• 締切済み

結婚して半年たちました。

結婚して半年たちました。 いろいろ悩みがでてきてしまいアドバイスお願いいたします。 まずお金の管理はほとんど彼がやっていて、食費や雑費で毎月4万渡されてやっています。 そこでこのやり方に不満が出てきて悩んでいます。 自分のおこずかいは決まってありません。 ほしいものがあったときに4万のなかからたまに買うかんじになるのですが、全然余裕がありません。 最初新婚のとき初めの月だけ、1万おこずかいをもらいました。 それ以降はなくなりました。 手取りは26万から27万、家賃8万です。ボーナスありです。 私の自由なお金がないので働こうと思って探していますが、もし働いて家事もやるとなると体力的に体が弱いのと、彼は今の状態じゃ家のことはほとんどやりません。なのでもし私が働いたら、家のことがおろそかになるんじゃないかというきがしてしかたありません。 たまたま彼のいびきで私が眠れなくなった時に横のリビングにいたら、うるさいといわれ自分でもわるかったと思いますが、手を引っかかれました。彼はわるかったといいましたが、このことでもう限界にちかずいています。こういうことは前にもあったことで、今更いってもしかたないですが。 本当に子供がまだいないので考えてします。 親にも迷惑かけれないです。 自分のために働いたら、家事は今までとは手抜きになるかもしれません。 そうなるとやはりこのまま変わらずやっていったほうがいいのか、でもやはり自分の毎月のおこずかいが多少あるとないのとでは違うと思います。 たぶん私が働いたら尚更どっか遊びにいったときもだしてくれなくなるかもしれません。 たまにほしいのがあると言うと、買えばいいじゃんと口先だけで言われます。 料理の品数を減らそうかなとも思ってしまいました。 旦那さんが管理しているかたや、いろいろアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

• mi95
  • お礼率65% (63/96)

みんなの回答

• yakko110
回答No.11

色々と心配事が多くて、辛いですね。 特に手をだされるのが・・・ 家のことはおろそかになってもいいから、 働いてみてはいかがでしょうか。 ずっと家にいるよりも気分転換にもなっていいですよ。 それで家のことがおろそかになって嫌でしたら、 旦那さんも少しは考えてくれるようになるのでは? 子供を望めるくらいの体力があるようですので、 月3万程度のパートから始めてみては? 余談ですが・・・ 私は子供いませんが、子育てって体力必要みたいです。 子育てよりも仕事のがずっと楽だから、 保育園あずけて仕事するって話を聞いたことがあります。

• xxmihanaxx
回答No.10

No6です。お米代も3万の中に入っています。洗剤やトイレットペーパーとかティッシュの他に、シャンプーなどを買うお金も入っています。 入っていないのは化粧品だけですね。これはお金をかければかけれる、いわゆる嗜好品という(二人の中での)理解で、自分の分はパート代から出しています。 ちなみに料理をする時間はありますが1汁2菜です。彼の帰りが遅く、あまり量を食べたがらないのと、元々二人ともそこまで食事にこだわらないので。 ただし外食のときは彼が出してくれます。 万が一3万円で足りなかった場合は私がパート代から出すという約束です。これは私が考えたのですが。 こうすると頑張ってやりくりしますからね!笑 年末年始を除き、まだ一度も足りなかったことはありません。

mi95
質問者

お礼

ありがとうございます。 No6です。お米代も3万の中に入っています。洗剤やトイレットペーパーとかティッシュの他に、シャンプーなどを買うお金も入っています。 入っていないのは化粧品だけですね。これはお金をかければかけれる、いわゆる嗜好品という(二人の中での)理解で、自分の分はパート代から出しています。 3万円でできるなんてすごいですね 私は特売日とか利用しますが、それでも彼がお米好きですぐに減るので 3万円だときついかもしれません。いつも5キロのお米を買っています。 10キロのほうがやはりお得なでしょうかね 料理など少し減らしてみようかなと思います。 化粧品などは、買うとたりなくなると思います。 やり方をかえてほしいなど、管理など 話し合ったりしましたが、なかなかそのようにはならない感じです。 ちなみに料理をする時間はありますが1汁2菜です。 わたしもこれぐらいでもいいとは思っていますが、彼がたりないとか言われたことがあって今は、お味噌汁にごはん、後豆腐 マカロニサラダ、豆腐、めんいのおかずともう1品って感じです。 牛乳も必ず飲みます。 朝は必ず納豆や卵 必ずベーコンいれています。 でもちょっと減らすしかないと思っています。 いろいろ改善しながらまた節約してみたいと思います。 なかなか思ったようになりませんが1度彼の親にも相談しましたし、 今度話してもらうかもしれません。 たぶん今は変わらないので様子みてから働いてみようかなと思いました。 そのかわり家事はもう完璧にはできないと思いますが、こうするしかないような気がしています。 いろいろ参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• torico77
回答No.9

