• 締切済み

たばこの煙が気になります

私はタバコは吸いませんが主人が吸います。 結婚当初は気にならなかったのですが 最近(結婚4年目)は イヤでイヤでたまりません。 私は今、妊娠7か月です。神経質になっているのは、 そのせいもあると思います。 空気清浄機を購入して主人の前に置いてありますが効果はあまりない ようで、 煙いと感じます。それなりに高い(5万)物を購入したのですが。 これから赤ちゃんが生まれたりして たばこの悪影響も心配です。 前に旦那部屋を作って、隔離しようと 話しを持ちかけた時はイヤだと言っていたのですが 今は、無理やり どうでもいいよってな感じになっています。 おそらく旦那部屋を作るとそこに、こもりっきりになり 夫婦の会話もますます減ると思います。 出来れば、隔離せずベランダとかで吸ってもらいたいのですが 寒いのに外に出ろというのか!とか 暑いのに!とか言い出す始末。 ましてや禁煙なんて望めません。 やはり私が我慢するか、主人に部屋を作って 隔離するか しかないのでしょうか? ベランダで吸ってもらえるいい方法なんてないですか? もう1台、空気清浄機を購入したら 効果もあがるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.15

ベランダで吸って欲しいというあなたの考えに・・・・ 暑くても煙がイヤで窓をあけられない人もいるのですよ ご自身の家庭での煙草の煙は外にださないでほしいです

noname#89087
noname#89087
回答No.14

喫煙者です。 質問者様が我慢する必要はありません。子供のためです。ご主人に、喫煙場所(ベランダ、隔離室等)を、与えて、その場所でしか、喫煙しないように指導しましょう。また、罰則規定を設けて、喫煙場所以外で喫煙したときには、罰金をとりましょう。(翌月の、お小遣いから、差し引けばいいです。その分、たばこ代も少なくなるでしょう。)  ただ、喫煙者を擁護するつもりはありませんが、 喫煙者に、たばこの害を説明しても無駄です。口論になるだけです。 かならず、喫煙している自分が元気であるから、問題ないといいます。 あたりまえです。その時点で、病気していないのですから。後のことはわかりかませんが? また、嫌煙者は、病気になる可能性が高いということで喫煙者を説得しようともしますが、これも無駄です。喫煙者は、禁煙することにより、病気になる可能性が「0」にならない限り、納得しません。もっと悪くいえば、喫煙をつづけることで、病気になる可能性が100%にならないと納得しない人もいます。  したがって、ご主人と、お話するときには、禁煙の方向に話しが行かないように、するべきだと思います。禁煙できる人は、人に言われなくても、自らはじめます。(私は、できていませんが) がんばってください。

• homestay
回答No.13

再度です。 タバコが嫌いな方にとって本当に嫌なもんですね。 以下のビデオお二人でご覧になってみてください。 1~3までありますので楽しく見てもらえると思いますよ。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=92rFe2MNMmQ
回答No.12

こんにちは、タバコの煙、本当に嫌ですよね・・・。 しかも、吸ってる人はその臭さに気が付かないんですよね。 禁煙に成功した友人が、「タバコがこんなに臭かったとは知らなかった」って言ってました。 でもきっと、喫煙される方は今は街中でもかなり吸うところがなくてストレスもたまっていると思います。 なので、「嫌だ」という意思表示だけではなかなか難しいと思います。 案なのですが、例えば、逆にだんなさんがされて嫌なことを挙げて、話し合ってみてはいかがですか? 子供をしつけるのと同じように。 だんなさんが「コレをされたら嫌」というものと同じ。「目の前で吸われたら嫌」という理解を、うながしてみてはどうでしょうか? 幼稚園で習った「人の嫌がることをするのはやめよう」を教えてあげるんです! 愛煙家の人って、「体に悪い」とか関係ないから吸ってるんだと思うんです。本当にカラダにわるいなぁって思ってたらたぶん、吸わないですもん。 だから、「人の嫌がることをするのはやめよう」をやんわりと教えてあげてみてください。 それでも、ダメならばだんなさんが吸ってる間、自分がベランダに出るとか。。。 そこまでして、嫌だ。と思ってる意思表示をしてみるしかないかもですね・・・。 あ。そして、質問の答えとはすこしずれてしまいますが、煙対策に柑橘系の果物の匂いがよかったですよ。 私はタバコを吸う人の車に乗るときにはいつももっています。 生のオレンジの皮に爪を立ててかおりを広げると、匂いだけならやわらぎます。 大変だと思いますが、無理せずに!

• maria18
回答No.11

No.8です。  >根拠は何でしょうか?お医者さんの意見ですか?  ご主人と同じで根拠はありませんが私の父もヘビースモーカーで  70歳をすぎていますが肺を筆頭に内臓その他いたって健康、長年  夫婦している母も何の影響も受けていません。勿論私もアレルギーも  なく健康な男の子2人授かりました。父は分煙等ご主人同様  全く気にしない人でクロスの色は各部屋すごいです・・煙草の  健康被害って運、不運と思って私は気にしていません。(^^ゞ  嫌煙家の方は喫煙者を蛇蝎のような存在と思われているようなので  たとえ医師の根拠があっても永遠に納得しないのではないでしょう  か?質問者様がご主人に一生懸命お願いしても聞き入れてくれない  なら解決方法は質問者様が「隔離」された方が簡単だと思ったまで  です。他意はありません。お気を悪くされのたら申し訳ありませんで した。

