• ベストアンサー

ローレンツ力場においての角運動量について

 電荷q[C]をもつ質量m[kg]の粒子がある。 その位置ベクトルを r = (x,y,z) (太字が出来ませんので、ベクトルと認識してください) とする。  粒子にはローレンツ力 (電場は考えない)    F = q(v×B)  がかかる。 と、こういう問題条件として、以下の問題がちょっと分からないので教えていただきたく思います。 (1) 角運動量 L = (Lx, Ly, Lz) が満たすべき 一階の微分方程式を導け。 (2) 磁場ベクトル B=(0,0,b) (bは定数)があるとして(つまりz軸方向の一様な磁場です)、初期条件を以下のように定める。    t=0 のとき、 Lx=0, Ly=L0 (L0は定数) このときの、(1)の微分方程式を解け。 といったものです。 問題条件だけ見ると、よくある一様磁場内での粒子の運動だと思いますし、粒子の与え方によっては螺旋回転運動をして、その回転角速度は    ω= qb / m になる・・ など教科書でよく取り上げられる程度の解は、私にも分かります。  まず、角運動量については、(1)の満たす一階の微分方程式というのはおそらく力のモーメントのことだと思いますので、    dL/dt = r × F       = r × q(v × B)       = q ( v(r・B) - B(r・v) )  …でよろしいのでしょうか。 さて(2)ですが、途中計算を省略しまして、各成分については、以下時間微分を dL/dt = L' のように表しますと v = ( x', y', z' ) としまして    Lx' = qb z y'    Ly' = qb z x'    Lz' = -qb ( x x' + y y' )  となりましたので、答え…ということでよろしいのでしょうか? 条件などで何か他の方程式になるような気もするのですが、有用であるような式を私には導き出せません。(多分これが間違っているからこの後が解けないような気もしています)  一応問題にはヒントとして、一階の微分方程式をもう一度両辺tで微分し、二階の微分方程式として解き、それから一階の微分方程式の解を求めると良い。 とあります。  (1)で求めたものを一応微分しましても、ヒントが恐らく言いたいだろう、まったく計算しやすいものとはいえない気がします。連立微分方程式でしょうが、ベクトルLとrが混じって(Lもvなどに直して計算していくという泥臭い方法でなら私にも解けるかもしれません)どのように解まで計算できるのか数学的にも少し分からない状態です。  以上に示しましたとおり、私が数学的な微分方程式の解法を十分理解していないだけなのかもしれませんが・・・どなたか分かる人がおられましたら教えていただきたく思います。  宜しくお願いします。

  • o-kou
  • お礼率90% (46/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.3

>A×(B×C) = (A×B)×C >のような交換(?)、成り立たないように思えるのですが… >何度もお手数お掛けして大変申し訳ないのですが 確かに。そうでした。外積は一般には結合則成り立たないですね。すいませんです。。 ということで、(1)(2)からr,vを消去する方法をもうちょっと真面目に考えないといけませんね。 えーと、 dL/dt = r × q(v × B)  L=mr×v から、rを消去。。うーん、簡単にできそうにない。成分計算したらできるのかな?

o-kou
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですよね。簡単に出来そうにないんです。。。 私もそれに戸惑ってしまったもので・・・ お付き合いありがとうございました。 もうしばらくこの質問は閉じずに答えを待ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • de_Raemon
  • ベストアンサー率80% (25/31)
回答No.4

荷電粒子が角運動量Lをもつので、粒子はLに比例した磁気モーメントaLをもちます。 (aは適当な比例定数です。) 磁気モーメントaLは磁場Bからトルク N = aL×B ・・・(1) を受けます。角運動量とトルクの関係式 dL/dt = N ・・・(2) に(1)を代入して dL/dt = aL×B ・・・(3) を得ます。これがLのみたすべき一階の微分方程式ではないでしょうか。 (3)をもう一度tで微分して(3)を使うと (d^2)L/(dt)^2 = a(dL/dt)×B = a(aL×B)×B = (a^2)[B(L・B)-L(B・B)] ・・・(4) となります。成分ごとに書くと (d^2)Lx/(dt)^2 = -(ab)^2Lx , (d^2)Ly/(dt)^2 = -(ab)^2Ly , (d^2)Lz/(dt)^2 =0 ・・・(5) です。解くのは簡単ですが初期条件がたりないような気が。。。