男性、29歳、結婚2年目、妻パート、子供なし。 我が家は私が管理しています。もちろん毎月何にいくら使っているか、すべてオープンにしており、任されています。 ご主人様ですが、奥様と比べて大分自由なお金がありますね、また貯蓄、保険などは夫婦間でお話されていないのでしょうか? ご主人の手取りもそう多くはないので、奥様がまだお子様のいない時期に働くのは結構ですが、出産、子育てで働けない時期がありまたもめると思うので、早々にご主人に考えを改めてもらうしかないですね、自分のこづかいを減らしたくないのはわかりますが、。 手始めに月々の固定費の金額シュミレーションして、それを元にご主人と話合い、それで駄目なら義両親に相談して、介入してもらった方が良いと思いますよ。 快く了承なんてする訳ないですが、押し切りましょう!!

mi95
質問者

お礼

ありがとうございます。家計簿はつけていますが、買ったものは、食費や雑費は書いています。 昨日も会社の帰り黙って自分のDVDレコーダーを買ったそうです。 今日の朝いわれました。働いているからいいとか言ってました。 ご主人様ですが、奥様と比べて大分自由なお金がありますね、また貯蓄、保険などは夫婦間でお話されていないのでしょうか? 自分の自由なお金はあると思います。最初は食費だけが4万でしたが、雑費などの時は彼が払ってくれてました。 だんだん今は雑費も私が買っていくようになりました。 話したりしましたが笑ってごまかされます。 たぶん今これが慣れてきてあたりまえな感じになっています。 貯蓄などは具体的に話し合いしたことはありません。 保険は独身時代から別々に入っていたのでその続きをお願いしました。 たぶん自分に余裕があるお金があるから映画いこうとか、マッサージいきたいだとか言えるんだと思います。自由なお金があるんだと思います。貯金もしてるんだと思いますがいくらだとかはっきりはしてないと思います。 子供もほしいのですが、正直今のやり方だときつい感じです。 今働いても子育てしながらだと体力的に無理ですし、今のままだと無理だと思ってきてしまいました。 もう少し納得いくように話し合いたいです。 話し合いにならないなら考えて周りに相談してみようと思います。 ありがとうございます。

• roroko
回答No.8

NO4です。 その後お話し合いはしましたか? 旦那様としては、結婚前はお給料の全額自分の好きに使えたわけです。(家賃とかは別として) 結婚したから、すぐお小遣いだけでは嫌っという考えが強いのだと思います。 そして、質問者様は4万円しかもらっていないとお考えでしょうが、旦那様は4万円も渡していると思っているのです。 ここにある意味数字のマジックが生じています。 漠然と、4万円を人に渡すって、すごく大金を渡している感じがしませんか? 実際は、そこから食費・雑費を出すのですから、大金ではないのです。 その辺がご主人の考えが甘いのだと思います。 実際問題、雑費にかかるのは洗剤・シャンプー・洗濯石鹸・トイレットペーパーetc といった感じで、5千円ぐらいは掛っていると思います。 残り野3万5千円が食費です。すると1日当たり、1167円となります。 それを2人で食べるのです。一食300円といったところでしょうか? 例えば朝食(1人前) パン   1枚30円 玉子   1個20円 ハム   1枚30円 サラダ    30円 コーヒー   10円(お砂糖・ミルク付) 合計   120円(×2)=240円 朝食でこれくらいは掛ってしまいます。 夕食ともなると、この倍くらいは最低でも掛ると考えて差し支えないと思います。 勿論、調味料とかもお金ですし、 こうして考えると、4万円がいかに大した金額ではないかが解かると思います。 けれど、ご主人は一度に4万円を渡すので、大金のように感じ、だからこそ、~買えばいいとか平気で口にするのです。 とりあえず、家計簿は付けていますか? 上記のように、材料費等の明細を書き出してみましょう。 例えば朝食は~円、昼食は~円といった感じで、それでも、お金を出し渋るなら、今後のことも含めて良くお考えになった方が良いですよ。 ご参考までに

