• 締切済み

女性の言い分として正論だと思いますか?

いずれは結婚して子供を産むから、仕事は男性並みに責任のある仕事をする必要も結婚後、旦那が働けなくなっても自分で家族を支えようと気がないから会社で出世しようとかレベルを上げようという努力をする必要がないという理論。

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.4

 いいえ違います。というよりも、これはただの屁理屈で自分の都合の良い解釈のただの言い分に過ぎません。  このような女性には、結婚しても子供は持たないでほしいですね。

  • asuka546
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.3

なんか変な気がしますね。 「結婚の予定と出産の予定がある(もしくは熱望している)ため、責任のある役職につくと職場に迷惑をかけてしまうかもしれないから、あえて責任のある仕事を断る」とかならわかる気がします。 ちなみに旦那が働けなかったら誰か支えるんですか? やっぱり旦那のしりをたたくみたいなイメージ?? 共働きなら誰が支えるとか関係ないし、二人で支えるが正しいのでは?奥さんが働いてないなら出世以前の問題ですしね。 出世は競争が嫌いな人はしたがらないけど、理由は旦那~ではないと思いますよ。 出世は望んでないけどレベルは上げる人もいるし、めんどくさくてどっちもやらない人もいる。 良いわけに結婚や子供を使ってはいけないと思います。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.2

要約すると、仕事は、したくない、関わりたくないということですね 前提条件が崩れたらどうするのでしょう 前提条件1 結婚できるか 前提条件1-2 結婚後離婚したら? 前提条件2 子供が出来るか前提条件2-2 子供がいる状態の離婚 前提条件が崩れそうで怖いですね、いい訳も辛そうですね

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

文章がとてもわかりづらいのですが、出産を非常に強く希望しているのでしたら、いずれ一定期間は仕事に就けなくなるわけですから、出世に関してはこだわらないというのはわかります。 下手に出世されても周囲が困りますし。 ただ、出世と仕事のレベル向上は全く別だと思います。 どんな仕事でもつねにレベルの向上は視野に入れるべきだと思いますし、今のご時世努力がないとすぐリストラされてしまうのではないでしょうか。 また「旦那が働けなくなっても~」というのは違うんじゃないですかね。 結婚は夫婦のどちらかが一方的に依存するものではありませんから。

