• ベストアンサー

HELP!

昨日、違うカテゴリーで質問をしてしまったものですが、 つい先日から急にホームページ及びメールの印刷が出来なくなってしまいました。    ウインドウズXP使用。プリンタはエプソンのPM750Cです。  [ファイル→印刷プレビュー→印刷]というやり方をしていまして、いままではちゃんとプリントできていたのに、この間から急に「この操作の実行中にエラーが発生しました」というメッセージが出るようになってプリントが出来なくなってしまいました。  因みに、エクセルやワードの文書は普通にプリントできます。  対処法を御存知の方、御教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.5

>「XP標準のドライバー」というのは、マイクロソフトのHPから取得するのでしょうか? いえ、プリンターの追加で導入するだけです。特に手間はかからないと思いますよ。 >「Device Drivers/Eiagnostics and Utilities/Frequently Asked Questions/System Documentetion」 使う必要はないと思います。このパソコンとプリンタはセットではないですよね? セットだとしても、それは古いOSのドライバーやユーティリティーが入っているという ことですから。

symphony
質問者

補足

何度もありがとうございます。 今日、「設定→コントロールパネル→プリンタ、FAX」と開けてから、「プリンタの追加」をクリックしたのですが、何の反応もありませんでした。でも、何が問題なのか全然わかりません。何がいけなかったのでしょうか?もし、見当が付くようでしたら教えていただきたくよろしくお願いいたします。とほほ、です。

その他の回答 (4)

• Hiyuki
回答No.4

PM-750Cは下記URLにありますが、WinXP対応のドライバーはエプソンから出ていません。 WinXP標準のドライバーを使用するとのことです。ですからCD-ROMを使用する必要はありません。 付属のユーティリティーも使えないと思います。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/windows/winxp/peri.htm#pm
symphony
質問者

お礼

御回答ありがとうございました 「XP標準のドライバー」というのは、マイクロソフトのHPから取得するのでしょうか? それから、DELLのパソコンなんですが、それに「DRIVERS AND UTILITIES」というCD-ROMが付いていて「Device Drivers/Eiagnostics and Utilities/Frequently Asked Questions/System Documentetion」という4項目が書かれているのです。これを使ってプリンタ用のドライバーを読み込む(?)ことは出来るのでしょうか?(質問攻めですみません)

• shota_TK
回答No.3

No2さんの回答の内容が「プリンタドライバのインストール」の作業内容です. ただし,購入時に付属のCD-ROMからインストールするのではなく, 可能ならばインターネットでエプソンのHP(多分参考URL)から 最新版のドライバをダウンロードしてインストールした方がいいですよ. このとき,ダウンロードしたファイル(あるいはそれを解凍したファイル)を FDとかCD-Rに保存しておくと,次回からインストールが楽になります. メーカーがドライバを更新するのは半年に1回ぐらいですからね. それから,ブラウザのツールのオプションのところで, インターネット一時ファイルを全部削除すると(理由はわかりませんが), 症状が改善するかも知れません.

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/download2/category/printer/inkjet/
symphony
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 XPはHPに載っていませんでした。おそらく、No.4の方の仰っている通りです。 残念。 なんでだろ~?

• Hiyuki
回答No.2

Win標準のドライバーしかないようなので、コントロールパネルのプリンタにある アイコンを削除し、プリンタを追加で入れ直した方がいいと思います。 削除したあとに再起動してから入れ直した方がいいと思いますよ。

symphony
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 難しくなさそうなので、やってみたいと思いますが、このとき、プリンタについているドライバ(CD-ROM?)を再インストールするのでしょうか?

• shota_TK
回答No.1

プリンタドライバを再インストールしてみましたか? エプソンPM系のプリンタドライバはときどき壊れます. 取り急ぎ.

symphony
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 時々壊れるんですか。あらら。 再インストールを試してみたいと思います。