• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

子供の宿題です。助けてください!

小学1年の国語の宿題です。 「ねこ」と「ねっこ」のように「っ」があってもなくても言葉になっているものをさがすのですが、おもいつきません。「さか」「サッカー」、「くき」「クッキー」、などは授業でやったそうです。いくつか思いついたのは1年には意味がわからないことばです。親の私の方がムキになってしまって・・・。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数79
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)

まずはこんな感じでいかがでしょう。 かた:カッター かこ:カッコ はか:ハッカ(ハッカパイプなんて今どきの子は知らないか・・・) まち:マッチ らく:ラック ひと:ヒット うた:打った(動詞は反則?) せき:石器 てき:鉄器、敵機 もと:もっと ろじ:ろっじ まと:マット

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 すごいですね!こんなにおもいつくなんて。 さっきから頭捻ってるのですが、でてきません。 子供ともう少しがんばってみます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
  • ooc
  • ベストアンサー率16% (10/61)

西  → 日誌 坂  → 作家 こく → コック バグ → バッグ 六  → ロック 赤  → 悪化 柵  → サック 音  → 夫 型  → 勝った 北  → 斬った 串  → 屈指 桁  → 蹴った コパ → 木っ端 刺し → サッシ 使途 → 嫉妬 瀬戸 → セット 措置 → そっち 太刀 → タッチ とりあえず思いつくだけ書いてみました。 まだ、必要ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いろいろあるもんですね。 しかし、1年には言葉がむずかしいです。 参考にさせていただきながらさがしてみたいと思います。

  • 回答No.10
  • chun851
  • ベストアンサー率24% (57/230)

こんにちは。 まず、お子さんに3文字(間にッの入る言葉)をできるだけ挙げさせて、まとまったら”ッ”を抜いてみてはいかがでしょうか?また、逆に、2文字の言葉を挙げさせて、同じくある程度まとまったら”ッ”を入れて意味をなす言葉を選択する方法を教えてみてはいかがでしょうか?できたら誉めることを忘れずに。このくらいのお子さんは、親と一緒に宿題をすると楽しみながら学習できるみたいですよ。親も一緒になって考えてあげる(ヒントや方法を導いてあげる)ことは大切だと思います。楽しんでやってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やみくもにみつけようとしても難しいだけですよね。 教えていただいた方法でさがしてみます。 少しでもいろんな言葉を考えてくれたら、と思います。

  • 回答No.9

なにか本を読んで、その中からそんな単語を探してみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね、何か本などでさがすとたくさんみつかるかもしれませんね。

  • 回答No.8
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)

こんばんは。 では、頭の体操として。 「メカ」「メッカ」難しすぎ? 「アラ」「アッラー」どうもイスラムに。 「腰」「骨子」簡単なことばって難しいですね。 「敵」「鉄器」うーん。 「人」「ヒット」お、いい感じ。 「過去」「括弧」違うか。 「家」「イッエー!」ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 簡単な言葉、っていうのがなかなか難しいのです。 「人」「ヒット」いいですね。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.7
  • komekko
  • ベストアンサー率27% (19/68)

「さき(先)」「さっき」はいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 これもいけそうですね。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.6
  • kazu914
  • ベストアンサー率28% (20/69)

「かき(夏期・柿など)」「かっき(活気)」チョット難しいかな? 「まと(的)」「マット」などなど 国語辞典を見てるといろいろとありそうですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 国語辞典はいいかもしれません。 使ってみます。

  • 回答No.5

「いき(息)」と「いっき(一気・一揆・一機など)」 お子さんも何か思いつくといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 子供はかってにことばをつくってます。 「あり」と「あっりー」、「いか」と「いっかー」など。宿題の答えにできるようなものに導くにはまだまだ遠いようです。

  • 回答No.3

「カッター」と「肩」、「キッズ」と「傷」とか?私もあんまり思いつきませんでした...f(^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ご近所のお母さんたちとかんがえましたが、 でてこないんです!でてきても1年には(?)のようなことばばっかりで。

  • 回答No.2

「まち」「マッチ」でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! さがせばあるのですね。

  • 回答No.1
  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)

「きく」「キック」 が、とりあえず、思いついたところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! それ、いただきます。