関連するQ&A

  • 中国人女性との恋愛について

    私は未婚で中国に駐在しています。 1年ほど前に中国の日本人向けスナックで彼女と知り合いました。 彼女は、結婚しており子供(男の子)も居ります。但し、旦那の浮気が原因でもう3年ほど 夫婦関係はもとより、彼女は既に旦那に対する愛は無いと。 子供のために結婚生活を続けていると。 また、旦那に子供の養育費と生活費をもらいたくない為に自分で働いていると。 彼女は26歳、私は31歳、彼女の旦那は41歳、子供は5歳です。 私たちは、私の努力が実り、つきあう事ができ彼女は仕事も辞めました。 私たちは先日まで彼女と一緒に住んでいました。 (不倫です。この国では逆のパターン「既婚の駐在員が現地女性と関係を持ち 家族を壊すこと」が多いのですが。。。) また、 週末には彼女の子供と遊びに行ったり、彼女の親戚の家で食事をしたり、 彼女の実家へ遊びに行ったこともあります。 ここからが本題になります。 彼女は、既婚と言うことで、時に非常に心理状態が不安定になります。 子供のことを想っていたり、私と結婚できないことなどを責めていたり。 一度、私と結婚したいと言うわけではないのですが、彼女から家族と旦那に離婚したいと 切り出した事もあったのですが、家族を巻き込んだ大きな騒ぎとなってしまい結局、 離婚できませんでした。 彼女の旦那は、不倫していることを知っていますが、家族を守るためか 彼女に対して詮索はしていないようです。 先に書きましたが、彼女の心理不安定並びに文化の差やタイミングの不一致 に加え、私が鈍感な部分や双方の性格の不一致などの原因もあるのか私たちは 喧嘩が絶えません。 私も喧嘩を望んでいないので、彼女のために自分にできることをしようと決め、 彼女の嫌いな煙草を止めました(止めていたのですが。。。) 私の年齢が旦那と10歳の差があることから、自分を成長しもっと寛大な心を 持とうと努力をしています。 そんな最中の出来事でした。 つい先日、仕事上のつきあいも有ったのですが、彼女との約束で止めていた 煙草を吸ってしまったことが発端で、喧嘩をしてしまいました。 確かに、煙草は発端ではありますが、その他ストレスや私への不満感などが 一気に放出された感じで 大きな喧嘩となってしまい、最終的に彼女から「わかれよう」 と言われました。(もう3回目です。その度に話し合いを重ね復縁してきたのですが。。。) 先日は私も彼女に彼女に対する不満やストレスをぶつけてしまいました。。。 一つだけ明確なのは、私は彼女を愛しています。 自分の子供をあきらめてでも、彼女と子供と家族になれたら どれだけ幸せかと考えています。(彼女が望んでくれればですが) しかし、私が鈍感なのか本当に性格が不一致なのか、なぜか急に彼女を怒らせてしまうことが 多いのです。その度に私は彼女をなだめようと必死です。 私のなだめ方も少し問題があるかもしれません。常に「どうした」「怒らないで、悪かった」 「私の駄目な部分を直すよ」など常に話をしてきましたし、彼女の望む事と100%合致 するかわわかりませんが、実際の行動に移してきたつもりでした。 ただ、「これだけやってきた」という気持ちが表に出てしまうこともあったかもしれません。 また、時には時間を与えることも必要だったかなと反省しています。 ただ、あまりにも彼女が怒る原因がわからず、私も少し疲れました。 どうすれば彼女が満足してくれるのかわかりません。 彼女が満足してくれるならどんな努力もしようと思っています。 みなさんにアドバイス頂きたいのは、 私たちは、性格が不一致「あわない」と言うことでしょうか。 私がただ、彼女に「しがみついている」だけでしょうか。 彼女を愛する自身が無くなってしまいました。 客観的に見れる方、また、中国出身の方にアドバイスを頂きたくおもいます。 できるなら、復縁したく考えており(できるかわかりませんが)、たとえ結婚できなくとも 彼女と一緒に暮らしていきたいと考えています。 再度努力すべきか、性格が合わないから別れるべきか、客観的なアドバイスを いただければ幸いです。 長い文章申し訳ありませんでした。なにとぞお願いいたします。

  • 旦那の言い分

    質問させてください。一歳の子供がいる26歳妻。33歳旦那の三人家族です。旦那に愚妻と言われます。旦那の言い分は、掃除ができない。と言われます。 掃除機は毎日かけてます。たまにお風呂掃除を頼むのですがそれも妻の仕事だと主張します。なんで俺がやらなきゃいけないの?なんにもできねーなと。もう一つ、わたしの実家を兎に角馬鹿にします。母子家庭なのですが、わたしへの家事への教育ができていないと。どうせ、料理もできないんでしょ?とか、腹がたちます。母は料理が美味いです。確かに大雑把なとこはありますが、、。わたしには、自分の母親のようになってもらいたいみたいです。義母は几帳面で神経質です。わたしは、とても几帳面とは逆です、、。確かに大雑把です。義母みたいにはなれないと思います。でも、皿洗いや洗濯物をためたこともありません。わたしの話はうるさいと言われ、聞いてもらえません。夫婦とはなんでしょうか。悔しいです。苦しいです。 結婚二年目ですが、離婚まで考えてしまいます。 確かに、いい嫁ではないです。完璧ではないです。料理もまだまだ未熟です。でも、あまりにも認められなくて虚しいです。 旦那にはもう何をゆっても無駄に感じます。旦那は、生活費をパチンコに使ってしまいます。お金がなければ人に借りてゴルフにいきます。 そんな人が偉そうにゆうな!と言うと、本当うるさい。育ちが悪くてなにもできないくせに俺に指図するな。と。お前と俺は対等じゃない。と。 今は頭がパニックで、別の部屋にいます。食事も作る気にもなりません。 なんでも良いのでアドバイスください。駄文、乱文ですみません。

  • 離婚…こんな言い分通りますか?

