• 締切済み
  • 困ってます

子供が漢字を書く宿題が嫌いでやろうとしません。

小学1年の男子です。この4月から2年になります。 漢字を書く宿題が嫌いで嫌いで、どうしようもありません。 悪態ついて怒鳴ったりわめいたり泣いたりして、素直にやろうとしません。 どうにかこうにか済ませますが、嫌々しているのは明らかです。 どうすればいいでしょうか。 国語力は、基本ですからなんとかしないとダメだと危機感を覚えています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数335
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.6
noname#231796
noname#231796

ひらがなの時はどうだったのでしょう?漢字になっていきなり、という事であれば、漢字にたいして何か、嫌なイメージがついてしまっているのではないかと思います。 なぜ嫌なのか、一度しっかり聞いてみたらどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 子供の宿題です。助けてください!

    小学1年の国語の宿題です。 「ねこ」と「ねっこ」のように「っ」があってもなくても言葉になっているものをさがすのですが、おもいつきません。「さか」「サッカー」、「くき」「クッキー」、などは授業でやったそうです。いくつか思いついたのは1年には意味がわからないことばです。親の私の方がムキになってしまって・・・。よろしくお願いします。

  • 宿題が終わらないのはナゼ?

    宿題が終わらないのはナゼ? 私は中1です。結構宿題が多い学校です(私立なので<?>)。。。 で、私はまだ数学しか終わってません>< それから国語は手付かずで・・・。 1Pもやってません。。。 習字の硬筆は多いのにサボってたまってます。 こつこつやろうとしても暑いし、クーラーかけたら疲れがどっと出て寝てしまいます。 で結局宿題が終わりません。 私自身は勉強嫌いじゃないのですが・・・・ 宿題やらない私を母が見ても「まあ、疲れを取ってゆっくり・・」としか云わず、 結局やらないのです。 母がのんびり過ぎるんでしょうか? それとも私がダメなんでしょうか? 気が付いたら勉強はしてても数学ばっかりです←だからダメ?? 1点に集中してしまって。。。 ダメなのが私です。 国語やろうとしても分かりません←(※前の国語のテスト69点という結果。。。) それから英語はやっててもいいのですが暑くなってくると集中できません。 数学いつの間にか終わってました(笑)←(※前の数学のテストは2つあって、90&100点と言う結果。。。w) バランスが悪いのはどうしてでしょうか? 満遍なくコツコツしたいのですが・・・。 私はどうなっているのでしょうか? 病気でしょうか?>>?

  • 小2の子供の「漢字」についての相談です。

    小2の子供の「漢字」についての相談です。 先日、学校の漢字テストで100点満点中 55点のテストを持って帰ってきました。 元々苦手なのもあるのかもしれませんが、練習量(書き取り量)が少ないことも大きく影響していると思います。 上の子(今小5)は2年、3年、4年と、毎日ノートに1ページほど宿題で書いていました。 (そういえば今年は書き取りの宿題がないみたいですが) 結構大変そうでしたが宿題なので仕方なくやってました。 そのお陰か漢字は心配なさそうです。 でも下の子の宿題といえば、2日に1枚くらいのペースで漢字プリント(漢字8字を2回ずつ書くだけ)をもらってくるだけです。 「学校でやってるのかな?」と国語ノートを見ると1字につき1行。 送り仮名のある漢字なんかは3回しか書いていない状態です。 これでは身につかないですよね。 これからもっともっと画数の多い漢字も覚えないといけないのに、 既に漢字に対して苦手意識が出てしまっているようで、、、なんとかしてあげたいと思っています。 前置きが長くなりましたが、 こんな苦手意識の出てしまっている子供でもやる気の出る漢字の練習方法はないでしょうか? できれば冬休み中までに今までに習った漢字をクリアーさせてあげたいです。 ※漢字検定や読書以外でお願いします。 過去の質問を読んで漢字検定でモチベーションが上がることや読書の必要性はよくわかりました。 それはとりあえず今までに習った漢字をクリアーしてから子供と一緒に考えたいと思っています。

