• 締切済み

玄米の炊き方

こんにちは。30歳主婦です。 玄米は体にいいと聞き、今まで白米を食べていましたが、一度玄米5キロを買って、チャレンジしてみようと思っています。 家にある炊飯器には玄米モードがあるのですが、炊くのに2時間も要します。 (その分前夜についておくことは不要なのですが・・) 夕飯タイムは7時なので、5時には家にいないといけない、ということになります。普段は家にいるからいいのですが、主婦とはいっても、1日中外出することもあり、5時に家に帰れなかったら、どうしよう・・と思ったりもします。 玄米モード以外に時間のかからない炊き方、ってあるものなのでしょうか? また、玄米は胃腸をあらしたりしないでしょうか?(胃腸をこわしやすいので、少し心配です) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#168741
noname#168741
回答No.6

胃腸を荒らす事はないと思いますがさすがに良く噛まないと消化に良く ないようで人によっては微妙にくだった状態になることもあるみたいで す。

stratford
質問者

お礼

ありがとうございました。

• 10112007
回答No.5

うちでは白米と玄米を7:3の割合でまぜて、ほんの気持ち(3ミリくらい)水を多めに入れて、普通に白米モードで炊いています。 休日など時間に余裕のある時には、ときたま玄米だけでANo.3さんのリンクにあるようなびっくり炊きをしていますが、これもおすすめですよ。

stratford
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

タイマーを使えば???というのがまず思う意見です。 ただ、うちでは敢えて玄米モードで炊きません。 やわらかくふんわり炊けるのは良いのですが、あの独特の食感が出ないからです。 結構かみごたえがあるあの玄米の食感が好きな場合は、白米モードで炊いても問題ないかと。。。

stratford
質問者

お礼

スミマセン、タイマーも使ってみます! 炊飯器の説明書を見るとタイマーだと夏場は8時間以上米を水につけておかないで、とあったので、出かける時間によってはどうしよう!!と思っていました。 白米モードで炊いても問題ないんですね~ 一回玄米買ってみて、いろいろトライしてみようと思います。 ありがとうございました♪

• rimurokku
回答No.3

こんなの見つけました。 http://benstars.fc2web.com/genmai/ また、前もってセットしてタイマーでも良いのではありませんか。 長い時間水につけておくことは良いことのようですよ。 http://www.o3rhs.com/genmai.html 他にもグーゲルで検索すると、沢山出てきます。

stratford
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。鍋で炊くこともできるのですね!!

noname#65902
noname#65902
回答No.2

> 5時には家にいないといけない、 タイマを使い、機械まかせで電源ON すれば在宅しなくても いいのですが、論外なんでしょうか... まぁ留守中に勝手に電源on 、しかも熱を伴うものですから できるだけ避けたいのかもしれませんが。 http://www.mew.co.jp/ac/fasys/component/timer/index.jsp

stratford
質問者

お礼

説明不足ですみません。 炊飯器にはタイマーもついてて、説明書を読んだのですが、「夏場は8時間以上お米を炊飯器にいれたままにしないでください」とあったので、でかける時間によってはタイマーも微妙だなぁと思いました。 もちろんタイマーも活用していきたいと思ってるのですが・・。 ご回答ありがとうございました。

• sisiko
回答No.1

発芽玄米なら普通の炊き方でよいそうなんですが、玄米にこだわるなら仕方ないですがあきらめましょう。胃腸は荒らしませんのでご心配なく。

stratford
質問者

お礼

なるほどですね。発芽玄米なら普通の炊き方でOKなんですね。ありがとうございました。