• 締切済み

借金解決方法

今借金があり、返済に向け水商売を始めました。 生活が少し落ち着いたので返済に向けてと思い、弁護士事務所等に相談の電話を入れましたがやはりお金がかかるようなので、一度こちらでアドバイスをもらおうと思い投稿です。 2年前に付き合った彼が当時住んでいた私の家に転がり込み、二人で住めないので引っ越ししようという事になりました。彼は「俺1億持ってるから引っ越し代は任せろ」との事で、信じてはいませんでしたがそれだけ豪語するのだからあてがあるのだろう、と任せていました。 ところが引っ越しに間に合わず彼の提案で私が消費者金融から借りる事に。(彼の名義は色々あり使えないとの事でした。) が、審査が10万円しか通らず全然足りず、クレジットカードのキャッシング枠、ショッピング枠を現金化等使いなんとか引っ越す事に。 その後私に返済出来るとの事でしたが、結局1年たっても彼の1億円は入らず、彼の金遣いの荒さも手伝い、クレジットカードのトータルでの借り入れ額が100万円位に。 1年付き合い別れる事になり、毎月10万円ずつ私に振り込む約束をしましたが、2か月分しか払ってもらえませんでした。(一応紙面でも毎月払う約束、払わなかったら私のいう事に従う、というぺらぺらな文書も作成しました) 別れた頃には家賃も光熱費も携帯代も滞納の状態だったので、借金どころではなく、最近になりやっと毎月の収入も安定し、滞納もなくなり、借金の返済を再開しようと思っています。 彼と作った借金と別に、私個人で持っているローンが2つあり(これは彼と付き合う前からあったのですが、今現在で1つが2年、もう1つが半年位払えていません。)こちらが合わせて80万位です。 それぞれ利息もつきだいぶ膨れ上がっていると予想はしております。 以前知り合いに相談をした時に、催促の電話等を全て無視して、支払いも全てやめるとそのうち債権回収会社から裁判所へ呼び出しがかかるから、それに行けば利息もストップし、支払額も小さくなるとアドバイスをもらいました。 これを弁護士事務所に無料相談で話したら、そんなことはない、逆に払わない間に利息が増えてるだけですよと言われましたがそうなのでしょうか? トータルで200万位になっている借金を、水商売をやっている間に完済したいと思います。 皆さんにアドバイスをいただきたい事は、 ・彼を詐欺罪等で訴えられるか、お金の請求は出来るか ・どういった返済方法が1番金額をおさえられるのか ・弁護士をお願いするのと自分でコツコツ返していくの、どちらの方がよいのか です。分かりにくい文章ですみません。 幼稚な内容かとは思いますが、真剣に考えております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

利息の払い過ぎにちょっと注意がですよ。正しい法定金利で計算し直すと、利息を過払いしている可能性が大きいんです。 その場合は、金融会社に対して過払い分を清算して返してもらうことが出来ます。でももちろん、金融会社がそんなことを教えてくれるはずがありません。ですから普通は司法書士さんや法律事務所にやってもらうわけですが、そちらに払う報酬金が結構かかってしまいます。事務所によって差はありますが、たとえば着手金2~3万円と成功報酬が20%など、ずいぶんかかります。 でもこれは、個人でも出来る手続きなんですよ。司法書士さんや法律事務所に頼らなくても、ご自分で行動すればまるまる自分のものになります。あなたは行動力のある方のようですので、ご自分で手続きをされてはいかがですか? また、返還の請求は、相手となる金融機関が倒産などすると全く出来なくなってしまいます。消費者金融の経営状況は悪化の一途をたどっていますから、最近でも、クレディア、SFCG、アイフル、ロプロ、武富士、丸和商事、SFコーポレーションなどなど破産や会社更生法の適用などとなり、この先も全く予断を許さない状況です。 また,過払い金の返還を請求できる権利は、最終返済日から10年で時効となって消滅してしまうにもかかわらず、 消費者金融からはこのような説明がなされることもなく、非常に多くの人が、知らない間にその過払い金請求権を時効により失ってしまっているのが事実なのです。 さあ、少しでも早く行動を起こすことです。

dailyenglish
質問者

お礼

ありがとうございます。結局知り合いが弁護士を紹介してくれて、多少お金はかかってしまいますがそちらにお任せすることになりました。 とても参考になりました、ありがとうございました。

回答No.2

まずは・・・・ >彼を詐欺罪等で訴えられるか、お金の請求は出来るか 詐欺罪は難しいでしょうね。最初から返すつもりがなかったことの立証が困難です。 少なくとも2ヶ月返済しているので返済の意思はあったようですしね・・・・(詐欺の典型的な手口です。) また、お金の請求はできますが、持っていない人からは取り立てられません。労力の無駄だと思います。 >どういった返済方法が1番金額をおさえられるのか 多分、利率は似たり寄ったりだと思うので、どれを優先して返してもあまり変わらないでしょう。 以下に多くの返済を早くするかです。 逆に言えば、利息とか延滞金の掛からない支払いはギリギリまで遅らせて借金の返済に回してください。その数日分でも利息は助かります。 >弁護士をお願いするのと自分でコツコツ返していくの、どちらの方がよいのか 法定利率以上の利率で利息が発生していないとすれば、弁護士にお願いしても効果は期待できません。 逆に法定利率を超えて利息が発生しているのならば、過払い云々で借金の金額が減るかもしれません。 ちなみに200万円で年率15%だとすると、年間30万円の利息が発生します。 10万円返済すれば年間で1万5千円利息が減ります。 もしも手元に何かしらお金に換えられるものがあれば、売ってしまい返済に回してください。 水商売をしているのであれば、できれば給料前借とかせめて日払い・週払いにしてもらってそれを返済に回してください。 とにかく一円でも一日でも早く返済を進めていくことがもっとも重要です。

質問者

お礼

丁寧に回答下さりありがとうございます。 さっさと返してしまえるように頑張ります! とても参考になりました、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>逆に払わない間に利息が増えてるだけですよと言われましたがそうなのでしょうか? これは普通のところはそう。 自己破産などで免責とかにすれば、返済額は減るんだろうけど。 >彼を詐欺罪等で訴えられるか、お金の請求は出来るか 無理でしょう。 第一、返済能力のない奴を相手にするほど 馬鹿らしいこともない。 >どういった返済方法が1番金額をおさえられるのか できるだけ短い期間で返すとその分、利息は少なくて済む。 >弁護士をお願いするのと自分でコツコツ返していくの、どちらの方がよいのか 危ない貸手でない限りは弁護士に無駄な費用を 支払う方がコストはかかると思います。

質問者

お礼

彼のことは少し心残りですが、諦める事にします。 色々とありがとうございました。