  • 回答No.5
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)

 押しつけて行くとやりませんよ。  漢字以外にも興味を持たせる事なんです。基本だからとかの理由は要りません。ただ面白と思わせる事です。  クイズとかパズルみたいな物で一つ一つ考えて組み立てて行く感じも大切かな。  京都なら漢字博物館に行ってみるのも面白です。漢字を書いてみる面白さ。漢字の意味や成り立ちなどから入ってみることです。読む事も大切ですので、勉強以外で興味を持っている事があれば、その本を買って読ませてみましょう。読めないけれども、読めるようになったら面白い事が沢山書いてあるけどと誘っているとか。  義務としての勉強は辛いのでできませんよ。  後、一気にさせないで、一行だけ書いてみようか。出来たら褒めて挙げて下さい。次に2行にちゃれんじしてみようかと。少しずつ増やして行って褒めていきます。切りの良いところで、好きな本を読んであげるとかも良いかな。親の読み聞かせも結構良い刺激になります。自分で読みたくなるとか、何だろうって思わせる事もあります。  一つの漢字に興味を持てば、それを書いてご覧と勧めてみる。  それと、褒めるときに物をあげるとかは控えめに。ちょっと一緒に遊んであげる時間を作ってあげるとか親子で楽しめる時間を作ってあげるのも良いですよ。  食事でちょっと多目にしてあげるのも良いかな。高価な物をあげるとかはクリスマスとかに限って下さいね。  自分から興味を持つようになると自然と自分で勉強を始めますよ。それと親も一緒に勉強を楽しんで下さいね。親が嫌がっていると子供も嫌がるから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 押し付けは、良くないんですね。 漢字博物館ってあるんですか。知りませんでした。いつか行ってみたいですね。

  • 回答No.4
noname#232424
noname#232424

たしかに子供はだれでも嫌いです。ぼくもそうでしたが,あるとき「先生」と書くべきところを「生+儿という字,生」と書いて教室中に大恥をかき,それから「ちゃんとやらんとまずい」と改めましたが 笑。だから,第一には大恥をかかせる。 あるいは,ゲーム性を取り入れたらどうかとも思いますね。そんな問題集みたいなものがありませんか。なければ自分で工夫し,たとえば下記のような「いんちき万葉仮名」をあみだす:「間間,小子図貝九礼」(まま,おこづかいくれ) 将来,暴走族くらいの漢字使いにはなれる 笑。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 ゲーム性を取り入れるのはいいですね。

  • 回答No.3

なんで漢字が嫌いか聞きましたか? なんか理由があるんじゃないですか、 その嫌な理由を潰せるような正論で畳み掛けるしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 理由は聞いたことないです。

  • 回答No.2

漢字の宿題を楽しくやっている小学生がいるとしたら気持ち悪いと思いませんか? うちの子はEテレ「シャキーン」の「かんじてごらん」で漢字を覚えました。 1年生のお子さんなら2年生で習う漢字まで読めて書けるようになるはずです。 漢字に限らず,小学生の勉強は楽しんでするべきだと思います。 親子で歌いながら楽しく勉強してください。

参考URL:
https://www.nhk.or.jp/kids/shakiin/song/shakiin_song06.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 一度、「シャキーン」を見せてみます。

  • 回答No.1
noname#224719
noname#224719

国語能力は漢字を使うことではありません。 言葉を知らない人は組み合わせて 使うことができないから覚えないんです。 英語の勉強を思い出してください。 単語を覚えるだけじゃないですよね。 まだ小学校一年生なら国語能力は 出来上がってないと思います。 言葉は学校だけじゃなく 家で覚えていくことです。 無理強いしなくていいと思います。 成長と共に必要になるので 嫌でも覚えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • 小学校5年生の国語の宿題

