• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

地名の付いた料理

  • 質問No.495118
  • 閲覧数1066
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 63% (202/318)

先日TVで、石狩平野で石狩鍋を食べて居るのを見ました。
まさに本場の味ですよね。
そこで、ふと思いました。
そんな料理を食べ歩く旅行がしてみたい!と。

喜多方ラーメン・札幌ラーメン・横手焼きソバ・信州蕎麦…
と言ったように、麺類しか思い浮かびません。
コレは!と言う料理を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

煮物ですと
筑前煮
土佐煮
信田煮(油揚げを使った料理を信田といいます。大阪府和泉市の信田の森でのキツネの説話に基づいたものだとか。参考URL参照)
関東煮または関東炊き(味噌おでんではなく、出汁で煮たおでん。普通のおでんです)

深川丼

江戸前寿司
大阪寿司
カリフォルニア巻き

どじょうの柳川もそうかなと思ったのですが、これは、「柳川」という店がはじめたからだそうです。

素材なら土地の名前のついたものが多いのですけどね。
コーヒーや紅茶は、産地の名前がついています。
お茶もそうですね。

水戸納豆

京都には独特の野菜があります。
京にんじん
京菜
賀茂なす
賀茂ねぎ(鴨ねぎの間違いではありません)

三浦大根、練馬大根、聖護院大根
小松菜(東京都小松川村(現在は江戸川区)が原産地)

どこでも食べられるものばかりですね。
食べ歩きの旅行で楽しめるものが思い浮かびません。

番外で、ご当地へ行っても食べられないもの
ナポリタンスパゲッティ
お礼コメント
umyu

お礼率 63% (202/318)

信田煮の伝説を見て、そういう伝説・民話等からの料理を巡る旅ってのも、違った味わいがあって面白そうだと思いました。
沢山ありがとうございます。
投稿日時:2003/03/14 12:55

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.14

ベストアンサー率 44% (490/1101)

こんばんは、三度目の登場です。デザートはいかがですか?
カステラは古代スペインのカスティーリャ王国のお菓子が起源だとか。
スペインといえばバレンシア・オレンジもあります。

フランス料理のソースの名前も、ソース・アメリケーヌ(アメリカ風)、
オランデーズ(オランダ風)など国にちなんだものがいろいろありますね。
しかしバタ臭いものばっかりだなあ。たまには日本料理を紹介したいんですけど。
思い出したらまたお邪魔しますね。
お礼コメント
umyu

お礼率 63% (202/318)

普段食べているカステラとは、似ても似つかない物が出てきそうですね。
食べくらべてみたいです。
ありがとうございます。
投稿日時:2003/03/14 13:06
  • 回答No.13

ベストアンサー率 14% (37/257)

お酒なんかだと、

ワインなんか、ヨーロッパでは基本的に産地が銘柄ですね
何たら地方とか、かんたらシャトーとか

さらに、大分類まで土地の名前だったりして

スコッチ、コニャック、シャンパン  なんぞ

しかし、その土地以外で同等品を作るとつらいですね
それとか、ヨーロッパ以外で造ったワインは産地に
意味を認めてもらえないもので、武道の品種が
名前になっていたりして。
お礼コメント
umyu

お礼率 63% (202/318)

ワインの蔵元(?)を訪ね歩く旅ってのもステキ。
どっかにありそうだけど。
ありがとうございます。
投稿日時:2003/03/14 13:05
  • 回答No.12

ベストアンサー率 44% (490/1101)

ご当地へ行っても食べられないもの第三弾~!
・ウィンナーソーセージ(ドイツ語でソーセージは「ヴルスト」)
・ウィンナーコーヒー(現地では「アインシュペンナー」)
・スパニッシュオムレツ(スペイン語で「トルティーヤ」)

さて、食べられないものばかりでは怒られるからまじめに答えましょうね(^^;)
・ウィンナーシュニッツェル(ウィーン風牛肉のカツレツ。これは実在します)
・デニッシュ・ペストリー(デンマーク風菓子パン)
お礼コメント
umyu

お礼率 63% (202/318)

ご当地でも食べられない物シリーズ、すごく楽しいです。
トルティーヤって、パンみたいなのですよね。
って事は、スパニッシュオムレツって、日本人があみ出した料理??
是非、ご当地で注文してみたいです。どんなのが出てくるやら(笑)
ありがとうございます。
投稿日時:2003/03/14 13:03
  • 回答No.11

ベストアンサー率 44% (490/1101)

telescope さんに便乗して、ご当地へ行っても食べられないもの第二弾です。
・天津飯
・ハンバーグ(ドイツのハンブルクから。ひき肉のステーキは「ドイッチュステーキ」というらしいです)
お礼コメント
umyu

お礼率 63% (202/318)

わざわざそう言うのを食べ歩く天邪鬼旅…( ̄ー ̄)ニヤリッ
ありがとうございます。
投稿日時:2003/03/14 12:57
  • 回答No.9
追加です~~

『鴨南蛮』の「なんばん」は大阪の難波から。

ワインなんかですと、非常に増えますね。
北海道だけでも『小樽ワイン』『余市ワイン』『十勝ワイン』

素材が加わると際限なく出てきそうですねぇ
『吉野葛』、京都の野菜全般で『京野菜』
東京小松川の『小松菜』

海外まで目を向ければたくさんありますよねぇ・・・
『トルコライス』とか『ボローニャ』等
『マシュマロ』もフランスの地名から・・・
チーズも『カマンベール』『ブリー』『グリュイエール』地名ですし・・・

あまり役立たずですいません(^_^;)
お礼コメント
umyu

お礼率 63% (202/318)

南蛮って、南蛮渡来の南蛮ではないのですね。
びっくりです。
北海道ワインツアーも楽しそう♪
ありがとうございました。
投稿日時:2003/03/14 12:52
  • 回答No.8

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんにちは。

柳川鍋(福岡県柳川市)
深川丼(東京都)
江ノ島丼(神奈川県藤沢市)
江戸前寿司(東京都)←コレはだめかな?^^

海外なら、ナポリピザ(モチモチしてる方です)はいかがでしょうか?
お礼コメント
umyu

お礼率 63% (202/318)

江ノ島丼…初めて聞きました。
サザエとタマネギの卵とじですか…何か、勿体無い気が(^^;
コレが地元ならでは!って事なんでしょうかね。
ありがとうございました。
投稿日時:2003/03/14 12:50
  • 回答No.7

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

深川めし(深川丼) 江戸深川沖でとれるアサリを使ったぶっ掛けめし
安倍川餅 東海道安倍川の名物餅
今川焼き 江戸時代,神田今川橋付近で売られたのが始まり
南部煎餅 あっさりしたゴマ風味もいいが,甘めのピーナッツ入りも捨てがたい
白石温麺 宮城県白石市のあたたかいそうめん,温麺(うーめん)
長崎ちゃんぽん・皿うどん
博多ごぶごぶ 細切りした大根を干して,たまり醤油などの汁につけたもの
筑前煮(福岡ではがめ煮)
土佐煮 鰹節を入れる煮物をこう呼ぶが,土佐が本場かどうかは不明
お礼コメント
umyu

お礼率 63% (202/318)

博多ごぶごぶって言うのは、初めて聞きました。
切干大根の醤油漬けって感じなのでしょうか。
詳しい説明までありがとうございます。
投稿日時:2003/03/14 12:47
  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (27/99)

思いつくままに、

伊勢うどん(三重)、水沢うどん(群馬)…やっぱり麺類
広島焼、水戸納豆、松前漬、奈良漬、草加せんべい
下仁田ねぎ、深谷ねぎ、三浦大根、秋田小町、勝沼ワイン…「料理」といえるか疑問だけど
国外なら、北京ダック、インドカリー、

などなど
お礼コメント
umyu

お礼率 63% (202/318)

本場の北京ダックとインドカリーを食べる旅。
スゴイ旅行になりそうですね(笑)
ありがとうございます。
投稿日時:2003/03/14 12:45
  • 回答No.5
兵庫県明石市のたこで『明石焼』
江戸神田今川橋付近で生まれて『今川焼き』
沖縄の『沖縄そば』(わ~っこれも麺類だ・・・)
地名ではなく川なのですが御手洗川の『御手洗団子』

かなり邪道なのですが、お寿司でアボガド巻いて『カリフォルニアロール』

すいません、これくらいです・・・
思い出したらまた来ます。
お礼コメント
umyu

お礼率 63% (202/318)

今川焼き…うちの地方では“大判焼き”と言うので、気が付きませんでした。
ありがとうございます。
投稿日時:2003/03/14 12:44
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (87/304)

umyuさん、こんにちは

ざっとあげてみますと・・・

・長崎ちゃんぽん(麺類ですが・・・)
・宇都宮餃子(これは違うかも?!)
・松坂牛・近江牛etcのステーキ
・広島焼き
・名古屋コーチン(これもどうかと)
・桜島大根・・・の漬物
・筑前煮
・越前ガニ・・・鍋
・奈良漬
・関アジ・・・の刺身

というところでしょうか??
かなり”素材”も入ってしまいましたが
ご容赦下さい
お礼コメント
umyu

お礼率 63% (202/318)

筑前煮が地名とは気付きませんでした。
ありがとうございます。
投稿日時:2003/03/14 12:43
13件中 1~10件目を表示