• 締切済み

編集者の定年

漫画誌の編集者を希望している学生です。 私自身はすごくやる気になっているのですが、 親は 編集職は年をとっても続けられるのか と 心配しており、別の職を考えるよう勧めてきます。 そこで、編集という仕事は年を重ねても続けられるのか 編集社へ入社後の女性の雇用環境はどのようなのか ということを お聞きしたいと思います。 40、50歳になると辞めなければならないなら考え直す必要もあり、 両親にも出来るだけ安心してもらいたいと思っています。 ご存知の方がおられましたらご回答をお願いします。

みんなの回答

  • alisonn
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.1

漫画誌ではありませんが編集長として出版関連の業務を行っておりました。断定はできませんが業界自体が斜陽産業ですから、将来性のある職業とは言い難いですね。大手ですら発行部数が低迷し安泰とはいえません。実際、編集長クラスになっても使い捨てですからね。雇用環境は昼夜逆転で普通のサラリーマン感覚じゃ勤まらないでしょう。まあ、この手の情報はネットにも溢れているので、よく考え、最終、貴方が判断して下さい。

関連するQ&A

  • 漫画編集者になるための大学選び

    漫画編集者を目指す高三の女子です。 両親には「激務の割には低い給料」と言われ最初は反対されました。 しかし何とか、中小企業よりは比較的安定している大手出版社を目指すのなら、という条件で頷かせることに成功しました。 けれど無事大手と言われる出版社へ入社できたとしても、そこで漫画編集者として活躍できる可能性は低いらしく、漫画の編集者に拘る私にはとてもショックな話でした。 夢を諦めることも考えましたが、ゼロではないなら賭けてみたいと思ったのですが、現在肝心の大学が決まらず仕舞いです。 東大や早稲田などの難関大学が入社には有利らしいですが、私のレベルはやっとMARCHに届くか否か、というところです。 そこで質問ですが、明治・青山・立教・中央・法政の五校の内、どこの大学が尤も編集者という職業に就きやすいと思いますか? 大手出版社へ入社という条件を考慮した上でのアドバイスお願いします。 そして学部学科はあまり関係ないとよく聞きますが、編集者を目指すならこの辺りを選んでおいた方が得策なのでは、とのアドバイスも頂けないでしょうか。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 編集になるためには

    わたしは、集英社に入社を希望している高校1年生です。 編集者になるためには、どのような大学に行けばよいのでしょうか? 出来れば具体的に、東京の大学で教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 編集プロダクションのお仕事・探し方

    編集プロダクションのお仕事・探し方 今現在、就職活動中の学生です。 希望として、出版業界に就きたいと思っているのですが、大手出版社には特に興味なく、激務でも構わないので、中小企業での就職を考えています。 私が就きたいのは アニメ・マンガ・ゲーム 等のいわゆるオタク業界に関わっている編集プロダクションなのですが、そのような業界に関わっている編集プロダクションを探し当てるために何か良い方法はないでしょうか? 私の探し方が悪いのか、イマイチヒットしません。  「どっかにこの編集プロダクションが作りました」って感じのないかな…? っと思い、雑誌等も色々見たのですが、どこにも乗っていなかったのですが、私の探し方が悪いだけなのでしょうか? それともそういうものなのでしょうか? それと、お仕事内容ですが、雑誌編集の他にも、パッケージデザイン(CD・DVD)のデザインも行なっているとのことですが、実際にはどうなのでしょうか? 内情を知っている方がいらっしゃいましたら、是非とも仕事内容等も教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 芸大卒で編集職に就くことは現実的ですか?

    現在高校二年生です。絵が描くのが好きで、卒業後は四年制の芸術大学、キャラクターデザイン専攻への進学を考えています。しかし、一方で書籍の編集者になりたいという夢も捨てきれず、質問させて頂こうと思いました。以下、質問内容をまとめております。 ・私が考えている進学先は芸術大学としての設備や企業提携はかなり強いのですが、偏差値は普通の文系大学などに比べると少し低いです。編集職というと高偏差値なイメージがあり、出版社の公式HPの社員紹介を見ても芸大卒というのはあまり見かけません。やはり出版社への就職には不利でしょうか? ・私が希望するのはフィクション小説(文庫本)の編集職です(もちろん必ずしも希望の部に配属されるとは限らないのは承知の上です)。表現を学ぶことで活かせることはあるのでしょうか? 以上です。読みづらい点があるかもしれませんが、回答頂けると幸いです。

  • 版元編集者の仕事は何?

