• 締切済み

目の焦点

本当にときどきなんですが、目の焦点が合わなくなるときがあり、直そうと思えば直せるんですが、あまりにも気持ちよく、それが自然におさまるまでその感覚を楽しみます。 他人でも、そうなってるときは傍から見ても分かります。アレは何なんでしょうか? この間、TVで斜視のことをやっていて、もしかして軽度の斜視なのかなぁ?とふと思ったので質問させていただきました。 悩んでるとかいうわけではなく、アレがどういう現象なのか知りたいので…。

• bb22
  • お礼率40% (87/217)

みんなの回答

• y8gool
回答No.2

大学病院の眼科医です。 正常の場合、左右の眼に見える物は同じ位置で重なって見えます。 ところが斜位があると、右目と左目でズレが生じてダブって見えます。 その原因は眼の動きを支配している6個の筋肉にバランスの崩れがある為に、 左右で融像(一つに見える)が出来なくなります。 複視を起こしていても、意識して注視すれば複視は解消します。 従って、斜位が酷い場合は、眩しかったり、頭痛、肩こり、眼精疲労の原因になります。 この場合、眼鏡の調整で斜位の矯正は出来ます。

bb22
質問者

お礼

こちらでまとめてお返事させていただきます。 回答ありがとうございます。 肩こり、頭痛はストレッチでほぐしたりしているので酷くはないですが、あるほうだと思います。 何か不思議な現象かな?と思っていたのですが、ピントが合ってないときに凄く気持ちいい(←ここがポイント!)っていうのは、やはり斜視の人にある現象なんでしょうか? 殆どその現象は起きないので、特に心配はしていないんですが(というか、寧ろ楽しみにしているくらいです)。 何かお返事いただければ嬉しいですが、もし三日以内にお返事いただけなければ、このまま締め切ります。 ありがとうございました。

• shubal
回答No.1

それは医者で訊き。眼科か心療内科で訊き、脳神経内科とかで精密検査を受けんならん、大変な病気かもしれんで。