• ベストアンサー

離婚って簡単ですか?

こんばんは。私は子供ですけど、離婚って子供にばれずに簡単にできるものですか?今までお母さんとお父さんは戸籍の上では夫婦だって思いこんでいたのですけど、つい最近正式な書類を提出しなければいけないことがあって、その書類を取り扱ってる事務員みたいな人に「お母さんとお父さんは協議中なの??」って聞かれて、最初は、仕事の関係でお母さんとお父さんが別々に暮らしてるから勘違いしてるんだろうなぁって思って仕事上の都合で。。っていう話をしてたんですけど、それまで私の書類の不備のため不機嫌そうにみえた事務員の人が、私を憐れみの目でみはじめて、「しょうがない。目をつぶって父子家庭ということにしておきましょう。まだ締め切り間に合うから不足分はその日までで全然かまいません。」と言い出して、なんかすごく不思議に思ったんです。その書類は奨学金の申請のためのものなので、父子家庭であると確かに第1種が通る可能性も高くなるんですけど。。。。。 「目をつぶって父子家庭。」家族から郵送してもらった正式な書類に実は父子家庭である証拠でもあったのでしょうか?私はおろかにもよくみてませんでした。知りたくてもお母さんとお父さんは結婚式をあげてないし、その当時の友人も引っ越してしまって周りにまったくいないから聞きだすこともできず、私もお母さんはどこからどこまでが本当なのかもよくわからず1番信頼できるはずの家庭を1番信頼できません。 いろんな信じられなくなる要素がまだ絡み合ってて意味不明です。 そこで、離婚の成立のしかたで、探らなければ当人同士しかわからない離婚のしかたがあるんですか?戸籍上以外の事実上の離婚って何ですか?また、親にばれることなく真実を知ることができる方法もできれば教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132118
noname#132118
回答No.3

「お母さんとお父さんは協議中なの??」 ↑ あくまで離婚は民事の話ですから、仮に父母が離婚に関して裁判をしていても正式に離婚しない限り一介の役人ごときに知られるはずがないのですが・・。 本文に戻り、 「探らなければ当人同士しかわからない離婚のしかたがあるんですか?」 ↑ まだもめてる段階ならば当人同士しかわかりませんよ。 また離婚してるならば先の回答者様のように戸籍を取って、父母の名前が同時に載ってなければ離婚しています。 「戸籍上以外の事実上の離婚って何ですか?」 ↑ (1)おそらく最初から結婚していずに、当然婚姻届も出ていない内縁関係が崩れた状態だと思います。 (2)それか実際結婚しているが、離婚届けは出さずに実質的に離婚の状態 です。別居など・・・。 まず戸籍謄本取ってきましょう。 手数料は数百円ですし、時間もかかりません。

その他の回答 (2)

• kyhr1688
回答No.2

No.1さんの回答が正解なんですが、それの取り方がわからない年代でしょうから、簡単に説明しておきます。 1、住んでいる町の市役所や区役所に行って、住民票を取る。このとき「本籍地を記載したもの」を取ること。 (※本籍地をしている場合は、1は省略) 2、(本籍地が住んでいる市・区・町の場合)   市役所・区役所で「全部事項証明(戸籍謄本)」を取る。   (本籍地が住んでいる市・区・町でない場合)   I、その本籍地の市・区・町の役所にいって、「全部事項証明(戸籍謄本)」を取る。   II、そのその本籍地の市・区・町の役所のホームページに行き、郵便で「全部事項証明(戸籍謄本)」を請求するための申請書をダウンロードする。(その後の手続きは、そのホームページに書いてあるでしょう。もしくは電話する) ここまで書けば、完璧かな? あなたのいる「全部事項証明(戸籍謄本)」に両親が載っていれば、離婚していませんが、どちらかしか載っていなければ、離婚しているか、最初から結婚していないか、そんな所でしょう。

• googoozzz
回答No.1

真実を知る方法としては、自分の戸籍を取れば分りますよ。 「全部事項証明(戸籍謄本)」です。