o-kou
質問者

お礼

ご返答大変遅くなり申し訳ありません。 磁気モーメントとは・・・、すいません私がまだ分からない範囲のようです。。書いていただいた内容はこれから勉強していこうと思います。 一応、学校の理学・物理の先生2人にも質問したのですが、「この問題はおかしい」と言われました。初期条件もさることながら、角運動量をつかってこの問題を解かせる意味が分からないとおっしゃっておりましたので、とりあえず私としては保留という状態になりました。 ありがとうございました。

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.2

つまり、 dL/dt = r × F       = r × q(v × B) …(1) だけじゃ不足だと言ってるわけです。 L = mr×v …(2) ていう式を忘れてます。この2つの式を連立させなきゃダメです。(あと、v=dr/dtていうのも暗黙にありますが) 未知数が、r,v,Lて3つあるんだから、式が3つなかったら解けるわけがないんです。 普通に解くなら、(2)を(1)に代入してLを消去してrについての微分方程式にしてもいいですが、 この問題の場合は、わざわざ、Lについての微分方程式をたてろ、て書いてありますから、つまり、(2)をつかって、(1)から、rとvを消去しろってことでしょう。 具体的には、 dL/dt = r × F       = r × q(v × B)       = q(r × v) × B       = q/m (L × B) ですね。

o-kou
質問者

お礼

またも素早い回答感謝いたします。 私の勘違いだったようですいません。 回答は理解いたしました。 ですが、、えっとベクトルの三重積は任意のベクトルA,B,Cについて  A×(B×C) = (A×B)×C のような交換(?)、成り立たないように思えるのですが… 何度もお手数お掛けして大変申し訳ないのですが、      r × q(v × B)     = q(r × v) × B と、おき直せる理由を教えていただけませんでしょうか。

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.1

角運動量の定義の式 L = mr×v てのを忘れてない?

o-kou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その回答の意としましては、 r,vを通常のF=maのニュートン方程式で求めてからベクトル積で出せばいいじゃないか。 もしくは、Lx' を示すなら、Lx=[(mr×v)']x を微分して式を出した方がいいだろう。 ということでございますか? もちろん、それは私も考えたのですが、与えられた問題が、Lが満たすべき一階の微分方程式を求めよ。で さらに与えられている初期条件がたった2つしかない(rやvを求めていくと未定定数が多すぎるのでは?)。さらに、問題で与えられているヒントが、その一階微分方程式をさらに二階微分方程式にして、そこから解を求めていくように、みたいに要請しています。 そのため、そういう方法はこの問題が要請している解法ではない気がして、質問させていただいた次第です。 私の察し違いでございましたら、申し訳ありません。 もしよろしければ、さらに一考お願いいただきたく思います。

関連するQ&A

  • 水素原子の軌道角運動量について

    今、授業でタイトルに関する授業をしているのですが、分からないことがあり質問させていただきました。 Lx=y・pz‐z・py Ly=z・px‐x・pz Lz=x・py‐y・px(Lx,Ly,Lz,px,py,pzのx,y,zはベクトル成分のことです。) 軌道角運動量ベクトルLと運動量ベクトルpが上のような演算子に対応している場合、 [Lx,Ly]=i・h・Lz(h=デイラック定数) [Ly,Lz]=i・h・Lx [Lz,Lx]=i・h・Ly といった形になると書かれていました。[Lx,Ly]=Lx・Ly-Ly・Lxで計算できるはずなのでベクトルの形に直してみたりいろいろ工夫して計算したつもりなのですがどうしても上に書かれたよう答え(i・h・Lz)が出てきません。 何かヒントのようなものでも良いので分かる方がいましたら教えてください、お願いします。

