• 締切済み

中国人女性との恋愛について

私は未婚で中国に駐在しています。 1年ほど前に中国の日本人向けスナックで彼女と知り合いました。 彼女は、結婚しており子供(男の子)も居ります。但し、旦那の浮気が原因でもう3年ほど 夫婦関係はもとより、彼女は既に旦那に対する愛は無いと。 子供のために結婚生活を続けていると。 また、旦那に子供の養育費と生活費をもらいたくない為に自分で働いていると。 彼女は26歳、私は31歳、彼女の旦那は41歳、子供は5歳です。 私たちは、私の努力が実り、つきあう事ができ彼女は仕事も辞めました。 私たちは先日まで彼女と一緒に住んでいました。 (不倫です。この国では逆のパターン「既婚の駐在員が現地女性と関係を持ち 家族を壊すこと」が多いのですが。。。) また、 週末には彼女の子供と遊びに行ったり、彼女の親戚の家で食事をしたり、 彼女の実家へ遊びに行ったこともあります。 ここからが本題になります。 彼女は、既婚と言うことで、時に非常に心理状態が不安定になります。 子供のことを想っていたり、私と結婚できないことなどを責めていたり。 一度、私と結婚したいと言うわけではないのですが、彼女から家族と旦那に離婚したいと 切り出した事もあったのですが、家族を巻き込んだ大きな騒ぎとなってしまい結局、 離婚できませんでした。 彼女の旦那は、不倫していることを知っていますが、家族を守るためか 彼女に対して詮索はしていないようです。 先に書きましたが、彼女の心理不安定並びに文化の差やタイミングの不一致 に加え、私が鈍感な部分や双方の性格の不一致などの原因もあるのか私たちは 喧嘩が絶えません。 私も喧嘩を望んでいないので、彼女のために自分にできることをしようと決め、 彼女の嫌いな煙草を止めました(止めていたのですが。。。) 私の年齢が旦那と10歳の差があることから、自分を成長しもっと寛大な心を 持とうと努力をしています。 そんな最中の出来事でした。 つい先日、仕事上のつきあいも有ったのですが、彼女との約束で止めていた 煙草を吸ってしまったことが発端で、喧嘩をしてしまいました。 確かに、煙草は発端ではありますが、その他ストレスや私への不満感などが 一気に放出された感じで 大きな喧嘩となってしまい、最終的に彼女から「わかれよう」 と言われました。(もう3回目です。その度に話し合いを重ね復縁してきたのですが。。。) 先日は私も彼女に彼女に対する不満やストレスをぶつけてしまいました。。。 一つだけ明確なのは、私は彼女を愛しています。 自分の子供をあきらめてでも、彼女と子供と家族になれたら どれだけ幸せかと考えています。(彼女が望んでくれればですが) しかし、私が鈍感なのか本当に性格が不一致なのか、なぜか急に彼女を怒らせてしまうことが 多いのです。その度に私は彼女をなだめようと必死です。 私のなだめ方も少し問題があるかもしれません。常に「どうした」「怒らないで、悪かった」 「私の駄目な部分を直すよ」など常に話をしてきましたし、彼女の望む事と100%合致 するかわわかりませんが、実際の行動に移してきたつもりでした。 ただ、「これだけやってきた」という気持ちが表に出てしまうこともあったかもしれません。 また、時には時間を与えることも必要だったかなと反省しています。 ただ、あまりにも彼女が怒る原因がわからず、私も少し疲れました。 どうすれば彼女が満足してくれるのかわかりません。 彼女が満足してくれるならどんな努力もしようと思っています。 みなさんにアドバイス頂きたいのは、 私たちは、性格が不一致「あわない」と言うことでしょうか。 私がただ、彼女に「しがみついている」だけでしょうか。 彼女を愛する自身が無くなってしまいました。 客観的に見れる方、また、中国出身の方にアドバイスを頂きたくおもいます。 できるなら、復縁したく考えており(できるかわかりませんが)、たとえ結婚できなくとも 彼女と一緒に暮らしていきたいと考えています。 再度努力すべきか、性格が合わないから別れるべきか、客観的なアドバイスを いただければ幸いです。 長い文章申し訳ありませんでした。なにとぞお願いいたします。

みんなの回答

  • Duce0729
  • ベストアンサー率29% (29/97)
回答No.5

no.2です。貴方が駐在されるような都市部では、確かに「日々刻々変化してゆく活気」がありましょう。しかし、一日1ドルで生活している人が何億も居るのですよ。炭鉱の落盤事故も中国が一番多いのです。でも、先に南米であったような「救出劇」は全く耳にしません。 魯迅の「阿Q小伝」を読まれたことがありますか? 中国人のメンタリティーは、未だに「阿Q」なのですよ。 貴方の会社はメーカーさんですか? ホンダのストライキ、「明日は我が身」ですよ。

