• 締切済み

【知能障害?】症状を書くので客観的な評価お願

まず要因の1つとして 自分は人の感情が分からない気がします。 泣いている→悲しい知識としては理解出来ます。 分かりやすい視覚情報があれば理解出来ます。 ですが言葉の裏に隠れた隠語は分かりません 家族やずっと一緒にいた人の嫌味などは いつもパターンというか言い方が決まっているし私が理解出来ないと嫌味なの分かる? と助言されるので理解出来ます 人の指示は主語と述語が明確であり スタートから終わりまで全ての情報を 伝えて貰わないと相手のして欲しいように動けません。 自分自身に置いても感情が人より薄いのではと疑問を持っています。 誰かに物を貰う→嬉しいので喜ぶとか 何というか無意識にテンプレートに従って動いてる気がします。 人とは比較出来ないので分かりませんが もしかしたら感情というのは私が感じている ものよりもっと大きいものなのかなと疑問を持っています。 学生時代は人と少しズレた面白い人、天然、などと悪い評価はされず生きて行けたのですが社会には全く対応出来ませんでした。 何か1つかけているとそれを補うために人より突出する才能が出てくる事があると聞いたので期待もこめていろいろやってみたのです残念ながら見つかっていません。 本は小さい頃から好きで文字さえ書いてあれば小学生低学年の時分でも哲学書や難解な文でも読めましたが主人公の名前はと聞かれても答えられなかったり理解出来てはいないんだと思います。 あと数字には極端に疎く忘れる事が多いです。 人に対する執着心も薄く友達と長続きしません。 でも寂しいという感情はあるので恋人を 作って紛らわせています。 家族や物には愛着はあると思います 新しい変化などあまりすぎてはなく 長く変わらないものは落ち着くし ずっと維持したいと思う気持ちはあります。 それを壊されるのには怒りを感じます。 以上が自己分析です。 客観的な意見お願いします。

みんなの回答

回答No.3

雰囲気的には発達障害っぽいような 印象がありますね。 紙とペンでも、この質問文のような 文章が書けるのであれば、知的水準は ノー・プロブレムな印象があります。 (小学校の低学年でもヘーゲルやカント等が読めたのは 素晴らしいですね。 《新しい変化などあまりすぎてはなく》が意味不明 と言いますか……難解に過ぎますな) 心配ならば、そちらの地域の 発達障害者支援センターを訪れて、 相談してみませんか。 All the Best.

noname#231536
noname#231536
回答No.2

望まれる回答ではないと思いますが、ここで回答された方の意見を参考にしつつ、 きちんとしたところで検査を受け、医師の診断を受けたほうがいいかと思います。 ここで知ったことは「かもしれない」を見つける程度にとどめるべきかと。 私は一時、アスペルガー、自閉症などを疑われましたが、検査の結果、別の病であることが判明いたしました。その後、治療が合っていたのか、回復に至りました。 私は精神科に通う軽度の知的障害を持つ方を知っています。精神科の受信を検討してください。また、療育センターなどで相談することもできるそうです。

回答No.1

新しい変化があまり好きではない、 言葉の裏に隠れた隠語が分からない ずっと維持したい、それを壊されるのには怒りを感じます 等の文面より、「アスペルガー」等の症状に合致する部分がある?と感じました。 参考までにURLを挙げさせていただきます。 アスペルガーについて http://www.autism.jp/knowledge/whatisas/web-j.html アスペルガー診断 http://atmentalhealth.jp/asperger/

関連するQ&A

  • 客観的に見てどう思いますか?

     すみませんがまずは昨日の質問『私は本当に彼本人とやりとりしてるのでしょうか?』(質問No.711334)を読んでいただけませんか。お願いします。  その人が自分の情報はほとんど明らかにしないのに私に写真まで要求してきたことに業を煮やして返信メールを送ったら、それに対する返事が来たのですが、なぜここまで言われなきゃならんのだ!という気持ちでいっぱいです。その最後のやりとりとは 私:「写真は送らない。自分は肝心な質問には答えないのに相手にばかり情報開示を求めるのはフェアじゃないと思う。いつまで経っても私のこと信用しないのなら悪いけど再会は考え直させてもらいます」 彼:「っていうかすごく気が短いんだね。ストレス溜まってる?元気出してね。ちなみに会う気はさらさらなかったんでオッケー(笑)。それはさておき旧友といえども礼儀には気をつけな。ロジカルな理解ができない幼稚な感情をもった大人だよ」  私は、自分ではもっともなこと(気持ち)を率直に彼にぶつけた=私は当然のことを言ったまで だと思っているのですが、ここまで言い返されたからには気持ちが治まりません。そこで皆さんから何らかのコメントをいただきたいと思います。よろしくお願いします。  向こうの最後のメールは、もっともな言い分だと思いますか?  それとも単なる言い掛かり・捨てゼリフだと思いますか?  そして、改めて質問しますが、この人は彼本人だったと思いますか? 

