家族葬の場合のご近所づきあい

このQ&Aのポイント
  • お隣のおじいさんが亡くなり、家族葬が行われることになりました。
  • 葬儀に参列する際の服装や訪問のタイミングについて知りたいです。
  • お供えを持ってお参りすることや娘と一緒に行くことについても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族葬の場合のご近所づきあい

半年前から入院されていたお隣のおじいさんが亡くなりました。入院されていたこともご近所には全く知らせておられず、うちはお隣ということで、知らされてはいたのですが、入院の事実だけでどこが悪いとかは全く聞いていない状態です。そのおじいさんが亡くなられ、ご家族の方が「葬儀は自宅ではしません。家族で送りますから」とだけご報告に来てくださって、ご近所には知らせておられません。 家族葬ということで、葬儀に参列してもご迷惑かと思い、後日にお線香を持って、ご自宅に伺おうと思っているのですが、その場合、どのような服装で、葬儀後何日ぐらいまでに行くのがよいのでしょうか?また、娘や息子にもやさしく声をかけてくださっていたので、一緒にお参りさせたいと思うのですが、大勢で行くのはご迷惑なのでしょうか?そのお家の娘さんとうちの娘が同級生で仲良くさせてもらってるので、おじいさんにお別れをさせてあげたいのですが。 そもそもお供えを持ってお参りするのは迷惑なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.1

葬儀後の弔問を受けたこともありますが、 服装は、礼服の方もいましたが、地味目な服装の方が殆どでした。 お参りは、葬儀直後は何かと後始末に忙しい時期ですから、あまり遅くならない範囲で 一息ついていそうな時期がいいのではないでしょうか。 このような時期なら、お子さん連れのお参りも、故人もご遺族も喜ばれると思います。 大人の方がお参りする際、手ぶらはちょっと常識を疑われます。 お線香を持っていかれるのでしたら、それで充分だと思いますよ。 ちなみに、我が家の場合、故人の供養にと、頂いたお線香の香りが家族に大不評 かといって粗末にするわけにもいかず、使い切るのに一年近くかかりました。 お供え品は、葬儀後1週間後くらいであれば、お花も喜ばれますし 故人の好きな日持ちするお菓子などをご存知だったら、そんなのも喜ばれると思います。

kirarin007
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 お線香も香りの好みがあるんですね… 葬儀後すぐにはご遺族も忙しいというのはよくわかります(母を中学生の時に亡くしているので、父がバタバタしてたのは遠い記憶にあるような…)少し日にちをおいて、お伺いすることにします 服装もいまある中で、地味なのを着ていきます。 ご近所に知らせておられないので、礼服で行くのには気が引けますので… お花かお線香かもう少し考えて、時期をみてお伺いしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ご近所の方が家族葬をなさったようです

    ご近所の方がお亡くなりになりました。 町内会のお知らせで知りました。亡くなられたことを全く知らずびっくりしました(忌中などの張り紙も葬儀の日程などもご自宅前に張り出し等何もなかった)。 町内会の方に話を聞いてみるともうすでに葬儀もお済みになっているということでした。 それで町内会からお香典を持っていくのでということでお出ししたのですが、ご近所なので直接お伺いした方がいいと思っていましたら、ご遺族の方が「誰にも知らせないでください」と町内会の方に仰ったそうなのです。 こういう場合、お伺いすることはかえってご迷惑にあたるのでしょうか。

  • 行かなかった通夜葬式後の御参りに持参するもの

    母が危篤状態だったため、叔母(母の妹)の通夜・葬儀には 来なくていいからと言われ、行きませんでした。 叔母の葬儀は家族葬で叔母の子供家族や弟妹らが参列し 香典はいらないということだったので香典の金額を線香代として渡したそうです。 叔母が亡くなった数日後に母が亡くなり、叔母の子供Aさん(子供3人の内1人)家族から 通夜葬儀に来てくれたときに5000円いただきました。 叔母の子供Bさん家族は御通夜には来てくれましたがお香典は もらっていません。叔母の子供Cさん家族は来ていませんしお香典ももらっていません。 今度、叔母のお骨のあるAさんの家に御参りに行くことになりましたが いくら位の何を持っていけばいいのでしょうか? 御香典 御仏前(現金) 御仏前(品物) 御供え(現金) 御供え(品物) よろしくお願いします。

  • 葬儀後の訪問について

    主人の祖母の兄弟の配偶者の方が亡くなりました。 義親が遠くて葬儀に参列出来ない為、 車で二時間くらいのところに住んでいる私達夫婦に家族代表?として弔問の依頼がありました。 主人の実家に帰省中で、私たちも日程的に葬儀には参列出来ないので、 葬儀後の週末に伺うようにお話をして頂いたのですが、こういった事が初めてで戸惑っています。 香典やお供えは義母の方でご準備して頂いているのですが、 お悔やみを申し上げてお線香を上げさせて頂くだけでいいのですか? 主人共々面識がない方ですので、どうしたものかと・・ また、私たち夫婦からの香典・お供えは必要ないと思っているのですが、どうでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ご近所の騒音に困ってます。

    向かいの家の犬が吠え続けて迷惑です。 現在向かいの家にいたご近所のおじいさんが入院し、誰もいない状態です。 そこに、そのおじいさんの子供家族が飼っていた犬だけを1匹置いたままにしている様です。 一昨日からなのですが、夜中の3:30まで鳴いていたり、朝6:30位にもキャンキャンずっと鳴いていました。 今日は疲れたのか、時々静かにしている時もありましたが、悲しそうに「キュウン、キュウ~ン。。。」と言っており、とても可哀想です。 飼い主家族は、犬のいる家の近く(多分鳴き声は聞こえてません)に住んでいます。 家族ぐるみで、私が小さな頃から知っている人たちなので、どうして良いか困っています。 私の母は、その家の「おじいさんが入院する事によって、空き家になるから、わざと犬を置いているんだ。」と言います。 (´・ω・`)ご家族の入院となると、大変なのはわかりますが、私もキャンキャンやられるのは辛いし、ワンチャンも可哀想ですよね。。。 私はどうするべきでしょうか。ご意見をお願いします。

  • 通夜、葬儀に参列できなかった場合

    こういったマナーについて、よくわからないので教えて下さい。 先日、知人の義父(ご主人のお父様)が、ガンで他界されました。 通夜か葬儀に参列したかったのですが、 知ったのは葬儀当日で、行くことができませんでした。 ご自宅の方へ、お悔やみに行くべきだと思っているのですが・・・  葬儀は3日前だったのですが、今このタイミングで、自宅に伺っていいのでしょうか?  参列した場合、お香典は5000円包んでいくつもりでしたが、 このような場合も同額の5000円でよいのでしょうか?   少し行くことを躊躇してしまっているのですが、 一番の理由は、その時の会話です。 何と挨拶をし、どんな会話をすれば良いのでしょうか? 自宅にあがって、お線香をあげればよいのですよね? お香典を渡すタイミングは? 玄関で渡すもの?  それとも、お線香をあげる時にそこに置くもの? お線香をあげた後に、お家方に渡すもの? 考えると、わからないことだらけです(>_<) いい年して、お恥ずかしいのですが、 今までこういった経験がなかったもので・・・ よろしくお願いしますm(__)m

  • ご近所のおじいちゃんが亡くなったそうなのですが。

    ご近所のおじいちゃんが亡くなって、昨日の朝自宅で告別式だったそうです。 今日近所の他の家の奥さんから聞きました。近所の人たちは納棺のとき外でお見送りをしたそうなのですが、うちだけ出ていなかったので、声をかけてくれたそうですが、来客中で全く気づきませんでした。おじいちゃんは高齢でずっと入院していたそうで、葬儀も小さなものだったそうです。 このような状況の中ですが、 1 お香典を届けるタイミングはいつ頃が良いのでしょうか。 2。金額はどれくらいにしたらよいのでしょうか。 ご近所全体、20年くらいの長いおつきあいですが、家庭のことは お互いあまり話し合わないような関係です。葬儀のあったご家庭とは子供が小学校のころ同じクラスだったことがありますが、今は成人してしまっています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 家族葬後のお供え、お悔み、どうしたら

    お世話になります。 先日、友人のご家族が亡くなられました。 友人と私は幼馴染で、ご家族とも長く面識がありましたので 連絡があった際にご葬儀にお伺いしたい旨を伝えようかと思ったのですが、 その前に友人より「家族葬にします」と伝えられたので 参列を控えておりました。 (今思えは、それでも聞いてみた方が良かったと悔やんでいます) 来週あたり、友人が落ち着くそうなので、家に来てと言われているのですが その際にお悔やみの気持ちを言葉だけでなく、形でも示したいと思います。 ご葬儀より3週間ほどたっています そこでご相談なのですが ・家族葬とのことでしたので香典は控えた方がよいでしょうか  (家族葬とだけ言われたので、お断りされているかが不明です) ・品物でしたら、お花や良い線香がよいという意見をよく見ますが、  現在お花は多くあるようで、線香は使用していないようです。  ご家族で果物(傷みにくいものを選びます)がお好きなので  香典分ほどの果物にしようかとおもうのですが、どうでしょうか。 ・また、ご葬儀になにもできず、お悔やみの気持ちをお渡ししたいので  お返しに気を使っていただくのは心苦しいです。  どのようにお伝えしたらよいでしょうか。 こういった経験がなく、どのようにしたらよいかわかりません。 ずっと悩んでおり、上記のような案ができましたが よりよく、失礼のない訪問をしたいと考えています。宜しくお願い申し上げます。

  • 友人の命日(4周忌)に自宅へお参りに行こうと思います。奥様等のご家族が

    友人の命日(4周忌)に自宅へお参りに行こうと思います。奥様等のご家族がいらっしゃいます。 気持ちの問題なので、手ぶらでもいいかなと思いますが、知人は「手ぶらで行くのは失礼。最低でも千円くらいのお菓子、線香などお供えをすべし」と言います。 いかがなものでしょうか?私48歳、サラリーマン男性で、亡友人は趣味の関係で、神式です。 常識的なアドバイスをお願いします。

  • ご近所さんが亡くなられた時

    一昨日、ご近所のおばあちゃまが亡くなられました。通夜・葬儀に参列できないのですが、気持ちとしてお香典のみ自宅に届けるのは失礼でしょうか? また、届けるタイミングとして、お通夜の前でもいいのでしょうか? アドバイス下さい。

  • 恋人の祖父母が亡くなられたとき

    交際1年以上の彼氏の祖母が、亡くなられました。 彼氏は祖母・両親と同居で、祖母様ご本人にも生前数回お会いしています。彼氏の自宅に何度もお邪魔していますが、ご両親ともよくしてくださっています。 お互い社会人で、きちんとした婚約はまだです。 以上のような関係でなにもしないのも寂しく、非常識だと思います。現状は故人の孫の友人ですので、通夜、葬儀に参列は控えて後日香典をお持ちし、お線香をお供えしたいと思っておりましたが、似たような質問で後日弔問は逆に迷惑 や 恋人でもご家族公認なら参列も失礼ではない といった意見も… 私は、通夜のみでも参列すべきでしょうか。 なお、私の両親は、後日お供えでよいと言っております。

専門家に質問してみよう