• ベストアンサー

玄米を炊くためのお勧めの炊飯器を教えてください

現在、圧力釜で玄米を炊いていますが、炊くのに時間が かかり、火を使うため、ずっとそばにいなければ ならないので、忙しいときは、玄米を炊けず、困っています。 そこで、ふだんは圧力釜で玄米をたき、忙しいときは、 炊飯器で炊こうかと思いますが、家にある炊飯器には 玄米モードがありません。そのため、玄米モードのついた 炊飯器を買おうかと思っています。 玄米を炊くためのお勧めの炊飯器と、お勧めの 理由を教えてください。 実際に使用された方の感想や 購入や選ぶ際のアドバイスもいただければ、ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumeblanc
回答No.2

玄米ですと圧力IH炊飯器をお勧めします。 圧力IH炊飯器ですと、圧力鍋で炊くように十分に水分を行き渡らせて ふっくらと炊きあげることができます。 特に1.2気圧以上の圧力をかけられる三洋、日立、東芝あたりから 選ばれると良いでしょう。 三洋「匠純銅 おどり炊き」 http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/07/10/2580.html 日立「打込み鉄釜」 http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/07/03/2550.html 東芝「真空圧力IH保温釜」 http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/07/08/2563.html

nicelombok
質問者

お礼

圧力炊飯器の購入を検討してみようと思います。 ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

• raosyuu
回答No.4

はい、発芽玄米は更に栄養価upですよ うちの炊飯器にもギャバ増量っていうメニューがあります。 発芽玄米はちょっと高いので普通の玄米を発芽させれば安上がり

nicelombok
質問者

お礼

なるほど、そうなんですね。 よい方法を教えてくださりありがとうございました。

• raosyuu
回答No.3

単身赴任中のオヤジです。 私は、玄米を発芽させて豆(小豆、金時、大豆など)を入れて圧力鍋で炊いてます。 作り方は、 朝の準備 (1)玄米を水で洗いコーヒーの空き瓶に入れる。その後37℃くらいのぬるま湯(体温と同じくらい)で満たす。 (2)豆を洗って魔法瓶に入れ沸騰したお湯入れておく 帰宅後 (1)と(2)を圧力鍋に入れてちょっと強火で加熱、圧力掛かったら弱火にして10分加熱 その後、火を消して30分程度放置(ここでおかず作る) まぁこんな感じで簡単ですよ 玄米炊きの炊飯器もありますが、美味しさと、釜を洗う手間考えると私は圧力鍋でやってます。

nicelombok
質問者

お礼

玄米を発芽させる方法もあるのですね。発芽させたほうが栄養値が高いのでしょうか。 ご回答いただきありがとうございました。

• nana0120
回答No.1

ご質問の意図に沿わないようで申し訳ないですが、 大体どの機種でも大丈夫ではないでしょうか? 今の炊飯器は2台目ですが特に大差はないように感じます。 現在の機種はパナソニックの大火力スチーム4段全面IHと書いてあります。 私は結婚する前は玄米を土鍋で炊いていたので何度も炊く訳にはいかず、 多めに炊いては冷凍保存していました。 レンジで温めても違和感はなかったので多めに炊いて楽をしましたが…。 炊き立て派でしたら冷凍保存はダメですね。

nicelombok
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 そうですね。多めに作って冷凍保存するのも手ですね。 圧力釜で炊いたときには、そうしようと思います。