• 締切済み

中国人女性との恋愛について

私は未婚で中国に駐在しています。 1年ほど前に中国の日本人向けスナックで彼女と知り合いました。 彼女は、結婚しており子供(男の子)も居ります。但し、旦那の浮気が原因でもう3年ほど 夫婦関係はもとより、彼女は既に旦那に対する愛は無いと。 子供のために結婚生活を続けていると。 また、旦那に子供の養育費と生活費をもらいたくない為に自分で働いていると。 彼女は26歳、私は31歳、彼女の旦那は41歳、子供は5歳です。 私たちは、私の努力が実り、つきあう事ができ彼女は仕事も辞めました。 私たちは先日まで彼女と一緒に住んでいました。 (不倫です。この国では逆のパターン「既婚の駐在員が現地女性と関係を持ち 家族を壊すこと」が多いのですが。。。) また、 週末には彼女の子供と遊びに行ったり、彼女の親戚の家で食事をしたり、 彼女の実家へ遊びに行ったこともあります。 ここからが本題になります。 彼女は、既婚と言うことで、時に非常に心理状態が不安定になります。 子供のことを想っていたり、私と結婚できないことなどを責めていたり。 一度、私と結婚したいと言うわけではないのですが、彼女から家族と旦那に離婚したいと 切り出した事もあったのですが、家族を巻き込んだ大きな騒ぎとなってしまい結局、 離婚できませんでした。 彼女の旦那は、不倫していることを知っていますが、家族を守るためか 彼女に対して詮索はしていないようです。 先に書きましたが、彼女の心理不安定並びに文化の差やタイミングの不一致 に加え、私が鈍感な部分や双方の性格の不一致などの原因もあるのか私たちは 喧嘩が絶えません。 私も喧嘩を望んでいないので、彼女のために自分にできることをしようと決め、 彼女の嫌いな煙草を止めました(止めていたのですが。。。) 私の年齢が旦那と10歳の差があることから、自分を成長しもっと寛大な心を 持とうと努力をしています。 そんな最中の出来事でした。 つい先日、仕事上のつきあいも有ったのですが、彼女との約束で止めていた 煙草を吸ってしまったことが発端で、喧嘩をしてしまいました。 確かに、煙草は発端ではありますが、その他ストレスや私への不満感などが 一気に放出された感じで 大きな喧嘩となってしまい、最終的に彼女から「わかれよう」 と言われました。(もう3回目です。その度に話し合いを重ね復縁してきたのですが。。。) 先日は私も彼女に彼女に対する不満やストレスをぶつけてしまいました。。。 一つだけ明確なのは、私は彼女を愛しています。 自分の子供をあきらめてでも、彼女と子供と家族になれたら どれだけ幸せかと考えています。(彼女が望んでくれればですが) しかし、私が鈍感なのか本当に性格が不一致なのか、なぜか急に彼女を怒らせてしまうことが 多いのです。その度に私は彼女をなだめようと必死です。 私のなだめ方も少し問題があるかもしれません。常に「どうした」「怒らないで、悪かった」 「私の駄目な部分を直すよ」など常に話をしてきましたし、彼女の望む事と100%合致 するかわわかりませんが、実際の行動に移してきたつもりでした。 ただ、「これだけやってきた」という気持ちが表に出てしまうこともあったかもしれません。 また、時には時間を与えることも必要だったかなと反省しています。 ただ、あまりにも彼女が怒る原因がわからず、私も少し疲れました。 どうすれば彼女が満足してくれるのかわかりません。 彼女が満足してくれるならどんな努力もしようと思っています。 みなさんにアドバイス頂きたいのは、 私たちは、性格が不一致「あわない」と言うことでしょうか。 私がただ、彼女に「しがみついている」だけでしょうか。 彼女を愛する自身が無くなってしまいました。 客観的に見れる方、また、中国出身の方にアドバイスを頂きたくおもいます。 できるなら、復縁したく考えており(できるかわかりませんが)、たとえ結婚できなくとも 彼女と一緒に暮らしていきたいと考えています。 再度努力すべきか、性格が合わないから別れるべきか、客観的なアドバイスを いただければ幸いです。 長い文章申し訳ありませんでした。なにとぞお願いいたします。

みんなの回答

• Duce0729
回答No.5

no.2です。貴方が駐在されるような都市部では、確かに「日々刻々変化してゆく活気」がありましょう。しかし、一日1ドルで生活している人が何億も居るのですよ。炭鉱の落盤事故も中国が一番多いのです。でも、先に南米であったような「救出劇」は全く耳にしません。 魯迅の「阿Q小伝」を読まれたことがありますか? 中国人のメンタリティーは、未だに「阿Q」なのですよ。 貴方の会社はメーカーさんですか? ホンダのストライキ、「明日は我が身」ですよ。

回答No.4

貴方は、いろいろといかに自分が、彼女を想っているかを書いているようですが、所詮「不倫は不倫」 けっして、いい方向に事は、運ばないような気がしてならない。 私だったら、喧嘩後、彼女から「別れよう」といわれたら、「そうしよう」という、、と思うですが、 逆に貴方は、そう切り出せないと彼女から、心の中、みすからされてるいるような気がするな~。 > たとえ結婚できなくとも彼女と一緒に暮らしていきたいと考えています。 そんな都合のいいことばかり、考えていると、いまに、とんでもないことになるかもですよ。 不倫=火遊び=悲劇とならないよう、くれぐれも用心されますよう。

ktka3be
質問者

お礼

そうですね、壊れる方の家族や親族のことも考えると、私の独りよがりの愛かもしれません。 >心の中、みすからされてるいるような気がするな~。 私もそんな気がします。 少し時間が必要ですが、頭を冷やし出直そうと考えます。 アドバイスありがとうございました。

