• ベストアンサー

一人っ子の女性

タイトルの内容の方(28歳)と約半年程お付き合いしておりました。 交際中はさほど大した喧嘩もなく、しいていえば少し彼女が自己中(メールを送っても中々連絡が返ってこない。電話に出ない。友達と予定を優先して入れる)なところと多少の我侭程度で女性特有で仕方ないなぐらいに考えておりました。 しかし、先日いつもと少し様子が違うのでどうしたの?と聞くと 「最近会う事が義務感に感じる。好きかどうか分からなくなってる。 日曜日にしか会えない友達とも遊びたい。僕が優しすぎる」と言い出し、私も「絶対会わないといけない訳じゃないんだから自由にしたらいいよ」と言いました。 その後、彼女から「このまま結婚するなら私は専業主婦以外するつもりはないし、今の生活レベルを落としたくない」と言われ、まさか彼女の口からそんなことを言われると思っていなかったので、かなりショックでした。  今のこの不況の時代に専業主婦はともかく、家族が増えれば今までのように自由に服を買ったり旅行に行ったりは制限されるので、当然生活レベルが落ちる事は自分でも分かっていました。 その場では僕も「じゃあ頑張るよ」といいましたが、冷静に考えば考えるほど自己嫌悪に陥り、自分では無理なのかな?って思うようになり、彼女に「○○の理想を叶えてくれる相手を探した方がいいのかな?俺では無理なのかなあ?」とメールをしてしまいました。 彼女からは「まさか僕の口からそんな言葉が出るとは思っていなかった。今後を考えたいと」 翌日、彼女から「もうやっていく自信が無い。別れたい」と言われました。 僕も必死に謝罪し、引き止めましたが彼女の意思は変わらないとの事 で現在に至っています。 僕としては今後もお付き合いを続けて行きたいのですが、彼女は もう別れたつもりでいます。 何か助言をいただけばと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90465
回答No.14

こんにちは。 私も同じです。 それでも恋愛したいです。 時に心臓をわし掴みにされたように苦しくても。 でも多分、toufu6699さんと私は、自分を大切にしてくれる人と恋愛したほうがいいと思います。 あ、皆そうかな(^_^;) 優しい人は時に相手を受け入れ過ぎてしまいがちです。 toufu6699 さんが彼女にしたように、一人の人間として接することができたら、お互いが成長しあえるもっと素敵な付き合いができると思います。 バージョンアップしてますよきっと。今回のことで。 そんなあなたをまわりが放って置くはずはありません。 胸はってくださいね。

その他の回答 (13)

回答No.13

一人の人間として接する というのは、恋愛感情のある男女間では、実は難しいことだと思います。 toufu6699さんはそれをちゃんと伝えられたんですから立派だと思います。 彼女の心に、そのコトバがいつか染み渡る時がきますよ。 それと、私事を書き込んでしまいごめんなさい。 私、回答者なのに・笑 実はこの2週間程たまらない気持ちで、泣いてしまわないように自分をおさめるのに大変でした。 でも、時間と共に落ち着いてきました。 toufu6699さんの質問に答えているうちに、元気をもらっていたんだと思います。 ありがとうございます。 お互い、明日が心穏やかに過ごせる日だといいですね。

toufu6699
質問者

お礼

おはようございます。 理由は分かりませんがbo-sa-tsuも、お辛いことがあったんですね。 僕のコメントで少しでも元気になれたなら幸いです。 僕も沢山の元気をいただきました。本当に有難うございました。 今回の事で僕自身も自分の感情というものを改めて認識しました。 何も無いときは、相手に不満をもったり、大柄になったり、でも、自分にちょっと悲しい事があれば落ち込んだり悩んだり、時には怒ってみたり。 そんな自分の感情のコントロールも自身でうまくできないのに、相手との歩調を合わすのはもっと大変だなと痛感しました。 でも、やっぱりそれでも恋愛したいんですよね~ これから、お互いまだまだ大きな波を経験していくとは思いますが 頑張っていきましょう。

回答No.12

凄い!思いをぶつけたんですね。 遠吠えじゃないですよ。 ちゃんと前に進んでるじゃないですか(^^) 安心しました。 なんか、3日位前の私の心境とリンクします。 今後、気持ちが揺れ動くこともあるかと思いますが、これからめぐり会う人に想いをはせて、楽しく強く毎日を過ごして欲しいと思います。 彼女とのことは、そのために必要な事だったんだ ってね。

toufu6699
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 元彼としては我慢できても、ひとりの人間として我慢できませんでした 。何か矛盾してますけど^^; bo-sa-tsuさんの心境ってどうされたんですか? もしよろしければお聞かせいただけますか?

