• ベストアンサー

彼女の借金と態度 

sayu1110の回答

  • ベストアンサー
  • sayu1110
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

彼女のことが心配なんですね。やさしい方のように感じます。私も水商売してた頃は、そんな感じのルーズな友達多かったから、人間関係が深くなると、どうにかしてあげたいって思っちゃうんですよね。 きっとsp-hy4868さんはお金にルーズではないタイプなのではないですか? 私もそのタイプです。そんな私たちサイドから考えれば、ありえないことだし、こうすればいいのにって思いますよね。 たとえば私だったら、携帯代を5000円でも1万でも節約して、あなたに月々少しづつでも返していくでしょうね。たとえあなたと倦怠期であってもです。そんな風にあなたも彼女を心配すればするほど、どうにかならないのかなって考えますよね。私はルーズな友達にそんな感じでした。 でも、彼女が改善されることは難しいと思います。 例えるなら、すごくいいやつだけど、女にだらしない人っているでしょ。お金にだらしのない人と似てると思います。病気なんです。価値観も優先順位も普通の人から見たらめちゃくちゃです。でも病気の人にまともなことは通用しません。 だから、彼女は余計な御世話に感じちゃうんです。 自分にとって全てをかけて守りたい大切な人なら、あなたの熱意が彼女を変えれるかもしれませんが、逆にいえば、それくらいの熱意や愛情がない限り変えられないくらい根深いですよ。 幸いどっぷりな関係ではないようですから、諦めたほうが、良いと思います。 冷たく感じるかもしれませんが、中途半端な同情は、逆に迷惑なだけです。 愛情をかけるなら、どんなだめ女でも、迷惑がられてもとことん支えてあげたらいいし、逆に、とことんやる熱意がないなら、きっぱり切ることです。それが優しさなんだと、私は割り切ってますよ。 彼女があなたをどう思っているかは関係ありません。あなたにとって彼女はどんな存在なのか、あなたがどうしたいのかが大切ですよ。脈がなさそうだから一歩ひいて付き合っていたのでは?本気になる前に終わってしまったのでは?そんな気がしてます。あなたがとても臆病だったか、あなたにとって大した女ではなかったと云うことではないでしょうか?あなたの中では心は決まっているのではないのですか? 私の経験から勝手にあなたの考えを想像して答えてみました。見当外れだったらごめんなさいm(__)m

sp-hy4868
質問者

お礼

どうしても自分ならこうするとかそうはならないとか 考えてしまいます。 まず支払えないのなら携帯使いませんし 貸してくれる人にそんな態度はとりませんし 借りたお金は節約して返していきます。 私ならありがとうの一言ぐらいは言って 今回は借りといて二度と借りることのないように 無駄使いはせず返していくとおもいます。 23万とか本当に理解できないし 払えるなら別ですが給料月20万でどうやって払うつもり だったのかわかりません。 2年付き合ってみて彼女の価値観や優先順位が一般と かけ離れている事がわかりました。 私は彼女を大事にしてきたので今回も助けてあげたいと 思ったのですが嫌がっている以上放っておくしかなさそうです。 私には理解不可能な行動をする彼女を今後大事には思えないので きっぱり切ることにします。 借金20万も忘れます…

関連するQ&A

  • 借金の時効は?

    知人に借金を依頼されお金を貸したのですが 返済が滞ってるので連絡をすると 携帯が解約され音信不通の状態になってしまいました そういった場合、年月が経つと 貸したお金に対しての「時効」ってあるのですか? 借用書がないと請求はできませんか?

  • 借金が減りません。

    現在、借金が約130万ほどあります。それが一向に減りません。給料の80%が支払いに消え、苦しいのでキャッシング→支払いのためキャッシング→とキャッシングの支払いはループ状態です。友人等に借りたお金も半年以上返していません(小額ですが)どうすれば借金が減るのでしょうか?キャッシングのループから抜ける事ができれば多少支払いが減るのですが・・・。

  • 旦那の借金

    今とても悩んでいます。最近旦那宛にローン会社オーXスから、請求書が届きました。契約日を見てみると22年も前の借金でした。でも考えてみると22年前は旦那はまだ17歳です。17歳でローンはできるのですか?現在残高27万円、延滞金は32万円 請求額59万でした。請求書にはお支払いについて早急に相談したいと思いますので連絡下さいと、かかれていたのですが 金額が金額なので連絡していません、今とても生活が苦しい状態なので・・・。でも全額払わないといけないのですか?延滞金がバカバカしいです。旦那にどうするの?って訊いても何も言わないし、どうしたらいいかわかりません。3年前も似たような借金があって100万を超えていたのですが、最後は借り入れした金額を一括で払えば延滞金を払わなくていいですよと言われて借入金25万を一括で払いました。そのときも全部私がやり、旦那は知らん顔。今回も・・・。やっぱ全額支払わないといけないのですか?未成年でも昔はローン(クレジット)ができたのでしょうか?長文で意味も伝わりにくいかもしれませんが経験者の方 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 保証人が支払った借金を過払い請求できますか?