回答No.4

貴方は、いろいろといかに自分が、彼女を想っているかを書いているようですが、所詮「不倫は不倫」 けっして、いい方向に事は、運ばないような気がしてならない。 私だったら、喧嘩後、彼女から「別れよう」といわれたら、「そうしよう」という、、と思うですが、 逆に貴方は、そう切り出せないと彼女から、心の中、みすからされてるいるような気がするな~。 > たとえ結婚できなくとも彼女と一緒に暮らしていきたいと考えています。 そんな都合のいいことばかり、考えていると、いまに、とんでもないことになるかもですよ。 不倫=火遊び=悲劇とならないよう、くれぐれも用心されますよう。

ktka3be
質問者

お礼

そうですね、壊れる方の家族や親族のことも考えると、私の独りよがりの愛かもしれません。 >心の中、みすからされてるいるような気がするな~。 私もそんな気がします。 少し時間が必要ですが、頭を冷やし出直そうと考えます。 アドバイスありがとうございました。

  • mu-518
  • ベストアンサー率27% (16/58)
回答No.3

人の道にはずれてはいませんか? 中国出身者ではありませんが 個人的にアジア系の国際結婚には賛成し難い者です。 彼女は自立心があるのに 貴女を頼ったり 周りから固め始めた様に感じます。 申し訳ありませんが 賛成出来ませんね。 日本と中国では教育が違います。くだらない事での喧嘩、貴方から謝る・・そんなにご自分を抑えて何があるのですか? 好きに成った弱みなら とんでも無い。同情からなら 辞めてしまったほうが 精神衛生上良いと思いますが。  彼女は 貴方を必要な時にしか いらないんですよ。あなたが あ~勘違いをされているのです。 彼女を本当に愛しているなら 夫との修復を願っていたほうが よほど男らしいと思います。  女って子供の為には 命かけられますが 旦那さんは あくまでも他人なのです。 あなたもちゃんと道にあった結婚をされ ご自分の子供をお持ち下さい。血の繋がりは人間として必要です。  きつい回答ですみません。私の知人は日本人配偶者のVISA取得が目的で 子供を作りVISAが下りた途端離婚しましたから・・・ 帰化したのかな? チョット不明ですみません。  日本人国籍は とても魅力らしいです。 なんか利用されているみたいに感じましたので 回答させていただきました。

ktka3be
質問者

お礼

>彼女は 貴方を必要な時にしか いらないんですよ。あなたが あ~勘違いをされているのです。 >彼女を本当に愛しているなら 夫との修復を願っていたほうが よほど男らしいと思います。 おっしゃるとおりと思います。 彼女にとって私は、初めは仕事上の関係でしたので、彼女は初めから結婚などの事情を 私に話をした訳ではありません。 同情と言うわけでもなく、彼女にも良いところがたくさんあります。その部分に惚れました。 ただ、アドバイス頂いた通り、彼女の家族の修復を願った方が確かに 男らしいですね。 本当にありがとうございました。

  • Duce0729
  • ベストアンサー率29% (29/97)
回答No.2

50代既婚男性です。敢えて結論から申し上げます。別れるべきです。 駐在されている貴方なら、中国人のメンタリティはよくご存知の事と思います。 貴方のお相手の女性に限らず、中国人は、日本人と、外見こそ、似ていますが、その発想、行動体系は、水と油ほど違います。 これは「努力」とか、「禁煙する」とかのレベルではどうにもならないのです。 こちらが「友愛」で日中関係を「改善」しようとしても、相手にしないどころか、主権侵害行為まで平気でするのが中国人です。 第一、未だかつて、民主的選挙が一度も行われていない国なのですよ。 おやめなさい。 できれば、早く駐在から戻る事です。 そう遠くない時期に、中国経済は破綻します。 中国と深い取引をしている日本企業も、少なからぬ被害を被るでしょう。 まずは、ご自身の安全を考えて下さい。(相手の「旦那」が、どのような手を使って貴方を殺そうかと考えているかもしれません。)

ktka3be
質問者

お礼

アドバイス頂いた通り、冷静に考えると別れるべきというのは 頭では理解できるのですが、やはり時間を掛けて頭を冷やすことが必要ですね。 ただ、中国の方も文化こそ違いますが、素敵な方もたくさんいらっしゃいます。 ただ、刻一刻変化していく中国を見ているのは日本の失ったであろう 活力を見ているようで他国でありながら嬉しく頼もしい物です。 日本も少しこの部分については学ぶべきと感じます。 冷静に考られる事ができるよう、頭を冷やそうと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