  • 電磁気

    図のように、電位差 V , 間隔 d のコンデンサーを 設置し、コンデンサー内に一様に電場(図の下向き)が かかっている。 水平方向に x 軸、上向きに y 軸、紙面手 前方向に z 軸を取る。また、大きさが B の磁場が一様に 紙面手前から奥の向きにかかっている。時刻 t = 0 に原点 を電気量 q (q > 0)、質量 m の荷電粒子が初速ゼロで運動 し始めた。 (a) 問題2における運動方程式を用いて、荷電粒子が z 方向に運動しない理由を説明せよ。 (b) 荷電粒子の速度ベクトルを v = vxex + vyey として、 vx と vy に関する一階の微分方程式を二つ導け。また、二 つの微分方程式から vx を消去して vy に関する一階の微分 方程式を導き、vx と vy に関する一般解を求めよ。 (c) 初期条件を満たす vx、vy を求めよ。また、初期条件を満たす粒子の位置 x, y を求めよ。 上の問題をご教授ください。

  • 角運動量

    意味がまったく分からないので、説明していただけるとありがたいです。 1.質量m[1]とm[2]の質点が一定速度v[1],v[2]で運動していて、ある時刻において質点の位置はそれぞれr[1],r[2]であったとする。 (1)このときの原点周りの全角運動量ベクトルLを与えよ。 (2)(1)の結果が原点の位置には依存せず、その質点間の距離ベクトルだけに依存しているとすれば、その条件式を与えよ。 2.x-y平面状で質量mの質点が半径a、角速度ωで中心G周りの等速円運動をしている(左回り正)。 (1)中心G周りの角運動量ベクトルを与えよ。ただし、基本ベクトル(i,j,k)を使うこと。 (2)前問で中心Gが位置ベクトルrに固定されており、ある時刻においてこの粒子が円の中心からの一がae[r]であり、その動径方向との角度がφであったとき、原点(O)回りの角運動量の値(z方向を正)を与えよ。ただし、e[r]はGから質点への動径の単位ベクトルである。 (3)原点(O)回りの角運動量が最大になるときと最小になるときの位置とその値を与えよ。 よろしくお願いいたします。

  • 運動量空間のローレンツ変換

    趣味で物理を学んでいるものですが、 次の一文の意味がわかりません。 “粒子の4元運動量の成分を座標の値とするような4次元座標系を導入すると、 dp_x dp_y dp_zは、方程式p_i p^i=m^2c^2によって決定される超曲面の要素の第4成分とみなすことができる” piがまず超曲面の要素ベクトルになるのはわかりますが、その第四成分がdp_x dp_y dp_zになりうる、というのはどういう意味でしょうか…? 専門の方、よろしくお願いいたします。

  • 平面極座標での角運動量

    電磁気での問題で粒子Pの速さvは平面極座標を用いて √r・^2+(rθ・^2) と表せると書いてありました。 なぜそうなるのでしょうか。 r・のドットは一回微分を示しています。 デカルト座標と空間座標の差は(x,y,z) = (r,θ,φ)と表す基準が違う程度しか知識がありません。 数学的な問題なのであえてこちらで質問いたしました。 ご面倒をおかけいたしますがご教授の程よろしくお願い申し上げます。

  • 一様磁場内に静止している荷電粒子に時間変化する電場を印加

    どうしても解けない問題があるので、質問します。 カーテシアン座標のz軸に一様な磁場Bがかかっている。その原点に質量m、電荷qの荷電粒子が静止している。 x軸方向にEsinωtで時間変化する電場を印加したとき、荷電粒子の運動はどうなるか。 というような感じの問題なのですが・・・ 僕は次のように考えました。 m(dv^→/dt)=q(E^→+v^→×B^→) (^→はベクトルという意味) という関係がありますから、 v^→=(v_x,v_y,_v_z) B^→=(0,0,B_0) E^→=(Esinωt,0,0) と成分表示することで m(dv_x/dt)=qEsinωt+qv_yB_0 m(dv_y/dt)=-qv_xB_0 m(dv_z/dt)=0 という運動方程式が立てられるではないか?と そして、それを解こう!っとしたんです。 ところが・・・ v_yについての微分方程式を導くと 駆動項を持つ2階の微分方程式?となり解くのにものすごく時間がかかる! 考え方は合っているでしょうか? もし間違っているなら、訂正してほしいです・・・ それを解けば答えが導けるというなら意地でもやって見せますが、なかなか式を目の前にして、合っている自信がなく、解くまでに至らないのです。 よろしくおねがいします!

  • 磁場中の電子の運動

    xyzの3次元座標において、+z方向には磁束密度の大きさBの磁場がある。 時刻t=0に原点Oを質量m、電気量-e(<0)の電子が+x方向に速さv0で入射する。 (1)時刻tにおける電子の速度v=(vx,vy,vz)として、時刻tにおける電子の運動方程式を各成分に対して書け。 (2)(1)で得られた式をtで微分することにより、vxが従う微分方程式を導け。このことと初期条件から、vx、vy、vzをtの関数で表せ。 (3)時刻tにおける物体の位置をr=(x,y,z)とするとき、x、y、zをtの関数として表せ。このことから電子の軌跡の方程式を求めよ。 この問題なんですが、 m(dv/dt)=q(v×B)なので(1)は m(dvx/dt)=m(dvz/dt)=0 m(dvy/dt)=ev0B だと思ったのですが、それだと(2)にあいませんよね? 運動方程式を書いて更にそれを微分して微分方程式にするというのはどういう意味なのでしょうか?

  • 量子力学(角運動量の固有状態について)の問題

    こんにちわ。 量子力学の問題で分からなかったところがあるので質問させてください。 最初に問題を載せておきます。 問題 今考えているp状態の固有関数が, ψ=f(r)cosθ=f'(r)rcosθ=f'(r)z と表せるとすると,この関数がLzの固有状態にはなっているが,Lx及びLyの固有状態にはなっていないことを示せ。但し,Lx,Ly,Lzは以下のようにあらわせるとする。 Lx=yp_z-zp_y=-ih(y*d/dz-z*d/dy) Lx=zp_x-xp_z=-ih(z*d/dx-x*d/dz) Lz=xp_y-yp_x=-ih(x*d/dy-y*d/dx) ※p_x,p_y,p_xは運動量pのx,y,z成分,微分(d/dxなど)は本当は偏微分です。見づらくてすみません という問題です。 固有状態になっていることを示すのだから,Lzにψ=f'(r)zを代入して求めればよさそうに思ったのですが,固有関数の具体的な関数が分かっていないし,どうしていいのかわかりません。ちなみに球座標に変換しなくても解けるみたいなことを言われました。 考え方だけでも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 角運動量について

    ω=(0,0,ω),r=(x,y,z) dr/dt=ω×r なんですが・・・ x成分:Ωy・z-Ωz・y=-Ωy y成分:Ωz・x-Ωx・z=Ωx z成分:Ωx・y-Ωy・x=0 ∴dr/dt=(-Ωy,Ωx,0) となるのがわかりません。

  • 相対運動の運動方程式

    2体問題の(慣性系の)運動方程式がベクトル表記で \ddot{\B{r}}=-\B{r}/r^3 で表されるとします.つまり1/rの中心力のもとでの運動を考えます. \ddot{・}は2回微分.\B{・}はベクトルを表すとします. この慣性系で座標x, y, および速度\dot{x}, \dot{y}の方程式は ラグランジアン L(x,y)=T-V=(\dot{x}^2+\dot{y}^2)/2+1/(x^2+y^2)^(1/2) から一般化速度px=\dot{x}, py=\dot{y} あとは,ハミルトニアンをつくって正準方程式をたてるという方法でも 導くことができます. 同じように,半径1の円運動を原点にして半径方向にxx, それと同じ平面内にyyという回転座標系をとったときにxx, yyと回転座標系での速度\dot{xx}, \dot{yy}に関する運動方程式を導きたいのですが,どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします.