• 締切済み

車椅子、児童用でおすすめは?

病院で息子(小2)に車椅子を使っていますが ベビーカーでは小さすぎ、さりとて大人用では大きすぎるために うまく乗れません。 子供用で、長く寝ていた者のリハビリをかねたおすすめの車椅子にはどんなものがありますか

みんなの回答

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

リハビリを兼ねた・・・ということであれば、どれくらいのペースでリハビリに取り組むのかなどありますから、病院の理学療法士などに相談するのが良いと思いますよ。 カスタムする場合もありますので。

関連するQ&A

  • 車椅子の乗れるバス

    都内では最近ほとんどのバスがノンステップで、車椅子でも乗車可だったりしますよね。 先日バスに乗ってると、ある停留所でベビーカー(大き目のもの)に子どもを乗せた若いママが 「ベビーカーを乗せたいので出口から乗ってもいいですか?」って言い出したんですね。 運転手は 「ベビーカーはたたんでから乗ってください」って言ったけど、そのママは頑として聞かず、運転手も、他の乗客もいるしこのママだけにかまうことができず出口を開けてあげました。 このママは出口から入り、他の乗客たちに「お待たせしちゃってすみません」と一言大きな声で謝り、堂々と車椅子の場所にベビーカーをたたまずに子どもを乗せたままつけました。 すると運転手は 「たためませんか?」と。 ママは 「車椅子がきたらたたみますから」と。 この一連のやり取りをみて、隣にいた母は「常識がなさすぎる、ベビーカーをたたむべきだ」と言ってましたが、私はわからなかったんです。 確かに人がたくさん乗ってる電車などではたたまないと迷惑だけども、このバスには車椅子専用の場所があってそこへベビーカーをつけることが出来る。 車椅子の人は乗っていなかったし「来たらどく」って言ってる。 確かに乗客でいっぱいになったらベビーカーをたたむべきだろうけど、それほど混んでもいない。 なら融通を利かせて車椅子の場所を利用してもいいかな?と思いました。 どちらが正しいんでしょう? やはりベビーカーはたたむべきなんでしょうか。 それとも融通を利かせるのもアリでしょうか。

  • 車椅子であちこち行ってみたい

    私の父が去年の12月に右半身麻痺となり、今は車椅子を使っています。リハビリのため病院に今はいますが、外出は問題がなく、時々私が病院の周りを車椅子を押して散歩してますが、もう少し遠出したいと思ってます。 でも、まだ私は車椅子でバスも電車も利用したことがありません。 私は大阪に住んでいますが、まだ電車はいいとして、バスはどうやって利用していいのかわかりません。 ノンステップバスでないと車椅子は乗せてもらえないんでしょうか? あと、バスに車椅子ごと乗って、降りるとき、料金は運転席のある前まで言って運賃箱に入れ、また後ろに戻って車椅子をバスから下ろすってことになるんでしょうか? わからないことだらけです。 あと、大阪で車椅子で行けるお勧めスポットなどがありましたら教えて欲しいです。(大阪の南以外で神戸、京都でもOKです) 遊びに行く際に注意点などもあれば、併せてお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 軽い車椅子

    祖母が車椅子を使っているのですが、病院から借りている車椅子はとても重くて押すのが大変です。以前、ご自身も車椅子を使っている工業デザイナーの方が考案した、軽量車椅子をテレビで見たことがあるのですが、そういった車椅子をレンタルできるところはありますでしょうか?

  • 車椅子の方への贈り物

    生涯車椅子になる女性知人がいます。 現状車椅子にも乗れないぐらいのつらい状態ながら、前向きに車椅子に乗ろうとリハビリに励み、乗れる見込みができてきました。 そんな彼女に車椅子生活に役立ちそうなものを贈りたいのですが、ひざ掛けくらいしか思いつきません。 何かコレは役に立つ!ってものがありましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 埼京線での車椅子乗車可能な時間帯

    近く、都内へ引っ越し予定の者です。 娘が身体障害児のため障害児用車椅子(知らない人が見るとベビーカーと間違えられる)に乗っているのですが、大学病院の受診で埼京線を使う予定です。埼京線の通勤ラッシュ時は殺人的な混雑で、とても車椅子で乗車するような状況ではないと調べて思いました。 できるだけ車で通うようにと思っていますが、電車で行かなければならない状況の時もあると思うので、質問したいのですが、浮間舟渡~十条までの区間で通勤ラッシュを避け、なおかつ車椅子でも乗車が可能な時間帯は何時頃でしょうか? 予約時間の関係もあるので、ラッシュ前の早朝だと何時くらいだったら、乗り込めそうなのかも教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 車椅子

    義母が足が弱く病院に行くにもとても辛そうで散歩も行けず家から出ません。天気が良い日に散歩に連れて行ってあげたいというのと病院などで車椅子を用意したいのですが車椅子はどけに行けば売っているのですか?後、お値段は平均おいくら位でしょうか?

  • 車イスの母親の在宅介護は、難しいのでしょうか?

     母(79歳)が、2月はじめに、脳内出血で倒れて、救急病院に約1.5ヶ月入院してから、リハビリのために次の病院に転院しました。  現状は、左半身マヒで左手、左足が不自由で車イスの乗り降りに介助が必要な状態です。  転院時の検査後に、医者からの説明をうけましたが、現時点では3~4ヶ月のリハビリ後にも、車イスが必要となる可能性があるとのことでした。(その時に、車イスの乗り降りに介助が必要かどうかは現時点ではわからない。)  退院後は、家で生活してもらうつもりでいましたが、「車イスの生活は、介助のために家族の負担が大きく大変なので、療養型の施設に預ける方が良いのではないか」とのアドバイスが姉妹の知人からありました。  嫁いでいる姉妹はこの考えに傾いて、今では施設さがしに懸命になっています。(自力で車イスへ乗り移りができても、施設に預けた方が良いと思っています。) 今までに病院で母親に接しているところでは、退院後は家へ戻るつもりでいると思いますので、私としては、自力で車イスへ乗り移りができるようであれば、家で生活させたいと思っていますが、車イスを必要とする場合に在宅介護は、難しいのでしょうか、また、夫婦ともに仕事をしている場合、昼間母親一人での生活はできないでしょうか。                                (55歳 サラリーマン)

  • 昨日ゲーセンで車イスの高校生がウロウロしてた。

    昨日、某大型ショッピングモールにあるゲームセンターで高校生ぐらいの子がその店の貸し出し用車イスに乗りながらゲームセンターのあちこちをウロウロしていて、僕は正直気が散りました。その高校生は足に包帯を巻いているぐらいで車イスに座っていて大袈裟な感じがしました、そこのスタッフがその高校生の車イスを押していたり代わりに両替などもしていました、僕はそれを見て気分が悪くなりました。何故スーパーやショッピングモールなどには車イスやベビーカーが置いてあるんですか?本当に車イスやベビーカーが必要なら家から持参するべきだと思います。皆さんはどう思いますか?

  • ディズニーランドの車椅子のマーク

    先日ディズニーランドに行った友人から、ディズニーランド内で車椅子(障害者?)のマークをいただいて付けていたら、キャラクター達が写真を撮れるように寄って来てくれたと聞きました。 うちも去年、車椅子の子供を連れていき、受付で車椅子ですと伝えましたが、そういうものはいただけませんでした。 並ぶのは免除してもらえるので助かりましたが、キャラクターと写真は全然撮れませんでした。 撮りたくてお願いしたのですが、いくら大人(私)が「うちの子とも撮ってください」と大声で言っても見向きもしてもらえず、子供達が前にどんどん出てきてしまうので、キャラクター達はそちらに行ってしまい、悲しい思いをしました。 まだ体が小さく、動きやすいようバギーを使っていたので、障害があるとは見た目では分からないかったと思うので仕方がないとは思うのですが。 座ることができず抱っこで乗ることになるため、乗れるものが限られてしまいます。 次回は写真を撮ってあげたいので、なんというものなのか、ご存知の方教えてください。

  • 車椅子は使っていいんですか?

    76歳の母親は10年くらい血液透析を続けており、その間に脳動脈瘤破裂防止の手術を2回受けました。 そのせいか、足が弱くなってしまって手で支えてもらって、やっと歩ける程度です。 大きなスーパーや病院へ行くと、玄関で係員さんが車椅子を持ってきて「どうぞ、どうぞ」という感じで車椅子に乗せられてしまいます。 親切は有難いのですが、車椅子ばかり常用していると本当に歩けなくなってしまわないか心配です。 親切に甘えるべきか、無理しても歩かせるべきか判断がつきません。 どなたかアドバイスをお願いします。