• ベストアンサー

年金型保険

日本生命の「年金名人EX」というものに加入しようか 検討中です。 これは、月々11,304円で59歳まで振込し、 累計600万円支払われるというものです。 元本488万円と利子の112万円は保証されているのですが、 もっと利率が良くて、元本保証されている 保険商品がありましたら、教えていただければと思います。 銀行に預金すればいいのですが、保険の方が解約する際にセーブできそうなので、保険会社の商品で検討中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.1

年金保険ですから、年金保険料控除があります。月額にして、約9000円以上掛けたら、年金保険料控除枠は満額使えます。(年金受け取り期間は、10年以上を選択されてますか?) ←この控除、いつまで続くか知りませんが ですから、まあ、おっしゃる額くらいなら、年金を掛けていったらいいとは思います。 ただ、注意することとして、 ・短期間の解約では、元本割れする・・・中途解約 ・単純な積み立て保険商品ですから、貨幣価値が変わるインフレとかには弱いです・・・が、年金保険料控除くらいの額は掛けていいと思います。 >もっと利率が良くて、元本保証されている保険商品がありましたら、 元本保証型の変額年金とかありますが、これは年金保険料控除にならないし(生命保険料控除になる)、この商品、変額だから儲かる可能性ある上に元本保証だからいいですよ!と売り手側は言うのですが、運用側は、ロスが出たら元本分を保障しなければならず、それは避けたいので、公社債中心の堅い運用となる→元本保証の定額年金と差はなくなる・・・なので、それでいいんじゃないでしょうか? なお、他社ですでに定額年金に月額9000円加入済みだったら、今回入る意味はないでしょう。

その他の回答 (2)

noname#25607
回答No.3

NO1です。 「WAYS」の件ですが600万コースではなく 800万コースか900万コースのどちらかの選択になります。年金の合計受取額は600万ぴったりにはできませんので。 URLで保険料も見積もれます。

回答No.2

こんにちは。 個人年金は老後の生活費用を今から貯めていく目的の保険商品ですね。  アフラックのWAYS(ウェイズ)の資料を取り寄せてみてください。600万コースで。 年金としてもらえる予定の上に 保険料を払っている間は死亡保障が付きます。 満期の時点で年金でもらえるコースを含め4つの保障の中からご自分で選択できるようになっています。画期的でアフラックでは個人年金商品より{WAYS」のほうが メリットがあるので人気です。 こちらは終身保険の扱いになりますので 生命保険料控除になります。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.aflac.co.jp/pmk11145/product/lineup/ways/p_ways_tokutyo_index.html?banner_id=ov1