• ベストアンサー

小2の国語の宿題

小学校2年生の宿題なのですが、下記のようなものが出ました。 次の言葉の中から、2つの言葉を組み合わせて、できた言葉を4つ選んで書きましょう。 本だな ぼうし 長ぐつ けしゴム 虫かご ふうせん いす 考えたのですが、2年生の宿題を難しく考えすぎてしまうのか、わかりませんでした。問題の意味がわからなくて・・・おはずかしい・・・。 ゴムふうせんとか、そういう感じなのでしょうか? 教えてあげようにも、親がわからなくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102089
noname#102089
回答No.1

本棚=本+棚 虫かご=虫+かご こういう意味です。

nagisa1201
質問者

お礼

あ~~~~!! わかりました~~~!! ありがとうございます! 子供と一緒にやってみます!! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• 3nk
回答No.3

>2つの言葉を組み合わせて、できた言葉を4つ選んで書きましょう。 ではなく 「2つの言葉を組み合わせてできた言葉」なのではないでしょうか? つまり 「本」と「たな」で「本だな」 「長い」と「くつ」で「長ぐつ」 「けす」と「ゴム」で「けしゴム」 「虫」と「かご」で「虫かご」 出題ミスか、問題文の読み間違いではないかと思います。

nagisa1201
質問者

お礼

まさに、そのとおりでした!! ありがとうございました!! お恥ずかしい限りです。 ありがとうございました。

• keirimas
回答No.2

たとえば「いすに置いた虫かご」のように組み合わせたものを4つ ということでは?