結論を言います。別れるべきです。相手が離婚できないとなれば、意味が無いですね。私の会社の中国工場でも同じ様に相手はKTVのホステスで離婚しており、子供一人(一人っ子政策で大概一人)母親と同居という女性と付き合い、結婚しました。新築マンションを購入し家族全部で住んでいます。しかし、いずれは日本に帰りたい。今はいいけどと。相手が日本で暮らすことは出来ないと。貴方の場合は、相手は離婚していない。子供の教育を考えたら、日本では住めない。彼女と喧嘩ばかりしている。駐在員との事ですが、期間とか契約とかあるのでしょうか。未来永劫中国ですか。今は好きな気持ちが先行していて冷静な判断が出来ていないだけです。中国人女性は体は小さく可愛いので日本人好みですが、大きく違うのは、金権主義です。貴方が彼女にどの程度の金銭援助をしているのか判りませんが、性格の不一致でもなんでもなく、生活環境の不一致ですから、根本的に無理ですね。どうしても諦めきれないのなら、彼女の旦那にお金を渡して、別れて貰うことでしょうかね。でも、別れた方がよいですね。回答にはなりませんが、どうせなら、独身女性を見つけられたらどうでしょうか。幾らでもいます。特に四川の女性は、料理も床も上手といわれており最高ですね。

ktka3be
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに結婚できる可能性が非常に少ない中で自分がどこまで 努力できるか?に不安を感じられずにはいられませんでした。 冷静になれば「わかれるべき」と解っていたのですが。。。 やはりもう少し頭を冷やす必要がありそうですね。 ちなみに金銭的な支援は一切しておりませんでした。 ただ、必要な物(家の中で)や外食の際は私が全て負担しておりました。 二度ほど、毎月定期的に生活費を渡す話を私からしましたが、彼女は同意しませんでした。 その部分からも、信用できるな。。。と感じておりました。 アドバイスありがとうございます、少し頭を冷やします。

関連するQ&A

  • 中国人との恋愛

    35歳、結婚9年目、子供はいません。 中国人の既婚男性と今、不倫関係にあります。 中国人と言っても、来日して13年が経過し、日系企業で働くいわばエリート。 子供と奥さんがカナダに住んでいて、別居してもう8年。 私も、単身赴任の夫との別居生活がかれこれ5年になります。 お互い共通点が多いのと、外見、穏やかな性格、仕事内容が近いこと、など、彼に惹かれた点を挙げればキリがないのですが、正直、これほど深みにはまるものだとは思わず、苦しい思いをしています。 彼いわく、お子さんのご事情で、あと2~3年は別居生活が続くだろう。その後は分からない。でも、私のことは大切に思っている。 (そう言われるたびに涙が出そうになるのですが) まだ知りあって半年ですが、頻繁に会っていますし、今まで2度旅行に出かけました。そうして徐々に、国籍の違いからくる価値観の相違、特に金銭感覚や政治などに対する強い主張など、また大ゲンカをした時の彼の豹変ぶりなどに触れるにつけ、戸惑うことも何度かありました。 私は、ナンセンスではあるけれど、彼を失いたくない。ただ、一生のパートナーとしては、前述したような理由などから、難しい。でも、このまま続けて一体何になるんだろうか?そんな自問自答を繰り返しています。 道徳上、自分のしていることは決して許されないことは承知で、また、夫に対する後ろめたさも何度も感じています。 ですが、子どもができないことや、彼との親族との関係、そして何より 性格の不一致から、今まで何度も離婚を考えてきました。 しかし、派遣での収入では一人で生活できないこと、彼の社会的ステイタスなど、自分勝手な事情でこれまで結婚生活を継続してきました ひどい人間だと、自分でも分かっています。 ただ、彼と居ると、自分が女性であることを思い出し、一緒にいると、何もほかに入らない、と思えるほど気が休まり、平和な気持ちになれるのです。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか?