  • 客観的な意見を聞かせてください。

    よく『変』といわれます。自分でも『変』と思うことがあります。 最近自分に少し疑問がわいてきたので、自分について、環境、過去、 今について書いててみますので、よろしければご意見を聞かせてく ださい。 ・家族構成:ノイローゼで20年入院。病院にて自殺したが、大好き  だったおじさんがいる。父親のひどい酒乱&DVに昔は家族みん  なが振り回されたが、今はごく普通の関係。元鬱、元ひきこもり  の方が家族にいたので、義父母、旦那さまとも、いろいろに寛大。  尊敬している。 ・幼いころ…酒乱&DVの父におびえる日々。 ・小学校…毎年、いじめられる。いじめられていないころから教室  が苦痛。当時、『いじめられるほうが悪い。』と叱る先生、いじ  めに加担する先生に会い、学校嫌いになる。が、通い続ける。 でも全て過去のこと。 ・現在…大切な友人、家族、仕事に出会い絶好調。 ・『変』について…動き発言が変らしい。でもそれは私として良い。  自分自身が疑問に思うのは、人に対してのみ潔癖。無気力感が強  い。気分が下がると死にたいとばかり考えているが、死にたくな  い。過食嘔吐癖あり。感情のコントロールをするのが大変でとき  どきできない。現実のことか妄想のことかわからないことが多々  ある。被害妄想が強いと思う。 ざっとこんな感じです。 どう思われますでしょうか?  きない

  • 人工知能についての疑問が頭から離れません><

    人工知能についての質問です。人とのコミュニケーションがとても苦手なので、機械なら気を使う必要は無いよな・・・という単純な思考からのものです・・・。調べるうちにいくつかの疑問が生じました。 ・感情を持った人工知能は現在、存在しているのか。また、無いのならば、これから作られる可能性はあるのか。 ・人工知能が仮に存在したとして、それは個人が持てるような額で買えるような物なのか。(非常に高価なものになるのではないか) 以上の点についてです。回答をよろしくお願いいたします。

  • 愛着障害と診断されました。

    こんにちは。 何度か質問させていただいて、そのたびに色んな方々の回答に助けて頂き感謝しています。 今日はいくつか質問したいことがあったので書かせて頂きます。 先週、思いきって、通っていた精神科を変えさせて頂きました。 前に通っていた所は大変申し訳ないのですが正直私には合っていなかったみたいです。 でも今回初めて受診した病院はとても親切で話しやすく、ようやく私にも合った病院に出会うことが出来ました。 その病院で、私は『気分障害』、『愛着障害』、『睡眠障害』と診断されました。 気分障害は、自分で調べてまぁまぁ理解できたつもりです。睡眠障害もまぁ、眠れないので調べるまでも無いかと…… もちろん初めて聞いた愛着障害についても自分なりに調べてみました。 調べるとそれが今までの悩みの根本になっていた事が分かりました。 正直、最初に愛着障害と聞いて色々と調べた時はどうしたら良いのだろうか、と少しショックでした。 次回受診するときには、先生の勧めでカウンセリングを受ける事になっています。 そこで質問したいのですが… (1)もう十代も半ばなのですが、そのような年齢でも愛着障害と診断されることはよくあるのでしょうか?(子供がなる~…みたいな書き方だったので…) 一応調べたのですが理解力が無いのか、よくわかりませんでした…… (2)自分は、昔から作り笑いをするのが癖でした。恐らくそのせいだと思うのですが笑っている時に、自分は本当に笑っているのか分からないんです。顔が笑っていても心は無表情の時とたいしてかわらないんです。癖になっているので人から言われて嫌なことを言われてもいつもヘラヘラしてしまいます。なのでよく「お前絶対どMだろ(笑)」とか言われてます。 それは伝えるべきですか? (3)人を愛すること。信じる事が出来ません。親しくなろうと近づけば近づくほど相手に攻撃をしてしまうんです。例えば…私は動物が好きなんですが、可愛いという感情がある程度高ぶると暴力に変わります。人間に対してもです。止めようと思っても自分で止められないのである程度好きになればその人とは一定の距離をとるようにしてます。 そして人を信じる事が怖いです。今まで信じた人は大抵私を裏切ってしまいました。それは私のためだ、とその人達は言いますが、私はそうだと思えないんです。本当に私は駄目な人間です。 これも伝えるべきでしょうか? (4)現在、病院から眠剤を頂いているのですが、飲んで頭がボーッとしてくると自制心が効かなくなり(?)手元にある自分の大切な私物を破壊してしまいます。何故か自分の物ばかりで、他人の物には手を出しません。また、翌朝にはうっすらと覚えているのですが、何を壊したのか今一つ覚えていません。翌朝、大事にしている物がぐちゃぐちゃになっているのを見て落ち込みます。 そして今頃ふと気が付いたのですが、自傷をしていたのも眠剤を飲みボーッとしている時でした。 眠剤を飲むと誰でも自制が効かなくなるものでしょうか? それともやはり医師に相談するべきですか? (5)上に書いたように、私は何か気になる事があれば調べる癖があり今回診断された事についても何か知っていた方が良いかと思い色々調べています。 本人(私ですが…)も出来るだけ色んなことを知っていた方が良いのでしょうか? 知っていた方が良いのならこのまま資料を見て回る事をしたいと思います。 あまり知らない方が良いのなら調べるのは一旦止めようと思います。 このまま自分の病気について調べてて良いのでしょうか? (6)愛着障害について調べると、安全地帯になるような、信頼できる人と過ごすことでかなりの確率で治すことができる。と、ありました。 しかし今の私の周りには信用出来る相手が一人も居ません。恐らく、親は私に気を使って前より優しく接して来るようになったのですがそれすらも煩わしくて、気持ちが悪いとすら思って手をはね除けてしまいます… こんな私でも治すことが出来るでしょうか……? 質問文を書いてる途中になんだか情けなくなって泣けて来ました…本当にすみません。 とても分かりづらい上に質問が多くて申し訳ないですが、よろしければご回答宜しくお願いします。 決して急ぎなんかではないので暇な時にでもよろしくお願いします。

