• 締切済み

最近、目の焦点が合わなくなることがあります。

理由は分かりません。 ただ、この症状は運動した後になっていると思われます。 そして、目の焦点が合わなくなったときに共通して表れるのは、頭痛です。 上記の症状が起こる原因が知りたいです。 分かりやすいようにいくつか日常を交えての説明を書きます。 まず、私は眼鏡をかけています。 ただ、眼鏡をかけていても視力が1.0を越えないので、症状の原因は眼鏡が合ってないのではとも思っています。 でも、もしそうだったら毎日なるのでは・・・とも思うのです・・・ あと、現在常に表れている症状が立ちくらみです。 数年前に低血圧を治療し、完治したので低血圧ではないと思うのですが・・・ 測った当時、血液検査も異常なしでした。 この立ちくらみは、目の症状と関係あるのでしょうか・・・? 目でものを見るには自律神経も関係あるのですよね? 自律神経が乱れていたら目の焦点が合わなくなるとネットで見たことがあります。 自律神経の乱れは、検査の方法も知らないし、病院で相談したこともないので分からないのですが、これも原因として疑われるのでしょうか? そして、様子見として目の疲労に効く市販の目薬を買おうと思っていますが、それよりも眼科を受診するべきでしょうか? グダグダな文章となりましたが、分かる範囲でよろしいので、是非回答お願いします。

noname#196829
noname#196829

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 頭痛外来で見てもらう方が先ではないでしょうか? 其れでもよくならないようなら 眼科で見てもらうのはどうですか?

関連するQ&A

  • 目の焦点が合わない・・・

    先週の日曜の朝(6/11)起きたら、急に目の焦点が合わなくなっていました。それからは、日を追うごとに悪化。今では15cm先の自分の手ぐらいしか焦点が合いません。1m先の人の顔も二重になって見えます。とりあえず病院に行ってMRIや検査はしてきたのですが、脳や中枢神経など大きな異常は見られませんでした。そこで、薬をもらって様子見ということにはなったのですが…。 過去に同じ症状になった方や、専門家の方とかおりましたら、アドバイス等頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 自律神経失調症でしょうか?

    20代女性です。立ちくらみでかれこれ10年間ほど困っています。 原因は自律神経失調症ではないかと疑っていますが、確信がないため、治療しようにも病院のどの科にかかれば良いのかわかりません。 調子が悪い時期だと、1日中立ち上がる度に立ちくらみが起こります。しばらくじっとしていると治るので、今のところ緊急性はないのですが、10代の頃は立ちくらみでそのまま仰向けにバッタリ倒れてしまうこともあったので、この先妊娠したときなどに悪化しないか心配です。 低血圧ではなく(血圧80~110ぐらい)、また献血時の検査では異常な数値はなかったので貧血でもないと思います。 また、立ちくらみのほかに、肩コリ・のぼせ・多汗・動悸などの症状があるので、自律神経失調症かな?と思うのですが、確信がありません。というのも、自律神経失調症に関するサイトを見ると、原因はストレスや生活リズムの乱れなど一時的と思われるものが多く、私のように長期間症状が続くものではないような気がするのです。 そこで2点ご質問です。 1) 上記のような症状は自律神経失調症にあてはまるでしょうか? 2) 自律神経失調症には長期間続く症例もあるのでしょうか? 以上、長くなりましたがよろしくお願い致します。

  • 焦点が合わない・目がおかしい

    目の動きなどについてずっと悩んでいます。 私は現在ソフトコンタクトと眼鏡を併用しているのですが、 2年前位から目が異常におかしいように感じ始めました。 まぶたの上が熱くなり、頭痛がして、目が常に充血している状態で、 光がとても眩しく眼科を受診させて頂いたところ、角膜に傷がついて おり、更にドライアイだという診断を受けました。 なのですが、最近眼鏡の度が合わないのか、焦点が全く合わず、 字がはっきりと見えずに仕事中に上手く書類にサインが出来なかったり、 電車に乗っていて外の景色を見ているのも気持ち悪くなってしまったり、 自宅のカーテンが四角い小さなマスの柄なのですが、それを ずっと見ているとめまいの様なものが起きてしまったりということが 起こり、とても困っています。 周囲からも目がおかしいというような事を直接ではないのですが、 言われていて、やはり自分でも自覚症状があるので、何か病気なのでは ないかととても心配になり、また生活にもとても困っています。 目の動きも普通の人と同じように動かすことが出来ず、向きを変える 時など、一旦足元まではいかなくても、下に視線を落としてから 視点を変えないと、気持ちが悪くなってしまいます・・・。 掃除でモップがけをする時も、床が動くと気持ち悪くなってしまい、 焦点も目が泳いでいるようになってしまって、とても辛いです。 一度眼科へ行こうかと思っているのですが、何か目の病気なのでしょうか? 同じ様な症状を持つ方や、専門分野の方がいらっしゃいましたら、 是非何かアドバイスを頂けましたら幸いです。 ここまで読んで下さって、ありがとうございました。

