• ベストアンサー

東北の名物料理や飲食店・B級グルメを教えて下さい!

来月、電車で5日かけて東北地方を縦断する旅をするのですが、旅の一番の楽しみは名物料理やB級グルメなんです(お金がないので安くて美味しいものが大好きなんです)  調べた限りでは、メニューで言うと… ・盛岡の冷麺、じゃじゃ麺 ・黒石のつゆやきそば ・仙台の牛タン ・気仙沼のホルモン ・山形の冷やしラーメン ・横手の焼きそば ・会津若松のソースカツ丼  地元に人気の名物店で言うと… ・五所川原のみわやのあげたい ・酒田の海鮮どんやとびしまの海鮮丼 ・盛岡の福田パン  他に、安くて美味しい名物料理、B級グルメ的なものや、地元で人気の名店があれば、教えて頂けませんでしょうか?  ただし、出来れば駅から歩いて行ける範囲のお店でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glotte
回答No.1

十三湖のシジミラーメン、青森の貝焼、めかぶ、仙台のずんだ餅、イチゴ煮、せんべい汁、盛岡のひっつみ、酒田ラーメン、比内地鶏のきりたんぽ鍋、焼き鳥、山形のそば、龍上海の赤湯辛味噌らーめん。山菜はまだ早いかな?しどけ、あいこ、根曲がり竹、そんなとこかな?

oniku2
質問者

お礼

沢山の回答有難う御座います。 酒田のラーメンは知りませんでした。酒田には行く予定なので、早速調べさせて予定に入れさせて頂きました。 青森の貝焼、仙台のずんだ餅、イチゴ煮、盛岡のひっつみ、比内地鶏のきりたんぽ鍋、焼き鳥…あたりも、行こうと思っているお店で食べられそうなので、食べてみますね。 他のメニューも、旅先で見掛けたら、食べてみたいと思います。

その他の回答 (7)

• suffer41
回答No.8

青森の津軽方面です。 十三湖のシジミラーメンは、かなりオススメなのですが、なにせ十三湖には駅がありません。 弘前市に寄るのであれば、十三湖のシジミラーメンのお店の直営店があります。『和歌山』というお店です。駅からバスで行くと10分程度でいけると思います。 あと、弘前の五重の塔のすぐそばに、『三浦煎餅店』というのがあります。そこの煎餅もオススメです。 鯵ヶ沢町の「鯨もち」は、あちらこちらで売ってると思いますのでぜひ購入して食べてみてください。

oniku2
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳御座いません。 今回は日程上、教えて頂いたお店には行けそうもありませんが、次回の参考にさせて頂きます。

• chitta1
回答No.7

すみません、たびたび。 発見しました。 やはり移転していたようですね。 ある個人ブログではおやじさんが谷風通り、おかみさんがジャンジャン横丁(添付URL)で、近距離で営業しているとのことでした。

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/0003057655/0000711494/coupon/
oniku2
質問者

お礼

回答有難う御座います。 ちなみに、谷風通りの方のお店の住所や電話番号は分かりますでしょうか?。谷風通り自体がどの辺なのかも分からないので、困っております。

• chitta1
回答No.6

ANo5です。 たぬきファンとしては質問者さんの情報は不安を誘う内容だったりしています。。。(汗) たぬきの焼鳥、おやじさんが引退してから行きましたけど場所は同じ地下で、親戚の方だったかが同じビルの2階だったか3階だったかでやってました。 私が行ったときはおやじさんと一緒にやいていた通称「Yちゃん」というお兄さんが後釜になっていましたが、水道が壊れたとか言って地上階に回されました。 電話番号ですが、私もわかりませんが職場に仙台市内の電話帳がありますのでちょっと調べてみますね。少々お待ちください。

• chitta1
回答No.5

宮城は山海の珍味に恵まれたところ。 まぁ、東北全体がそうですけど、宮城に限れば観光NAVIというサイトでイベント検索できます。 1年間ににカキ祭り、ホッキ祭り、サンマ祭りなどをはじめはっとうフェスティバルなど食育・地産地消関係のイベントが開催されています。 その日にちに旅行すれば格安の値段で地元ならではの調理法でグルメ体験できます。 他にも山形でしたら芋煮や蕎麦の祭り、福島だったらフルーツ狩りもあるでしょうし・・・。 お店でしたら仙台駅前のたぬきの焼鳥は全国的にもかくれファンが多いです。お勧めです。

oniku2
質問者

お礼

回答有難う御座います。 地元のイベントに参加するっていうのはいいアイディアですね! 日程が平日で、イベントは土日が多いのが難点ですが、探してみたいと思います。 狸の焼鳥は是非行ってみたいのですが、移転したらしいのと、支店がいくつかあるらしく、ネットでは良く分かりませんでした。2代目の親方がいるお店の場所と電話番号、ご存知でしょうか?

• do-deshow
回答No.4

角館ラーメン。たぶん「いとう」とか言う名前。  駅近辺で、あきらめず聞きまくって下さい。 地元でも「幻の」と言われているくらいですからチャレンジですが。 私の感想は「あ。サヴァティーニ」です。

oniku2
質問者

お礼

回答有難う御座います。 中華そば屋 伊藤 0187-54-3880 仙北市角館町金山下115-66  ですね。 今回は日程上、行けそうもないのですが、評判も良さそうなので、次回に行こうと思います。

• ultraCS
回答No.3

秋田のババヘラアイス(至る所に出没) 二本松宝華の宝そば(油そばの元祖という話も、駅は安達かな)

oniku2
質問者

お礼

回答有難う御座います。 ババヘラアイスは道路沿いにしか出没しないと聞いていたので、盲点でしたね。千秋公園あたりにいる時があるみたいなので、探してみます。 宝そばにも興味がありますが、今回は二本松には行けそうも無いので、次回の参考にさせて頂きます。

• knfci
回答No.2

とにかく安くて腹一杯食べたいなら 「はんだや」 http://www.handaya.jp/index.html 仙台に住んでいた学生で世話になったことが無い人はいないでしょう。

oniku2
質問者

お礼

回答有難う御座います。 仙台には何度か行っているのですが、はんだやは知りませんでした。お金が無い時にはピッタリのお店ですね!