    先日の話ですが、国語の宿題で 漢字の読みや使い方、 成り立ちを調べて書く という宿題が出されました。 クラス全員が違う漢字で、我が家に持ってきた漢字は 「故」でした。 国語辞書しか持っておらず、ネットを使い「故」の成り立ちを調べると、 5年生にしては難しいように感じました。 私がもともと国語苦手なので、そう感じるだけ?かもしれませんが まとめようとすると、やはり難しい・・・。 そこで質問ですが、 ・この漢字「故」の宿題は、5年生にとって難しくない宿題ですか? ・大人の私が教えれないのも悲しいですが、  この漢字「故」はどのように教えてあげれば良いのでしょうか? ちなみに、この時提出した宿題は、読みと使い方のみ書き 成り立ちは難しいので先生に聞いてくるように言いました。 30分以上考えた結果がこれです・・・・・・。 まだ返事は返ってきていません。

  • 漢字を教えてください!

    国語の宿題で漢字の読み書きが出たんですけど、どうしても分からないので教えてください。 ・『上司の執り成しで助かった』と言う例文の『執』のよみかた ・□常、□勢、□成の□に当てはまる漢字 がわかりません。教えてくださいm(_ _)m

  • 漢字を調べるには何辞典?

    小学3年生の子ですが、漢字の宿題がたまに出ます。 ひらがなを漢字にする時、解らない漢字があるのですが、 親が教えては勉強にならないと思い自分で調べるように言うのですが、 漢字字典は画数での表示なので漢字自体が解らないので、意味がありません。 やはり国語辞典で調べるのでしょうか? いつもは国語辞典で調べるように言っていたのですが、学校に国語辞典を持っていってしまったので、調べようがありません。 やはりみんな国語辞典で調べているのでしょうか? 学校に置きっ放しなのでもう1冊買うか迷っています。

  • 中一女子です。学校の宿題について聞きたいです。

    宿題とは国語の毎日宿題のある漢字のことです。私はよく忘れ物をしていて、漢字もちょくちょく忘れていました。先日、5日間漢字の宿題を出し忘れてしまいました。このことには自分が悪いので反省しています。そしてその漢字のことについて国語の先生に「もう面倒くさいから名簿から外す」と言われてしまいました。面倒くさいとはきっと、忘れ物ばかりをする私の扱いにです。5日間も忘れた自分が悪いのですが、名簿から外されるのはとても嫌です。私が言えることではないと分かっています。今は出しても見てくれないので、忘れた分の2倍やって一応学校には持って行っています。許してほしいとは思っていませんが、どうにかしてもう一度チャンスがほしいです。このままだと部活の顧問にも「自分のやりたいことだけやるな。」と部活にも行かせて貰えません。お願いします、どういえば先生からもう一度チャンスが貰えるのでしょうか?

  • 新高1◆高校の宿題でわからないところが・・・

    新高1のガンバッチョです。 高校から宿題として、渡されたワークでわからない所があったので、教えてください。 国語の漢字で、辞書を引いたのですが、何個か同じ読みがあってどれなのかがわからないのがあります。 カタカナの部分を漢字に直す問題です。 1、書物をアラワす。 2、文章にアラワす 3、風向きが変わる 4、合理化を図る 5、面積を測る 3~5はあっているか教えてください!! 解答がついていないのですが、このワークが範囲でテストがあるんです。 よろしくお願いします!!

