• ベストアンサー

自分で設計したバイクがほしい

タイトルどおりです。 自分で設計したバイクがほしいのですが、どうすればよいでしょうか。 大学に入っていないため、知識はありません。 いまから、大学に行き機械工学を学びたいとは思っているのですが、 年齢的に就職は、無理そうです。 CADは独学で学ぶとして、パーツをどこに注文すいればよいのかわかりません。 組み立ても頼まなければ・・・ 大まかな流れでいいので、どうすれば、実現できるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

エンジンやブレーキ、電装品などは市販車の部品を流用するのであれば、実は技術的なハードルは低いのです。単純に作るだけなら近所の鉄工所と塗装業者レベルで製作可能です。 よく考えて見ましょう、日本では戦後のちんけな町工場で数百のバイクメーカーが発足し(現代まで生き残れたのはわずか数社でしたが)様々なバイクが作られていたのですから。HONDAでさえ最初は町工場です。 フレームの設計>製作を鉄工所に外注 外装の設計>鉄部品は鉄工所へ、樹脂製品はCAMデータ作って樹脂射出成型業者へ。 鉄製品は塗装へ出す。近所に自動車塗装の工場なんていくらでもあるでしょう。 金額的にハードルが高いのは、金属製のプレス部品を使用するなら金型大で一組100万単位かかること。 樹脂製品も同様なので外装部品に樹脂製品は避けましょう なお、組み立ては外注したい旨の書き込みがありましたが「あなたに組み立て技術がないなら、設計したつもりでもモノにならない」と回答しておきます。 どんな製品も組み立てる手順や要領を知らなければ合理的な設計ができません なお、自分で設計するなら車輌の登録にも設計にも構造計算が必要になりますので、CADより先に材料力学を勉強しましょう。 マッチ棒のようなフレームに100馬力のエンジン載せれば空中分解は当然です

scream789
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 材料力学の本を買って勉強してみます。

その他の回答 (8)

  • unya2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

日本の場合、作る理由よりも作らない理由を議論する傾向があるので、ここで訊いてもどうかなと思います。 お勧めはlemanさんの仰るように、海外のホームビルダー達を頼ることです。 Homebuildとは読んで字のごとく、自宅で作っちゃおうの意味です。 車に限らず飛行機や船のホームビルダーもいます。もちろんバイク(Motorcycle)もいるでしょう。 あいにくバイクのお勧めは知りませんが、私がファンだった飛行機関連の方は無着陸世界一周を成し遂げました。 レベル的にもホントにピンキリなので、貴方の考えに近い人がいると思います。 それとたぶんですが、向こうの方と友達になれば、同じことを考えた日本人も紹介して貰えます。 実際に行動してる人は日本より海外でこそ出会えます。 一人で悶々と考えるより、先ずは飛び込んでみて下さい。

scream789
質問者

お礼

回答ありがとうございました。youtubeで動画がいくつもありますね。 あとの問題は、お金ですね。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.8

あくまで自分ならと言う事で言います。 自分の思った近いバイクを購入して 後はカスタムマイズするだけですね とはいえども 新品とかではもったいないので ヤフオクなんかで 動かなくなってカウル無しあたりのを フロントフォークとスイングアームあたりを 交換か改造するかな タンクやメーターも他から付け替えるかな まあカウルとかをどの機種からどう付けるかが 一番問題かもしれないけどねー

scream789
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にします。

  • MIIDA01
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.7

以前、エンジンを除く、オートバイの作成教室をやっておられる方がいましたが、受講者のマナーが悪いという事で、2007年ぐらいで一旦終了になっていたと思います。 その方の講習だと、エンジンは流用して、フレームの設計はCADを使用し、 溶接の講習、アルミタンクの作り方、電装系の設計手法など 一通りの方法をお教えしてたと思います。 何ヶ月かの期間がかかっていたと思います。 教室は止められていましたが、教材の資料は継続販売して売られていたと思いますので、WEBで探してみられてはいかがでしょうか。 アドレスのほうは失念してしまい、そのページがまだあるのか不明ですが。 エンジンに関しては、国内の法規で自作エンジンで公道を走るのは難しいというか、作成もかなり困難かと思うのですが。 お金が有り余っているなら、コンセプトを伝えて、ヨーロッパメーカーに 発注するのもありでしょうけど、実績もない個人が一品モノを頼んだ際、 取り合っていただけるか疑問ですが。

scream789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サイトで探してみます。ありがとうございました。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.6

