• ベストアンサー

微分やってるんですが

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4924053.html 大したことじゃないかもしれませんが、 y=(1x^-5/5)+1/x^2 dy/dx=(1/5)×((-5)x^-6)-2x^-3 これはわかりやすいように()を余分に(-5)x^-6につけましたが本当は()は外にはついてません。 それで思ったんですが-5になんで()つけてるんですか? うちの学校はここまでで展開とかいらないって言われたからここまでで答えにしていいんですが、()つけなきゃいけないんですか?

noname#127615
noname#127615

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.5

質問者 sanshinkkk さんが私の回答に補足をお書きになられたので, sanshinkkk さんにお答えします. >(1/5)・-5x^-6-2x^-3 ではダメです. 数学的に正しいかどうかではなく,表記として適切ではないので, (1/5)・-5x^-6-2x^-3 と書いてはダメなんです.当初の質問そのものが, カッコのあるなしを問題にされておりましたので, 「数学的に正しいかどうか」ということは差し置いて回答しております. (1/5)・-5x^-6-2x^-3 がダメな理由は一目瞭然で,Web 上で数式を書き,かつ, パソコン上の画面を見ておられる方々ならば,ご理解いただけるでしょう. (1/5)・-5x^-6-2x^-3 と書くと (1/5) がどこまで掛かるのか不明瞭だからです. また,これは余談になりますが,例えば「x のマイナス6乗」を x~(-6) または, x~-6 と書くことが行われていますが,累乗の記号に「~」(チルデ, tilde )を用いるのも お止めになったほうがよろしいでしょう.何故かと申しますと, 質問や回答の時,Web 上で数式を書く方々の中には,別の場所で,TeX(テフ)を使われている人が 沢山いるはずです.TeX(テフ)では,累乗の記号として,「^」( hat, 上付き)を用います. このサイトでも累乗の記号には「^」を用いることが多いからです. 私の回答が,言葉足らずのために誤解を招き,申し訳ありませんでした. 反省しております.

その他の回答 (4)

  • arrysthmia
  • ベストアンサー率38% (442/1154)
回答No.4

(1/5)・-5x~-6 ならば、ちっともダメじゃない。 「・」が入っていれば、(1/5)(-5)x~-6 と同じ式になる。 (1/5)-5x~-6 だと、式がちがうよ…という話。 この「・」または「×」の効果については、質問者自身、 x~(-6) を x~-6 と書いた時点で気づいているハズ。

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.3

y=(1x^-5/5)+1/x^2 は,書き方がわるいですね! y=(1/5)x^-5+1/x^2 のことでしょう.これを微分すると dy/dx=(1/5)・((-5)x^-6)-2x^-3 ですから. ((-5)x^-6)の (-5)x^-6 はカッコを付けても,付けなくてもいいです. ((-5)x^-6)を(-5x^-6) と書いても間違いではありません. 必要なことは式が正しく識別できるかどうかです. 前後の式の関係でカッコを使い分けます. (1/5)・((-5)x^-6)-2x^-3 でも (1/5)・(-5x^-6)-2x^-3 でもいいですが, (1/5)・-5x^-6-2x^-3 ではダメです. それから,積(かけ算)の記号は×ではなく,・か * を使うといいでしょう. かけ算の記号×は x (エックス)と間違える可能性がありますから. ・は全角の中点で, * は半角の「アスタリスク」です.

noname#127615
質問者

補足

(1/5)・((-5)x^-6)-2x^-3 でも (1/5)・(-5x^-6)-2x^-3 でもいいですが, (1/5)・-5x^-6-2x^-3 ではダメです. なんで上はいいのに下はダメなんですか?

  • arrysthmia
  • ベストアンサー率38% (442/1154)
回答No.2

本当に大したことじゃないが、 これは、自分で気づけたほうがよかった。 ((-5)x~-6) の外側の括弧がなくて、(-5)x~-6 になっているなら、 (1/5)(-5)x~-6 と (1/5)-5x~-6 は異なる式だ。 微分でなく、中学一年(ひょっとしたら小学生) の範囲。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

というか, そもそも (1x^-5/5)+1/x^2 でなんで「1x^-5」なんだろう? 素直に x^-5 じゃダメなのか?

noname#127615
質問者

補足

5分の1x^-5をネットで書いたらこうしないとわからないかなと思いました

関連するQ&A

  • 微分

    y=cot^(-1)xとする。 d^y/dx^=sin^ysin2yを使ってd^3y/dx^3を求めよ。 答え -2sin^3ysin3y という問題で、私はd^3y/dx^3=(d/dx)(d^y/dx^)=(d/dy)(dy/dx)(d^y/dx^)と展開し、dy/dx=-sin^y d/dy(-sin^y)=-2sinycosy=-sin2y を使って答えを-sin^ysin^2yとしました。 解答ではd^3y/dx^3=(dy/dx)(d/dy)(d^y/dx^)と展開して答えを求めていました。 解答は理解できますが、自分の答えを変形しても解答にならなかったので、自分の答えが間違っているのかと思います。どこが間違っているのか教えてください。

  • 微分の記号

    微積(数学III学習中です) d/dx と dy/dx d/dy と dx/dy の違いが分かりません。 具体的に、 問題 y^3=x^2 について   dy/dxをx,yの式で表すとき 答え・・・ (d/dx)y^3=2x   ・・・・・・・・・・・・dのみ?   (dy/dx)(d/dy)y^3=2x ・・・・・・・・・・・・いきなりdy/dx? 3y^2(dy/dx)=2x ゆえに(dy/dx)=2x/3y^2 でパニックになりました。

