• 締切済み

小2の息子が宿題をやらない

1年生のころから徐々に嫌がるようになってきたのですが、学校から帰って来るとグズグズ愚痴り始めたかと思うとやりたくないと言っては夕食の時間まで大声で泣き叫び続けて困っています。 初めはわからない問題があるのかと思い一緒になってついて見ていましたが特に理解できず授業についていけていないという訳ではなくやり始めればそこそこスムーズにやることができます。 要は面倒くさいようです。 特に2年生になってからはどんどんエスカレートしていて虐待でもされているかのように狂ったように泣いてご近所が様子を見に来られる事も増えてきてしまいました。 正直疑われていると思いますが、実際の様子を見ると本当に宿題をやらず泣いているだけなので呆れられています。 担任の先生にはお伝えしてあります。 先生もできる範囲で声を掛けて下さっています。 主人も在宅での仕事なので本当によく付き添って励ましたりなだめたりすかしたりでやってくれているのですが、エスカレートの一方・・・。 遊びに来るお友達も大概呆れて帰ってしまい、それでまた泣き叫びに拍車が掛かってしまいます。 何かに獲りつかれているかのような暴れ方です。 また大言壮語というか親の勤め先の経済力をひけらかすような事を家の内外で言い散らかして いるのでこれも穴があったら入りたいほど恥ずかしく困りました。 W介護中でもあり共働き、下の娘もまだ小さい分精一杯息子の気持ちに寄り添ってきたつもりですがみんな裏目に出てしまっているような気がして煮詰まってしまいました。 学校へ行くのは嫌がりませんが・・・。 最近では息子が帰ってくる時間が恐怖になりつつあります。

• 育児

みんなの回答

• noarin
回答No.3

相談先についてですが、 学校内に巡回の教育相談とかは ありませんか? 学校外の先生が 相談にのってくれるものです。 学校からお手紙があったら、 相談してみてはどうでしょうか。 あと、行政から出ている広報誌に 子どものこころ相談、というような ものもあると思うので、そういう ところで一度相談してみると いいですよ。 素人考えですが、コミュニケーションの 部分でうまくいかないような部分が あるのかもしれませんね。 第三者の冷静な目で見てもらい、 お子さんがこの先、辛い思いを しないように、たくさんの方の 知恵と力をお借りしましょう。

回答No.2

宿題なんてやらなくたって、公務員なんかより素敵な職業につけますよ。安定してるのがいいかなんて、わからないし、今時公務員なんてありえない時代ですが、公務員でなくても宿題をらやらずしてなれます。 それより、そんなに泣き叫ぶなんて、どこか精神的な異常があるのかも? 不安を解消するためにも、精神科に行ったらどうですか?

Ariel07
質問者

お礼

公務員になって欲しいとかそういう訳ではないのですが・・・。 毎日あまりにもネガティブの塊になっているので、こちらも精神的に滅入ってきました。 精神的な問題ではないかというのは考えています。 学校にも相談したことはあるのですが、専門機関があれば、と言ってはいますが具体的に 教えてくれません。 やはり自分の学校から問題のある児童が出ると困るのでしょうか。 カウンセリングなどは私自身学生時代お世話になったこともあるので抵抗はありません。

• sitappa40
回答No.1

別に宿題なんてやらなくてもいい。 実際、私もかなりサボりました(^^; でも割と良い学校に入って、 そのまま公務員になって安定した生活を送っています。 一回、「宿題なんてやらなくていいよ」と言ってみては?      

Ariel07
質問者

お礼

ハイ、「宿題やらなくていいよ!」これは毎日言ってます・・・。 効果なしです。 そういうと今度は人並みにできない(やらない)自分に嫌気がさしてくるのかますますやさぐれます。 私自身は別に頭が良くなって有名大学に入って安定した生活を、なんて事は望んでいません。 むしろ勉強はできなくてもいいから、きちんと挨拶ができる、人と向き合う事のできる人になって 欲しい、と考えてきました。 質問してみて思ったのはさぼってたり勉強をしないのが家族にとって問題なのではなくてイライラ周りに当り散らす事だったかもしれません。 反抗期もあるのでしょうか、どんな声掛けをしても彼には響かずああ言えばこう言うの状態です。