mi95
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後お話し合いはしましたか? お話はなかなかできる感じでなかったのですが、少しだけやり方をかえてほしいとかは話ました。でも あまりその気にはならないような感じで、おこずかいそんなにあるなら食費をもっとあげてほしいとかは、話しました。でも変わんないかんじです。 前に今までで、新生活や旅行で自分の貯金を使ったから赤字といって取り戻すとかいってました。 旦那様としては、結婚前はお給料の全額自分の好きに使えたわけです。(家賃とかは別として) 結婚したから、すぐお小遣いだけでは嫌っという考えが強いのだと思います。 独身時代彼は、一人暮らししていたので、自分の稼いだお金が自分のものだから勝手だという感覚かもしれません。 独身時代はこんな光熱費かからなかったとか、マッサージにいけなくなったとか、ちらちら言ってます。 おこずかいも減らしたくないのだと思います。 4万円も渡してあげてるという感じで本当にそういう感じがします。 なので私がいただくっていう感じになります。 漠然と、4万円を人に渡すって、すごく大金を渡している感じがしませんか? 実際は、そこから食費・雑費を出すのですから、大金ではないのです。 その辺がご主人の考えが甘いのだと思います。 最初は、4万もとか思っていましたが、いろいろやりくりしていくうちにだんだん大変だなと思っていました。彼もネットでいろいろ調べているのでわかってると思いますが、 最初は食費を4万という感じでもらってやりくりしていました。 雑費は彼と一緒に買い物行った時買っていました。 しかし最近は食費と一緒に私が買うようになりました。 携帯代もこのなかにはいっています。私は携帯はそんなにかからないほうですのでいいかもしれませんが、それでも、その分あるのとないのとでは違います。 材料費等の明細など参考にさせていただきます。 家計簿はつけています。細かくはつけていません。 その日に買った金額をつけているだけです。 計算してこれだけ材料費や雑費が毎月かかるとみせて、これで食費減らして文句言うなら考えたいと思います。 詳しく教えていただきありがとうございます。

noname#112616
noname#112616
回答No.7

こんばんは。結婚2年目の、20代後半の主婦です。 結婚前から、「家計はまかせるね」と言われていたので、 全て私が管理していますが、 結婚してからずっと専業主婦ですが、毎月の自分のお小遣いは、1万です。 でも、その1万を使うのは、好きな雑誌を買う時や、雑貨屋でちょっとした雑貨を買う時くらいで、 あとは家計から買っているので、毎月お小遣いが余ります。 食費や雑費を4万から出して、そこからお小遣い・・・となると、かなりきつくないですか? そこまでを雑費というのかにもよりますが、 うちは子供がまだ小さいので(9カ月)、毎月子供のミルクやオムツだけでもかなりかかります。 4万しか渡されないとなると、美容院も行けないし、服も買えないですよね。 うちは、自分の服や下着、美容院、化粧品などは、その都度家計から出しているので、 わざわざ夫に「美容院行きたいから、お金ちょうだい」とか言う必要もないし、 夫も、「家計は全部まかせるから、適度に自分の事に使っていいからね」って 言ってくれます。 今後、お子さんを作る事などを考えると、家計は質問者様が管理されたほうがいいですよ。 妊娠したら、毎月の検診代だけでも、かなりかかるし、 その度に「お金ちょうだい」って言うのって、面倒じゃないですか? それに、ご主人が家計を管理していると、 毎月どのくらい貯金しているのかとかも、全く把握出来ませんよね? うちは、手取りで28~29万で、家賃は6万ですが、 毎月4万しか渡されないような生活ではやっていけません。 質問者様が不満に感じている事を、強く言ってみたほうがいいと思います。 それでもだめなようなら、少し別居してみる事をおすすめします。

mi95
質問者

お礼

ありがとうございます。 おこずかいは、4万円からだときついですし無理なのでそこから買ったとしたら、食費など減らすしかありません。 なので彼がカンタンに買えばとかいう根性がわかりません。 食費など足りなくなったらいってとか言われますが、そんなこと面倒で嫌です。 いろいろとまた話し合いしてみます その都度いうのも嫌です。 解決しないのでしたら距離をおこうとも思います。ありがとうございます。