    初めまして! 長文な上乱文ですがよろしくお願いします… 私28歳夫27歳で子供2人(結婚7年・6歳♂と2歳♀)で旦那家族と同居でしたが、 9月末に無理やり家を追い出され別居し今に至ります。 あまり話し合いにならず向こうは今すぐ離婚、私は離婚を拒否していました。 理由はケンカから始まり(顔と手首腫れてにえました。今までも数回暴力ありです)過去に浮気された、性格が悪い、です。 そしてその夜旦那は帰宅せず、変な電話(知らない女性から私がその女性の夫と不倫していると電話ありましたが全く身に覚えなし)があったり、旦那が朝まで連絡つかず帰宅しない為焦って旦那の友人にどこに行ったか知らないか聞きに行ったのが原因です(この間一週間あまり) 結局後から色々あり電話の犯人も分かりイタズラと分かりましたが… あと浮気疑惑も、結婚当初旦那と元カノが連絡とっていた事、会っていたかも知れない事を人に聞き、それを知っている旦那の友達(私も旦那と付き合う前からの友達)に色々聞いたり相談していただけなんです。 それを浮気と疑われ…ちなみにそれは6年前です。 確かに私は性格がきついですし可愛げがありません。浮気疑惑も疑われるような事?をした自分が悪かったと思いそれは反省し謝りました。 しかし気は収まらないのかやり直す気は全くないようです。 最初の1~2ヶ月は離婚しろと脅迫のように迫ってきてましたが最近は言いに来ません。 ただ、よくパチンコ行ったり高価なホイルを買ったり(シーマなのでホイルも高い)好き勝手しています。 旦那母にもお金を借りているようで生活費さえ渡していないと本人から聞きました。 同居中はケンカをすればストレス発散だと生活費を勝手に持ち出しパチンコ、お金は渡しただけすぐ使う、無理に高級車や服を買う(車は家族全員反対したが押し切りました)ような人でした。 そして婚姻費用としての生活費を請求し子供が4月から小学校なので手続きについて連絡すると、 お前が原因だからもっと働いて稼いで自分の尻拭いしろ。 子供の手続きも俺に頼るのはおかしいと言われました。 お前はいらないから捨てる。子供は捨てたわけではないとも言われました… こういう理由は通るんですかね? なぜか旦那は私の実妹には色々相談してますので妹がこう言ってたよ、など間に入って色々話したりしてくれてます。

  • 正論で相手を追い詰めてしまいます。

    男性は理論的、女性は感情的 と、よく聞きます。 私は女性なのですが、理論的な考え方しか出来ず、正論しか言えません。 ただし、正論好きというわけではありません。 「喧嘩になった時は正論なんて求めてないんだから、もっと感情論で話してくれ」とよく言われます。 それでも、自分の思考が感情まで辿り着けず、どうしても理論的なことしか言えません。 自分がどう感じているのかがわかりません。 なんとか感情まで辿り着いて、自分の気持ちを吐露出来たとしても、必ず話しながら泣いてしまいます。 そんな風に努力して感情的になれるのも、私が心から好きな人や物に対してだけで、あとは自分に何があっても何をされても何も感じず、他人事のように思えて客観的に話してしまいます。 いじめられても、罵られても、理不尽な暴力をふるわれても、知らない人に襲われてもそうでした。 不謹慎な例えではありますが、ニュースで「遠くで誰か知らない人が事故死しました」と聞いた時の「ふーん」というような感覚で終わってしまいます。 はじめは本当に苦しかったはずなのですが、何年も何年も苦しい状況が続いたおかげで感情が一部麻痺してしまった感じです。 正論は正しいから正論なので、間違ってはいません。 ですが、正論は人に優しいかと言ったら必ずしもそうではありませんし、正論で人を傷付けることも追い詰めることも多々あります。 それが分かっているので、とにかく話し方を直したいです。 ただ、小学生の頃からこうなので、すっかり根付いてしまって直し方もわかりません。 感情的に話そうと思っても、上記の通り自分の感情が見当たらないため黙り込んでしまいます。 どうやったら上手く感情的に話せるようになりますか?

  • 働かない女性

     私の知り合いの女性の話です。  彼女は夏川純似の美女です。昔から男性にモテました。彼女は勉強などはせず、大学にも行かずに就職もしませんでした。ときどきバイトをする程度です。私が「どうして就職しないの?」と聞くと、「就職するくらいなら結婚したいから」と言われました。たしかに彼女は美人で性格も男受けするような感じなので、別に働かなくても、それなりの男性にプロポーズされて専業主婦になれるだろうと思っていました。正直うらやましいな、と憧れていました。  そしてもちろん結婚しました。相手は年上の社会人で、彼女は早く子供を産んで育てたいと言い、実際子供を産みました。しかし最近、状況が変わりました。その旦那さんがあまり家に帰ってこなくなり、給料もあまり入れてくれなくなったと言うのです。彼女はかなりヒステリックになっており、依然とは別人のようでかなりびっくりしました。彼女は妻に直接給料を渡さないその会社を訴えるとか、自分を助けてくれない市役所を訴えるとか言ってます。私が「とりあえずお金ないなら働いたら?」と言うと、「私は子育てで忙しいし、ちゃんと家事をしている。なんで私が働かないといけないの?」と言われました。  私はちょっとあきれてしまいました。たしかに子育ても家事も非常に大変な労働です。でも世の中には両立している人もいるし、家事や子育てをしているから仕事をしなくていいというわけではないと思います。そしてお金の無心というか、家庭がうまくいっていないことを会社とか政府のせいにしているところが少しおかしいと思いました。最近の彼女は出産のせいもあるのか、少し太り、以前よりも10歳くらい老けて見えました。性格も、前は可憐な感じだったのに、なんだか捻くれた性格の悪いオバサンです。正直見てて痛いです。醜いです。  私は彼女がこうなったのは、勉強もせず就職もせず、自分が一切努力してこなかったせいだと思ってます。べつにこういう生き方もありだと思いますが、その栄華を失ったときってすごく惨めだな、と思いました。失わないように何かしらの努力をするべきだと思ったし、失ってしまうのは自分の実力不足というか、容貌が衰えて、もともと性格もそんなに魅力的ではなかったから旦那さんも出て行ったんだと思います。  こういう女性をどう思いますか?私は自業自得なので、別に政府や会社が何か補償すべきだとは思わないのですが・・。  

  • 結婚するならどっち?

    向上心があり、尊敬もでき、責任感があり、思いやりもあり、自分も成長したいと思えるけど、週1は必ず出張があり、仕事人間(会社経営をしている)なので、結婚をすると、あまり相手の存在を当てには出来ない。ご飯などは全く作れない。 仕事1番は変わらないと思います。 向上心がなく、尊敬出来るとこもそんなに、、 優しくて私中心の生活、優しい、普通のサラリーマンで、特に出世などは望んでいないが、経営者よりは安定だと思います。結婚すると絶対子供の面倒は見てくれます。 結婚するならどっちの男性ですか?

  • どこまでが会社の付き合い?

    会社で上司に気に入られる為に、出世の為にと旦那は週の半分は上司と仕事後にご飯に行きます。 少人数の営業会社なので確かに仲良くしてた方が仕事がやりやすいとは思うんですけど、そんなほぼ毎日付き合う必要ってあると思いますか? その上司は係長なだけだし、家庭があるけど飲み、パチンコに忙しく嫁に愛想を尽かされてる人です。 勿論、社長の誘いや皆でのご飯や飲みは断れないでしょうけど、嫁も子供もいるんだから週一くらいで充分付き合いは果たされるんじゃないかと思うんです。 まして真っ直ぐ帰っても夜10時は軽く過ぎてしまうし、土日は朝からで家族の時間なんて取れません 男性からしたら仕事の一環だからって思いますか? 女性なら仕事だからと認められますか?