    出版社を目指しているのですが、疑問に思っていることがあります。 コミック誌の編集は、編プロが関わっていることがあると聞きます。単行本の奥付けを見ると「編集:○○プロダクション」のように、版元とは別の社名が書いてあることもあります。 関わる度合いによって違うのかもしれませんが 出版社の編集者はいったい何をするのでしょうか? 「編プロに丸投げしている」と言われる、Aというコミック誌があるとします。 Aの出版社で編集職の募集があった場合、「Aの編集がやりたい」と希望して受験することは意味がないのでしょうか。 編集部は僅かな人数で、あとは編プロが全部任されているなどということはあるのでしょうか。 そのような雑誌を志望しても、落とされてしまうような気がします。 出版を目指しておきながら無知だと呆れられるかもしれませんが、 もしご存知の方がおられれば、よろしくお願いします。

  • 未経験から編集職に転職したい

    私は今年で25歳です。 新卒で入った仕事を1年半で退職し、 その後契約社員として転職し1年経っています。 ※編集職を希望しましたが、落ちて広告の進行管理をしています。 今、「やはり正社員として編集職につきたい」と転職を考えています。 しかし私は未経験だし、この年で転職を重ねるのも不利なのではないかと不安です。 あと3年くらいは今の仕事を続けたほうがいいのか、 それとも年齢のこともあるし早めに転職したほうがいいのか、 リクルートのキャリアビュー職(3年上限の契約社員)で3年間経験を積んで、その後28~29歳に経験者として別の出版社に転職したいとも考えていますが、それだとまた職歴が増えてしまいます。 一番の不安は、「職歴」です。 この年で2回目の転職って多すぎでしょうか? 客観的に、アドバイスをお願いします。

  • 漫画や小説の編集者になるには…

    私は高校2年の女です。 私は漫画や小説の編集の仕事をしたいのですが、どのような大学に行けば良いのでしょうか?大手の出版社に入る為には私学では駄目ですよね? 教えてください;;

  • 漫画雑誌の編集者の仕事って・・・ズルイ?

    漫画雑誌の編集者というのは、おおむね私の知っているところでは、 1 担当作者とともに漫画のあらすじを考える。 2 一緒に考えるというよりは漫画原作者的立場、プロデューサー的立場から、その漫画がどうすればもっと面白くなるか、今までの編集者としての経験や読者の要望、最近の他の漫画や映画、そのほかあらゆるエンタメを参考にしながら、作者に指示を出す。 3 担当する作者との連絡、打ち合わせ、入稿期限のスケジュール管理、そのほか 4 そのほか、編集部内でのデスクワーク(出版社社員としてのサラリーマン的な仕事) ここで不思議に思うのは2の仕事です。 おおむね、漫画雑誌の漫画というのは、作者一人でアイディアを作るのではなく、編集者と一緒にアイディアを練るということになっているようです。その割合はまちまちで、大御所人気作家になると、編集者の口出しする部分はほとんどなく、あってもせいぜい資料集めなどの、アシスタント代わり的役割になり、逆に新人作家とか絵は巧いがストーリーやコマ割り、カットを考える能力が劣る作家の担当編集者の場合は、すべて細かく担当者が指示を出し、作家側は言われたとおりに絵を描くだけ、ということもあるそうです。 で、平均にならして、ネーム考案について、編集者と漫画作家のアイディアの出す分量が半々だったとします。でもこの場合も漫画作家は100%自分の好きなものを作ったわけではない、ってことです。 それでありながら、もしも漫画がコケた場合、作家は連載を切られる、人気は落ちる、単行本収入も予定通りに入ってこなくなる、というように非常に不安定で危険な状況にさらされます。 しかし、その漫画に口出しして引っ掻き回した挙句に、ポシャらせた編集者の方には危険は及びません。まあ多少編集者内で肩身が狭くなるとか、出版社内で希望しない異動などの憂き目に遭うかもしれませんが、作品をコケさせた責任は100%作家側にだけのしかかってきます。 ”編集者だけ安全地帯にいて口出しする”のは卑怯ではないでしょうか? あれこれ口出しするなら、編集者は出版社の所属ではなく、フリーの漫画原作者となって、漫画のクレジットの作者名の隣に原作者名として名前を出して勝負すべきではないでしょうか? また、作家に対して絵の良し悪しからストーリーの良し悪し、キャラの良し悪しまで、あれこれ難癖をつけますが、そのくせ、漫画作家を自主的に発掘するわけではなく、コンテストに参加して来たり、編集部に持ち込みしてくるのを待っている、「受け身」の仕事です。 映画専門学校とかゲーム専門学校のように漫画家養成専門学校に出資・設立して、全くの素人をイチから本職に養成する、ということをしないで、漫画家志望者が自分で芽を出してくるのを待っているだけです。(私が知らないだけで出版社の出資した漫画家養成専門学校ってのがあるのかもしれませんが9 こうなると、まるで編集者の仕事というのは、美味しい宿主が現れるのを待っている、作家に寄生するダニみたいに思えてくるのですが、実際どうなんでしょうか? それとも編集者、出版社の本音としては 「ダニで悪いか? そんなに自分の好きな作品を描きたかったら、作家自身が自分で資本出して自分で出版社作って自分で漫画雑誌出して、自分でテレビ局作って自分でアニメ放送してみろや。  ウチらの看板(出版社、雑誌)を使って作品を世に出す以上、売れるように口出しするのは当然だ」 って事でしょうか?

