結婚して半年の女性が夫にストレスを与えてしまう理由と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 結婚して半年の女性が慣れない家事やストレスによって旦那に八つ当たりしてしまうことがあり、自分自身も泣いてしまうことが悩みです。どうしたらうまくやっていけるでしょうか?
  • 結婚して半年の女性が旦那にストレスを感じさせている理由には、慣れない家事や新しい環境への適応が挙げられます。自分自身も泣いてしまうことが悩みですが、どうしたらうまくやっていけるでしょうか?
  • 結婚して半年の女性が夫にストレスを与えてしまっている理由には、慣れない家事や新しい環境に対するストレスがあります。自分自身も泣いてしまうことが悩みで、どうしたらうまく関係を築いていけるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚して半年

長文です 結婚して半年の女です。土地も変わり、慣れない家事なででストレスも溜まってしまうことも多々。 悪いと思っていても 些細なことでイラっとして旦那に八つ当たりしたりしてしまいます(;_;) それで相手を怒らせてしまったり… 自分から怒らせたのにダンマリですぐに泣いてしまいます。 本当に子供です。 いつも相手に助けを求めてしまいます。 黙るのやめて!と何度いわれても 怖くて言い返すことができません。 夫婦だから対等だからぶつかってきなよ!言われました。 あたしは結婚してから旦那にストレスをためさせたり傷つけてばかりです どうしたら上手くやっていけるでしょうか? あたしがもっと強くなれればいいんですけど… 素直になれない部分があって。奥さんらしいことってなんですか? みなさんはこんな時にどうしてますか? よく分からない説明かもしれませんが よろしくお願い致します

noname#86496

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.1

土地が変わるの結構ストレスになりますよね(^_^;) 半年なら、まだ地に足がついていない感じではないでしょうか。 顔見知りが増えてきたり、仕事が軌道に乗ったり そういうことでゆっくりゆっくり地に足がついていくと あしもとが安定するので 気持ちも徐々に安定していくと思います。 旦那さんはたぶんそういうのが実感としてわからないから なんでそんなにイライラしているのかも 怒っていいたいことがありそうなのに黙り込んでしまうのも わからないのだと思います。 強くなる、よりも 力を抜くことを意識してみてはいかがでしょうか。 買い物に出かけた時、雰囲気のよさそうなお店に寄り道してみるとか 図書館に寄り道してみるとか。 私は最近生クリームたっぷりのフラペチーノを片手に 本を読むのが好きです。時々マカロンもつけて自分を甘やかします(笑) 日々のピンと張った気持ちを、 普段しないことでゆるめるのです。 あと、パートナーともし明日お別れだったら、 とか妄想してみるのもいいかも。 二度と会えないと考えると、大切に思えてきて 相手に対する感情もあたたかいものになると思います。 極論かもしれませんが(^_^;) もし明日お別れしても後悔しない、という態度で 私は旦那さんにもほかの人たちにも接するように心がけています。 ちゃんとはできてませんが(^_^;)

質問者

お礼

素敵な回答ありがとうございます(ノ_・。) 自分のことばかり考えてましたm(__)m そうですね!一緒に居ることが当たり前に思うよりも、明日は…って考えるようになれば気持ちも変わりそうです★ 思いやりの気持ちを忘れかけていました… これからは目一杯にならないで少し力を抜いてみます(*^o^*)相談して本当によかったです☆

その他の回答 (4)

回答No.5

40代の男です。 結婚おめでとうございます。 人生の変わり目(学生⇒社会人,独身⇒結婚,妻⇒母,知らない土地での生活など)で、真面目な貴女は(きちんとしなければと思い)自分自身にプレッシャーをかけていませんか? 少し気楽に考える事が出来れば、本来、人生の変わり目はウキウキするものではないでしょうか?(まったく不安が無いと言いませんが) それから文章を読んで感じる事は、旦那に尽くしたい、旦那を立てたいと言う考えを貴女はお持ちでないですか? (新妻がそう思うのは微笑ましいのですが) もしそうだとすれば、夫婦は対等なパートナーですので、良妻賢母にならないといけないと肩肘張らず、自分のあるがまま(多少の我慢、多少の気配りなどは必要ですが)で夫婦生活をしてみてはいかがですか?

