• 締切済み

団体年金型保険のはずだが・・・・・・

昨年まで勤めていた会社が、この社会情勢の中で、民事再生の道を選択しました。結局は、清算という形になっています。 その会社において、約6年前から、社員で、年金型の保険に入り、その掛け金を毎月の給与より引かれておりました。払い込んだ総額は210万くらいになります。民事再生に入る少し前にこの保険を社長が勝手に解約し、返戻金を会社のお金にしていました。それで、会社は解雇の形になりましたから、この掛け金については、運用益をつけて返還または、保険を続けることも選択可能だったはずなのに、元本もとりあえず半分しか返還できないと言ってきました。残りについては、原資がないので、入り次第という話です。 後でわかったことなのですが、この掛け金については、会計処理上は預かり金となっていて、保険の契約そのものは会社名義になっていたとのことです。よって、このお金の決済は会社にあり、掛けたお金は優先債権にはならないということだそうです。 始めるときの説明では、2~3年払い込んだ後は、掛けた分以上確実に戻るし、年金型の保険なので、そのまま会社負担分も払うことにすれば、続けることも出来るということでした。 おそらく社長は、本当のことを弁護士に言うと大変なことになるので、弁護士にこのような性質のお金であるということを詳しく話していないのではないかと思います。 やっぱりこれって詐欺になりますか。 もしくは横領に当たりますか。 刑事告発すべきでしょうか。最低でも元本のみでも返して欲しいところですが、刑事告発しない代わりに利息もつけて返させることは可能でしょうか? どなたかお力お貸しください。

みんなの回答

回答No.1

清算人に申し出るべきでしょう。