  • 今晩は。

    今晩は。 現在旦那から離婚を言われ結婚10年目。別居2ヶ月目の3人子持ちの主婦です。 旦那から離婚を言われたのは今年初めで性格の不一致と言われました。 確かに去年は喧嘩が絶えなく私も旦那も空気のような関係でそんなストレスからか子供達にもイライラし怒鳴り散らしてました そんな私が旦那は嫌だったようです。私は当たり前のように過ごしていました旦那に愛はあるし離婚なんて考えてもいませんでした。 過去に何度と旦那には浮気されその女と結婚するから離婚してくれとかもありましたが私は復縁を願い旦那を待ち許し何度もやり直してきました 周りからも仲良し家族で通ってました 今回は旦那は浮気でもなく離婚を決め現在1人暮らしまでし 月一で電話を入れてみても早く離婚出せは変わらず何ヵ月も悩みと辛さと悲しみ寂しさと戦いながらパートも始め尚且つ3人を育てています ストレスからか不正出血も続き病院にも通っています。 子供達に愛情はあるようで月一夕飯は行きますが私とは会話しません。 私は復縁を願いつつ諦めも今あります 子供達の為にまた旦那と家族になりたいけど 旦那の決意は固く 友人は戻ってくるよと言いますが 私は旦那はもう私達の人生から何もかも捨て居なくなると思います。 今は1人の生活が楽しく充実してるようにもみえます。????嬢とも個人的な付き合いしているようです。 文章が下手ですが 旦那を今でも大好きなのと子供達もぱぱが大好きなのとでなかなか離婚に踏み切れない私がいます。 精神状態も不安定ですが よきアドバイス等あれば お願い致します。

  • 女性の言い分として正論だと思いますか?

    いずれは結婚して子供を産むから、仕事は男性並みに責任のある仕事をする必要も結婚後、旦那が働けなくなっても自分で家族を支えようと気がないから会社で出世しようとかレベルを上げようという努力をする必要がないという理論。

  • 中国人女性との結婚生活について

    私は10年ほど前に中国人女性と結婚しいました。その人には生まれて1歳の子供がいました。 今は二人目の子が7歳になります。 中国人女性はとても自己主張が強く、自分がすべて正しいと思っているようです。 何とか今までその性格に慣れようとして頑張ってきましたが、最近ではもう無理ではないかと思い、離婚を切り出したところ、自分が連れてきた子は私が育て、下の子は自分が連れて行くと言い出しました。 子どものためにも離婚は避けたいと思っていましたがもうどうにもならないぐらいひどい家庭環境で、逆にこのままだと子供に悪影響が出かねない状況です。 私一人ではどのようにいい方向へ持って行ったらよいかもうわからなく、途方に暮れています。 中国人女性とうまくやっていくにはどうしたらよいか、何かアドバイスしていただけたら幸いです。

  • 中国人女性とのお見合い

    親父の知り合いに、中国人女性との、お見合いを 勧められました。自分は、37歳で 結婚経験も今まで無く 歳も歳なので、結婚も諦めてました。一応話しだけでも聞いて来いといわれ、知り合いの人に話を聞いてきました。悪い話でも、なさそうだったのですが・・・ 「とりあえず中国に行ってくれ」といわれたのですが 当然 旅費もかかるし 「結婚式したいと相手がいえば、式も挙げないといかんぞ!」といわれました。「金の事は、あとで貸すなりなんなりしたる!」とも言ってくれたのですが  中国の女性と言うのはどんな性格 感じなのでしょうか わがままだとかききますけど・・・ また、結婚生活とかも、日本人女性と違うのでしょうか 今は、返事はしていないのですが、せっかくの、チャンスだとも思っています どうか、いいアドバイスをお願いします。

  • 中国に居る中国人女性との結婚

    今 私は真剣に結婚相手を探している58歳の一人暮らしです 現在 婚活サイトで知り合った中国人女性4人とメールしていますが 30代後半から40代前半ですが 4人共にバツ有りの子供とは別居しています 日本では信じられない事ですが 中国では当たり前みたいです それと 4人共 今すぐ中国に来て結婚して欲しいと言っています 中国で結婚してから日本で結婚して日本の国籍が欲しい為の 云わいる 国籍目当ての偽装結婚して中国に逃げてしまう女性が多いと聞きます 私も その手の女に騙されていると考えていますし 私の知り合いも中国人女性と結婚したら ある日突然逃げられた現実が有ります やはり私も自分の気持ちに自信が持てない状態ですし不安を感じています 世の中上手い話は無いと考えたら止めた方が良いと思います 皆さんはどう考えますか? アドバイスよろしくお願いします

