• 締切済み

編集になるためには

わたしは、集英社に入社を希望している高校1年生です。 編集者になるためには、どのような大学に行けばよいのでしょうか? 出来れば具体的に、東京の大学で教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• sunsowl
回答No.3

大手ではないのですが、出版社勤務です。 集英社のような大手になると、入社後、必ずしも希望の部署に配属されるとは限りません。 人事や総務、営業等、編集以外にもセクションがあり、新卒を必要としています。 さらに、運良く編集に配属が決まっても、希望の雑誌・書籍を担当できるとは限りません。 正社員なら、自分にとって興味のない本を任されることもあるでしょう。 加えて大手の場合は、社内の部署異動も頻繁にあると聞いています。 編集を外され、営業等に移ることもあるかもしれません。 こういったことを考えると、質問者様のやりたいことが、大手出版社への入社で全て叶うのでしょうか? 今一度、熟考されることをお勧めします。

• kqueen44
回答No.2

東京大学・早稲田大学・慶応大学・上智大学 上記程度の学力があれば書類選考は通るでしょう。御質問者様の編集能力がどの程度あるのかと、集英社に求人があるのかで決まります。 編集者の求人がなければ誰も編集者にはなれません。まだ高校生なので今のうちから、独立して雑誌編集ができる程度の知識を身につけて、誰が見てもプロと変わらない編集の力があると思わせる作品を残しておきましょう。 とりあえずお勧めの大学は東京大学です。倍率は、集英社の編集者募集求人よりは低いので、東京大学に入れない程度であれば、一層編集者への道は厳しいでしょう。 昨今の経済情勢から、一流企業の募集倍率は数千~数万倍です。(1名の求人に対して2~3万人応募があるわけです) 数万人の中の一人になれるように今から努力しておいて損はないです。頑張って下さい。

noname#140020
noname#140020
回答No.1

単純に、「東京の大学」の内、 国立か、私立なら早慶。 以上。 この範囲内だけでも希望者は相当数いるのに、わざわざ下の大学を選ぶ理由はありません。