• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

これから、炊飯器を買い換えようかなと思ってます。

これから、炊飯器を買い換えようかなと思ってます。 壊れてるわけではないのですが、27年使ってて、 最近、7万~10万位の圧力釜の炊飯器が気になり おいしく炊けるのであれば、毎日のことなので、 それくらいの贅沢をしてもいいかなと思ってます。 ただ、結構、高額商品で、本当においしくなるのなら いいけど、それ程かわりがないのなら、 わざわざ買い換える必要もないし。。 それで、この高い炊飯器をお使いの方の感想をお聞かせいただければと思います。 どこの、どんな炊飯器をお使いで、満足されているか 教えていただければと思います。 ちなみに、我が家は夫婦二人暮らしで、量もたくさん食べるわけでないので 少しだから、おいしく食べられたらいいなと思ってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数394
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • cazyds
  • ベストアンサー率56% (13/23)

前回答者に賛同です 私も10年程前5万円台のナショナル製IH炊飯器(1.8kg)を買った時とても感動したのを覚えています(古米でもおいしい)。 その後故障してZ社製IH炊飯器(1.5kg)が2万円ほどだったので安いけど変らないだろうと思い買ったのですが、違いは明らか食事の感動がなくなりました。 1年ほど使用して故障はしていないが一昨年7万円台のナショナル製IH炊飯器(1.5kg)に買い替え感動再びでした。 1番良いのは、家電製品のメーカー展示会などが、各地域でしていると思いますので(春3月頃?)試食してからの購入もありかと思います。 ちなみにメーカーの回し者ではありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考意見有難うございます。 試食して購入というのが一番でしょうね。 でもそこまでする根性がなくって(笑) 高いだけの理由があるのか、それとも、名前だけで高いのか?ってのも 気になって。。 ちなみに27年使っている炊飯器はナショナルです。なので 今回同じナショナルにするか 炊飯器の先駆者?のZ社にするか、迷ってるのと どのランクのを買うのか悩んでます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

我が家は日立のIH炊飯器を買いました。 ちなみに、値段の差は IHの数です。と言われました。 人数が多く、仕事をしているので  保温時間が長くても大丈夫! に惹かれて決めましたが失敗でした。 あっ、炊きたては 本当に同じコメか?と疑うほど美味しくなります。 ただし、我が家は保温重視だったので、長時間の保温はダメでした。 別に水を入れるところがあって、そこから定期的に水蒸気が出る構造なんですが、その下の部分のお窯の部分がノリ状にべっちゃりなるので せっかくのパーツは外して使っています。 今は、水蒸気が出ないタイプが 置き場所を選ばなくて良いし革新的だそうですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考意見ありがとうございます。 買い換えるということは、決めましたが あとは、どのランクで、どのメーカーをというのが 悩みです。

  • 回答No.6
noname#128488
noname#128488

一昨年前の春に、当時象印の最高機種を購入しました(5.5合炊きで定価約10万)。 それまで使用していた、やはり象印の91年製が壊れたためでしたが…。 本当は2~3万円台の売れ筋にしようと漠然とした考えだったんですが、デザインに一目惚れしてしまいました。 これです↓↓ http://www.zojirushi.co.jp/syohin/ricecooker/NPLS.html 透き通ったホワイトボディにさりげなくあしらわれたシルバーのアクセント、 普段は超シンプルなスイッチ類なのに、必要時に浮かびあがるタッチパネル、 美しいホワイトバックパネル液晶はどんな時間帯でも見やすく…。 そんな彼女(何故女性?とかって突っ込まないでください)が炊いてくれる御飯は最高においしいです!! 外見だけ熱く語ってしまいました。。。 この機種は圧力を変える事が出来ます。 我が家の地域は高地なので、普通にお湯を沸かしても沸点が100℃にならないそうです(たしか98℃くらい)。 なので、圧力をかけてあげて御飯をおいしく炊き上げるそうです。 あと、これは家電量販店の方に聞いたほうがいいと思うんですが、 メーカーによっては、炊きたて重視か保温に強い(おいしい)かに分かれると、家電専門雑誌に書いてありました。 象印は炊きたて重視だったと思います。 質問者様が何を重視するかによるでしょうね。 今では保温も40時間OKなんていう機種もありますが、常識的に考えればそんなに保温は必要ないですよね。 私だったら炊きたてを急速冷凍にして、食べるときにチンしたほうが絶対おいしいと思っています。 今は三菱の本木炭釜と蒸気を出さないIHが気になります。。。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/suihanki/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考意見有難うございます。 回答の皆さんの意見を見て 買い換える決心をしました。 あとは、どれにするかですけど。 私は、炊きたて重視になります。 保温はしなくて、食べる時チンしてるので。 選択肢が多いとほんと悩みます。 高ければ高いほどおいしく出来ると、はっきりしてるのなら、 簡単ですけど。 釜もいろいろあって、驚きでした。

  • 回答No.5
noname#189120
noname#189120

圧力釜はすごいですよ。 お米に対する意識が変わります。 しばらくは毎日ごはんの時間が楽しくなること間違いなしです。 7~10万ぐらいをお考えなら、思いきって買い換えてしまいましょう。 絶対に損はしないはずです。 俳優の細川茂樹さんが家電芸人として有名ですが、細川さんは電気屋さんから数台の炊飯器を借りて食べ比べをして一番美味しく感じるものを購入されてました。 こういう買い方もあるようですので、予算の話を電気屋さんと相談して借りてみてから決めるのもいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考意見有難うございます。 さすがに、私らでは電気屋さんは貸してくれませんよね(笑) 回答の皆さんの意見を見て 買い換える決心をしました。 あとは、どれにするかですけど。 ちなみに27年使っている炊飯器はナショナルです。なので 今回同じナショナルにするか 炊飯器の先駆者?のZ社にするか、迷ってるのと どのランクのを買うのか悩んでます。

  • 回答No.3

当時6万くらいで買った日立の圧力スチームIH炊飯器RZ-GV100Jを使っていますが 前に使っていた2万くらいの炊飯器とははっきりいって世界が変わりました。 前の炊飯器はどうしてもべちゃっとした炊き上がりになったのですが 新しいのにしてからご飯に旨味が濃縮されたような お米の一粒一粒がしっかりしたご飯に炊きあがります。 また、お弁当などで冷やご飯になっても味が落ちないのが大きいですね。 ただ、圧力のせいなのか良く言えばお米がしっかりとした 悪く言えば硬いご飯に炊きあがりますので ふんわりやわらかいご飯が好きな方には 圧力IHは合わないかも知れません。 ここに今の機種のレビューがありますが、まさにこんな感じで炊きあがっています。 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview/0910_03/20091013_320641.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考意見ありがとうございます。 主人は、すんわりやわらかめのご飯が好きなので 参考にします。

質問者からの補足

間違いました。 すんわりやわらかめ→ ふんわりやわらかめです。

  • 回答No.2
  • lookfor
  • ベストアンサー率25% (52/205)

こんばんわ 私は、母と二人暮らしですが、M社製の3万円位のものを使用しています。(平均的ですね) 只、経験談をひとつご参考に。 昨年、炊飯器が故障したので、買い替えに量販店に参りました。その前に、某サイトで最も売れている、かつ評価の高い○○社製のものを思っていました。結構高額だったと記憶しています。 量販店の人と2~3時間も話をして、(暇だっのでしょうね。)心に決めていたものを止めました。 理由は、某サイトで人気が高いのは、その社の社員や時には、電気店が投票して、人気を挙げていると言うのです。真偽のほどは、分かりませんが、「あり得るかな?」と少し興ざめしたのが一番の理由。また、 その店員さんが言うには、やはり、炊飯器より、米そのものの質が一番大切であり、3万円の炊飯器と5万円の炊飯器は値段ほどの差はないとのこと。 また、まぜご飯や、複雑な調理を母が高齢のためにしないことも決定打になりました。 その店員さんは、炊飯器専門のT社やZ社のものを薦めましたが、操作性…やはり、使う人が使い易いことを重視して、簡単なものを選びました。高額なものはやはり、それなりのメンテが必要だった記憶があり、高齢な母には、不向きだと思ったからです。 あくまで、一事例として参考にして下されば幸いです。 人それぞれのニーズと価値観に拠りますので。 また、5万円~7・8万円のものについては、不明なので、後続の方の評価に委ねます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考意見有難うございました。 売れ筋ナンバー1や2というのは あまり、参考にならないのですか?(笑) なんとなく、そういうこと、ありそうですね。 お釜の種類もいろいろあって、本当に、悩みます。 簡単に買い換える商品で無いので。

  • 回答No.1
noname#105454
noname#105454

★7~10万円のは使ったこと無いので? 5年ぐらい前に8000円ぐらいで買った炊飯器(IHタイプ)から昨年パナソニックの¥25000ぐらいのに買い換えました(銅釜)。炊き上がりの香りが違うし美味い!これが同じ米かいな?凄く美味い!米にも少し香り米が入ってますので更に味と香りがすこぶる良い。銅釜は一味違いますよ。高額な炊飯器は機種によっては2~3日保温状態でも炊きたての様に美味しい、とかありますけど、???それなら米にこだわって&精米にこだわって食べるのが良いのでは?まあ個人的な見解の相違がありますので本人次第かなあ・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

8000円の炊飯器から25000円に買い換えても、違いが大きいんですね。 なら、27年前の炊飯器から今の高額の炊飯器に変えたら かなり、驚く結果になるでしょうね。楽しみです。 ただ、どのメーカー、どのランクを買ったらいいか悩みます。 簡単に買い換える値段で無いので。 参考意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 安い炊飯器はダメ?

