• ベストアンサー

目の焦点があっていないように見える人

身体の症状について質問です。 目の焦点が合っていないように見える人がいるのをご存知でしょうか? 病気、というわけではないのかもしれませんが、その症状の名前や実際に視力で困る事があるのかなど、知りたいと思っています。 まずは症状の名前も知らないので、調べようがないので、どなたか教えていただけませんか? もし、適当な説明ページなども知ってましたら、そのアドレスも教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

「斜視」のこと? http://www.okhelth.com/shasha/

mela2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それですね。 参考URLには種類や原因についても説明があるみたいなので、調べてみます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#92470
noname#92470
回答No.2

ロンパリのことですか。

mela2
質問者

お礼

ありがとうございました。

mela2
質問者

補足

ロンパリ? と思って調べてみました。回答1と同じ、斜視のことなんですね。 今は斜視の差別語と認識されているようですね。↓参考まで。 http://houso-kinshiyougo.com/2008/01/post_15.php

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目の焦点が合わない

    鏡で自分の顔を見ると、右目が外側に向いてしまいます。写真とかで見ても左右の目の焦点が合ってません。視力は左が1.0で右が0.2~0.4ぐらいなのですが焦点が合わないのは視力のせいとかもあるのでしょうか?それとも何かの病気なのでしょうか?以前から気づいてはいましたがあまり気にしないようにしてました。これからは就職の面接とかいろいろ目を見て話す機会が多くなるので直したいです。 あとあまり覚えてませんが子供の頃に目を手術したと聞いてます。 どなたかわかる方お願いします。

  • 目の焦点が合わないような感じ、視力低下について

    仕事柄毎日長時間PCを使用しています。 視力が悪いため、毎日めがねをかけています。 近頃、以前にも増して視力が低下しているように感じます。 説明するのが難しいのですが、最近眼の見え方がおかしいんです。 範囲が狭いというか、見えている範囲が狭まれているような感じがすることが多いです。 それに加えて、細かい字面を追いにくく、眼でその文章を追ってはいるのですがきちんと見えていないような気がするのです(焦点があっていない気がする) これって単純に視力が下がっていたり、目が疲れているということなのでしょうか? それとも何かの病気なのでしょうか… うまく言葉で説明ができないのでもどかしいのですが、こういった症状に悩んでいる方はいらっしゃいますか?

  • 焦点があわない人

    今まで25年間生きてきて、2人ほど出会ったことがあるんですが、話すときに焦点が合わない人がいたのです。 どうもわざと目を合わせてないというわけではなく(視線を合わせないようにしてる等ではなさそう)、普通に視線を合わせようとしているが、合わないように感じます。 特に視力が悪いわけでも、目の辺りを大怪我したわけでもなさそうです。 弟にも聞いてみたところ、今までで一人だけいたといっていました。 あれは何らかの病気なんでしょうか? かなり珍しいタイプなんでしょうか? 分かる方がいたら回答をお願いします。

  • 最近、目の焦点が合わなくなることがあります。

    理由は分かりません。 ただ、この症状は運動した後になっていると思われます。 そして、目の焦点が合わなくなったときに共通して表れるのは、頭痛です。 上記の症状が起こる原因が知りたいです。 分かりやすいようにいくつか日常を交えての説明を書きます。 まず、私は眼鏡をかけています。 ただ、眼鏡をかけていても視力が1.0を越えないので、症状の原因は眼鏡が合ってないのではとも思っています。 でも、もしそうだったら毎日なるのでは・・・とも思うのです・・・ あと、現在常に表れている症状が立ちくらみです。 数年前に低血圧を治療し、完治したので低血圧ではないと思うのですが・・・ 測った当時、血液検査も異常なしでした。 この立ちくらみは、目の症状と関係あるのでしょうか・・・? 目でものを見るには自律神経も関係あるのですよね? 自律神経が乱れていたら目の焦点が合わなくなるとネットで見たことがあります。 自律神経の乱れは、検査の方法も知らないし、病院で相談したこともないので分からないのですが、これも原因として疑われるのでしょうか? そして、様子見として目の疲労に効く市販の目薬を買おうと思っていますが、それよりも眼科を受診するべきでしょうか? グダグダな文章となりましたが、分かる範囲でよろしいので、是非回答お願いします。

  • たまに目の焦点が悪くなってしまします

    自分は視力が右:0.1、左:0.2(近視と乱視)で学生です。授業以外は裸眼で生活しています。 よく教科書を読むんですけどたまに見えなくなることがあります。 説明しづらいんですけど、長い間目を閉じていきなり開けたときみたいなモヤモヤ感というか両目の焦点が合ってないというか、普通に字を読むスピードに目が合わないってことがたまにあります。 わかるかた回答お願いします!

  • 焦点が合わない・目がおかしい

    目の動きなどについてずっと悩んでいます。 私は現在ソフトコンタクトと眼鏡を併用しているのですが、 2年前位から目が異常におかしいように感じ始めました。 まぶたの上が熱くなり、頭痛がして、目が常に充血している状態で、 光がとても眩しく眼科を受診させて頂いたところ、角膜に傷がついて おり、更にドライアイだという診断を受けました。 なのですが、最近眼鏡の度が合わないのか、焦点が全く合わず、 字がはっきりと見えずに仕事中に上手く書類にサインが出来なかったり、 電車に乗っていて外の景色を見ているのも気持ち悪くなってしまったり、 自宅のカーテンが四角い小さなマスの柄なのですが、それを ずっと見ているとめまいの様なものが起きてしまったりということが 起こり、とても困っています。 周囲からも目がおかしいというような事を直接ではないのですが、 言われていて、やはり自分でも自覚症状があるので、何か病気なのでは ないかととても心配になり、また生活にもとても困っています。 目の動きも普通の人と同じように動かすことが出来ず、向きを変える 時など、一旦足元まではいかなくても、下に視線を落としてから 視点を変えないと、気持ちが悪くなってしまいます・・・。 掃除でモップがけをする時も、床が動くと気持ち悪くなってしまい、 焦点も目が泳いでいるようになってしまって、とても辛いです。 一度眼科へ行こうかと思っているのですが、何か目の病気なのでしょうか? 同じ様な症状を持つ方や、専門分野の方がいらっしゃいましたら、 是非何かアドバイスを頂けましたら幸いです。 ここまで読んで下さって、ありがとうございました。

  • 読書後の目のカスミ(焦点が合わない状態)について

    少し長くなりますが、アドバイスをお願いします。 最近、本を読むと視力が低下し焦点が合ってないような感じになります。具体的には、4,5メートル離れている人を見ると、顔を見たら顔全体がボヤケており、その周囲はきれいに見えます。またその人の手を見ると手がボヤケて、顔は焦点が合っているような感じです。(大きさにしてピンポン玉くらいのボヤーとした玉が視点に合わせて動くような感じです。) この症状があっても、2・3時間すると通常の視力に戻ります。 また、この症状は読書の後だけで、テレビを長時間観ても、車を運転しても普段と変わりありません。 これが白内障というのでしょうか。それとも何か他の病気の前兆でしょうか。 ちなにみ、私の年齢は61歳、男性です。      眼は右目が0.5、左眼は1.5です。      この症状は、左眼のみに現れます。 分かりづらいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 目の焦点距離について

    僕の知り合い(女の人)が先日ちょっとした傷害事件を起こしてしましました。 相手の顔を何度か平手で叩いたそうで、相手のほうも叩き返してきたということです。 しかし打ち所が悪かった?みたいで相手の人が言うには目をかすったらしく、目の焦点距離が合わなくなったという事で後日警察に被害届をだしたみたいです。それでその相手の方に謝罪しに行ったりしたみたいですが全然ゆるしてくれる感じではないみたいです。 あと相手の人は実際には目の焦点距離とかおかしくなってないのに、大げさに言ってるような感じもするみたいです。実際警察には叩いた回数とか内容をかなり大げさに言ってるという事が知り合いを通じて耳に入りました。 目の焦点距離がおかしいとかおかしくないとかは眼科で検査したら分かるものなのでしょうか??

  • 眼の焦点があいません

    私は仕事の昼休憩中、いつも机に突っ伏して寝て(眼を閉じて)おります。 この前突然、昼休憩後、眼鏡をかけているのにパソコンの画面が全く読めなくなりました。 最初は眼鏡のレンズが外れているのかとも思ったのですが、眼鏡に異常はなく、左眼のみ視力が眼鏡をかけていない状態と変わらないという状況でした。 幸い30分程度で元に戻ったのですが、何が原因なのかさっぱり分かりません。 朝起きた時などはこのようなことになったことがありませんし、このような症状が出てからも、特に変わったことはありません。 私は両眼とも大変視力が悪いので、普段はコンタクトか眼鏡をしています。 (コンタクトは両眼とも-6.0くらいです。) このような症状は特に問題にするほどのことではないのでしょうか? つい最近、別のことで眼科へ行ったときは何も言われませんでしたので、行く必要もないことなのかなとも思ったり… 何かご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 左右の目の焦点がずれるのです。

    題名の表現が適切か、この表現で正しく伝わるのか 自信がないのですが・・・・ 小学校低学年のころから、左右の視力に差があり、 左1.2、右0.1くらいでした。 右目のみコンタクトレンズにしましたが、 目が痛くなってしまい、見えないわけでもないので 使わなくなりました。 高校から眼鏡をかけるようになりました。 そのころから左目も悪くなってきましたが(0.4くらい) 右目に合わせると頭がくらくらするので、 緩めに度を入れてもらってます。両目で0.6くらい。 上のような状況で、最近気になるのは、 立体視をしようとわざと目の焦点をずらしているかのように、 左右の焦点がずれてしまうことです。 いつもいつもではなく、たまに気をぬいていると、 ふ~っとずれて、視界がぼやけます。 目の幅なのか、同じ文字が2つ、7~8センチ離れて見えたりします。 目に力を入れると戻ります。 また、関連はないかもしれませんが、 眼鏡無しで本を読んだりすると、無意識に顔を右に向けて、 横目で見ていたりもします。 このままで大丈夫でしょうか? 眼鏡を変える、~~に気をつけるとよい、などありましたら 教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう