• ベストアンサー

結婚していると思われたくない

結婚して半年の31の女性ですが、結婚してから不思議と 旦那と買い物に行ったときに知らない店員さんとかに 「奥さん」と2回位よばれました。 結婚指輪をしているのを見て?とも思いますが、そんなのは見ていなくて雰囲気で奥さんと呼ばれたのかもしれません。 でも、結婚指輪をはずすことにしました。 このような経験をされた方いますか? 知らない人に奥さんと呼ばれることに抵抗ありませんか??

• imotih
  • お礼率91% (973/1064)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milky0204
回答No.9

最初はタイトルを見て、ドキッとしました。 「結婚していると思われたくない」というのは、独身と嘘をついて、異性にもてたいとかそういうことかなと。。 でも文章を読んでお察しすると、年齢的なものへのこだわりではないかと思いました。 31歳だと世の中まだまだ独身の方も多いですよね。 カップルで歩いていたら、独身の恋人同士か、夫婦か、微妙な年齢なのでしょうね。 そこで「奥さん」と決めつけられると、「家事に疲れた、おばさん」風に見られているようで嫌なのではないですか? 雰囲気、服装も、センスがなく、地味に思われているような気持ち? 男でも女でも「え~、結婚してるの?なんだかおしゃれだし、全然家庭の匂いがしないね」と言われると嬉しかったりするときもありますからね。 私はもう30代後半なので、「奥さん」とか「おばさん」と呼ばれても仕方ない年齢ですが、やはり店員さんに「奥さん」と呼ばれるのはあまり気持ちよくはないです。 独身だと思われたいとか、若く見られたい、とかではないんですよね。 店員さんの言葉遣いと態度の問題なんです。 大手PCショップに一人で買い物に行った時のことですが、 ちょっとPC2台を同時に使う、ネットワークについて店員さんに質問したところ、 「あのね、奥さん。今説明しても奥さんには難しいと思いますよ。まずは本でも買って、勉強したほうがいいと思いますけどね、奥さん」 という言われ方をしました。(苦笑) 「何の知識もない、専業主婦のおばさんが、知った風な口をきいて」みたいな態度で、すごく嫌な気持ちでした。 逆にデパート等で、お祝いなどを主人と選んでいるときに、「奥様」と呼ばれるのはあまり気にならないんですよね。 だから状況と相手の態度の問題もあるのでは。。 地元の商店街の魚屋さんや八百屋さんなら、 「奥さん」と声をかけるのもいいかもしれませんが、 きちんとした店なら、普通は、「お客様」と声をかけるのがマナーだと思います。

imotih
質問者

お礼

<カップルで歩いていたら、独身の恋人同士か、夫婦か、微妙な年齢 <雰囲気、服装も、センスがなく、地味に思われているような気持ち? そうなんです。 milky0204さんのおっしゃるとおりに私も思います。 まるで代弁してくれたように感じました。 ありがとうございます。 わかっていただけて、ホッとしました。

その他の回答 (18)

• boss301
回答No.19

失礼しました。 ではお答えを。 >このような経験をされた方いますか? このような経験はありません。 >知らない人に奥さんと呼ばれることに抵抗ありませんか?? 私は女性ではありませんので、旦那さんと呼ばれることに抵抗があるかといえばそれは全くございません。 まあ、女性でしか分からない「領域」というものもあるでしょうから、 「男性に何が分かる」という反論も当然お有りでしょうね。 そういう私も「どうしても自分をこう呼んでほしくない」という言葉はあります。あえてそれはここでは言いませんが。 時々町でそう呼ばれることもありますが、そういう時はもちろん内心ではムッとしますが、それはなるべく表情に出さず、にっこり笑って済ませます。まあ、一瞬ムッと来ますが別にその場でやり過ごせばよいだけなので、後から愚痴をいうことも、同じように呼ばれる人を集めて安心しようとも思いません。それをさらっと自分のなかで「流す」ということを覚えましたから。 >でも、これはいけないことなのですか? いや、「いけないこと」だとは申しません。 ただ、「どうしてもそうやって安心したいんですね」と思うだけです。 ちなみに、回答左横の「参考になった」の数がある意味での客観性のある回答であるかという1つの基準であると私は考えております。 長々と失礼しました。

imotih
質問者

お礼

ネットならではのご回答だな~と思いました。 何がおっしゃりたいのか意味がわかりにくいです。 どうしてそんなに、つっかかった言いまわしをされるのでしょうか? <「男性に何が分かる」という反論も当然お有りでしょうね というより、「あなたに何が分かる」と思ってしまいました。 でも再度、ご回答ありがとうございました。

• jajaja213
回答No.18

こんにちわ。 その気持ちわかりますよ! 私なんて最初から結婚指輪もしてないですし、子供も居ないですしね。結婚してるなんて知らないはずの大勢の人から、何故か“奥さん・奥様”なんて呼ばれますよ。 不思議な事に、結婚が決まった瞬間から言われ始めましたね^^;入籍も結婚式もまだなのに。何故あなたが知っている!?ってビックリすることばかりでしたよ。入籍も結婚式もまだだったけど、一緒に住み始めfだったので所帯染みたのかしら?とも悩みましたし(実際は所帯染みるはずないんですけどね、家事なんて全然やらなかったし)恋人じゃなく夫婦に見られる年齢なのね(二人とも)なんて悲しくも思いましたけど、数年たった今は恋人同士に見られる方が嫌ですよ。 外見で判断して言ってるわけじゃなくて(結婚指輪してなくても、独身時代と同じ洋服着ても)二人で一緒に居る時でも、一人で居ても、落ち着いた安定した良い関係を築いてる人の雰囲気が出てるから良い意味で言ってくれてるのではないか?と私は勝手に判断しましたけど(^^ゞ そりゃ、スーパーに行けば“奥さん”って言われますよ!独身時代と今と買う物(かごに入れる食材や量)や食材の見かたも違いますしね。食材は真剣に見てますよ。栄養とかも考えて選びながら買ってますしね。仕事が終わった後に行くのでスーツとか着てますけど、それでもスーパーの店員さんから見れば、食材選びの真剣なまなざしできっと結婚してるってバレバレでしょうね^^; デパートに行っても、紳士服売り場に一緒に行くと必ず“奥様”って呼ばれます。洋服の選び方でバレるのでしょうかね? 私も恋人同士に見られなくなって(私たちは恋人期間も短かったので)寂しくも感じたし“どーして?結婚してるって思うんだろう?”って不思議だったけど、結婚して数年経った今では、他の人が結婚してるかしてないか大体わかるようになりました!雰囲気で(^^ゞ世間からすればあの頃の私達も結婚してることは雰囲気で“バレバレ”だったんですね。そして今も。仕方ないですね(^^ゞ 恋人気分を味わいたい時のお勧めは・・・ ちょっと洒落たレストランにたまに行くといいですよ!(顔馴染みのお店は駄目ですよ!)絶対に奥様なんて呼ばれません。恋人とも夫婦とも扱われないですけどね^^;色んな人が来るからなのか、男性・女性としての接客をしてくれますよ。 夫婦ですからね、やっぱり恋人同士に見られるのは雰囲気からして私達も無理がありますが・・・気分は恋人同士って二人が思えてればいいんじゃないのかな~?なんて思います。 実際に二人でお洒落して出かけたりする時は、恋人同士の気分ですよ!だからこそ、行く場所は厳選して、奥様と呼ばれない場所に行きますよ~。 二人が仲良くやってるなら、こんなんでいいんじゃないかな?って思いますよ。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 <数年たった今は恋人同士に見られる方が嫌ですよ。 そうですか~。私はまだまだ経験不足かもしれません。 jajaja213さんのように、私も <二人が仲良くやってるなら、こんなんでいいんじゃないかな? って思える反面、どうでもよい他人の目が気になるのかもしれません。 ちょっとしたことで、ばれるのは確かにそうですね。 人様から奥様と呼ばれることは落ち着いた安定した良い関係を築いてる人の雰囲気が出てる幸せなことと思うようにします!

• boss301
回答No.17

すみませんが私には「わかりますよ。私も奥さんと呼ばれたくないです」という仲間を集めて安心しようとなさっているとしか思えませんでした。 あなたにはあなたの「こだわり」があるのだと思いますが、単純な話で、ある物事に対して許容範囲が広い人と、狭い人ならばどちらかと言えば広いほうが多くの支持を得られやすい、それだけのことです。 別にあなた自身でどうしても「奥さん」と呼ばれることに抵抗があり、そのことに対してこだわりがあるならば、単にそのことについて、 誰もとやかく言う権利はないし、それはあなたの自由です。 しかし、それに同意をしてもらえるかと言えば必ずしも同意してはもらえないというような、ある意味それだけ自分が何かにこだわるリスクは自分が背負うべきものであって、たとえ同意を得られないとしてもそれは仕方ないことだというように割り切らなければいけないのではないでしょうか。 単に同意を得たいということでしたら、こういう様々な立場で様々な意見がつく掲示板ではなく、もっと限定されたあなたと同じような立場で同じような考え方をもつ人の集まりのなかで尋ねたほうがよいと思いますが。そういう点でも、やや大人げない質問のように感じます。

imotih
質問者

お礼

そうですね。大人げない質問かもしれません。 <仲間を集めて安心しようとなさっているとしか思えませんでした でも、これはいけないことなのですか? 質問に対する回答をお願いしたかったです。

回答No.16

そうですね、子供がいない友人(40代)は「おばさん」といわれることにものすごく抵抗します。 「私はおばさんじゃない!」って。 でも、はっきり言っておばさんです。 だって20代前半には見えませんものね。 30代後半の友人が「私だってまだまだ20代には負けないわ!」って言った時には笑いました。 彼女はジムに行ったりエステに行ったりと色々と努力しています。 確かにきれいです。 同年代と比べてみても全然違います。 が、やっぱり20代の子と並んでみると歴然として違います。 そうみるとやっぱり「おばさん」なんだなあと思いますよ。 今回、スーパーで「奥さん」と声をかけられたとの事。 では、なんて声をかければ良いのでしょうか? 「お姉さん」ですかね? 「ちょっとお姉さん、これ食べて!」って言う販売員もいることはいますね。 でも、「ちょっと奥さん、これ食べて!」って言った方が上品に聞こえません? この場合の「お姉さん」と言う響きがどうもあんまり良いイメージで語られていないのが原因だと思います。 実際に言われてみると、販売員がお客様をバカにしている雰囲気があります。 日本語って難しいですよね。 でも、私は「お母さん」ってスーパーで大学生ぐらいの子に声をかけられました。 その時20代後半でした。 だから「私ぐらいの年の人に『お母さん』は良くないよ。それでその商品をすすめられてもねえ」と言うと、 マニュアルに書いてなかったらしく、もうしどろもどろになってかわいそうになりました。 商品はカルシウム分が多い牛乳でした。 確かに50台の人達はその子から「お母さん」といわれて喜んでいましたけどね。 本当に知らない人への呼びかけって難しいですね。 「そこのあなた!」じゃ冷たいし。 やっぱり「お客さん」か「お客様」が良いと思います。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 marimarimariruさんのご意見、同感です。 私の場合、結婚してるけど独身のように若く見えていたいな~という 願望から「奥さん」という呼ばれ方に拒否反応が出たのです、たぶん。 でも、外見が「奥さん」か「おばさん」かは自分ではなく、周りの人が決めることなのかも・・・ですね。 自分の実年齢を受け入れつつ、今度は「おばさん」と呼ばれないように (又はキレイなおばさんを目指して?)がんばろうと思えました。

• cabernets
回答No.15

38歳子どもなしの私もいまだに『おばさん』と呼ばれることに憤りを感じます。(友達に言うとムリと言われますが。。。) 子どもがいないせいか、私は年齢よりもだいぶ若く見られるし、お洒落でいたいのです。 たとえ子どもに話しかけるときも『おばちゃんにちょーだい』なんて絶対言わないし! ↑ きっとこういう事に類似してるのかしら? バカじゃないっていう意見もあるとは思うのですが、私はそれによって心も体も若く、活き活きさせてるつもりなんです。男から声掛けてもらいたいとか、そんなことは誤解です。よね?!imotihさんも。 所帯じみて見られたりするのが嫌なら、腕組んで買い物するとか、ジーンズなどでなく、スカートにヒールで買い物するとか。 お互いに頑張りましょう♪

imotih
質問者

お礼

<男から声掛けてもらいたいとか そうなんです、そんなことはどうでも良いのです (むしろ面倒なので声をかけてもらいたくはありません!) cabernetsさんのように 私と同じ考えの方がいて嬉しいです。 確かにその時(奥さんと言われたとき)はジーンズでいけてない格好の時でした。お互いに、がんばりましょうね! ありがとうございました!