• xxmihanaxx
回答No.6

結婚2年目。子なしです。まだ作る気はありません。 うちも同じ感じです。お金の管理は彼。私は食費・雑費で月3万円でやりくりしています(東京在住です)。 ただしその他に貯金額も毎月受け取り、その分は私が貯金口座へ振り込んでいます。 また、私も体力がなく、結婚した時に仕事を辞めましたが、月5万くらいだけパートをし、それをおこずかいにしています。 家計を助けるまでにはなりませんが、趣味をしたり、彼の支出を減らす助けにはなっていると思います。 本当はもっと働いた方がいいのではないか…と悩むこともありますが、自分の体のことと子供は0か1人と思っているので、このままでいいかなと割り切っています。 とまあ、人さまの事情を聞くとそれぞれ違いますし、働いた方がいい!という人もいれば、やりくりできるなら働かなくていいという人、そして私おすすめの扶養範囲内で家事に支障がでないくらい働くのがいいのではという人もいると思います。 が、質問者さんの問題の根底はこういうことではないと思います。 症状としてお金に現れているだけで、本当は二人のコミュニケーションだったり、そもそもの関係だったり、そういうところがうまくいっていないですよね。 私は本当に夫に感謝しています。好きなことをさせてくれて、働かなくてもいいよって言ってくれて。夫がいなければ今の自分はいません。 むしろ夫にしてみれば決して良い妻ではないと思いますが、他人と比べない人なので「そのままでいいよ」って言ってくれます。 働くにしろ、しないにしろ、もう一度お金の管理のことをよーくお話された方がいいと思います。でないと結局不満が出てくると思いますから。 うちは毎月(とボーナス時)の貯金以外は夫管理ですが、それが貯まると貯金口座に移してくれたりもします。 とにかく話し合い。それでも改善しないのなら、距離を置くとかした方がいいと思いますよ。

mi95
質問者

お礼

ありがとうございます。 食費・雑費で月3万円ですじょうか?お米代ははいっているのでしょうか? ただしその他に貯金額も毎月受け取り、その分は私が貯金口座へ振り込んでいます。 また、私も体力がなく、結婚した時に仕事を辞めましたが、月5万くらいだけパートをし、それをおこずかいにしています。 貯金はしてるとは思いますが、いくらなのかとかはわかりません。 パートはしようとは思っているのですが、子供をつくりたいのでもう少し様子はみて からにしています。 今のままでは子供ができたらやっていけません。 働くにしろ、しないにしろ、もう一度お金の管理のことをよーくお話された方がいいと思います。でないと結局不満が出てくると思いますから。 もう一度話し合いたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.5

う~ん…私からすると共働きしないでもやっていけるなんて、すごいなと思います。 うちも夫の手取りは同じようなもので、家賃は11万です。駐車場や光熱費など含めると18万はかかっていますね。食費・生活用品は4~5万くらいでしょうか。 私もそんなに体力があるほうではないので、残業ガッツリやらなければいけない会社は難しいですが、それでも働かないとやっていけないので適宜に有休を取りながら正社員で働いてます。 私も結婚後半年は仕事をしていませんでしたが、やはり夫の収入だけでは最低限の生活しかできず、将来の貯金もできないですし、子供も育てられないのでこの仕事は結婚して1年半後に勤めました。 ちなみに結婚当時も今も、夫は生活費引き落とし口座に必要な生活費のみを入れているだけです。 それでは足りないので、私が何かを使う分は私の貯金から切り崩す生活でした。 奥様が働く、働かないは自由なのでどちらでもいいとしても収入に見合った生活をするしかないので、やっぱり収入を増やすか、質素な生活をするしかないと思いますよ。 ちなみにうちではおかずは1品で栄養満点です。品数増えると塩分多くなるからこれで十分。 帰宅が20時すぎたらスーパーの惣菜。 洗濯週2~3回で私の仕事。ゴミだしと掃除は週1~2回、夫が行います。 うちは「家事なんてこれで十分。それより稼がなきゃ生きていけない。」という感覚です。