  • 公文 宿題の量について

    小1です。公文を始めて5ヶ月ほどになります。 (算数を英語を学習しています。国語もしていたのですが、 「書くのが面倒、辛い」と泣き出すので辞めました。 算数は現在C、英語はHで、今度、表彰というのがあるそうです。) 最近引越をし、教室が変わりました。教室が変わると同じ公文でも まったく別物ですね・・・ 正直、戸惑っております。それがきっかけで最近よく公文について悩みます。 とりわけ宿題の量について、急に不安になってきました。 娘は一回に算数15枚と英語15枚を宿題として持って帰ってきます。 (1週間総合計60枚になりますね) もっとも、幼稚園のころ(すなわち公文に通い始めて最初の頃)は、大量の宿題をすごいスピードでこなしていたのですが、学校が始まると、時間的にも体力的にも以前ほど公文に時間をさけなくなりました。また内容も難しくなってきています。幼稚園のころのようにはいきません。 今、週に60枚ですが、一般的な枚数なのでしょうか?? 娘は宿題をいやがる日とすすんでする日と波があります。いやがる日は泣き出します。(お子さんが泣かれたことってありますか??) 質問文がどうもうまくまとまらないのですが、 たとえば、小1ならだいたい週に60枚くらいするのは、公文のやりかたとして、またドリルの量として、一般的なのでしょうか? またはどちらかというと、多いのでしょうか? まわりに公文生がいないので他の小1のお子さんの様子がまったく分かりません。capableに出てくるお子さんは強烈に進度が進んでおられて、比べる対象になりません・・・ 小1ならこんなものなのでしたら、娘に「みんな出来ることだから、頑張って宿題しよ」と励ましますが、どうなんでしょうか? もちろん個人差があるでしょうから、回答は存在しないかも知れませんが、皆さんのお子さんの様子でいいので、宿題の量を中心に、色々生の声をきかせて下さい。よろしくお願い致します。 教室が変わって、たくさん不安材料があるので、たくさんききたいことがあるのですが、些細なことでも結構ですので、皆様のご様子、経験談などもきかせて頂けると参考になります。(新しく変わった公文教室は教え方、導き方があまりに杓子定規なので、辞めることも検討しています)

  • 小1の娘が宿題をしようとせず、毎日困っています。

     こんにちは、回答者の皆様にはお世話になっております。 我が家の娘(小1)は大変な勉強嫌いで、宿題をさせるのにほとほと苦労しています。通信教育の教材や書店で購入したドリルなどもあるのですが、そちらはともかく毎日の必須である宿題(国語の教科書の音読・国語と算数のプリント一枚ずつ)は最低限やらなければなりませんよね?本人はもう嫌で嫌で抵抗し、親子で大喧嘩を繰り広げてまで何とかさせているのです(まったくお恥ずかしいことに・・・)  内容といっても足し算引き算やひらがなを書くのが10問程で、本人も気が乗れば本来は5分くらいで終えてしまえるのです。きちんと座るのが辛いのか書くのが面倒くさいのか・・・もう理解に苦しみますが、とにかく「さあ宿題・・・」と言いかけると、やりたくない~と寝転がってしまいます。怒ったり宥めたり色々言い聞かせたり・・・余り続くのでこちらもストレスがたまって駄目と思いつつ手が出てしまい・・・それで本人号泣、の繰り返しです。もうどうしていいかわかりません・・・(泣)  私の子供に対する姿勢がどこか良くないのだと思いますが、このような娘を何とか宿題くらいはまともにやらせるにはどうしたら良いのでしょうか?本当に困っています。  皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。よろしくお願いいたします。  

  • 漢字の勉強。

     小1の娘が持って帰ってきた漢字の宿題のプリントについて、お尋ねします。 「たしざん・ひきざんをして漢字を作ろう」というもので、たとえば、 「木」+「木」=「?」 「?」-「立」=「日」  というような問題が並んでいました。  上の問題の答は「林」で、下の問題の答は「音」だというのは、お解りいただけると思うのですが、問題を解かせる前の例題に、 「竹(左半分)」+「竹(右半分)」=「竹」  とあったんです。 「竹」と云う字は、部首そのものが「竹(たけ)」であって分解できるようなものではなく、例題としては不適切ではないかと思うのですが・・・  小1の段階では、ごく普通に「漢字の形を憶えさせるため」に、このような問題を出すのであり、部首云々はまた別の教え方になるのでしょうか。  それでは後々、「部首」と「つくり」を認識するのに弊害が残るような気がするのですが。  家庭で、「この“竹”の字の分け方は、本当はしないのよ」のように教えてしまっても良いのでしょうか。  実際に小学1年生の教育にたずさわっているかた、漢字について詳しいかたに、御意見をいただければと思います。  よろしくお願いします。

  • 学童と宿題(勉強)

