• ベストアンサー

「脅迫」について教えて下さい

1) 一度関わり合いをもった結果、二度と関わり合いをもちたくない人がいたとします。関わり合いをもちたくないので、以降あまり話さないようにしていましたところ、「俺達はお前についていろんな事を知っているんだ、今更ごまかしても無駄なんだ」といったような趣旨のことをいってきたとします。 これは「脅迫」の一種ではないかと思いますが皆様いかがでしょうか? 2) 「A(男)さんとB(女)さんはつきあいながいよねー」といった場合、男女交際と友人知人その他のいわゆる交際、どちらを思い浮かべますか? ※ちなみに仕事場での世間話内のひとことです。

noname#3289
noname#3289

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

両方とも前後の話の流れや状況によると思います。 1は詳しくは分かりませんので他の方に。 2はこれだけではどっちとも取れません。その後の会話内容で判断します。

その他の回答 (1)

  • nekosuke
  • ベストアンサー率42% (339/796)
回答No.2

>「俺達はお前についていろんな事を知っているんだ、今更ごまかしても無駄なんだ」 これだけじゃ詳しくはわかりませんが「いろんな事」とは何処までを指しているのでしょうか?まずはそこから考えてみましょう・・・・・・考え付きます?沢山ありますよね?これと言った事は断定できませんよね?もしかしたら「おまえは今日の昼ご飯に○○を食べた」とかだとしても「いろんな事」に当てはまってしまいます。 もしそれが「殺してやる~」とか「ばらしてやる~」や「○月○日○時間頃何処何処で~をしていただろう?…全部知ってるんだよ」等でしたら話は別ですがね(^^; >「A(男)さんとB(女)さんはつきあいながいよねー」 下に仕事上での世間話内の一言と書いてあるので、本人が居れば間違いなく職場での同僚(パートナー)暦だと思います。 もし本人が居ないときだったらカップル的な意味合いでとも取れると思います。

関連するQ&A

  • 間接的な脅迫?

    知人の話で少し長文になりますが、ご意見お願いします。 <前置き・状況> 友人のA君はBさんと3年ほどつき合っており、そろそろ結婚も...と考えていました。ところがBさんが職場の上司のCからアプローチを受けて、マリッジブルー?もあり、一旦破局、その後1-2ヶ月ほどは職場上司のCと交際していたようです。 1-2ヶ月後に事実を知ったA君はそのような気の迷いを生じさせたのは自分が悪いとし、事実を知った上でBさんにあらためて婚約を提案。Bさんもこれを受け入れて再度二人は付合いだしました。。 ところがその後に及んでCはBさんにしつこくアプローチをかけ、ついには「俺はヤクザとつながりがあり、お前が俺のもとにいるなら許してやるが、もしもA君とやり直すというのならA君のところにヤクザを送って危害を及ぼす」「俺自身も若い頃は色々ヤンチャをしていた悪い男」的なことをチラつかせて無理矢理に(?)Bさんとずるずる交際をしているようです。 書いている私が恥ずかしいような内容ですが、Bさんは「私さえCさんと一緒にいればA君には危害はいかないらしいの。馬鹿な女は忘れてA君は別のもっといい人と付き合って。」とマジで言っています。 私はA君に「まぁクズと結婚しなくてすんでよかったと思っておきなよ。関わると面倒だし。」と言ったのですが、A君としてはBさんがCさんのことを好きで別れるならともかく、これでは脅迫のようなものだと、納得していません。 <その他、もろもろ> ・Bさんもバカなのか、Cに対してまんざらではないようです。(それでも結婚するならAだと言っていますが、Cに対して一時とは言え恋愛感情をもったのは間違いないし今回は自分が原因だし...Cさんも私を幸せにするって言ってくれているし...みたいな。) ・A君とBさんの婚約とは言っても口頭でのことで、何らかの書類をかわしたり指輪の交換をしたり、などではないようです。 ・A君・Bさんは現時点で、結婚している訳ではなく、あくまでもただの交際関係。同棲もしていない。 <質問> 直接に脅迫を受けているのはBさんですが、確かに危害を及ぼす対象として名前があがっているのはA君です。 この場合、A君は(間接的に)脅迫を受けているとして警察(だか裁判所だか)に訴えるなど、できるのでしょうか。あるいはCに対して復讐(という表現が正しいかはわかりませんが何らかのダメージをあたえたい模様)するにはどのような方法が考えられますか。特に、復讐?に関してはあくまでも合法な範囲でお願いします。 A君的には ・間接的に脅迫を受けたと、警察に相談する。(うまくいけばCが逮捕?) ・Cの職場にもそのような反社会勢力との関係をチラつかせる人間を雇用していることを抗議する。 ぐらいはしたいようです。ちなみに私としては「単なる男女のいざこざにみられて介入なんてしてくれないんじゃないの?仮にBさんがCと付合うのが心底に嫌で警察に相談するっていうのならわかるけれど。」といった考えです。 <備考> ・Cを訴える場合、Bさんからの協力は得られそうもありません。BさんがCを訴えるよう説得しても恐らく無理です。 ・Cからヤクザ関連の脅しを受けた直接の証拠はBさんが所持している可能性はありますがそれを証拠として提出してくれる可能性は低いです。 ・ただし「私(B)さえCのそばに入ればA君には危害は行かないらしいから~」というメールはA君のメールボックスにあり、少し弱いですが一応の証拠として残っています。 ・A君は、Cの本名、電話番号、Eメールアドレス程度は知っているようです。 ・

  • 海外から脅迫されています

    私(27歳)のバカな妹(23歳)の件で相談したく思います。 妹(23歳)の主人(28歳)の職場に見知らぬ外国人から英語で脅迫上が郵送されてきました。その内容は妹の性行為写真やフィルムを持っていて、ネットや知人に公開されたくなければ現金で1万ドル容易して香港の指定した場所に来いというものでした。妹の主人は何のことかわからず、無視していたら、彼の職場に妹の性行為中の写真や動画の入ったUSBを英国から送りつけてきました。USBの中には妹と妹の主人の実名入りで、妹の主人の職場の上司や同僚にみられてしまいました。実は、あとで分かったのですが、妹は自分の主人と結婚する直前まで外国人の日本在住の男性と援助交際をしていました。その人は今でも日本在住です。こともあろうか、バカな妹は交際中に写真の撮影を交際相手に一部許可していたということです。(ただ、行為中の動画は相手による盗撮だそうです。) 最初に見知らぬ男から妹のフェイスブックに写真つきの恐喝まがいのメッセージがありました。妹は、かつて援助交際していた男性に問いつめたところ、彼が本国(英国)に帰国した際に、何者かに写真の入ったUSBを盗難されてしまったということがわかりました。でもUSBは取り返したと連絡を受けたそうです。 援助交際の相手はフェイスブックを利用しておらず、ましてや妹の住所、勤務先、友人関係など知っていないはずです。逆に事件後、妹に対して危険があるからフェイスブックから退会するようアドバイスしたそうです。妹は自分のメルアドを変更し、知人も表示していないから大丈夫だと判断してしまいました。 実際には当初ごく一部の親しい知人が表記されていて、しかも、その事件後、まもなく妹は結婚したことも表示していました。(今ではフェイスブックを退会しています。)最初、妹は名前やメアドを変更したから、大丈夫であると思っていたようです。妹の主人はある大学の職員であり、その大学を犯人に知られてしまったようです。その結果、彼への脅迫と職場での写真動画公開となったわけです。 妹の愚行でこうなったので、全て彼女の自己責任なのですが、それでも精神的に落ち込んでいる彼女を見ると、自殺するのではないかと心配です。 せめて、妹のためにUSBを公開した犯人をつきとめ、逮捕したいと思うのですが、恐喝は英国から郵送でされてきたので、英国の警察に通報しなければいけないのでしょうか?また、USBを盗難された英国人には何ら罪が及ばないのでしょうか?例えば、精神的被害に対する損害賠償のようなものは請求できないのでしょうか? 長文ですみません。 援助交際相手が盗難されたUSBの中にファイル名(仮:yoko in Tokyo)と書かれてあり、犯人はフェイスブックから同じ名前と同じ顔(妹はフェイスブックに実際の写真を大きく開示していました)の人間を見つけコンタクトしてきました。それに対して驚いた妹が返信してしまい、フェイスブックから、実名、友人知人名や配偶者の職場まで知られてしまった模様です。

  • 元不倫相手からの脅迫について

    お互い配偶者がいる50歳代の男女で、2年前に別れた(約2年間付き合った)女から現在、急に脅迫され困っています。別れた理由は、相手の非常識な性格などです。別れをつけずに自然消滅的に別れましたが、それ以降は全く会っておりません。相手(女性)からは、時々、「心から愛していました」「今まで感謝しています」「今後、元気でお過ごしください」など、まだ好意があるようなメールが3ヶ月に1度程度来ておりましたが、一切返事をしておりません。特に交際中も迷惑をかけたりしたことはありません。ちなみにこの件とは別に、自分はずっと配偶者と別居していたのが正式離婚しておりますが、相手にはそのことは伝わっておりません。相手は職場の人間ではありません。今は誰とも付き合っておりません。 今回、相手が重病で入院したきっかけに、特に理由やきっかけもなく、急に「職場に過去の関係をばらす」「そうするとあなたはもう終わりだ」、「あなたを終わりにする」などと脅す内容のメールが週数回届くようになりました。自分は責任ある立場の仕事をしており、その公表は大きなダメージをきたすことを知っての脅しと思います。繰り返しますが、相手には自分は何も悪いことはしておりません。特にこの2年間は自然消滅的に分かれ、メールや電話もしておりません。 現在、非常に恐怖を感じ、うなされている毎日です。警察や弁護士に相談すべきと思いますが、相手に何をされるが恐怖です。どうか皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。

  • 女性の頭の中にある一連の流れ?

    女のヒトは男性とおつきあいする時に 「食事→交際→男女関係→結婚→男性からお金をもらう生活→出産→子育て」 という一連の流れを大体は念頭においているものなのでしょうか? 「食事→交際→男女関係→3年→リセット」のほうが 楽しいかなと思うのですけど

  • なかなか成立が難しいことなのでしょうか?

    世の中にそういう関係が一切ないとはいいませんが 男女の仲で性的な意識をせずに友達関係を築くことは難しいと思いませんか? 私の女友達は男女の友情あり派ですが社会人になってからの男性の知人と 友人として二人で遊びに行くのですがことごとく 相手から性的関係になろうと迫られます。 (無理矢理でなく、ホテルに行こうとか家で二人で飲もうと誘われます) 男の私からすれば、休日にわざわざ女として興味のない人間と二人で遊ぶ男なんてほとんどいないと思ってるのですが どうも女友達にはその現実が理解できていないようです。 ここ半年間で2人の会社の同僚に告白もされてない状態で”家で酒を飲もう”と誘われて そろぞれお誘いがあった以降は疎遠になったそうです。とはいえ同じ会社なので たまに顔を合わせるそうです。 私からすれば、交際に発展させるつもりもない会社の男性と二人で遊ぶのは、道義上悪いことは一切ないのですが 社会人としては、もう少し控えて方がいいと思っています。 結果的に男女の関係になっていなくてもいろいろ噂がでる可能性もありますし。 個人的には、結婚適齢期の男女間で異性を意識しないで楽しくつきあえるというのは、まずないと思った方がいいと思うですが みなさんはどう思われますか? 女友達は20代で結婚、出産を望んでいます。現在28歳、彼氏なし。

  • 皆さんにとって、男女の「お付き合い」とは?

    この間、ある男性と「男女のお付き合い(交際)とは何か?」という話になりました。 私にとっての「お付き合い」とは何かと聞かれた時、 「う~ん、ドキドキわくわくを含んだ男女のハラの探りあい」と答えた次第です。 要は、「俺達、今『ハラの探りあい』をしているから、他の人はちょっと控えてね」ってな具合です。 彼は複数の女性と関係しており、 その中の一人から「私達、付き合っているのよね!?何で浮気するの!?」と言われて 困っているとの話だったのですが、 確かに、「結婚している訳でもないのに『浮気』とのたまう女性って訳がわからん。」 と言う彼にも一理ある。(相当な非難を浴びそうですが 笑) 私はどちらかというと、世間一般でいう「マンツーマンのお付き合い」派 (複数の男性と関係するなんてめんどくせーし)ですが、 皆さんにとって「男女のお付き合い」とは一体どのようなものなのでしょうか? この話は非常に興味深かったので、ぜひ皆さんの意見を聞いてみたいと思いました。 よろしくお願い致します。m(- -)m

  • セフレの知人はお付き合いの対象にならない?(男の人に質問です)

    セフレの知人はお付き合いの対象にならない?(男の人に質問です) 30代独身女です。 私には50代のセフレ(Aさん)がいます(このAさんとは近々別れたいけど中々別れられずにいます) 最近Aさんの知人で20代のBさんと知り合いになり、好きになってしまいました。 Bさんは私がBさんのお父さんぐらいの年齢のAさんのセフレって事を知っています。 私がAさんと別れたとしてもBさんにとって私なんかはお付き合いする女としては対象にならないでしょうかね? 今まで男の人となんとなく適当な関係でしか付き合ってこなかったんですけど そろそろ真剣な交際をしたいと思ってます。 もし仮に知人のセフレの女が付き合いたいってなったら気持ち悪いですか?

  • 10万円で会えますか・・・?

    先日、突然こんな内容のメールが送られてきました。 10万円で会えますか・・・? ご連絡が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。青○○○子です。1ヶ月前に貴方の連絡先をある方から聞いたのですが、仕事が多忙だったのと私自身の気持ちの整理がつかず、今日になってしまいましたm(__)m今回、連絡をしたのはぜひ貴方とお会いしたいと考えているので、条件など詳細を詰めたかったからです。一応、私の案としては交際費という名目で1回につき、10万円を貴方にお支払いをするという線で考えています。このメールを読んで頂けたら、私宛まで返信をお願いできますか?折り返し、私の写真や個人情報をお教えします。もし、返信が無い場合、私との交際意思がないという事なので、別の知人に貴方の連絡先を教えます。いずれにしても一度ご連絡をお待ちしていますね♪ という内容です。 最後に脅迫のように、返信がないと他の人に連絡先を教えますと書いてあることが怖いです。。。 怖くて返信していないのですが、会う気はないと自分の気持ちを伝えるために返信するべきなのでしょうか?? (ちなみに私は女なので、女の人と交際するつもりもないし、 この人は何か勘違いしているのか、それともレズとしての 付き合いだから10万円出すと言っているのかもよく分かりません)

  • 復縁に正解、不正解は?

    21歳女です。 同い年の彼とは付き合って3年半になります。 3~5ヵ月置きに喧嘩別れを繰り返し今に至ります。 好きだけでは生活していけない事、 相手に求めすぎてしまう事、 寂しさに負けてする復縁は無駄な事、 お互い分かっているはず、いい加減疲れているはずなのにきっぱりと交際を切れないのは何故でしょうか...私も彼も、ここまで付き合いが続くのは初めてです。

  • 私は身勝手な重い女でしょうか?

    私は身勝手な重い女でしょうか? お互い27歳、交際約1年、結婚を前提にお付き合いをしてきました。 先日彼に、 ・結婚の件を白紙に戻したい、結婚前提の付き合いが重い ・3年は仕事が落ち着かないから絶対に結婚しないしそれ以降もわからない、待たなくていい ・もしそんなに結婚したいならお見合パーティーへ行くといい 等言われ、傷つきました。 無意識に結婚を迫り、彼を苦しめた自分にも腹が立ちます。 付き合いの先に結婚はないかもしれない。 これで別れたら、私は利害関係しか求めてない最低女ですか? そうであれば歪んだ考え方を矯正しなければと思っています。

専門家に質問してみよう