  • 社内で女性でも出世を目指しますか?

    会社は鼻の先に昇進という餌をぶら下げて社員のやる気を引き出します。 社員は出世すると部下が出来、社内でも威張ることが出来部下に命じることが出来ます。 世間体も、家でも、いい格好ができます。 自分という人間の価値が上がったから、皆自分のいうことを聞き自分の意見に従うのだと錯覚します。 退社して何年か後に会社を訪問してかっての部下を呼び捨てにし、 「おい○○ 元気そうじゃないか」って何か依頼などした場合、全く自分の威厳が伝わらない事を知り落胆します。 要するに会社内での地位は、自分の価値ではなく、言ってみれば、役者が役を演じているにすぎないのです。 会社は昇進という餌で、肩書を与え社員の育成を図ります。 昇進を諦めた社員は一番強いという 笑い話があります。 偉くなろうと思わなければ無理な残業や仕事もすることなく単に出勤してさえいれば給料は振り込まれます。 転勤も拒否し最低限の仕事に徹してマイホームパパに専念する生き方もあると思います。 でも男性の場合会社は一生の職場なのでその生き方は難しいです。 最近女性社員が増えてきましたが、女性社員の場合、出世をどう考えるのでしょうか 結婚までの腰掛けとか、その会社に長くいる気がないという人は、お茶汲みや受付の楽な仕事を望むでしょう。 でも 男性と同じく腰を据えて働こうという人の場合、やっぱり出世したいでしょうか? その場合、女を捨てないといけないのではないでしょうか、だって結婚したら転勤や出産難しいでしょう、出産したら出張難しいでしょう?

  • 女性に質問です。

    結婚するならどちらの男性が良いですか? ①能力がなく仕事ができず給料も低い。 勤めている会社は小さくその中でも出世はムリだろうし、共働き必須であなたがフルタイムで働かないと生活できない。お金がない。 でも仕事は暇で休みはあなたより多く、子育てや家事はよくしてくれて、子供を抱っこし家事も皿洗いや洗濯や風呂掃除などをしてくれる。 ②仕事が忙しくよく出勤しており、子育てはほとんどあなた。男性は休日に子供をドライブに連れていったりし一緒に遊ぶくらい。家事もほとんどあなた。男性は自分が食べたぶんの洗い物やゴミだしくらい。 でも外資系大企業の役職で給料が高くあなたに財布を預け、あなたはお金に困らず働かなくても余裕で生活できるし、投資も成功し将来的にも安泰。

  • 保育所、労働保護、出世支援、一部の女性に優遇しすぎ

    結婚していない女性、結婚しいない男性、結婚した子持ち女性、結婚した子持ち男性がいます。 この中で「結婚した子持ち女性」を保護優遇するためのニュース番組をやたらと見かけます。現在東京では保育園児1人あたり月40万円の公的資金が使われているそうです。また子供を持つと退職せざるを得なくなる女性が多いため雇用保護の義務付けが検討されているとのこと。あるいは出産を機会に出世競争から外されてしまうこともあるためこの保護お拡充する予定になっているのだとか。 ちょっとおかしくないでしょうか? 結婚し家庭を築いた人の出生率は「2」を越えています。 出世したければ旦那が育児をすればいいだけなのでは。夫婦揃って出世して高い所得を得たいから国が保護してくれということなのでしょうか? 保育園の充実のために様々な費用を公的に入れて月々1人40万円ほどの補助金がかかっているとは異常じゃないでしょうか。月々20万円稼ぐ人のために税補助で月々40万円かけていると。 保育園定員の空きのある地域へ引っ越せばよいのでは。 せっかく自分の子供作ったのに子育ては人にまかせて仕事してたいって?そんな風に思っている人は少ないと思います。子供は可愛がるためのペットじゃないですよ。 なんか、ニュース番組も子育て女性の生活を歪めた内容を伝えているようにも観えます。 保育所、労働保護、出世支援、一部の女性に優遇しすぎではないでしょうか?