基礎学力はともかく、何か特徴がないと自費です。 こんなのみたいに、売れそうなものを考えれば起業ができるかも。 http://jp.truveo.com/Flying-Car-GTP-RC-PlaneCar/id/288230385705592247

scream789
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ここまでの、能力はあリません。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.5

図面書けるなら、鉄工所とか、部品加工屋に頼めば図面通りに作ってくれます。 ただ、オリジナルパーツで一発で完成なんてあり得ません。1個作っては修正しての繰り返しで、製品になるまでに何個も試作します。そのたびに外注に出すなんて効率悪すぎます。 自分で組み立て出来ないなら、設計は無理です。 いきなり設計と大きな事を望まず、走行にあまり影響のでないパーツの自作から初め、他車のパーツ流用、オリジナルのパーツ製作と順に行えば、加工の技術などは身に付きます。 それから、バイクの設計でも遅くはないと思います。 まあ、個人でバイクの設計は出来てもそれを実際に公道で走らせるには、よほどの資金がなければ無理です。

scream789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり個人ではむつか言いようですね。会社に就職したいですね。本当に

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.4

先人の知恵に学ぼう 本田宗一郎氏 1952年 カブ号 Wikiより 1952年から本田技研工業が生産した自転車補助モーター(小型エンジンキット)「F型」の愛称。 新興メーカーである本田技研が自転車補助モーターの分野に進出したのは1946年で、当初は旧日本陸軍の小型発電機用エンジンの流用からスタートしたが、その後自社開発エンジンに移行し、以後の通常型オートバイ分野への進出を助けた。 それら初期の通常型自転車補助モーターは自転車のペダル付近に搭載されるため、女性はオイルなどでスカートを汚しやすかった。 この問題点を解決すると同時に、自転車補助モーターの販路拡大を狙って開発されたのが1952年の「カブF型」であった。 今や大メーカーのホンダもその始まりは自転車に補助動力エンジン(まさに原動機付き自転車)をつけたものです。 法的な問題もあり公道を走行するかどうかは別としてまずは転がっているエンジンを無理やり自転車に搭載することからです。

scream789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、電動自転車乗ってるんです!!(笑)。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

私の知る限りでは、「オートスタッフ末広」が自社製フレームでの公認車検を取得しています。 ここに依頼すれば近道でしょう。 http://homepage2.nifty.com/as-suehiro/ CADなんて学ぶ必要はありません。 三角定規で充分です。 エンジンや足回りのパーツは流用するとして、細かなステー、プレート類は単品製作してくれる業者を探すか、工作機械を持つショップに頼めばいいでしょう。 前述のオートスタッフ末広でも受け付けてくれるそうですし。 もっとも大きな課題は、法律と予算でしょう。 数百万は覚悟したほうがいんじゃないでしょうか。

scream789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイト参考になりました。

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.2

もっと簡単な方法がありますよ。 貴方は知っているかどうか判らないですが、ヨーロッパなどでは古くから”フレームビルダー”といってフレームだけ自前で作ってエンジンなどは既存のモノかリビルドエンジンといって再生してある一定の保障を付けたモノを使い、他のパーツは世界の一流品からセレクトして成立させているところがワンサカあります。 モノによってはエンジンに合わせた”フレームキット”でさえあります。ここがヨーロッパと日本とのバイクの文化としての熟成の違いでもあります。 比較的成立させ易いと思われるのがドカティかハーレー当たりでしょうね。 いっそ現地で探して個人輸入として持ってくれば車検なんかも簡単かもしれません。

scream789
質問者

お礼

回答ありがとうございました。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 機械設計者になりたいのですが、迷ってます。