  • 目の焦点が合わない

    私は大変な近視&乱視の持ち主です(^_^;) ですから、裸眼で焦点が合わないのは当然なのですが、最近コンタクトがあわなくなってきたのか、コンタクトをつけると、目の焦点が合いません(メガネだと大丈夫なのですが)。 特に、白熱灯の下や夜の車道(車のライトが異常に反射します)などでは、ひどいです。 パソコンの画面も2重に見えたりはしないのですが、自分がどこを見ているのかわからなくなってしまうこともしばしば。 早く、眼科に行こうと思っているのですが、仕事も忙しく、引っ越してきたばかりの土地で、自宅の周辺も会社の周辺も良くわかりません。 そこで、よい眼科が見つかるまでの応急処置というか、焦点を合わせるためのトレーニング法みたいなものをご存知でしたら、お教えください。お願いします。

  • 目が覚めると

    頭がドクドク脈打つ感じがしたり、頭が少しひきつる(というのも変ですが)そんな感じになることがあって困ります。 病院でみてもらうと、自律神経の乱れだろうとデパスをもらっていますが治りません。 どんなことが考えられるでしょうか? 脳のMRI、心臓、内臓、血液検査、血圧も正常です。 よろしくお願いします 寝ているときは何ともありませんが目が覚めたらそうなります。 時には治ることもあるのですが。

  • 目(眼精疲労)についてお詳しい方

     最近、酷い目の疲れで眼科で検査をしたのですが、眼科の先生からは眼精疲労ですと言われました。   悪い目の病気ではないから心配しないようにと言われて安心したのですが、一つだけ先生から目について気になることを言われました。  それは、「光を当てたとき瞳孔が小さくなって、小さくなった瞳孔が戻るのがとても早いといわれました。」 このような状態だと慢性的な疲れを抱えている時になるだろうと言われたのです。 実際に本当に体が疲労していてたくさんの自律神経?の症状が出ていて毎日が辛い状態です。   何か改善する方法はないのでしょうか?

  • 目の焦点が合わない

    4日前に交通事故にあい、頭を強く打ちました。直後の頭部CTでは異常はなく、一番怪我のひどい口腔外科にかかっていたのですが、事故から1日半くらいたって目の焦点が合わなくなってきているのに気づきました。口腔外科から脳神経科に回してもらったのですが、そちらではCTで異常がないので正直わからない、時間がたてばよくなる可能性もあると言われました。それからどんどん状態が悪くなり、現在は両目だとものがずれて二重になり何がなんだかわからないような状態で、家の中で移動するのもままなりません。また瞳孔の大きさも左右で違ってきていて、片目ずつ見ると色が違って見えます。左目が悪いようなのですが、そちらはまぶたも重くなり、力を入れなければ半分ほどしか開きません。眼科でも視察を受けたのですが、検査では左目の動きが悪い以外に特に悪いところは見受けられない、もともと少し斜視があったのが、事故で頭を打ったせいで調節できなくなったのかも、とのことでした。治るかどうかもわからず、このままでは仕事に復帰することもできないのではとものすごく不安です。こういう原因が考えられる、治療はどのようなものがある、また治らない場合メガネ等で矯正できるかなど、何でもいいので情報をいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 眼の焦点があいません

    私は仕事の昼休憩中、いつも机に突っ伏して寝て(眼を閉じて)おります。 この前突然、昼休憩後、眼鏡をかけているのにパソコンの画面が全く読めなくなりました。 最初は眼鏡のレンズが外れているのかとも思ったのですが、眼鏡に異常はなく、左眼のみ視力が眼鏡をかけていない状態と変わらないという状況でした。 幸い30分程度で元に戻ったのですが、何が原因なのかさっぱり分かりません。 朝起きた時などはこのようなことになったことがありませんし、このような症状が出てからも、特に変わったことはありません。 私は両眼とも大変視力が悪いので、普段はコンタクトか眼鏡をしています。 (コンタクトは両眼とも-6.0くらいです。) このような症状は特に問題にするほどのことではないのでしょうか? つい最近、別のことで眼科へ行ったときは何も言われませんでしたので、行く必要もないことなのかなとも思ったり… 何かご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【重要】最近ボーとして目の焦点があっていないような気がする。。。

    最近ボーとして目の焦点があっていないような気がする。。。 とにかく集中力が無くて何をしてもまったく覚えられない。。。 物を見るときもぼんやりと見ていて焦点がちゃんとあっていない気がします。 人と話していても顔は見ているがぼんやり見ていて 相手から見て焦点が合っているか不安になったりもします。 交感神経とかが関係するのかな?? 誰か分かるかたいませんかぁぁ!?!?><

  • 高血圧と眼検診

    高血圧と診断され眼科での検査も勧められました。 どうして血圧が高いと眼科にも行って検査をするのですか? 血圧と目って何か関係がありますか? 教えていただけたらありがたいです。

専門家に質問してみよう