• ベストアンサー
  • 困ってます

未経験での事務職or介護職

今までアルバイトや派遣でやってきた29歳の 友人が事務職か介護職につく為に、3ヶ月の職業 訓練の講座を受けたいと言っていました。就職の し易さキャリアプランを含めてこの先どちらの 職を目指した方がよいか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数634
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

人事を担当しています。 個人的な意見ですが、採用側の実情も述べさせて頂きますね。 介護は資格があれば人手不足なので、歓迎されると思います。 ただし給料が少なく重労働の為、遣り甲斐はあると思いますがとても離職率が高いです。 食べていけないから辞めた、という人も沢山見ました。 事務職は未経験で29歳だとそこそこPCスキルが高くないと難しいです。 見た目の良さも残念ながら面接では重要ですね。 事務職は応募者も多く、会社側も採用するなら応募してきた中の人で最も良い人を選びたいところです。 キャリアプランを考えると、介護の仕事の方がこれからもずっと必要とされるので将来性は高いと思います。 ただ体力的な限界が人によっては早く訪れる場合もありますね。 事務職は次の会社で一生働ければよいですが、リストラがあると真っ先に削られるのは事務系からなんで… それでまた事務の仕事を探すのは、年齢が上がれば上がるほど、それなりに資格やスキルがなければ厳しいです。 事務を選ぶなら、事務をベースにしてそこから専門的な知識を個人的に広げられると良いかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 友人は体力的なことを少々心配したていたので それさえクリア出来れば介護職でやっていけそうです。 質問の項に書き漏らしてしまったのですが、友人は男性です。 事務職は女性を優先して採用するという話を聞いたので、そ この部分でも苦労しそうです。

関連するQ&A

  • 事務職の仕事

       離婚して子供を育てながらの就職で できれば土日休みを希望しています。 役所関係で働けると一番いいのですが、これからハローワークの職業訓練を受けたいと思っています。  年齢的に仕事を探すのが難しいかとも思いますが、何とか頑張って探さないといけません。もうすぐ40歳になります。  ハローワークでは介護の事務をすすめられていますが、普通の事務職の訓練とで迷っています。職業訓練を受けて就職された方 教えて頂けるとありがたいです。

  • 職業訓練か介護の派遣か

    ご閲覧ありがとうございます。 現在求職中の20代後半女性です。 一般事務職とごく基本的な経理業務の経験があり(簿記資格なし) 雇用形態は問わず、アルバイトでも構わないので 事務職に就くことを希望していますが 就職活動がなかなかうまく行かないこともあり 家族のすすめで介護職の派遣会社にも登録しています(未経験・無資格) 事務職時代に経理の補佐をしておりやりがいを感じたが 簿記の資格がないためせめて日商簿記2級を取得したいこと、 どの職種に就くにしろ経理の知識はあって損はないだろうと考え 11月開講の総務・経理事務の職業訓練(デュアルシステム) 入校試験を受験し合格したのですが 同じタイミングで登録していた介護職の派遣会社から仕事の紹介を受けました。 近日面談予定で、採用になれば研修を受けて即日勤務開始となり 職業訓練と並行して働くのは時間的に不可能です。 どちらを選ぶべきか決めかねています。 懸念事項として ・介護職は全くの未経験であり、続けていけるのかわからない ・無資格で体の不自由な方の介護をすることに対して不安がある (無資格でも食事・排泄・入浴介助など直接触れ合う業務が主になるそうです) ・残念ながら仕事を続けられなくなった場合、再度入校試験に合格できるか不明 というものがあります。 そもそも採用されるかわからないので、取らぬ狸の皮算用ではあるのですが… 派遣の紹介は今回辞退し、 職業訓練に通いながら通信講座でヘルパー2級講座を取得しようかとも思いましたが 企業研修と実習の時期が被るため難しいようです。 客観的に見て、私はどちらを選ぶべきなのでしょうか。

  • 未経験からの事務職

    高卒22歳の女です。 高校卒業後から今年の7月まで肉体労働系の仕事をしてきましたが、怪我をしたことをきっかけに退社し、今後長く勤めて行くことを考えた結果、今はデスクワークが中心の事務職を第一希望として職探しをしています。 ですが、求職活動をはじめてまだ2カ月ではありますが、すでに事務職への転職がいかに厳しいかということを感じています。 ただでさえ事務職は倍率が高く人気の職業であるのに、わたしは転職するにあたっての武器が何一つありません。 エクセル、ワードの基本操作は一通り出来て、それを証明出来る資格も一応持ってはいるのですが、何せ実務経験がありませんのでまともに取り合ってはもらえません。 未経験歓迎とは書かれていても、応募してきた中に実務経験のある方がいれば、当然その人を優先しますもんね。 そこで考えたのですが、実務経験ゼロの状態でやみくもに事務職の正社員の求人を受け続けるより、まずはパートや派遣で事務職の経験を一年ほど積んだのち、改めて正社員の求人に応募するほうがまだ希望はあるでしょうか? それとも非正規雇用で1年くらいの実績では未経験者と同等の扱いにしかならないのでしょうか。 事務職採用に詳しい方がいましたら是非教えていただきたいです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)

総合病院で看護師をしています。 介護と看護・・・ 同じ医療界という事で、私の意見を書かせて頂きます。 事務職と介護職・・・ 方向性のまるで違う職種に対し、何をどう迷っておられるのか分かりませんが。 就職のし易さで言えば、他の方も仰っているように、介護職でしょうね。 何しろ、高齢社会は切実な社会問題ですから。 但し、容易に就職はできるでしょうが、全くの未経験ですと、やはり大変な業種です。 患者・利用者様の日々の看護・介護の支援とはいえ、何の知識・技術もない人にとっては、やはり何もかもが大変な業務です。 何より、介護の世界は、オムツ交換や入浴・食事介助など・・・ 少なくとも「元気で健康なお年寄り」を対象とはしていませんので、それこそ人生の裏舞台・実情を知る機会も多く、その現実を直視できない人たちは、結局、介護の世界から遠のいてしまうこともありえます。 オムツ交換や入浴・食事介助など・・・ そういう業務が、根本的に性に合わないタイプの人もいますし、まずはその「適正」を知る事は最低限、必要でしょうね。 介護の職種は、まだまだ業務の過酷さに見合う給料が補償されていないのが現状です。 だからこそ「離職率」が高いのです。 今やホームヘルパーの資格では、なかなか厳しいのが現状ですし、やるからにはもっと向上心を持つべきでしょうが、それに見合う給料体制がなされていない事が実情です。 目先の就職のし易さだけではなく、長い目で見て「興味」「関心」「向上心」を持ち続けられる職種かどうか・・・が大切な気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 現場の方の意見ということでとても参考になりました。 友人は職業訓練の講座を見て、その中から長く続けられそ うな職業に繋がるものを探していたようです。

  • 回答No.1

介護は資格取ったら簡単に就職できると思います。 未経験募集もしてるし、働きながら資格の勉強もできます。 人手不足の業界ですし、給料も低い設定からだとは思いますが…。 一方事務職は未経験の29歳ではかなり厳しいと思います。 派遣でかなりのスキルや何か資格があるなら別ですが、 全くの未経験だと今の時代普通の会社では採用してもらえないと思いますよ。 どうしても事務職…とのことなら一歩抜きんでる専門的な資格でも取らないと…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 友人は派遣の短期事務を少し経験した程度と言っていました。 事務職は難しそうですね。

関連するQ&A

  • 事務職のの手取金っていくらくらいなんです?

    事務職のの手取金っていくらくらいなんです? 職業訓練で就職するつもりです

  • 介護職の休みについて

    事務職で15年位働き、只今失業中の50歳女性です。事務職は中々難しい状況ですので、介護の仕事はどうかなと考えています。 安定所の訓練でヘルパー2級の講座があるので3ヶ月受講してみようかと検討しています。 実際介護の仕事は、病気などで急に休むことはできないのでしょうか?子供の高校の卒業式や大学の入学式も休めないのでしょうか?小学校ならまだしも高校などは無理でしょうか?又、家族の病気で1日とか2日とか休むようなことも駄目でしょうか? 訪問介護とか、施設や病院内での介護について、それぞれの事業所によっても自由がきく、きかないとかあるのでしょうか? 今までは、事務でしたので、急な病気など含めて休みは簡単にとれていました。しかし、介護となるとよほどインフルエンザになったとか、家族の冠婚葬祭とか以外は休めないような気がします。いえ、冠婚葬祭も難しいかもしれませんね。 そんなことを考えると介護の仕事は無理かなと思い、職業訓練を受けるのも考えてしまいます。 実際、介護職をされている方などのご意見お聞かせ下さい。お願いします。

  • 介護職員か介護事務の選択について

    介護職員か介護事務の選択について 実は、今年の3月末で一般事務職を契約満了となった47歳です。 出来ればフルタイムの一般事務でと、考えているのですが、一般事務は 競争率が激しく年齢的に厳しく、ハローワークの方に介護職ならば、 一般事務よりは年齢募集が幅広いと聞きこの機会に介護職の訓練を受け てみようかと思っています。 訓練終了まで職業給付を受ける事の出来る教育訓練課程を受講したい と思っているのですが、介護職員(ヘルパー1級以上)課程か介護事務科 かどちらにしようか迷っています。介護職員課程は半年間訓練が続き、介護 事務科は3ヶ月で終了するそうです。 ただ、今までの事務経験を活かし介護事務の方を受けた方がよいのか、年齢的に 介護職員課程を受けた方が有利なのか、かなり迷っています。 ちなみに、教育給付を受けてからは一年間は、次の訓練と名前がついたものは 受講出来ないとの事です。 介護職員講座を受けた後、実費で介護事務を受けてみる道も考えてはいます。 甘い考えかもしれませんが、自分自身認知症の方を実際、テレビでしか見た事が 無いし、知らない方の下の世話を出来るかどうかの心配、若干の腰痛持ちと いう事もあり、かなり心配です。 介護職員課程を受けたからと言って必ず介護職に従事しないといけないという事は ないのかもしれませんが、半年間もかけ、職にブランクを空け、違う職業につくので あれば、意味のない事になってしまうかもしれないと毎日考えあぐねています。 介護職に従事している方からすれば、「介護職をなめるな!そんな甘いもんじゃない!」 と非難の声も聞こえてきそうですが、もしご相談にのっていただける方があればお返事 ください。お願いします

  • 販売から事務職への転職。

    1ヶ月ほど前に電気販売店を退職した29歳男です。 販売の仕事が向かないと感じてしまって辞めて、事務職に就きたいと思っています。 まったく事務の経験はないのでせめてと職業訓練校に通うつもりでいます。 実際、こういった事務職への転職というのは厳しいのでしょうか。 また採用されるためにどういった事をしたらよいのでしょうか。 どうか知恵をお貸しください。

  • 事務職について

    観覧ありがとうございます。事務職希望の22歳女です。 実はただいま無職で職業訓練校に通っています。 ですが講座はあと1ヶ月半で終了なのでそろそろ真剣に面接を…と考えていた矢先、コンサルタントの先生に 事務職は経験があるかないかがかなり重要になるので、正社員志望でもまずは派遣なりバイトなりで短期で経験を積んでください と、言われました。 受講初期から頭の中は完全に正社員1択だったのでかなり戸惑ってしまいましたが、確かに事務職って凄く競争率激しいし正社員ともなるとさらに狭き門ですよね。 それに私は大卒ではなく専門卒(しかも事務職とは全く関係のない部類)、それに加え前職は販売系のパートタイマーであまつさえ自動車免許さえも持っていないという有り様です。(簿記は勉強中、MOSは近々受験予定です) なので経験者の方や大卒、正社員経験ありの方などと比べるとだいぶ引けをとっている状態なので、先生のおっしゃる通りまずは派遣で短期なり何なり頑張ってみようかなと思い始めました。 ですが中途採用の企業をいくつか見つけて保存してある状態でもあるので、派遣会社に登録する前にそちらの企業にも駄目元で面接を受けに行こうかとも考えております。 ここはやはり行動あるのみでいくつか面接は受けた方がいいのでしょうか?それとも早く派遣会社に登録して経験を積むべきでしょうか? あとご存知でしたら、事務の契約社員は未経験でもなれるのか教えていただければ嬉しいです。 長い上に質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 事務職に就きたいんですが今、後少しで21歳になるフリーターなんですけど

    事務職に就きたいんですが今、後少しで21歳になるフリーターなんですけど25までには就職したいんですがどうすればいいですか? 職業訓練行くべきか専門学校行くべきか短大行くべきかどうすればいいですか? できるだけいい所で事務のみの所に就職したいのでお願いします

  • 事務職かDTPの仕事に就きたい

    もうすぐ24になる女で、現在無職です。 これまで販売職しかしたことがなかったのですが、事務職に転職したいと考えています。 ただ、未経験でソフトの使い方もあやふやなので、現在ワードとエクセルの勉強中&ブラインドタッチ練習中です。 一発で正社員になれれば一番良いのですが、未経験でそれは難しいと思うのでパートで経験を積んだ後、派遣か正社員を目指そうかなと思っています。ただ、最近はパートでも募集が殺到しているらしいので、不安ですが。 もうひとつDTPの仕事も気になっています。こちらはソフトに触れたこともないので、職業訓練を受けようかと考えています。しかし職業訓練を受けた後、私の歳で就職先はあるのでしょうか? 25になるとまた変わってくると思うので、24の内にある程度道筋を決めたいです。どちらも入社が難しそうなのが悩みどころですが。アドバイス下さると嬉しいです

  • 履歴書の書き方(介護期間がある場合)

    現在、就職活動を行っています。 1)家族を介護していた期間があるのですが、その間はなんと書いたら良いのでしょうか。 2)介護の前に職業訓練校に行ってたのですが、どの欄にどのように書けば良いのでしょうか 宜しくお願いします

  • 34歳 介護職

    無職で無資格です。 祖母の介護を9~10年していました。最近 彼女と僕の間に子供ができてしまい、就職活動しています。 ただ就職するにも全然なく介護職か警備員、アルバイト、くらいしかなく悩んでます。 安定した職業に就きたくて探しているんですが給料が安く悩んでます。彼女は自分も働くから安くてもいいと言ってるので介護職に就こうかと思い悩んでます。

  • 職業訓練、介護について

    公共職業訓練の介護コースを受講しようと考えてる40代の男です。まったく未経験の職種なのですが、ある機会にやりがいがありそうだと感じたので訓練を希望しています。 介護の職業訓練ですが、ほとんど若い女性しか居ないのでしょうか?私のような40代男性が介護の職業訓練に行ったら場違いな感じなのでしょうか? 実際に訓練に行った方が居れば、その体験談などを教えて下さい。