  • もう転職を考えている新入社員です。

    入社して早二週間、もう転職を考えています。 そこで皆様のアドバイスをお伺いしたく思っております。 どうぞ宜しくお願いします。 まず、私がなぜいまの会社(G社)に入ったかというと 2002年のG社の会社説明会に行ったことろ、2002年の9月に環境分析の子会社を設立するという話しを聞いたからです。 その子会社で働くには、G社に入社してG社の出向として働くことになると説明を受け、G社の仕事には興味ありませんでしたがG社を受験し内定を頂きました。 ところがいざ入社してみると、その分析業務を行う子会社はまだ設立されていないどころか、事業を凍結させたとのことです。 そして、今年度入社した新入社員はすべてG社の営業職に就けるというのです。(G社は環境とは全く違う職種です。) 私は理系の大学院を出て、複数の会社から内定を頂きましたが、最も規模が小さく、給与が少なく、休日が少ないG社に入社しました。 あくまでも待遇でなく、仕事内容にこだわったからです。 それなのに今回のようなことになりました。 今人気の環境系を謳い人員を集め、誰一人希望者が居なかった営業職に配属するという会社の方針に納得できません。 このような理由だけで転職(環境系)を考えるのは浅はかでしょうか。 どうぞ皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 被保険者だった期間(転職、雇用形態変更数回あり)

    近々退職を予定しているのですが 転職2回、同じ会社で雇用形態・給与形態・職種が何回も変わってるので 一体私は失業保険がどれくらいもらえるのかわからないのです。 退職後、私が被保険者だった換算されるのは何年になるのでしょうか? 経歴 ●A社入社 約1年半勤務。その間雇用保険は払ってました。・・・・・・・・・・・(1) ↓ ●失業期間4ヶ月 失業保険は貰ってません(手続きすらしてません) ↓ ●B社入社 約1年半勤務。ただし雇用保険を払っていたのは、 退職前の半年間のみ。(雇用保険にいれてくれなかったため)・・・・・・・(2) ↓ ●失業期間約10日 転職先が決まっていたので、失業保険の手続きをしなかった。 ↓ ●C社入社  ○1年3ヶ月事務職(その間雇用保険は払ってました)・・・・・・・・・・・・(3)  ↓  ○2年間、業務委託契約で営業職(その間雇用保険は払ってない)・・・・・(4)  ↓  ○3年間、事務職(その間雇用保険払っている)・・・・・・・・・(5)  ↓  現在に至る 今回、退職するにあたり、 私が被保険者だったと換算されるのは、(1)+(2)+(3)+(5)なのでしょうか? (失業保険は一度も貰ってません。) それとも被保険者ではなかった期間が2年あるので(5)だけなのでしょうか?

専門家に質問してみよう