• ベストアンサー

fn(x)=(nとx)の式は関数列?

よろしくお願いいたします。 fn(x)=(nとx)で表記された式がありますが nを自然数とすると、n=1、2、3…と入れていくと xを変数とした関数が次々と求まります。 で、別に関数列という言葉も聞いた事があります。 上記のような式は関数列と読んで差し支えないでしょうか? もし異なる場合呼び方があればそれを教えてください ご教授よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arrysthmia
回答No.1

差し支え無いです。 fn(x) が n, x の2変数関数で、n の変域は自然数 ということですよね? そのまま、多変数関数と考えても良いし、 n を定めると、関数 x → fn(x) が決まる …と見れば、 関数列と呼べるし、 x を定めると、数列 fn(x) が決まる …と見れば、 (無限次元)ベクトル値関数と言えます。 どう呼ぶかは、どう扱うか次第です。

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大学受験なのですが問題をラベリングしたくて質問を させていただきました。