  • 助けてください 摂食障害 分かってくれない 理解してくれない 家族

    こんにちは、私は摂食障害で悩んでいます。18歳の女で本当なら高校3年生です。家族は摂食障害について理解してくれません。友達とも付き合っていません。相談も出来なくて毎日ひとりで戦っていて、苦しいです。親や家族には、あきれられたり、変な目で見られたり、怒られたりします。いやみも言われたりします。悲しいです。本当。。毎日自分で自分をせまてばっかりです。 家族には、この病気のことを分かってもらいたいです。でもどうやって説明したらいいのか分からないし、うまくいえません。。自分でも説明しました。病院にも行っていましたが理解できていません。 食べれるものと食べれないものがあること、食べることが怖いこと、毎日自分で栄養のこととか調べて、前向きに憂鬱だけれど食べれるものからがんばって食べていること・・ 食べたいと思うものが食べれなくてイライラしたり、あばれてしまったり、過食してしまったり・・ 家族にすごい目で見られたりするとまた自分がおかしくなって過食してしまったりします。もうこんなの嫌です。消えたいよ・・ でも治るにはまわりの人の協力や愛が必要だって気づきました。 お願いです、どういう人がなってしまうとか、治すにはどうすればいいのかなどを、摂食障害のことを分かってもらえるようなわかりやすい説明を教えてください。印刷コピーして親に勇気を持って見せて理解してもらいたいと思っています。

  • 視覚障害者との生活

    視覚障害をお持ちの方、視覚障害者のご家族・ご友人などにお聞きしたいことがあります。 私の主人の弟(私の義弟)は、先天性の視覚障害者です。 私も詳しいことは分からないのですが、全盲ではなく少し視力はあり、思い切り近づけば文字や絵の判別は可能で、テレビゲームやパソコンなどもしています。 そんな彼に対して、どうしても我慢できないことがあるのです。 それは、部屋の掃除を全くしないことです。 現在、主人と義弟は2DKのマンションで同居していて、私はマンションから車で10分程の実家に住んでいます。 (本当は、そのマンションに私も住む予定だったのですが、諸事情によりなかなか引っ越すことができず、別居のまま主人と籍を入れました。) 義弟はとにかく掃除をしません。今まで、2年以上見てきていますが、掃除をしている姿を見たことはなく、部屋はホコリまみれ、物で溢れ返って、足の踏み場もないといった感じです。 もちろん、寝具も干したり洗ったりしていないので、部屋はとにかく臭いです… 自分の部屋を掃除しないだけならまだしも、共有スペースのDKも散らかしっぱなし。食器や調理器具も使ったら使ったままで洗いません。 友達を呼んで、ピザを食べたりしても、ゴミはそのまま放置。結局私がいつも片付けています。 それどころか、私が片付けている横で何もせずに突っ立っているくせに、「いつもこれくらいキレイじゃないと、勉強もできない」と文句を言ってきたこともあります。 (義弟は学生で、自室に勉強机がないため試験前の勉強などは食卓でしています。) でも、食卓を散らかしているのは、私ではなく義弟本人です。 主人も何度か掃除や洗い物をするように話しているのですが、義弟は聞こえていないのか無視をしているのか…取り合ってはくれず。 主人も、義弟が視覚障害ということもあってか、あまり強くは言えない様子です。 (ことあるごとに、俺はお前らみたいに目が見えないからな…と言われていて、主人もそう言われると何も言えなくなります。) 私も、見えないから仕方ないのかな…と我慢していたのですが、テレビで見た視覚障害の方は、部屋をとてもきれいにしていましたし mixiの視覚障害のコミュニティでは、掃除方法の工夫やどんなことに気を付けて掃除をしているか…などが話されていたので 義弟は単に視覚障害ということを言い訳にしているだけなんじゃないかと思うようになりました。 目が見えないということを理解しつつも、やはり部屋は掃除して綺麗にしていて欲しいし、もう少し努力をしてくれれば…と思うのですが また「目が見えないから…」と言われてしまのも嫌なので、どうしたらいいのか分かりません。 反論されるのを承知で、はっきり言うべきですか? それとも、このまま我慢していたほうがいいのでしょうか…?

