介助式車椅子は車道を歩かなければいけないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 介助式車椅子を使用する際に、車道を歩く必要があるのか疑問に思っています。
  • 歩道を歩いていれば通行の邪魔になることもないのに、車椅子利用者が車道を歩くことが問題視されているようです。
  • 車椅子利用者に対する冷たい態度や暴力行為が度々起こり、その苦しみを抱えることになっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

介助式車椅子は車道を歩かなければいけないのでしょうか?

警察は「車椅子は歩道を歩きましょう」と指導してますが、世間はとても冷たいものです。 いつものように麻布十番で、身障者の子供を介助式車椅子に乗せて歩いていた所、 向かってくるカップルがいたので、駐輪してある自転車の手前で止まって、 通り過ぎるのを待っていたのですが、いきなり肘で顔をどつかれました。 「何であやまらないんですか?」と聞くと 「車は車道だろ!!」とカップルの男に怒鳴られました。 「車椅子は車のついたイスですよ!」と言い返すと、 「うるせぇ!邪魔なんだよ!」とまたどつかれ、 私が持っていた子供のジュースを、手から振り落とされました。 前にも、邪魔になりそうもない広い歩道で、車椅子を押しながら歩いているだけなのに、 いきなり「歩かせろ!!」と怒鳴られたこともあります。 子供が生まれてから11年、必死で毎週リハビリに通い、訓練しているこちらの努力知らないくせに。 好きで車椅子を使用している訳ではないのに、くやしくてくやしくてたまりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

そういうときは警察に連絡してください、我慢する必要はないです。 居なくなった後に警察に連絡して、被害届を出してください、警察がすぐに動いてくれないようなら、各種相談窓口(HPにあります)で、苦情を申し立ててください。 それと 道路交通法・第2条・定義の中の軽車両とは、 「自転車、荷車その他人若しくは動物の力により、又は他の車両に牽引され、かつ、レールによらないで運転する車(そり及び牛馬を含む。)であって、身体障害者用の車いす、歩行補助車等及び小児用の車以外のものをいう」とありますので、歩道を通行しても何の問題もありません。

koron99
質問者

お礼

警察以外に相談窓口に連絡すればよいのですね。 具体的にご指導して頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• takuranke
回答No.4

#2です。 警察に行って、すぐに動いてくれない場合もありますので、そのときには、被害にあった場所の管轄警察の各種相談窓口に苦情として申し立てれば動いてくれますということで、 警察以外の各種相談窓口に相談するではないです。 それと、今後同じようにどつかれたら、叫んで助けを呼ぶのもいいです。

koron99
質問者

お礼

的確なアドバイスをありがとうございます。 昨日区役所に相談してみたところ、やはり第1報が遅すぎたので、 被害届は出しにくいとのことでした。 街の治安自体が悪すぎるので、苦情と警察の相談窓口に連絡します。 とっさの機転が利かなかったのが、自分でも情けなく思います。 皆さんに意見を頂けて、本当にありがたいです。

noname#95400
noname#95400
回答No.3

まずその男 正常な人間じゃないでしょう。顔をどつかれた時点で、 警察に通報するべきです。 麻布十番だとロクでもない輩が歩いてることもありますしね。 東京は車<バイク<自転車<歩行者=しょうがいを持った人 という 交通社会ですよね? 車イスは車だから車道通れとかその男、低脳もいいところです(笑) 堂々と歩けばいいんです。

koron99
質問者

お礼

本当に、すぐ110番すればよかったです。 大怪我をした訳ではないから、 警察にもきちんと対応してもらえないのでは、 という思いがよぎり、後悔してしまいました。 麻布十番は地下鉄が通って、観光客がとても偉そうに闊歩し、 以前にもまして暮らしにくい街になってしまいました。 お返事ありがとうございました。

• sovabaew
回答No.1

ここは質問&回答の場であり、不満をぶちまける場ではありません。 結局のところ 「世の中にはいろいろな人がいる」ということです。 他人の痛みがわからない人もその一人です。 理不尽な扱いを受けたときはすぐに大声を上げ、「事件」にすることです。 この場合、「肘で顔をどつかれました」とのことなので、傷害事件です。 こんなところでグチグチ言っても何も起こりません。 なお、あなたを擁護する意見や同情が欲しいだけなら、それこそ「お門違い」です。 最近はこのような質問者も増えています。 (自分の気に入らない回答は無視、もしくは罵倒する。など)

koron99
質問者

お礼

お気にさわったようで申し訳ありません。 警察に行こうとしたら逃げられたのでどうすればよいか わからなかったものですから書き込ませていただきました。