質問者

お礼

男性からのご意見ありがとうございます! あたしは結婚当初からそうかもしれません…。 家事にお弁当つくり。仕事と。慣れない電車。バス通勤で日々のストレスがたまってるのかもしれません。しかし自らがやると決めたことなので…すべてを完璧に!と気を張りすぎてました。 旦那は友達や趣味に行ったりしてるのに、あたしは結婚してから友達にもあっていません…結婚したら家庭があるので時間も限られるので。休日はお弁当の仕込みや夕飯の仕込みで追われ 遊ぶ時間もないです。我が儘を言ったらキリないですよね。 自分がしたいことを相手がしていることが嫌なのかもしれません。こんな性格なので 気楽に考えることができたら楽なんですけど。

• forever116
回答No.4

30代♂です。 本当の強さって何でしょうね? 私は、心がタフな強靭な人を強い人とは思えないのです。 むしろ、自分の弱さをあるがまま認めて、受け入れている 人を強い人と思えます。 いきなり環境が大きく変わったのですから、ストレスが 溜まるのは当然ですよ。 良い妻でなくてはならないという思いは、捨ててしまいましょう。 だんなさんに八つ当たりしてしまうあなた、すぐに泣いてしまう あなた、だんなさんを傷つけてしまうあなた、素直になれないあなた、 そんなあなたが、あなたなのです。そのままでいいのですよ。 あるがままの自分を受け入れた時、初めて自分を愛することが 出来るようになります。 自分自身を変えて行くのは、それからでも遅くないです。 自分が変わりたいならば、今の自分を等身大で受け留めて理解 するしかないのです。 ご主人に、今のあなたの素直な思いをぶつけてみましょうよ。 全て吐き出すことで、何か変わり始めるかもしれませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m ありのままの自分を受け入れる…全然してませんでした。 自分を好きにならないと、相手にも優しくできませんよね あと素直な気持ちを伝えるのって大切ですよね! 一人で溜め込んでバーと言ってしまうので、その都度 伝えられるようにします☆

• koebi
回答No.3

私も新婚の時はいらいらしました 家事は妻が完璧にこなさないと!と力入っていたし、他人と暮らす事で 生活の不一致というか自分にとって普通が相手と違う違和感 ましてや土地も変われば知り合いもいないでしょうし・・・。 まずは手抜きを覚える 力を抜く 気分転換にパートやスポクラ・サークルと他人と触れ合う時間を作る でしょうか? うちの夫がお互いが分かり合える喧嘩ならどんどんしよう。と言った事で 気持ちが楽になりました。 言いたい事は伝える。ただし身内の悪口は絶対的なタブーですが。 言わなくても伝わる・わかってもらえるなんて甘えはもたない ありがとう・ごめんなさいは言葉できちんと伝える 奥さんらしい事っていうか、 出掛けるときは笑顔でいってらっしゃい 帰ってきた時は笑顔でおかえりなさい これは家に居る時は絶対してます。

質問者

お礼

ありがとうごさいますm(_ _)m 言わなくてもわかってもらえるは確かにまちがってますよね! 完璧にしようとして空回りでイライラ… そんな時こそ笑顔ですね(*'。'*) 笑顔を忘れずに頑張ります(ノ><)ノ

• sayapama
回答No.2

無理に背伸びをしようとしない事ですよ。 結婚していきなりパーフェクトを目指しても無理が積もるだけです。 ですから貴方が急に強くなる必要なんてありません。 今がとても辛いのなら、中途半端に強がったりしないで、ご主人に思いっきり甘えてしまえば良いですよ。 夫婦生活は長いので、お互いに持ちつ持たれつの関係を築くべきです。 今回は貴方がご主人に依存して、何かの機会にご主人が貴方に依存すれば良いだけです。 奥さんらしい事なんて簡単ですよ。 どんな時でもご主人に感謝の気持ちを持ち続ける事です。 使う言葉は3つだけです。 「ありがとう」 「お疲れ様」 「ごめんなさい」 この3つの言葉をキチンと相手の目を見て伝えるだけで、充分に奥さんらしいです。 決して無理をしない事、今の貴方に出来る事だけで良いので、ご主人にしてあげてください。

質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 気を張りすぎてました。家事に旦那のご両親とのお付き合い…いろんなことがありすぎて自分の気持ちを保つのが大変でした。ありがとう☆お疲れ様☆ごめんなさい☆ あたしには、ごめんなさいが欠けています(;_;) これからは悪いことをしたらごめんねm(__)mをちゃんといいます!