    私は以前ある消費者金融から500万円借りました。名義は私、保証人はAさんで、 借りた500万円は保証人Aさんが必要だった為に借りたお金でAさんに渡しました。それから3年で完済しています。 過払い金は150万くらいあります。 Aさんは、まだ私に200万借金があり過払い請求で取り返したお金で一部支払をしてもらう事になりました。 そこで質問なんですが、支払をしていない私が金融業者に過払い請求しても取り返せますか? 1、金融業者は保証人が全額支払いした事を知っています。 2、保証人Aさんは過払い請求をしてもいいと言っている。 通常の過払い請求とは違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 借金について。

    借金について。 収入  月32万円 債務状況 (1)アコム 50万・月2万円 (2)プロミス 44万・月1万5千円 (3)ディック 32万・月1万3千円 (4)セディナ 45万・月2万5千円 (5)セゾン 40万・月8万 (6)JCB 50万・月10万円(携帯プロバイダetc.の支払い有り) (7)イオン 20万・月1万7千円 (8)オリコ 9万・月7千円(車ローン・保証人有) 合計290万・月27万5千円 (5)のセゾンは9月に終わる予定なんですけど、お金を落としてしまい、今月分の支払いができない状態です。 支払いができても1カ月後になってしまい、今後も1カ月遅れになってしまいます。 今まで、なんとかやってきましたが、これを機に任意整理した方がいいのでしょうか? 違法金利も(1)(2)(3)だけで、借入期間も3年程度で、特に過払いとかは発生しないと思います。 任意整理をした場合、JCB・イオン・オリコは除きたいと思っています。 セゾンに話をしたら、何か対応してもらえるんでしょうか?

  • 借金→起業

    私自身ではなく、彼の話なのですが 現在、事業の失敗や車のローン、個人的な借金など含めて500万近く借金があり、毎月18万ずつ返済をしています。 仕事はリフォーム関係で勤続半年ほどです。 そんな彼が最近「再び起業したい」と思い始めました。 しかし金遣いの荒い彼は借金をなかなか返済できず お金を貯めるどころか赤字の月もあります。 私は彼を応援したい、と思っています。 仕事はマジメにできる人だと思っているので・・・。 借金だらけの彼が、起業するほどお金を借りられるのかどうか。 銀行など低金利のおまとめローンを利用できるかどうか。 不安要素がたくさんあるのですが、何かアドバイスをいただけませんでしょうか。 金遣いの荒い部分は私がどうにか改善させていきたいと思っています。

  • 彼女の借金

    こんばんは。いつもお世話になっています。今1年と半付き合っている彼女についての質問です。彼女には今150万近い借金があります。以前10年付き合った彼氏の面倒を見て彼女の名義で借金をした、との事です。今元彼とは会っていなくて、携帯も拒否している状態です。元彼に返済してもらったら?と聞きましたが「そんな事したら逆切れして私や家族が殺されるかもしれない」と言って、今彼女が返済をしています。付き合ってから借金の話をされたので、かなりショックでした。しかも彼女自身がではなく、前の彼氏のために借りたお金。そこで質問なのですが、僕はなんとか彼女の支えになりたいと思っています。お金の面では協力は難しいですが、他に彼女を支えてあげられる方法は無いでしょうか??

  • 妻に内緒で借金できますか?

     私の夫は金遣いが荒いわけではないのですが,借金に抵抗がなく,夫の両親も私も大変な目に遭いました。  私は借金が大嫌いなので,結婚してから,彼が持っていたカードや通帳や印鑑を全部預かり私に内緒で借金しない事を約束しました。それで,「給料の通帳から何から全て預けたんだから,内緒で借りて内緒で返すってことはもうできない」「印鑑も預けたんだから新しい口座を作ることもできない」「万が一この先借りたとしたら請求書が家に届くんだから内緒にできない」「請求書の送付先を自宅以外にするような人間に金融会社はお金を貸さない」などの理由で,信用して欲しいと言われました。  私は借金も嫌いですし,クレジットカードを持ったこともないし,いわゆるサラ金のお世話になったこともありません。大きな物を買う時もローンは組まずにお金がたまってから一括で買うようにしています。ですから,金融関係の仕組みが全くわかりませんので,教えていただきたいのです。  上記のような状況で,夫が私に内緒で借金をすることは本当に不可能でしょうか?  「旦那をもっと信じてあげて」という回答はご遠慮ください。それはわかっているのですが,なんせ今まで色々ありまして・・・。借金癖は治らないようですし,借金できない環境を作ってそれに慣れてもらうのが一番だと思っています。

