• 締切済み

指の自由度について

タイトルにあるように「指の自由度」について教えてください。 例えば、人指し指の第三関節で考えると 第一関節の自由度+2、二関節の自由度+2、第三関節の自由度+6を 合わせて自由度10という表現の仕方はあるのでしょうか?? 内容が分かりにくいとは思うのですが、 どなたか教えていただけませんか?? 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.1

指の可動範囲を数値化したいということでしょうか。具体的数値はともかくとして複数の関節の働きを足し算だけで表現できるかどうかについてはどのように考えているのでしょうか。もう一つは隣の指の状態で指の可動範囲は大きく変わることがあります。