    はじめまして。 現在、31歳で3次元CAD/CAMでのNC加工プログラムの仕事をしている者です。以前から機械設計の職に就きたいと思っており、仕事をしながら転職活動をしてきました。何度も面接をしてきましたが、そのたびに「設計の経験がないからダメ」と言われ、落とされてきました。が、つい先日に面接に行った会社が設計未経験でも採用してくれるとのことで、ようやく決まりました。しかし、私自身に不安があるので質問させていただきました。 その不安とは、設計の知識が全く無いことです。私は化学系の大学を中退しており、機械工学の知識もないためちゃんとやっていけるのか心配です。工学部の機械系学科の大学に3年次編入するか、専門学校の機械科に行って機械工学の知識を勉強してからの方がいいのか迷ってます。ただ、年齢からして卒業したら34~35歳くらいになってしまい、就職するのが厳しくなってしまうんじゃないかという不安もあります。学校行ってからの方がいいのか、それともせっかく掴んだチャンスを活かした方がいいのか・・・どちらがいいでしょうか? それと、今つかっているCAD/CAMは3次元なのですが、今度の会社は2次元のみらしく、3Dに慣れた自分としては2Dで形をイメージするのが難しい感じがします・・・。今時、2Dでの設計って時代遅れのような気もするんですがその辺はどうなのでしょうか?つかっているソフトはマイクロキャダムとのことです。長くなりましたが、良きアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • メーカーで機械設計者として働くには?

    メーカーで機械設計者として働くには? 私は今春から機械工学専攻の修士1年になる者です。 約半年~1年後には就職活動があります。 電気機器や自動車メーカーの技術系として就職し、設計として働きたいと希望しています。 メーカーで機械設計者として勤務することになると、当たり前にCADを使って図面を描くことになると思うのですが、入社以前に(就職活動中に)二次元CADや三次元CADを使いこなせなるくらいでないと、設計の部署には所属できないでしょうか? 学部時代も機械系の学科であったので、製図の授業はやりましたが、手描きによる製図で、CADは二次元CADを少し触った程度です。ましてや3次元CADはほとんど使用したことがありません。 大学の教授は、『CADは企業に入ってからでもいくらでも教わることができるが、手描きの製図は学生時代にしかできないし、多くの大学では手描きでの製図を行っている。それに、設計者はCADオペレーターとは違って機械工学の知識がないとCADが使えるだけでは設計できない。』とおっしゃっていました。 しかし、学部時代に就職活動で某メーカーで面接をしたときには、『実際には手描きで図面を描くことはないし・・二次元CADや三次元CADは結構使えるのですか?』と面接官の方から質問されました。 結局のところ、メーカーで設計として勤務するには、入社以前に(就職活動中に)CADを使いこなせないと厳しいでしょうか? 自分でCADを勉強するにしても、CADソフトの金額が非常に高額なため自分でソフトを購入することは不可能であったり、大学内にあるCADソフトはAutoCADなどメジャーなものではなく、マイナーなものです。 資格スクールなどに通ってでもCADをマスターする必要があるのでしょうか? 資格スクールのCAD講座など拝見してみましたが、金額も高額なので、迷っています。 ぜひ、ご意見・アドバイスをお願い致します。

  • 機械設計技術者への就職

    機械設計の就職について 文系高卒の22歳です。CADスクールに通っただけで実務経験はありません(図面が少し読める程度で、機械力学や材料力学は独学で勉強中)。 独学で学ぶより就職しながらのほうが勉強になると思い、今回職安を経由して、産業用機械を設計から製造まで行う小さな会社の設計職での採用面接に行くことになりました。 未経験可の求人なのですが、会社のホームページもなければ求人票にも情報が少ないので、産業用機械のイメージがつきません。 未経験可の求人でもあらかじめ産業用機械の知識は身につけておくべきなのでしょうか?また機械設計の際、就職に必要とされるスキルとは何でしょうか?今はよくわからないので「機械設計技術者試験」の参考書を読んで勉強しています。。。

  • 自動車の設計部門に就職するためには・・・

    自動車の設計部門に就職したいので大学に進学したいと考えているんですがCADなどの製図や機械設計が得意じゃないときついでしょうか?