mi95
質問者

お礼

ありがとうございます。ばたばたしていておそくなりすいません。 今はみんな共働きがあたりまえになっているのですね 私もそんなに体力があるほうではないので、残業ガッツリやらなければいけない会社は難しいですが、それでも働かないとやっていけないので適宜に有休を取りながら正社員で働いてます。 わたしはパートでも大変かもしれません。 子供ができたら両方は、体力的にも大変かもしれません。 でもお金にためならやるしかないのもわかります。 奥様が働く、働かないは自由なのでどちらでもいいとしても収入に見合った生活をするしかないので、やっぱり収入を増やすか、質素な生活をするしかないと思いますよ。 それはそうですね。 貯金はいくらとか管理は私がそろそろやってもいいような気がします。 今は、貯金はいくらだとか何もわからないのでその辺も含めて話してみます。 ちなみにうちではおかずは1品で栄養満点です。品数増えると塩分多くなるからこれで十分。 帰宅が20時すぎたらスーパーの惣菜。 洗濯週2~3回で私の仕事。ゴミだしと掃除は週1~2回、夫が行います。 うちは「家事なんてこれで十分。それより稼がなきゃ生きていけない。」という感覚です。 食事もこれですむならいいのですが、3品ぐらいつくらないと少ないかんじになります。 少し参考にさせていただいて減らしてみようと思います。 働いていたら、疲れちゃうしできたものとか買ったほうが楽チンですよね 洗濯も今は2人分なら毎回洗濯しなくてもすみますよね。 働いたら家のことが完ぺきにできないと思います。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

そもそも根本的に間違っています。 旦那さんの給料が少なければ、 生活費も減らし、嫁さんのこづかいなどなくて当たり前ですが、 生活費を渡したあとで旦那さんは残った給料をどのように 遣っていますか? 把握してないというなら嫁さんの怠慢ですし、 隠して教えないとすれば旦那の傲慢です。 夫婦になったのなら、包み隠さず言えなければなりません。 好きなようにやれやというのは、月に何十万も嫁に渡して、 好きなものを好きなように買えるだけの甲斐性のある人のセリフで、 月4万円しか渡さない非常識な人間のセリフじゃないです。 はっきりと申し入れて、聞かないようなら実親か義親を交えて 説教の一つもしてもらうといいでしょう。

mi95
質問者

お礼

ありがとうございます。 そもそも根本的に間違っています。 旦那さんの給料が少なければ、 生活費も減らし、嫁さんのこづかいなどなくて当たり前ですが、 生活費を渡したあとで旦那さんは残った給料をどのように 遣っていますか? これははっきりわかりません。よく本など買っていたりマッサージに使ってるか、たまに外食のときはだしてもらってます。 夫婦になったのなら、包み隠さず言えなければなりません。 これはほとんど私には通帳も隠してにぎってるためわかりません。 なるべく私は秘密ごとは好きじゃありませんので改善したいです。 ただ口では残金いくらとかは聞きますが、実際はわかりません。 本当に四万だけ渡されてやっているので、たまに不安になります。 好きなようにやれやというのは、月に何十万も嫁に渡して、 好きなものを好きなように買えるだけの甲斐性のある人のセリフで、 月4万円しか渡さない非常識な人間のセリフじゃないです。 そうなんです。よくお昼はたまには買って食べたいなとか言うと好きなの買って食べればいじゃんとか、 本など買いたいとか言うと買えばいいのにとか言われます。 買う余裕がないから言っているのに理解してないみたいです。 彼にはもう少し増やしてほしいと言ってみようと思いますが、そのようになるかはわかりません。 わたしのことを聞き入れてくれないなら親周りに相談して話してもらうしかないかもしれないです。 ありがとうございました。

• roroko
回答No.3

今晩は。 4万円の中から、食費・雑費を出し、自分のお小遣いまで出そうとするのはかなり厳しいです。 月収26万として、家賃とあなたに手渡す生活費で残りは14万円、そこから光熱費とか電話代は出しているとしても、残りは最低でも10万から12万、それはご主人のお小遣い? だとしたら、ちょっと考えた方が良いですよ。 第一、お金の管理は妻側がしないと、後々大変です。 夫側にお財布を握らせておくと碌なことはないと言います。 私の知り合いに夫側がお財布を握っていて、子供のTシャツひとつ買うのにも大変だった人がいます。 その人は、いつも洋服人う買うのも、困難で、美容院にも行ったこともなく、本当に可哀そうな生活をしていました。 そうなってからでは遅いです。 結婚した以上、お金の管理は自分がすると主張しましょう。 しっかりお財布を握っていれば浮気防止にもなります。 「結婚生活にも慣れてきたし、お金の管理は私がする」としっかり主張しましょう。 その対応でお勤めに出ることも考えて見られたら如何でしょうか? お勤めに出られるなら、家事分担は当然です。 旦那さまにもしっかり家事をしてもらいましょう。 たまに「うちのことがキチンと出来るなら働いてもいい」なんていう勝手なご主人もいます。 それは絶対に間違っています。 働くんなら、旦那様と同等に疲れるし、時間も取られます。 収入が少なく、妻の自由になるお金もないのだから、旦那様は自覚してしっかり家事をしなければならないと質問者様も覚えておいてください。 ご参考までに