  • 離婚話が進まない…

    離婚話が進まない… 夫とは結婚六年、別居一年で二人の子供がいます。 離婚を言い出され、彼は私と子供を家から半ば無理やり追い出しました。 (別居のきっかけは長くなるので省きますが性格の不一致が大きいです) 最初は情けない話ですが泣きながら彼にすがり、反省し復縁しようと自分なりに努力をしてきたつもりでした。 理不尽さはありましたが全て飲み込んでいました。 円満調停も不調に終わり(婚費は貰えるになりましたが)私も前を向いて歩こうと思い、もうキチンと別れようと彼に伝えました。 無責任で子供より自分優先で酷い言葉で傷つける彼と復縁しようと努力するより、子供と三人で幸せに暮らせる努力をしようと思いました。 夫は、お前は本気で復縁しようとしていなかった!どんな努力をしたって言うんだ、お前が全て悪い!子供と会えなくしたのはお前だ!等他にもたくさん酷い言葉を言われ、尚更その気持ちが固まりました。 そして次の週の平日話をしようと彼から言い出し必ず連絡すると言われました。 しかしそれから1ヶ月、全く連絡もありません…(それまでは少しですがたまに連絡を取っていました) 別れたいと強く希望していた彼にこちらも別れの意思がある事を伝えたのに全く連絡がなく戸惑っています。 こちらから連絡をした方がよいのか放っておいた方がよいのか分かりません。 どういう意図があるんでしょうか… 長い上に乱文で申し訳ありません。

  • 離婚経験者の方教えて下さい

    離婚に踏み切れません。 旦那に離婚を切り出され、別居して2ヵ月になります。 理由は性格の不一致だそうで、旦那は、酒、タバコ、ギャンブル、浮気など一切ない人です。 付き合ってすぐ同棲4年、結婚5年子供無しです。 私はうつ病があり、それを付き合ってる頃から知っての結婚でした。 結婚してからはケンカのたびに離婚と毎回言われてきました。 しかし、離婚と騒ぐくせに少し経つと手のひらを返したようにごめんねと謝ってきて毎回戻ってを何回も繰り返しました。 家族はお前が毎日笑って暮らせる方を取りなさいと言い、私も今回は離婚を決意しています。 幸いとても良い職場と上司に恵まれ、仕事は不安がありません。 しかし離婚したあとの人生、楽しい事があるのか不安です。 友達も少なく、出会いもあるかわかりません。 できれば再婚して、子供が欲しいと思っています。 旦那と結婚して良い人生経験ができたと思います。 愚痴が長くなってしまいましたが、離婚経験者の方に質問です。 離婚して良かった事はありますか? また、離婚してから幸せですか? どうかこのグズの背中を押して下さい。 お叱りもお願いします。

  • 正しい事でしょうが、かわいそうな気もします。

    色々詳しい背景があるのは多少置いておいて箇条書きの説明ですのでご理解下さい。 バツイチ同士(それぞれ子持ち)の再婚をしました。 数年同棲後、最近入籍したそうです。 入籍後程なく夫婦喧嘩の発端で、入籍する少し前に元妻に復縁を言われたそうです。 そのときは「もう入籍日も決まってるので残念と言った」と言うのですが、この喧嘩が元で、旦那さんは元妻に連絡し、その時の復縁話を再婚相手の前でしました。 元妻は「籍を抜いたら考える」と言ったそうです。 この旦那さんの方は、子供を夫婦それぞれで引き取っているので、子供が兄弟離れ離れな状態です。子供のことを考えれば、旦那さんと元妻との復縁は正しい選択と思います。 しかし、旦那さんが引き取っている子供とも入籍までの同棲期間から一緒に暮らして、親子として生活もしていた再婚相手がかわいそうな気もします。 確かに元妻に寝返るのは、再婚相手の性格的なものなど、旦那さんだけを責められない事情はあるのでしょうが・・・ この旦那さんの行動は正しいから、再婚相手の女性は身を引くのが正しいのでしょうか? ちなみに旦那さんと元妻の離婚後に再婚相手は出会っているので、離婚原因を作ったとかではありません。 また、再婚相手の子供は元夫が引き取っているので、旦那さんが扶養した事はありません。

  • 離婚

    結婚4年目で子供が二人います。専業主婦です。金銭的なことや性格の不一致などで離婚を考えています。一人目の子供が生まれてから喧嘩するようになり子供の前でも怒鳴りあったりしています。やめなくてはいけないと思っていますが、子供と同じ時間に旦那は寝てしまい話す時間が無くこうなってしまいます。何度も子供を連れて家出をしましたがいつも旦那が悪いところを直すとか言って結局戻ってやり直そうとしていました。でももう限界です。いつからかはわかりませんが、夫婦の会話はありません。いても苦痛なだけで全く楽しくありません。最近旦那も離婚したいみたいだと言うことがわかりました。ただ子供のことがあるのでためらっているようです。 アドバイスお願いします。