  • プラモデルの設計者になる

     プラモデルの会社に就職したいのですが、プラモデルの設計者になるにはどのような学校に入ればよいでしょうか。 CADは独学で学べると書いてありましたが、CAD以外にやっておいたほうがよいことがあれば教えてください。

  • 機械CAD設計について教えてください。

    私は36歳の求職活動中の者です。4月から職業訓練校で機械CAD設計を学ぼうと考えていますが、年齢、雇用情勢の悪化などを考えると+α独学で勉強しないと、将来にたいして不安でしかたありません。技術経歴は、2年間製造技術に携わり設計業務は初めての経験です。何を独学で勉強したら良いのかアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 機械設計で分からないことがあります。

    大学の工学部でCADを使い、機械設計について学んでいます。そこで、指示線と寸法線の位置関係による意味の違いが分からないので教えてください。 指示線と寸法線の位置関係による意味の違いが分からないので教えてください。写真を添付します。他の場合もありましたら教えていただけると助かります。

  • 機械設計について

    はじめまして。私は現在機械系のCADオペレーターとして働いています。ある程度図面を読むことは出来、製図は出来るのですが今後オペレーターから設計の方へ進みたいと考えております。しかし、私は工業系の学校を卒業した訳でもなくCADも図面の読み方も未経験で仕事をしながら覚えました。機械設計の勉強をしたいと思い色々と検索したのですが、建築系の設計の学校等はあるのですが、機械系の設計で社会人が通えるような学校と言うとCADの操作を学ぶような学校しか無く、設計を学べる学校が見つかりません。もちろん機械設計を仕事とするには資格よりも実務経験!!と言うことは重々承知しておりますが、工業系の学校を卒業していない私にとって仕事に携わる為の手段はやはり資格かな?と考えております。また、機械設計と言う仕事に携わる為には何をどのように勉強すれば良いのかどんな知識が必要なのかが全くわからず、現在は足踏み状態です。そんな中で機械設計に関わる資格を習得する為に勉強することによって機械設計に対する知識が少しでも得られればと考えております。どなたか機械設計に役立つ資格や検定、何を勉強すれば良いのか、もし、分かればスクール情報など教えていただけたらと思います。

  • CADは独学できますか?

    4月から3年生になる工学部機械工学科の学生です。先日、某自動車部品メーカーに見学に行きました。設計部署にはCAD専用のパソコンがズラリと何十台も並んでおり、ドラフターは部屋の片隅に2台あるだけでした。その時、設計者の方とお話する機会がありました。その中で、「CADは使えるようにしておいたほうがよい」と言われました。確かにその通りだと思いました。 僕は、卒業したら自動車関係の会社で設計・開発をやりたいと考えています。大学では既に製図を1年間勉強して第三角法の基本は理解しています。実際に図面も結構描いています(もちろんドラフターで手書きです)。 僕の大学ではCADは全くやらないため、独学をしたいと考えています。 独学は可能でしょうか? CADについての知識は皆無です。ネットで調べてみましたが、ソフトの種類が多くてどれがよいのか分かりません。 どのようなソフトがあって、いくらくらいするのか、Widowsパソコンで動くのか、またどこで買えばよいのか? 大変お手数ですが、分かる方教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  • 機械設計に進みたいのですが・・・

    現在30歳の製造関連の仕事をしている者です。機械設計の仕事に興味を持ち、CAD2級の資格を取得したのですが、これだけじゃ当然仕事も無くどこの会社も「実務経験」が必要でなかなか前に進めません。工業系の大学を出てるわけでもなく、機械関連の知識は全く無いので専門学校の機械設計科などに行こうかと考えてますが、無駄でしょうか?もう30歳なので最後のチャンスだと思ってます。アドバイスお願いします。