• 締切済み

子供が漢字を書く宿題が嫌いでやろうとしません。

小学1年の男子です。この4月から2年になります。 漢字を書く宿題が嫌いで嫌いで、どうしようもありません。 悪態ついて怒鳴ったりわめいたり泣いたりして、素直にやろうとしません。 どうにかこうにか済ませますが、嫌々しているのは明らかです。 どうすればいいでしょうか。 国語力は、基本ですからなんとかしないとダメだと危機感を覚えています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#231796
noname#231796
回答No.6

ひらがなの時はどうだったのでしょう?漢字になっていきなり、という事であれば、漢字にたいして何か、嫌なイメージがついてしまっているのではないかと思います。 なぜ嫌なのか、一度しっかり聞いてみたらどうでしょうか。

• kyo-mogu
回答No.5

押しつけて行くとやりませんよ。  漢字以外にも興味を持たせる事なんです。基本だからとかの理由は要りません。ただ面白と思わせる事です。  クイズとかパズルみたいな物で一つ一つ考えて組み立てて行く感じも大切かな。  京都なら漢字博物館に行ってみるのも面白です。漢字を書いてみる面白さ。漢字の意味や成り立ちなどから入ってみることです。読む事も大切ですので、勉強以外で興味を持っている事があれば、その本を買って読ませてみましょう。読めないけれども、読めるようになったら面白い事が沢山書いてあるけどと誘っているとか。  義務としての勉強は辛いのでできませんよ。  後、一気にさせないで、一行だけ書いてみようか。出来たら褒めて挙げて下さい。次に2行にちゃれんじしてみようかと。少しずつ増やして行って褒めていきます。切りの良いところで、好きな本を読んであげるとかも良いかな。親の読み聞かせも結構良い刺激になります。自分で読みたくなるとか、何だろうって思わせる事もあります。  一つの漢字に興味を持てば、それを書いてご覧と勧めてみる。  それと、褒めるときに物をあげるとかは控えめに。ちょっと一緒に遊んであげる時間を作ってあげるとか親子で楽しめる時間を作ってあげるのも良いですよ。  食事でちょっと多目にしてあげるのも良いかな。高価な物をあげるとかはクリスマスとかに限って下さいね。  自分から興味を持つようになると自然と自分で勉強を始めますよ。それと親も一緒に勉強を楽しんで下さいね。親が嫌がっていると子供も嫌がるから。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 押し付けは、良くないんですね。 漢字博物館ってあるんですか。知りませんでした。いつか行ってみたいですね。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

たしかに子供はだれでも嫌いです。ぼくもそうでしたが,あるとき「先生」と書くべきところを「生+儿という字,生」と書いて教室中に大恥をかき,それから「ちゃんとやらんとまずい」と改めましたが 笑。だから,第一には大恥をかかせる。 あるいは,ゲーム性を取り入れたらどうかとも思いますね。そんな問題集みたいなものがありませんか。なければ自分で工夫し,たとえば下記のような「いんちき万葉仮名」をあみだす:「間間,小子図貝九礼」(まま,おこづかいくれ) 将来,暴走族くらいの漢字使いにはなれる 笑。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 ゲーム性を取り入れるのはいいですね。

回答No.3

なんで漢字が嫌いか聞きましたか? なんか理由があるんじゃないですか、 その嫌な理由を潰せるような正論で畳み掛けるしかないと思います。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 理由は聞いたことないです。

• copemaru
回答No.2

漢字の宿題を楽しくやっている小学生がいるとしたら気持ち悪いと思いませんか? うちの子はEテレ「シャキーン」の「かんじてごらん」で漢字を覚えました。 1年生のお子さんなら2年生で習う漢字まで読めて書けるようになるはずです。 漢字に限らず,小学生の勉強は楽しんでするべきだと思います。 親子で歌いながら楽しく勉強してください。

参考URL:
https://www.nhk.or.jp/kids/shakiin/song/shakiin_song06.html
5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 一度、「シャキーン」を見せてみます。

noname#224719
noname#224719
回答No.1

国語能力は漢字を使うことではありません。 言葉を知らない人は組み合わせて 使うことができないから覚えないんです。 英語の勉強を思い出してください。 単語を覚えるだけじゃないですよね。 まだ小学校一年生なら国語能力は 出来上がってないと思います。 言葉は学校だけじゃなく 家で覚えていくことです。 無理強いしなくていいと思います。 成長と共に必要になるので 嫌でも覚えます。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。