• ベストアンサー

玄米を炊くためのお勧めの炊飯器を教えてください

現在、圧力釜で玄米を炊いていますが、炊くのに時間が かかり、火を使うため、ずっとそばにいなければ ならないので、忙しいときは、玄米を炊けず、困っています。 そこで、ふだんは圧力釜で玄米をたき、忙しいときは、 炊飯器で炊こうかと思いますが、家にある炊飯器には 玄米モードがありません。そのため、玄米モードのついた 炊飯器を買おうかと思っています。 玄米を炊くためのお勧めの炊飯器と、お勧めの 理由を教えてください。 実際に使用された方の感想や 購入や選ぶ際のアドバイスもいただければ、ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.2

玄米ですと圧力IH炊飯器をお勧めします。 圧力IH炊飯器ですと、圧力鍋で炊くように十分に水分を行き渡らせて ふっくらと炊きあげることができます。 特に1.2気圧以上の圧力をかけられる三洋、日立、東芝あたりから 選ばれると良いでしょう。 三洋「匠純銅 おどり炊き」 http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/07/10/2580.html 日立「打込み鉄釜」 http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/07/03/2550.html 東芝「真空圧力IH保温釜」 http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/07/08/2563.html

nicelombok
質問者

お礼

圧力炊飯器の購入を検討してみようと思います。 ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • raosyuu
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.4

はい、発芽玄米は更に栄養価upですよ うちの炊飯器にもギャバ増量っていうメニューがあります。 発芽玄米はちょっと高いので普通の玄米を発芽させれば安上がり

nicelombok
質問者

お礼

なるほど、そうなんですね。 よい方法を教えてくださりありがとうございました。

  • raosyuu
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.3

単身赴任中のオヤジです。 私は、玄米を発芽させて豆(小豆、金時、大豆など)を入れて圧力鍋で炊いてます。 作り方は、 朝の準備 (1)玄米を水で洗いコーヒーの空き瓶に入れる。その後37℃くらいのぬるま湯(体温と同じくらい)で満たす。 (2)豆を洗って魔法瓶に入れ沸騰したお湯入れておく 帰宅後 (1)と(2)を圧力鍋に入れてちょっと強火で加熱、圧力掛かったら弱火にして10分加熱 その後、火を消して30分程度放置(ここでおかず作る) まぁこんな感じで簡単ですよ 玄米炊きの炊飯器もありますが、美味しさと、釜を洗う手間考えると私は圧力鍋でやってます。

nicelombok
質問者

お礼

玄米を発芽させる方法もあるのですね。発芽させたほうが栄養値が高いのでしょうか。 ご回答いただきありがとうございました。

  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.1

ご質問の意図に沿わないようで申し訳ないですが、 大体どの機種でも大丈夫ではないでしょうか? 今の炊飯器は2台目ですが特に大差はないように感じます。 現在の機種はパナソニックの大火力スチーム4段全面IHと書いてあります。 私は結婚する前は玄米を土鍋で炊いていたので何度も炊く訳にはいかず、 多めに炊いては冷凍保存していました。 レンジで温めても違和感はなかったので多めに炊いて楽をしましたが…。 炊き立て派でしたら冷凍保存はダメですね。

nicelombok
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 そうですね。多めに作って冷凍保存するのも手ですね。 圧力釜で炊いたときには、そうしようと思います。

関連するQ&A

  • 玄米を炊くためのお勧めの圧力鍋か炊飯器を教えてください

    健康のため、白米から玄米に変えようと思っていますが、 今使っている炊飯器には、玄米炊きモードがついていません。 (雑穀モードがありますが、説明書をなくしたので、それで玄米が 炊けるかはわかりません。象印NSーKF05) 玄米を炊くためのお勧め圧力釜か炊飯器を教えてください。 お勧めの理由や、白米から玄米に移行する際のアドバイスも ありましたら、お願いします。

  • 玄米を美味しく食べたい・・おすすめ炊飯器ありますか

    私の家では今、7年前に購入した東芝の高圧力(1.4気圧)IH炊飯器を使い玄米をたいています。 ご飯が柔らかく炊けて満足していたのですが、最近部品が壊れてくるなどの摩耗が目立ち、すぐ買い替えなければいけない事態となりました。 希望としては同じものを欲しいのですが、メーカーに聞いたところ製造中止とのことで、真空圧力のものが主力のようです。 他のメーカーのものを探してみたのですが(1.4気圧)の製品はほとんどなく、あったとしても昔買った時よりも数倍も高額なものばかりです。 私が探しているのは、圧力釜のように玄米ご飯がおいしく炊けるものです。 定価5万円位で、激安店にて大幅値下げの特売品で、数万円で買えるものを探しています。 今使っている東芝の高圧力(1.4気圧)IH炊飯器は、その当時定価10万円位のもので、3万円くらいで購入したものです。 予算を抑えて美味しい玄米ご飯を食べたいのですが・・・・・・ 本当の圧力釜を使う手もありますが、炊飯器を希望しています。