• mu-518
回答No.3

人の道にはずれてはいませんか? 中国出身者ではありませんが 個人的にアジア系の国際結婚には賛成し難い者です。 彼女は自立心があるのに 貴女を頼ったり 周りから固め始めた様に感じます。 申し訳ありませんが 賛成出来ませんね。 日本と中国では教育が違います。くだらない事での喧嘩、貴方から謝る・・そんなにご自分を抑えて何があるのですか? 好きに成った弱みなら とんでも無い。同情からなら 辞めてしまったほうが 精神衛生上良いと思いますが。  彼女は 貴方を必要な時にしか いらないんですよ。あなたが あ~勘違いをされているのです。 彼女を本当に愛しているなら 夫との修復を願っていたほうが よほど男らしいと思います。  女って子供の為には 命かけられますが 旦那さんは あくまでも他人なのです。 あなたもちゃんと道にあった結婚をされ ご自分の子供をお持ち下さい。血の繋がりは人間として必要です。  きつい回答ですみません。私の知人は日本人配偶者のVISA取得が目的で 子供を作りVISAが下りた途端離婚しましたから・・・ 帰化したのかな? チョット不明ですみません。  日本人国籍は とても魅力らしいです。 なんか利用されているみたいに感じましたので 回答させていただきました。

ktka3be
質問者

お礼

>彼女は 貴方を必要な時にしか いらないんですよ。あなたが あ~勘違いをされているのです。 >彼女を本当に愛しているなら 夫との修復を願っていたほうが よほど男らしいと思います。 おっしゃるとおりと思います。 彼女にとって私は、初めは仕事上の関係でしたので、彼女は初めから結婚などの事情を 私に話をした訳ではありません。 同情と言うわけでもなく、彼女にも良いところがたくさんあります。その部分に惚れました。 ただ、アドバイス頂いた通り、彼女の家族の修復を願った方が確かに 男らしいですね。 本当にありがとうございました。

• Duce0729
回答No.2

50代既婚男性です。敢えて結論から申し上げます。別れるべきです。 駐在されている貴方なら、中国人のメンタリティはよくご存知の事と思います。 貴方のお相手の女性に限らず、中国人は、日本人と、外見こそ、似ていますが、その発想、行動体系は、水と油ほど違います。 これは「努力」とか、「禁煙する」とかのレベルではどうにもならないのです。 こちらが「友愛」で日中関係を「改善」しようとしても、相手にしないどころか、主権侵害行為まで平気でするのが中国人です。 第一、未だかつて、民主的選挙が一度も行われていない国なのですよ。 おやめなさい。 できれば、早く駐在から戻る事です。 そう遠くない時期に、中国経済は破綻します。 中国と深い取引をしている日本企業も、少なからぬ被害を被るでしょう。 まずは、ご自身の安全を考えて下さい。(相手の「旦那」が、どのような手を使って貴方を殺そうかと考えているかもしれません。)

ktka3be
質問者

お礼

アドバイス頂いた通り、冷静に考えると別れるべきというのは 頭では理解できるのですが、やはり時間を掛けて頭を冷やすことが必要ですね。 ただ、中国の方も文化こそ違いますが、素敵な方もたくさんいらっしゃいます。 ただ、刻一刻変化していく中国を見ているのは日本の失ったであろう 活力を見ているようで他国でありながら嬉しく頼もしい物です。 日本も少しこの部分については学ぶべきと感じます。 冷静に考られる事ができるよう、頭を冷やそうと思います。 アドバイスありがとうございました。

• rowena119
回答No.1

結論を言います。別れるべきです。相手が離婚できないとなれば、意味が無いですね。私の会社の中国工場でも同じ様に相手はKTVのホステスで離婚しており、子供一人(一人っ子政策で大概一人)母親と同居という女性と付き合い、結婚しました。新築マンションを購入し家族全部で住んでいます。しかし、いずれは日本に帰りたい。今はいいけどと。相手が日本で暮らすことは出来ないと。貴方の場合は、相手は離婚していない。子供の教育を考えたら、日本では住めない。彼女と喧嘩ばかりしている。駐在員との事ですが、期間とか契約とかあるのでしょうか。未来永劫中国ですか。今は好きな気持ちが先行していて冷静な判断が出来ていないだけです。中国人女性は体は小さく可愛いので日本人好みですが、大きく違うのは、金権主義です。貴方が彼女にどの程度の金銭援助をしているのか判りませんが、性格の不一致でもなんでもなく、生活環境の不一致ですから、根本的に無理ですね。どうしても諦めきれないのなら、彼女の旦那にお金を渡して、別れて貰うことでしょうかね。でも、別れた方がよいですね。回答にはなりませんが、どうせなら、独身女性を見つけられたらどうでしょうか。幾らでもいます。特に四川の女性は、料理も床も上手といわれており最高ですね。

ktka3be
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに結婚できる可能性が非常に少ない中で自分がどこまで 努力できるか?に不安を感じられずにはいられませんでした。 冷静になれば「わかれるべき」と解っていたのですが。。。 やはりもう少し頭を冷やす必要がありそうですね。 ちなみに金銭的な支援は一切しておりませんでした。 ただ、必要な物(家の中で)や外食の際は私が全て負担しておりました。 二度ほど、毎月定期的に生活費を渡す話を私からしましたが、彼女は同意しませんでした。 その部分からも、信用できるな。。。と感じておりました。 アドバイスありがとうございます、少し頭を冷やします。