  • 薬は薬でも惚れ薬・・・。

     惚れ薬ってあるんですかね~。  かなりお馬鹿な質問ですが・・・。  人から聞いた話では、アンデスタノールというフェロモン剤くらいしかないようですが、  それに人間は視覚からの情報が重要ですから、そんな物はやっぱりないですかね~(^^)

  • 性的暴力の含まれた物が無理なのに保存してしまう

    感受性が強いせいか、普通なのか分からないけど、 特に性的暴力が少しでも含まれた絵や話が、死ぬほど苦手です。 見たあとや、思い出すと、酷くうっとなります。 被害者は私の想像もできないくらいのおもいを……うっぇ……って 少し想像してしまうんです。 その割に、そういうのを保存してしまう。 私はオカルトが好きですが、苦手でもあります。 グロいのはある程度なら好きだけど、レベルが高くなると ♡となるのと同時におえってなります。 見たくないのに見ちゃう的なやつです多分 ていう矛盾したとこがあるのは知っていたけど、 よくよく考えたら、 その(性的暴力の)、被害者の子に何故か愛着?というかそういうものが湧くんですよ。 普通のホラーよりも、そういうのに惹かれてしまいます。 そういうものなのか、ただの同情でしょうか? 本当に感情移入して、苦しくなるのに何故か愛着も湧くのは 私には理解できませんでした。 (そういえば私は、可哀想な人に対して少し可愛いとか愛着の湧く変な人です。)

  • 存在をしっかり感じて生きてますか?

    私の周りには沢山の人間関係があります。 家族、友達、恋人、部活の仲間、クラスメイト… でも私は、家族は家族、恋人は恋人という、既成事実が理解できません。 普段私は家族と暮らしていますが、例えばふとどこかで父のことを考えてみると、ぼんやりとしか浮かばず、同時にこの人は誰なんだろう、と疑問が浮かんできます。 恋人にしても同様の感情が湧いてきます。 皆さんもこんな感じで、周りの人々の存在を曖昧に感じながら生きているのでしょうか? それともこんな事を考えている私はおかしいですか? 変な疑問、というより何を言ってるのか分かりにくいと思うのですが、どなたか教えてください。

  • 片付けできない障害の人との付き合い方

    広汎性発達障害・空間認知障害を持つ方のところに 自立支援でゴミ屋敷状態の家の掃除にヘルパーとして行っていますが困っています どんな方かというと 独身40代女性 とても頭のいい人です 床が見えない位の物やゴミの山(同じものが沢山) 絶対使うはずのない物も捨てない(空き箱や袋類・レシートなど) 私にはゴミでもこの人にとってはゴミでないんだとは理解しました 片付けてスペースができるとまた物を買ってきて置く 自分で片付けができないが異常に神経質 ちょっとしたことにもすぐ切れる どうしたらいいのか? また私がしていることは本当にこの人のためになっているのか疑問です 足の踏み場もないのに物を踏むと怒鳴られ 物に触ると勝手に触るなと怒鳴られ ひとつひとつ捨ててもいいか確認しながら片付けますが 片付けを始めると本人曰はく 「具合が悪くなる(切れる)けどあなたは対処できますか?」と聞かれます 「頑張ります」といいキレられながらやっています 掃除をすると気分が悪くなるならしなくていいのでは? ゴミ屋敷でも本人が気分よくすごせるならいいのでは? 片付けても片付けても次々に物を増やす 怒られながら自分のしていることがバカバカしく思えて仕方ありません でも仕事ですから・・・ こんな人にはどうしてあげるのがいいでしょうか? この方の障害を私はどう理解したらいいでしょうか? 参考になるようなことなんでも構いません 教えてください!よろしくお願いします