    お世話になります。 似たような話題は数年前とかにあるようなのですが・・ 両親共働きのため、小1の長男を学童クラブに通わせています。息子の場合は18時まで預かってもらっています。帰宅は18時半頃です。(10分くらいの距離ですが子供なので・・・) 学童いってると当然、帰宅おそいですよね?うちの場合は6時半として、それから、翌日の準備をし、夕食、入浴、そして宿題、というパターンです。宿題はほぼ毎日ですが、内容は音読や計算等のプリント類、ドリル、国語の教科書の書き取り、、を1~2つです。 ここまでをやるとあっという間に10時近くになってしまいます。宿題だけで精一杯といった感じ。。ゆっくり過ごす時間も少しは用意してあげたいし・・・。 宿題も親子で、、というのが多いので勝手にやることもできないし、。音読は最低20回(教科書2~3ページ)、といわれてます。 学童で宿題ができればいいのですが、学校からの指導により、学童クラブで宿題することは禁止されています。変なのー・・とも思うのですが。。 ちなみに、息子はいまどき珍しいことに(?)ゲームにはあまり興味なく、ジブリやディズニー、アクション系の洋画の映画をみるのが好きです。でも今は土日くらいしかみせてあげられない・・。 みなさん、宿題以外の勉強等ってどうされてます??

  • 宿題と予習で何を優先してどうやるかについて

    いつもありがとうございます。 宿題や授業準備の要領がいいやり方について教えてください。 学校ではたくさんの宿題が出ます。 そして予習(授業準備)をしないといけない科目があります。 それで時間もやる気も足りないので、何を優先してなにをやめるか、とか 時間(学校対策の時間)の節約の仕方を考えないとうまくいかない状況になってしまいました。 これからずっとなら宿題と予習で、多くても平日は一時間ぐらいまでで休日は二時間ぐらいまでにしたいです。 そのほかにゆっくり本を見たりおもしろいなと思ったことを調べたり、勉強以外のこともしたいんです。 宿題はだいたい毎日理数でプリントや教科書や問題集の宿題があります。プリントは提出があります。 週末には英数国でそれぞれ4~10ページくらいの宿題が出ます。それは提出ありです。 そのほかの科目でもプリントや提出物があります。 それでどうして時間がかかるかを科目別に考えると、理数は苦手なのでわからないことが多すぎる・一生懸命やっても少ししか出来ないからだと思います。 英語と国語はやろうと思えばやっぱり時間がかかる、です。 予習は授業準備で、英語と古典などはノートに本文を写して意味調べをしないといけないことになってます。 ほんとは大変だから予習はしないで教科書にメモすればいいかと思ったら教科書は書き込みはだめだったし意味も授業で聞けばいいかと思ったら調べないとだめでした。 それで 全部はできない時はどうするのがいちばんいいかで悩んでいます。 宿題を出さなかった分の成績はしょうがないと思っているんですが・・ 人はみんな、っていうか宿題全部やれる人は多いですか? 宿題どうするのがいいかと、予習とどっちを優先するかについていろいろ考えて見ました。 ・宿題は授業ですぐ困るもの以外はやらないことにする。そして予習だけはする(授業優先)。 ・宿題はそれぞれの科目を少しだけやって提出する。 全部やってなくて大丈夫かどうか・・出さないほうがましってことあるかどうか。 ・あとやろうと思っても(っていうかやったのに)殆どわからなかったときは何も書かないで出すっていうのはしないほうがいいかどうか。 ・全然わからない時は宿題の提出はどうするものなのでしょうか? ・やってみて理解は出来たけど、間違えた問題はあとでやりたいんですが、書いてしまわないとだめかどうか。 ・時間はかかるけど苦手科目の宿題だけやる。これは苦手科目の克服もかねて。 ・答えがついている問題集は答えを写す。 写すってことは本当はしたくないし、またあとででもやりたいからあまり気がすすまないんです。 でもみんなうつしてるって話も聞いたんですがほんとでしょうか・・ 考えがまとまらずにすみません・・ いいやり方があったらおしえてください。 よろしくお願いします。