• ベストアンサー

過剰なエコ運動促進による政府の利益

現在のようなエコを促進する運動を働きかけるとどのような経緯で政府に利益が生まれるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikutoma
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.1

政府の利益ではありません。 天下りをした人たちの利益がでます。 エコを推進し、家電や袋とかにエコマークをつけるには、 エコマークの使用料を、団体に払って使うのです。 そのマークを付けると、消費者が、こっちの方が環境に良いから こっちにしましょ!といって買うのです。 そーゆーマークを考えるのは天下りをした人たちです。 現在の官僚とかに、このマークを推進しろそしたらお前が退職するときに、 うちの天下り先に入れてやるぞ!! みたいな感じです。 エコ以外にも、特定保健用食品(トクホ)やメタボって言葉もあります。 長い名前、英語っぽいカタカナの名前で、政府が少しでも 絡んでるのは、天下りだと思っていいです。

megadeath
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!よく理解出来ました。 メタボに関しても教えていただきたいと考えていたため、本当にジャストタイミングで回答していただいてありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.2

私見では地球の復元力以上に肥大した金融システムが環境汚染の元凶だと思っています。今のエコ運動というのは金融システムの自己規制どころか金融システムの拡大にしか役に立っていません。いわば金融システムのためにしか働いていないのですから政府はおろか人間のためにもなっていないのではないかと思います。

megadeath
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか少し理解出来ないのですが、もう少し崩して教えてもらえればうれしいです。

関連するQ&A

  • 韓国政府のクレジットカード利用促進策

    韓国政府が行っているという、クレジットカード利用促進策について詳しく ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。いつ頃から、どのよう な経緯で、どういった施策を、行っているのかなどしりたいです。どうぞ、 よろしくおねがいします。

  • 企業のエコ活動について

    企業各社はエコ活動を積極的に行っています。 もちろん、環境に貢献しなければいけないという精神もあると思います。 でも、企業は経済活動をするための組織、つまり利益を追求しなければなりません。その中にあっても、エコ対策に費用を投じるのはなぜですか? 京都議定書によるノルマが政府から与えられているのですか? 企業イメージが上がることにより、利益に結びつくからですか? エコ商品は売りやすいからですか? などなど色々な理由があるとは思うのですが、本当のところはどこにあるのでしょうか?

  • 政府が市町村合併を促進する理由について

    政府は合併特例法を執行したりして合併を促進させていますがなぜなのでしょうか?小学生レベルでもわかる程度に説明お願いします。

  • タイ反政府運動の言い分は?

    タイ反政府運動と政府側運動のそれぞれの言い分を知りたい。

  • 戦争を促進する企業やそれによって利益がある人々が居なくなれば

    戦争を促進する企業やそれによって利益がある人々が居なくなれば 宗教観の争いはエスカレートされずに土地などの線引きが出来れば終息しますか? 戦争を起こしている人は、実行犯や信者をを除く利益って言うかマネー以外になんで起こしているのかわかりません。

  • 政府の女性雇用促進政策って何を狙っている?

    政府の女性雇用促進政策ですが、 もちろん、理屈はわかりますが、何が本当の狙いでしょうか? 別に、ほぼ女性だけの職場とかが今でも多くあると思いますが。。。 一体、何を無理してやっているのかが分かりません。 写真数が男女同数なら、管理職も同数でいいですが、女性社員の比率が少ないのに管理職だけを女性にしたら不自然ですよね????

  • 政府の失敗って…

    政府の失敗という言葉を本などでよく見かけます。 大きな政府が原因で、現在の政府状況に適さない、というふうに捉えているんですが、政府の失敗の経緯とこれから政府の失敗を防ぐためにどういった策を講じればいいか。ぜひご教授ください!

  • 陣痛促進に運動?潮が影響?

    陣痛促進や安産の為に「運動」が効果的とよく言いますが、関連性は無いという意見もあります。 けど、運動したら陣痛がキタ!とか安産だったとか言われる妊婦さんもたくさんいます。 が、逆に、私の友達は「予定日よりも早く産みたい」「安産にしたい」という理由で、 安定期に入ってから、産むまで、毎日欠かさずに運動をして、さらに、臨月に入ってからは、2時間ほど歩いたり、体重管理も完璧で教科書通りの妊娠生活を送っており、難産にはならないだろうと思ってたそうです。 でも結局は予定日より6日程遅れて、、二人がかりに馬乗りになられてやっとベビーがでてきたという・・かなりの難産でした。 運動が直接陣痛促進や安産に影響してるとはとても思えないんですが、どうでしょうか? ちなみに、わたしは一人目ほぼ運動せずに、予定日前に勝手に子宮口も開いていて、予定日より早く生まれる!なんていわれてたけど、結局予定日より4日遅れで産みました。 子宮口開いてるから、早いよ!なんて言われてましたが、結局時間的には10時間くらい?で早くも遅くもなく普通でした~。 運動って、関連性がないようなあるような・・・運動したから陣痛がきたんじゃなくて、無理して運動しなくても、陣痛は来るときゃ来る、来ない時は何しても来ない・・と思ってるんですが、どうでしょうか? 潮が影響してるなんてことも聞きますが、、確かに一人目、大潮でした。友達も大潮の時に生んでる人多いです。今回どうだろう・・^^: ご意見きかせて下さい♪

  • 盲腸の逆ぜん動運動を促進させる

    こんにちは。 「盲腸の逆ぜん動運動を促進させる」と英語で言いたいのですが、 下記で問題ないでしょうか。 stimulate cecal antiperistaltic action googleで検索してもヒットしなかったため、確認したく質問しました。 宜しくお願い致します。

  • エコ替えって本当にエコ?

    とある自動車会社のCMで「エコ替え」というキャッチフレーズが、 流れています。 一方で3Rと言うエコ運動もCMでながれています。 「エコ替え」のCMを見ていつも思うのですが、新車を買うより中古車を買うの方が3Rの 観点からしてエコなのでは?と思います。 運転頻度(月平均500KMほど)の少ない私の立場から見たら 新車を作るエネルギーから出るCO2排出量より 中古車の方がいいかもしれません。実際の所どうなんでしょう? 自動車産業関係にお勤めの方、できましたら宜しくお願いします。