  • 借金解決方法

    今借金があり、返済に向け水商売を始めました。 生活が少し落ち着いたので返済に向けてと思い、弁護士事務所等に相談の電話を入れましたがやはりお金がかかるようなので、一度こちらでアドバイスをもらおうと思い投稿です。 2年前に付き合った彼が当時住んでいた私の家に転がり込み、二人で住めないので引っ越ししようという事になりました。彼は「俺1億持ってるから引っ越し代は任せろ」との事で、信じてはいませんでしたがそれだけ豪語するのだからあてがあるのだろう、と任せていました。 ところが引っ越しに間に合わず彼の提案で私が消費者金融から借りる事に。(彼の名義は色々あり使えないとの事でした。) が、審査が10万円しか通らず全然足りず、クレジットカードのキャッシング枠、ショッピング枠を現金化等使いなんとか引っ越す事に。 その後私に返済出来るとの事でしたが、結局1年たっても彼の1億円は入らず、彼の金遣いの荒さも手伝い、クレジットカードのトータルでの借り入れ額が100万円位に。 1年付き合い別れる事になり、毎月10万円ずつ私に振り込む約束をしましたが、2か月分しか払ってもらえませんでした。(一応紙面でも毎月払う約束、払わなかったら私のいう事に従う、というぺらぺらな文書も作成しました) 別れた頃には家賃も光熱費も携帯代も滞納の状態だったので、借金どころではなく、最近になりやっと毎月の収入も安定し、滞納もなくなり、借金の返済を再開しようと思っています。 彼と作った借金と別に、私個人で持っているローンが2つあり(これは彼と付き合う前からあったのですが、今現在で1つが2年、もう1つが半年位払えていません。)こちらが合わせて80万位です。 それぞれ利息もつきだいぶ膨れ上がっていると予想はしております。 以前知り合いに相談をした時に、催促の電話等を全て無視して、支払いも全てやめるとそのうち債権回収会社から裁判所へ呼び出しがかかるから、それに行けば利息もストップし、支払額も小さくなるとアドバイスをもらいました。 これを弁護士事務所に無料相談で話したら、そんなことはない、逆に払わない間に利息が増えてるだけですよと言われましたがそうなのでしょうか? トータルで200万位になっている借金を、水商売をやっている間に完済したいと思います。 皆さんにアドバイスをいただきたい事は、 ・彼を詐欺罪等で訴えられるか、お金の請求は出来るか ・どういった返済方法が1番金額をおさえられるのか ・弁護士をお願いするのと自分でコツコツ返していくの、どちらの方がよいのか です。分かりにくい文章ですみません。 幼稚な内容かとは思いますが、真剣に考えております。 よろしくお願いします。

  • 困っています。借金返してもらうのには・・

    度々お世話になります。建築関係の会社をしています。 つい最近、ある下請け会社?の頭の人が借金で困っていて、うちの社長がその300万くらいお金を貸していたのですが・・ 相手に全然返す意思や誠意が見えません。 こちらも大変な時期にあり困ってしまい、 借金が返せなければその人に今月、来月の支払いを振込みせずに (その下請けの会社の従業員の給料を一切はらわないこと) そのまま返済に回してもらう!そういった事も相手にいったみたいなのですがそういう事はしてもいいのでしょうか? もちろん口約束のみです。 この事件があっていきなり、うちの現場にもうその下請の従業員さえこなくなってしまい、現場で人が足らずにかなりの損害、支障を受けています。労働契約書等は交わしていません。 下請け会社とはいっても個人でニンプ出しみたいな事をやっている人?です。会社??になるのでしょうか?? その所に最近の2ヶ月の支払いを支払わずにお金を借金返済として返してもらうとはできます? 社長が悪いと従業員まで泣くしかないですか? その場合、その従業員はどこに請求するのですか? やはり、支払わないとうちの会社が悪くなりますか? 借用書も書いてもらったそうですが、借用書を書く際も住所をわざと間違えて書くなどしたり、無いものはないといった感じみたいです。^^;近くには居るみたいですがなかなか出なくて連絡が取れないそうです。 でもたまに通じたり、かかってきたりするようです。 保証人も書いてもらったのですがその人は行方がわからなくなってしまいました・・・ ヤクザっぽい関係があるようで一般常識は通用しなかったりします^^; かした本人も悪いのでしょうが困っているからとても可哀相です。。。 どうしたら取り戻せるでしょうか? お力を貸して下さい!><! 説明が足らない場合は補足致しますのでどうぞ宜しくお願いいたします。