回答No.14

年齢的にそう呼ばれても仕方ない気が、、、。ましてや旦那さんと一緒だったんですよね。結婚指輪をしていたからだと思いますけど、、、。 私なんか、23歳で結婚したんですけど、知り合いのおばさんがその人の子供に(私にむかって)「おばさんにこれあげな」って言われ(ムカッ)その子供が「おばさん?」って言って、「おばさんじゃない」と言ってくれました。そしたらその知り合いのおばさんが、「だってじゃああんたからみてなんて呼ぶの?おばさんでしょ」と言われました。(ムカッ)23歳ですよ!!!それに比べたら全然いいと思いますけど。 おばさんよりずーといいと思いますけど。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんと、いろいろな人がいるのですね~。 でもきっとANGELLOVEさんはおばさんには見えないから、笑い話になりますね。おばさんと呼ばれないように、本気で頑張ろう!とおもいました!

• qwert21
回答No.13

呼ばれ方にこだわっている事自体が、もう立派な「奥さん」「おばさん」の仲間入りなのでは・・・。 突き抜けてしまえば、どうってことないです。(経験者・談)

imotih
質問者

お礼

「おばさん」の仲間入り・・・違います!(と信じたい) こだわってはないのですが、ちょっと嫌だったもので・・・ ありがとうございました。

noname#79650
noname#79650
回答No.12

>もしかして、ばかにしてますか? いやいやいや、そんなことはないですよ。 質問の内容が、 「奥さんと呼ばれたくない」ということだったんで、 じゃあ、どう呼ばれたいと思っているのかな、ということが気になっただけで。 >どう呼ばれたいというのはありません、とくに。 だったら「奥さん」でいいんじゃないですか、事実なんですし。

imotih
質問者

お礼

そうですか。 度々ありがとうございました。 でも知らない人からの「奥さん」は嫌なんです! しつこいですね・・・ごめんなさい。

noname#224892
noname#224892
回答No.11

27歳の既婚者(女)です。 以前行った病院で主人が先に通院していたのですが、 一部の先生に「お父さんは元気ですか?」と言われて一瞬誰のことを言っているのか分からなかったことがあります。 (なんで実家の父のことを知っているんだろう??)と思っていると、 主人のことを話し始めるので(あ~主人のことか。なんでお父さん?)って思ったもんです(苦笑) 雰囲気的にそこの先生方には子供もいるような夫婦に見えたのでしょうね。 でも嫌だとは思わなかったけど、軽く決めつけてるな~ぐらいにしか思いませんでした。 一緒に買い物に行って「奥様はいかがですか?」と言われることもありますが、 他人から見て明らかに夫婦だと分かる関係(結婚指輪をしている)で、 女性に対して質問をしたりしたい時に「そちらの方は?」と言うのも変だし、 「彼女さんはどうですか?」も変ですよね。自然とそうなってしまうのでは。 私は逆に、お互いに結婚指輪をしているのにお会計で「お支払は別々ですか?」 と聞いてくるような店員さんのほうが白けてしまいます。 夫婦に見えないんだとも思いますが、観察していない=機転が利かないと思ってしまいます。 だけど、店員さんだったら「奥さん」より「奥様」が正しいような。 細かいことでしょうが、「奥さん」と言われると軽く言われているようで嫌ですね。 百貨店などになればなるほど「奥様」と言ってくれれば問題ないです。

imotih
質問者

お礼

旦那さんのことを「お父さん」・・・ びっくりです。 色々な人がいますからね、気にしてもしょうがないですね。 ありがとうございます!

回答No.10

スーパーなどに行くと彼女が24歳前後の時でも よく奥さんと呼ばれてましたよ あまり気にするほどではないと思います 妻は童顔で子供っぽいですが旦那や彼氏がいると 奥さんと呼ばれるのが普通じゃないでしょうか そのほうが売りやすいでしょうし お姉ちゃんとかおじょうちゃんとか呼ばれるよりは いいと思うんですけどね 30歳超えたら尚更だと思います

imotih
質問者

お礼

そうですね~。 気にしてもしょうがないですね! 気にしない方向で、考えてみようと思いました。 ありがとうございます。