mi95
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼のおこずかいはあるのは間違いありません。 足裏マッサージいきたいとかいって何度かいったことありますし、この映画みにいきたいから一緒にいこうなど、こういった彼の行きたいところについていくにもお金がなきゃ無理です。 毎月本など買いますし、外食代は払ってもらいます。 会社の昼代をひいても、それでも5万ぐらいは彼の手元に残ると思います。 それで私には4万の中からおこずかいとなっても、つかえても数千円か、もしくは、ぎりぎりか、マイナスになる感じです。 第一、お金の管理は妻側がしないと、後々大変です。 夫側にお財布を握らせておくと碌なことはないと言います このことは、最初に話したりしました。でもそのとうりにはしてくれない感じです。 たまに「うちのことがキチンと出来るなら働いてもいい」なんていう勝手なご主人もいます。 それは絶対に間違っています。 働くんなら、旦那様と同等に疲れるし、時間も取られます。 収入が少なく、妻の自由になるお金もないのだから、旦那様は自覚してしっかり家事をしなければならないと質問者様も覚えておいてください。 このような話はよく聞きます。以前おこずかいがほしいから働いたら少しは家事は手伝ってほしいと話したことがあります。 今の状況では、彼が家のことをやってくれるか無理な感じがしてしまいます。そうなると生活が大変になります。 私が働けば家事も完ぺきにはできないですし、疲れて料理も手抜きになると思います。 もういちどこのことは、ちゃんと話して理解してくれなきゃ本当に考えるつもりです。 管理のことももう一度話してみようと思います。 ありがとうございました。

• suketaro-
回答No.2

こんばんは。 半年前Aさんは、どうゆう思いで結婚しましたか? 幸せだったと想像します。思い描いた結婚生活は、思うようにいかないもの 今の現実を変えるのも、Aさん次第だと思います。きちんと向き合い 彼と今の思いや辛い事など真剣に話し合い、彼がどうして、自分にお金の管理 お小遣いをくれないのかなど、質問してみては?将来や老後のことなど考えて貯金していて くれるのであれば、貯金を見せてもらいAさんも今後協力し彼にも少し理解してもらい 彼のために、オシャレだって美しくいる事だってしたいと上手く話しをしてみては? 働く前に悩んでいてもしょうがないし、もし何処かに行くお金を出さなくなるなら、 出すタイミングで、第三者の前で怖がらずはっきり意思表示してはどうですか? 服とか靴屋さんに連れて行き店員の前で欲しい、買ってと言って見ては? 男は、外では良い格好もしたいもの、上手くコントロールし自分が彼を手のひらにのせ 彼には、亭主関白をさせているふりをするだけで、以外に上手くいったりするものです。 我慢することが、夫婦ではありません。お互い理解し合い、レベルアップし 笑顔で暮らせる空間を二人で共有して行く事にあると思います。誤ってカッチャカレタとの事 頭にくる気持ちは分かりますが、謝ってもらった事をいつまでも引きずることより 私もごめんね。寝れなかったから・・・と言うのとでは彼の印象も違います。 それと同じ原理で、責めるのでは無く、もし物があるの一緒に行って~買って欲しいの~ と甘えておとす方法を上手く使いこなし、せっかく結婚したのだから幸せである努力をしつつ もっともっとして欲しいものをゲットして下さい。参考になったかどうか分かりませんが 可愛い女は甘え上手でもなければね^^

mi95
質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜおこずかいくれないのかは、足りないからと言われると思います。 でも足りないはずはないので、もう一度よく理由を聞いてみます。 我慢するとストレスがかかります。 店員の前で確かに言ったら、そういう感じになるかもしれませんね。 いろいろ参考にさせていただきます。 ありがとうございました。