  • 微分方程式

    x(dy)/(dx)+2y=xという微分方程式を解くのですが、これをxでわると (dy)/(dx)+(2y)/(x)=1となるのはわかるのですが、その後、 z=(y)/(x),y=xz・・(1)として (dy)/(dx)=z+x(dz)/(dx)・・(2) となる(1)から(2)への展開のところがわかりません。 (2)の左辺はyをxで微分しているのがわかるのですが、右辺の意味がわかりません。教えて下さい。

  • 数III 微分の問題

    xy=2について、dy/dxをx,yを用いて表せ。という問題なのですが <自分の答え> y≠0のとき、 x=2/y この両辺をxで微分すると 1=(d/dx)(2/y) 1=(dy/dx)(-2/y^2) ∴dy/dx=-(y^2/2) <模範解答> 両辺をxで微分すると y+(dy/dx)x=0 よって、x≠0のとき dy/dx=-(y/x) というように解答が違います。 でもxy=2から、x≠0のときy=2/xであることは明らかですから、 -(y^2/2)=-{y(2/x)/2}=-(y/x) となりますよね? この場合<自分の答え>も正解ですか?

  • 逆関数の微分と全微分の違い

    「y=1+x*c^yで定まる陰関数yについてdy/dxを求めよ」という問題の 解き方で、逆関数の微分と全微分のどちらで解けばよいのか分かりません。 私は、f(x,y)=1+x*c^y-y=0とおき、dy/dx=df(x,y)/dx*1/{df(x,y)/dy}で解き dy/dx=c^y/{x*c^y-1}となったのですが、 全微分の解き方をすると、c^y*dx+{x*c^y-1}*dy=0より dy/dx=-c^y/{x*c^y-1}となり、私が出した答えと符合が逆になってしまいます。 この場合どちらの解き方で解けばよいのでしょうか? 見づらいとは思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 微分について質問です。

    数学IIIでの質問です。 次の式からdy/dxをx及びyを用いて表せ xy=10 という問題なのですが自分は最初、 y=10/xとし dy/dx=10・(-1)/x*2 dy/dx=-10/x*2 これが答えだと思ったのですが回答は 1・y+x・dy/dx=0 dy/dx=-y/x となっています。 これは積の微分公式を使ったということなんですが xyを微分するときでも使えるんですか? それとこのxyを微分するとyになると思うんですがなぜ積の微分公式を使うのですか? 回答お願いします。

  • 微分の微分

    微分の微分は、 d^2y/dx^2=(dy'/dt)/(dx'/dt)=y''/x' と習ったのですが、 どうして y'' を x'で割らなければいけないのですか? y''を求めるのだから、y'をもう一度微分すればいいのに、 と思うのですが。。。 例えば、x= sin t y=t^2+7t+3 があります。 dy/dx(←実はこれもなん式なのかよく分かっていませんが、、、)は、 y'/x'= (2t+7)/cos t ですよね。 それで、さらに、それを微分したいのですが、 その時に、私は {(2t+7)'*cost-(2t+7)*(cost)'}/(cost)^2 だけで良いと思うのに、本当はそれを x'で割るのですよね。 それで、答えは {2cost+(2t+7)(sint)}/(cost)^3 としなければいけないのが 不思議でたまりません。 解説を宜しくお願いします。

  • 数III微分について

    数III微分について 学校でテストがあり、今日返却されました。 (DVD授業の)某塾に通っている自分は、そちらの教え方が好きな(というか、自分にあった先生を選んだ)ので、その方法で解答を書いていました。 しかし、『これは成り立たない』といわれ、『受験では間違いなくバツにされる』とも言われました。 進学塾なので、そんなことを教えているわけがない(答えはあっているし、説明も納得できた)ので、どうなんだろうとおもい、質問させていただきました。 解法 x^2 + y^3 = 5 を微分しなさい。 2*x*(dx) + 3*y*(dy) = 0 (dy/dx)=-(2*x/3*y) x^2をxで微分するからdx y^3をyで微分するからdy をつけて、そこからdy/dxを求めていくという方法です。 どう先生に説明すればよいのでしょうか? 知恵をお貸しください。

  • 微分の途中式の書き方

    y=-2x^5 y=(2x^6/3)-(3x^2/2) y=(1x/2)(x^2+3x) まだ習いたてです 途中式はどう書けばいいですか 3つ目のはそのまま展開しないで微分した場合はどうなりますか。 どうやら dy/dx=y´までは、そうしてほしいらしいです。つまりy´だけじゃなくてdy/dxを入れてほしいらしいです それは入れるからいいんですが、まあとにかく途中式の書き方教えていただきたいのですがorz

  • 導関数の微分について

    y= cos(3x+2) dy/dx = (dy/du) (du/dx)より     = -sin(3x+2) ・3 = -3sin(3x+2) と計算してここまではいいのですが y= 1/sinx 答えは -cosx/sin^2x となっていましたがなぜでしょう y = sinx^-1として dy/dx = (dy/du)(du/dx) = (cosx^-1) (-sinx^-2) =-1/(cosx・sin^2x) ではどうしていけないのでしょうか。