回答No.11

自分が愛した人はもういない。。。名言ですね。 そうやって、彼女に幻滅しつつ、少しずつ忘れていけたらいいと思います。 私も終わりそうな恋を抱えていましたが、質問者さまの言葉にハッとさせられました。 そして励まされました。 こうやって、誰かのコトバに明日がんばる勇気がもらえるのは、素敵なことだと思います。 お互い頑張りましょうネ!

toufu6699
質問者

お礼

こんにちは ご回答有難うございます。 何故かbo-sa-tsuさんの回答を待っている自分がいました^^; あれから、彼女と何度かメールのやり取りがありましたが、あまりにも 上から見下ろすような言動と態度に、さすがの僕も我慢できなくなり、 いい加減にしろ。振った側の人間ってそんなにエライのか?俺はそこまでされるような付き合いをしてきたつもりはないぞ~ ちゃんと一人の人間として接してきたつもりだ。なのに、お前の態度は何なんだ。もう少し相手の気持ちを考えろ~って言ってやりました。 気持ちがすっきりしました。 bo-sa-tsuさんの事を思い出しました。 でも、所詮相手は負け犬の遠吠えぐらいにか思っていないかもしれませんが・・・

回答No.10

NO.9 です。 またまた失礼。でも放っておけないので。 エゴじゃないですよ。いつか解ってくれます。 上司の苦い指摘が後々心に響いたりするように、時間差で、ちゃんと彼女の心に届きます。 半年という割と短い期間でも、しっかりコミュニケーションをとってぶつかりあった付き合いからは、得るものがあったと思います。 後は、その優しさが本当に相手が求めている量と配分だったのか?ということを考えてみて、前に進んで欲しいと思います。 無駄なことはひとつもありませんよ。 この先に幸せが待っていることをお祈りしております(^^)

toufu6699
質問者

お礼

度々のご回答 本当に心が安らぎます。 昨日も彼女より早く荷物(100円ショップで買った物まで)を送るようにと業務連絡的な催促がありました。 とても、今まで優しく接してきてた女性の態度とは思えませんでした。 きっと自分が愛した相手はもう居ないんでしょうね。 ちょっと淋しい気分になりました。 bo-sa-tsu様のような優しい女性とめぐり会えるよう 前向きに努力していきたいと思います。

回答No.9

NO.6 です。 再びお邪魔します。 なんか、手厳しいご意見がちらほら・笑 失ってからそのありがたみ、大切さに気づく。。。 と、彼女に助言してあげたい。。。 いや、失う前に気づけ!と。。。 えと私は、初期設定をした質問者様ばりの優しい彼と別れて初めて、自分がすんごーく大切にされてたことに気づきました。 ワガママも・笑 ホント感謝してます。 でも、付き合ってる時は当たり前だと思ってたんですよ。 ある時「今日から方針変えるから」と通告され、ドキッとしたものの、変わりはしませんでした(^_^;) で、彼の仕事やなんやかんやで彼に余裕がなくなった時、ワガママな私より支えてくれる人に持ってかれちゃいました。 超苦い経験です。 なんかアドバイスになってないのに長文で申し訳ないのですが、ちょっと突き放してみるのも手かなぁ~。と思います。 でも、自分の優しい性格を責めて自信をなくさないでくださいね。 私は質問者様のような男性大好きですよ!

toufu6699
質問者

お礼

度々のご回答感謝します。 回答者様が仰っている通り、正直、「俺の付き合い方って間違えてる?良かれと思った気遣いが相手には負担だったのかな?」って感じで自己嫌悪に陥ってます。 自分がしてきた付き合いを全否定された感じです。 別に相手に何かを押し付けるつもりはまったくありませんが、 いつかは分かって欲しいって思ってしまいます。 これもエゴでしょうか? ありがとうございます。 少しでも共感していただける方が居てもらえて嬉しいです。 彼女には「もう連絡はしないから。けど、ずっと好きだから」 と、女々しいメールをして自分の気持ちにけりをつけました。 これ以上は相手にも迷惑だと思うので、こちらから連絡をすることは しないと決めました。

回答No.8

どれもこれも、好き合ってる二人が別れるような内容じゃねえな。 本当には愛されていないだろ。

toufu6699
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 仰る通りだと思います

• nikorai33
回答No.7

30代後半の男性です。 おなたは男として情けなすぎます。 他人の彼女の話ながらいちいち腹が立ってきました。 >このまま結婚するなら私は専業主婦以外するつもりはないし、 今の生活レベルを落としたくない 生活レベルを落としたくなければおまえも働け!と言いたい。 >「○○の理想を叶えてくれる相手を探した方がいいのかな?   俺では無理なのかなあ」 ○○の理想を叶えてくれる相手を探してください。さようなら。と言いたい。 >僕も必死に謝罪し~ なぜ、そこで「必死に」謝るかな。 >僕としては今後もお付き合いを続けて行きたいのですが、 正確に言うと「お付き合いさせていただきたい」ですか。 別れても構わない覚悟で怒れない男は駄目です。

toufu6699
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の仰る通りです。 もう一人の自分もそう言いたいです

