• ベストアンサー

「脅迫」について教えて下さい

1) 一度関わり合いをもった結果、二度と関わり合いをもちたくない人がいたとします。関わり合いをもちたくないので、以降あまり話さないようにしていましたところ、「俺達はお前についていろんな事を知っているんだ、今更ごまかしても無駄なんだ」といったような趣旨のことをいってきたとします。 これは「脅迫」の一種ではないかと思いますが皆様いかがでしょうか? 2) 「A(男)さんとB(女)さんはつきあいながいよねー」といった場合、男女交際と友人知人その他のいわゆる交際、どちらを思い浮かべますか? ※ちなみに仕事場での世間話内のひとことです。

noname#3289
noname#3289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK0318
回答No.1

両方とも前後の話の流れや状況によると思います。 1は詳しくは分かりませんので他の方に。 2はこれだけではどっちとも取れません。その後の会話内容で判断します。

その他の回答 (1)

• nekosuke
回答No.2

>「俺達はお前についていろんな事を知っているんだ、今更ごまかしても無駄なんだ」 これだけじゃ詳しくはわかりませんが「いろんな事」とは何処までを指しているのでしょうか?まずはそこから考えてみましょう・・・・・・考え付きます?沢山ありますよね?これと言った事は断定できませんよね?もしかしたら「おまえは今日の昼ご飯に○○を食べた」とかだとしても「いろんな事」に当てはまってしまいます。 もしそれが「殺してやる~」とか「ばらしてやる~」や「○月○日○時間頃何処何処で~をしていただろう?…全部知ってるんだよ」等でしたら話は別ですがね(^^; >「A(男)さんとB(女)さんはつきあいながいよねー」 下に仕事上での世間話内の一言と書いてあるので、本人が居れば間違いなく職場での同僚(パートナー)暦だと思います。 もし本人が居ないときだったらカップル的な意味合いでとも取れると思います。