  • 炊飯器での玄米の炊き方

    普段ご飯を炊飯器で炊く際、白米と押し麦を少なめの水(5合炊く時水は4.3合くらいまで+浸水なし)しか入れない程、固めのごはんが好きなのですが、玄米モード有りの炊飯器で玄米のみ(4合)炊く際、歯ごたえがある玄米にするには浸水なし+玄米モード(水は記載通り)でも大丈夫でしょうか? ネットでは、柔らかめのもちもちとした玄米を炊くには浸水が8時間以上~と書いてあるのですが、 もっちりとしたものより、インディカ米のようなパラパラとしていてよく噛める玄米が食べたいです。

  • 「玄米モード」の無いIH炊飯器で、おいしく玄米を炊くには?

     こんにちは。20050602です。  友人宅で玄米100%でご飯を食べてみたところ、まあ美味しいこと! 栄養としても、白米という食べ方は確かに美味しいかもしれないがほんとにもったいない。。。しかも、味だって玄米も全然イケルじゃない! ということで後日、早速ネットオークション(初)でIH炊飯器を買いました。  しかしその際、ちょっと気が焦ってしまい「玄米モード」のついていない「IH炊飯器」を買ってしまいました…。  それでも水加減や、炊く前に水に浸したりと工夫して使えば、普通の炊飯器に比べるとずっと美味しく玄米を炊けるはず、と理解しているのですが。。。  実際に私と同じように特に玄米モードのついていないIH炊飯器で玄米を食べておられる方、いらっしゃいましたらコツなどあれば教えて頂けませんか??  何卒どうぞよろしくお願いいたします。

  • あなたのお家の玄米モードのある炊飯器で玄米は何時間で炊けますか?

    あなたのお家の玄米モードのある炊飯器で 玄米を炊くと、どれくらいの時間がかかりますか? 家の炊飯器の玄米モードで炊くと2時間かかってしまうので電気代が気になります。。

  • 玄米が美味しく焚ける炊飯器

    最近高級な炊飯器が沢山、販売されてますが玄米が美味しく 焚ける炊飯器を欲しいと思ってます、販売されてる機種が 多く決めかねています。 3万円まで購入出来そうな機種で誰か使ってる感想など教え ていただけたらありがたいです。 よろしく御願いいたします

  • 炊飯器で、玄米を圧力鍋並みにおいしく炊けますか?

    いつも玄米を圧力鍋で炊いています。 もっちりして、甘くて、おいしい!主食にしています。大好きです。 自分で火を加減したり、時間を計ったりしないといけないので、 朝に炊き立てを食べたいときなどに、1時間早く起きなければならず、 少しつらく感じています。 タイマーがついた炊飯器を買うことを考えているのですが、 圧力鍋のように、もっちりおいしく炊けますでしょうか。 少しでもおいしく食べたいので、 できればガス炊飯器を買いたいと思っています。

  • 普通の炊飯器で炊いた玄米、食べられますか?

    あるスーパーで「白米と同じように炊ける玄米」という、 表皮を薄くそぎ落としたものを購入し、炊いてみたところ、 美味しいのですが、ちょっと物足りない感じでした。 やはり健康のために玄米そのものを食べたいのです。 ちょっと硬いくらいならガマンできると思います。 長時間浸水すれば、普通の3合炊き炊飯器でも 芯が残らず食べられるでしょうか? あるいは何らかの工夫によって美味しく炊けるのでしょうか? 発芽玄米だと割高だし、 圧力鍋で炊いてたこともありますが、あまり使わず処分してしまったし。 玄米炊き機能つき炊飯器でも時間がかかるらしいので。 「二度炊き」する時間を考えると硬い玄米でもいいかなという気がします。

  • 玄米の炊き方

    うちはいつもごはんを炊く時、厚手の釜(炊飯用厚手鍋?)を使ってガスで炊きます。 玄米をいただいたので玄米を炊きたいんですが、どのように炊いていいか分かりません。 ネットで調べてみましたが、圧力鍋や電子炊飯ジャー、土鍋を使う方法などしかないんです。 同じようにガスでごはんを炊いてる方、おいしい玄米の炊き方を教えてもらえませんか? 炊くのは玄米のみ、水加減なども教えてください、お願いします。

  • 玄米と白米混ぜて炊きたいです。

    主人が、太りぎみで健康を考え、まず玄米と白米を1:1で炊いてみようかと考えています。圧力鍋がないので炊飯器の玄米炊飯のモードで炊く際、白米はべしゃべしゃになってしまうのでしょうか?炊くコツなどあればお伺いしたいのですが、そもそも炊飯器で可能なのかもふまえて、経験談等、良い知恵をお願い致します。