回答No.6

質問者さまはなんにも悪くありません。そして、謝る必要もないです。 私も一人っ子です。その上B型なので、今まで散々ワガママしてきましたし、それを許してくれる優しい人とばかり付き合ってきました。 でもある時、ちょっと気になる人に、私のワガママ&自己チューぶりをたしなめられて(結構ガツンと言われ)雷が落ちたかのように目が覚めたという出来事があります。 その人には今でもよく相談し、また厳しい意見も受け入れるようになりました。 要はね、甘やかしちゃダ・メ! もう天井知らずですから・笑 一度ハッキリ言っておやんなさい。 質問者さまは優しいかたなので、なかなか難しいとは思いますが、それも彼女のためですよ。 説教すんなー!って言われる可能性も否めませんが、この先を考えているのでしたら必要なことかと思います。 頑張ってね(^^)応援してます!

toufu6699
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別れ話の時に、非常識的な所は穏やかに説いてみたのですが あまり効果がありませんでした。 例えば、こちらが食事を奢っても、ごちそうさまの挨拶をされたことが ないであるとか。食事中の長時間の携帯操作も相手に失礼だよなど 元々彼女は恋愛経験豊富ではなく、過去の交際相手からもそういう 箇所を指摘されてきていないようです。 まだまだ成長には時間がかかるのかな?家庭環境? そう思ってタイトルの題目にしてみました。

noname#98329
noname#98329
回答No.5

一人っ子も二人っ子もあまり関係ないと思います。女性の多くがこんな感じだと思います。 「このまま結婚するなら私は専業主婦以外するつもりはないし、今の生活レベルを落としたくない」 →あなたといても退屈だからそれくらいさせてくれないと割にあわない 「最近会う事が義務感に感じる。好きかどうか分からなくなってる。日曜日にしか会えない友達とも遊びたい。僕が優しすぎる」 →あなたといるより友達と遊んでたほうが楽しい。でももっと強い男に守ってもらえるならそれが一番いい。 もしももう少し強くてワイルドで一緒にいるだけで楽しい彼氏、 心から愛せる彼氏だったら喜んで共働きでもなんでもして支えますよってことだと思います。 あなたはそこまでする価値がない男と最終通告されたわけです。 あなたは優しすぎる=女々しくて優柔不断すぎて頼りないってことです。 彼女の求める優しい=包容力がある、責任感がある、力強く頼もしい、男らしい、いざとなったら守ってもらえそう ということだと思います。 俺についてこい、必ず幸せにしてあげる、心配すんな って言ってれば別れることはなかったと思います。

toufu6699
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕も公私共にそれなりに苦労してきて、今のポジションまで上がってきてます。 自分の中では弱さの上に強さがあり、強さを持ってるから優しくできる って考えでいます。 ワイルドとまではいいませんが、百戦錬磨の中で這い上がってきて、ダークな部分は多々あります。しかし、彼女は知りません。あえて、そんな話もしていませんが… だから、僕が平平凡凡と気楽に地位を築いて、ただ優しいだけの男だと思っているに間違えないですね。 友人から「昔のお前を知っていたら、舐めた態度は取らないだろうな それをお前が見せてないから、相手も舐めて甘えるんだろう」と言われました。

noname#165520
noname#165520
回答No.4

はじめまして。40代既婚女性です。 よく後輩女性達から、恋愛相談など受けて思うのですが、 うまくいかない理由のひとつに、 男性が女性をうまくリードできないことが原因のことが多いです。 あなたの相談を読んで感じたのは、あなたは彼女のいいなりになっているところがあるのではないですか?それは優しさとは違います。 女性ならわかると思いますが、女性は時には自分のわがままを叱ってほしいものなのですよ。 あなたは自分に自信がないのでしょうね。 でも誰だって自信なんかないものです。 けれど、それを見せられたら、女性は不安になると思います。 あなたを好きかどうかわからない、といわれたなら、 絶対好きにさせてみせるさ、とか 今の生活レベルを落としたくない、といわれたら、 それは2人で努力すれば、なんとかなるさ、とかね。 君はそう言うけれど僕はこう思う、というのがないとね。 他の相手を探したほうがいいのかな、僕では無理かなというメールを打ったときに、あなたは、そんなことないよ、という彼女の返事を期待して打ちませんでしたか?こういうのが見えると女性はあなたを女々しい男、甘えた男、めんどくさい、って思うと思います。20代の女性ならこの辺は容赦ないと思いますよ。 またこういう大事な話をメールでするのも、やめましょう。 メールは表情が伝わらないので、悪い結果になることが多いです。 結論として、彼女とは無理と思います。 相性が悪いのだと思います。 だいたい、今の生活レベルを落としたくないなんて言われるということは、彼女はあなたに惚れてません。 あなたがもっと自分らしくいられる女性を 探すことをお勧めします。

toufu6699
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにいいなり?とまではいきませんが彼女に歩調を 合わせていたとは思います。 かなり苦労して付き合うことができた相手なので過剰に遠慮 していた部分もあり、一番は嫌われたくないって感情が強く あったと思います。