• misa-on28
回答No.10

副流煙の害は当然のこと、子供さんのいる家庭でタバコは百害あって一利無しです。 ・吸い殻を飲み込んだりする誤嚥事故。大人が口にくわえるものですから子どもは当然口にするもんだと思い込みます。 ・大人がライターで火をつけるのが当たり前になっているのを見ての火遊び ちょっと思いつくだけでも、小さい子どもの命に関わるような事故の危険が非喫煙家庭に比べて高くなります。 もちろん喫煙家庭でも子どもがそういう事故を必ず起こすわけではありませんが、リスクを減少させておくほうが良いのに決まっています。 ついでにタバコ飲みはアルツハイマー病にかかるリスクが高くなるという研究もありますし、 (以前はニコチンの作用でアルツハイマーになりにくいという研究もあったが、現在は前向きの疫学調査によりアルツハイマー病のリスクファクターになるということの方が正しい可能性が高いです) 旦那さんに長持ちしてもらうためにも禁煙される方が良いのですが。 ときどき道を歩いてると酸素ボンベのはいったキャスターをごろごろ引っ張っているおじいさんとかおられますが、たいてい肺気腫だと思われます。 タバコのみの方は肺がんで死ぬ時はその時のことよ、などと豪語することが多いのですが、あっさり死んでしまえるともかぎりません。 呼吸しても酸素が十分取り込まれないということは、ひと思いに死ぬよりもずいぶんしんどいことのようですよ。 うちの知り合いも知人が肺がんになってあわてて禁煙に取り組み始めたものがおります。酸素もって歩いているおじいさんなど見かけたら「タバコの害は最後はああなるんだねえ」などとおしえてあげるのも良いかも知れません。 何とか禁煙する気持ちになってもらえれば、これは自分の努力だけでは完遂することが難しいですから、禁煙外来など医療の力を借りることも必要です。なんとかその入り口迄たどり着ければすばらしいですね。 ただ、あまり正論で追いつめると「男」は得てして逆切れしますから、子どもが産れてお父さんになって、めろめろになってるときに「子どものためにも、、おねがい」という形でコントロールするのが吉かも知れません。可愛い元気な赤ちゃんを生んで、それがきっかけになると一番ご家庭にとっていいですね。

• jyure
回答No.9

emirionさん、はじめまして。 私も煙草の煙が非常に気になる人間です。 特に、emirionさんのような妊娠中の時期はいつも以上に過敏になって当然だと思います。 煙草を吸わなくても、そばで煙を吸うだけでも悪影響を及ぼすことは科学的に立証されていますよ。 煙草が肺に影響を及ぼすのは即効性のあるものではなく、徐々に…なのです。スポンジのような健康な肺が、ヘチマのようにスカスカになって行くのは、単に喫煙年数ではなく、1日の煙草の本数×年数に比例しているのです。実際に吸っていなくても、煙を吸い続けても同じ…もしくはそれ以上に悪影響があると言われています。 だから、今、教育の現場…小学生の頃から喫煙が体に及ぼす害の教育を薬剤師会の方たちがされていると聞きました。 今、ネットでも情報が得られる時代です。肺気腫などの疾患からご主人に訴える情報が得られると思います。検索してみてください。 ご主人の健康も心配です。空気清浄機の問題ではないですよ。 emirionさんが健康なお子さんを出産され、家族元気で過ごされることをお祈りしています。

• maria18
回答No.8

おはようございます。喫煙者及び母です。愛煙家にとっては住みにくい世の中です(泣)ご主人の言う通りお2人の親が喫煙者で特にお2人に影響がないならそんなに神経質にならなくても良いと思います。旦那は私が妊娠中に禁煙に成功しましたが私は出産後煙草の誘惑に負けました(^^ゞ(不思議と妊娠授乳中は煙草吸いたくなかったです)2人の子供たちも何のアレルギーもなく健康です。(現在大2、高3です)煙草のみにとって副流煙云々の根拠が今一理解できません。質問者様がどうしても耐えられないならご自分がご主人が喫煙されている時部屋を移るのが早道だと思います。家の中で位自由に煙草飲ませてあげてください。

emirion
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >2人の親が喫煙者で特にお2人に影響がないならそんなに神経質にならなくても良いと思います。 と、ありますが、その根拠は何でしょうか? お医者さんの意見ですか?

• MVX250F001
回答No.7

そもそも喫煙者という人として失格者と結婚した質問者さんの責任です 普通は喫煙者とは付き合いませんよ。仕事でもプライベートでも 喫煙者に禁煙させるのは頭が壊れているので不可能です 離婚するか我慢するかですよ

• homestay
回答No.6

個人的な意見としては、禁煙してよって感じです。 でもやめられない人に何を言っても無理でしょうけれどね・・・  ベランダで吸われたら隣近所の迷惑になるとかはお考えになられたことはないでしょうか?  我が家は誰一人としてタバコを吸わないため、本当に近隣から来る副流煙に悩まされております。 外だから良い?家族がよければ他人のタバコ嫌いは無視しても良い? そんな馬鹿な。  本音としてはその煙、家だけにしてよ。って思いますよ。ベランダを勧めるのは吸わない人間としてはあまり正しい意見としては思えません。

emirion
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 確かに!おっしゃる通りです。 うちは角部屋で隣のご主人は、たばこをベランダで吸っています。 洗濯物を干していたりすると、確かに隣の煙がイヤになりますが、 その辺は うちの旦那がベランダで吸ったとしても おあいこになりますね・・・。 でも、ベランダで吸ってくれそうもありませんが・・・。 何を言っても無駄なようであきれ果ててしまいました。