    安い炊飯器はダメ? 1人暮らしで自炊してます。 3合炊きで、値段は8800円とすごく安く思わず買ってしまいましたが、 炊いてすぐに釜についてる側のご飯が黄色く硬くカチカチになってしまいます。 お米はそこそこ上質のお米でも同じでした。 やはりそこそこの値段のする炊飯器の方がいいのでしょうか?^^; 1人暮らしってみなさんどんな大きさで値段の炊飯器ですか?

  • 玄米を炊くためのお勧めの炊飯器を教えてください

    現在、圧力釜で玄米を炊いていますが、炊くのに時間が かかり、火を使うため、ずっとそばにいなければ ならないので、忙しいときは、玄米を炊けず、困っています。 そこで、ふだんは圧力釜で玄米をたき、忙しいときは、 炊飯器で炊こうかと思いますが、家にある炊飯器には 玄米モードがありません。そのため、玄米モードのついた 炊飯器を買おうかと思っています。 玄米を炊くためのお勧めの炊飯器と、お勧めの 理由を教えてください。 実際に使用された方の感想や 購入や選ぶ際のアドバイスもいただければ、ありがたいです。

  • 炊飯器は幾らぐらいのものが妥当か?

    久しぶりに炊飯器を買う予定ですが、種類が色々あり、値段の幅も広くどれを買ったら良いのか分かりません。我が家にあるのは、旧式(15年以上前)の一人暮らし用のものなので比較も出来ないといった感じです。 親が言うには1万円以下のだと釜の内側の塗装が禿げて直ぐに使いものにならなくなると言います。また、2~3年使うとご飯がバリバリになるとか・・・。しかし、私達が夫婦2人暮らしですし、焚くのも1日に一回一合なので、そんなに使わないし、安いのでも良いかと思うのですが。高いのは釜が丈夫だったり、ご飯が美味しく炊けたりするのでしょうか?  最近、炊飯器を購入された方、オススメが有りましたら教えてください。

  • 炊飯器について

    お世話になります。我が家の炊飯器について質問です。 炊飯器の内釜の外側、底の黒くコーティングした部分が擦れて、下地の銀色が出ています。このまま使い続けてかまわないんでしょうか?

  • 炊飯器買うなら。IH 炊飯器とマイコン炊飯器どっち?

    今月から一人暮らしをはじめました。 炊飯器を買おうと色々見ていて。 何を買おうか迷っています。 マイコンのほうが安いから マイコンにしようと思っていました。 でも量販店のポイントが1万円分あるし 奮発してIHにしよう!って思いはじめました。 でも、価格.comの掲示板を見てみると 『せっかくIH買ったのに以前のマイコンのほうがよかったよ!』 のような書き込みも目立ち。 また『炊飯器は象印かタイガーだよね!』って思っていたら (かなり勝手な印象というか思い込みですが・・・) 『象印最悪!』『音がうるさすぎ』みたいな書き込みもちらほら見かけ。 もう何がどーなのかわからなくなってきてしまいました・・・ 1人暮らしですが、 5合炊を買おうと決めています。 あと圧力釜で炊いたり、レンジで炊くタイプは まったく考えていません。 IH圧力炊飯器も考えていません(ちょっと予算的に無理なので・・・) 実家はガス炊飯器を使用しているので 母に聞いても参考になる答えを得られません・・・ なにかメーカー、炊き上がり比較、時間比較、使用感等 小さなことでも結構です。 参考になることなんでもいいので教えてください!

  • 炊飯器で安くて保温長くておいしいの?

    炊飯器を買おうと思ってます。 最近の炊飯器は、IH、圧力IHとかいろいろあり、よくわかりません。 保温性についても内釜が・・・とか言ってあまりわかりません。 そこで上限3万円くらいでおいしくたけて長く保温してもおいしいというお勧めの炊飯器はありますか。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 炊飯器の吹き出しが…

    炊飯器の事で質問です 私の実家で1年程前に新しい電気炊飯器を買いました 圧力釜タイプだと思います(メーカーや型番など詳しくはわかりません すいません…) 先日遊びに行った時 炊いている所を初めて目撃したのですが もの凄い勢いで吹き出し口から中の水が(というより 熱湯が)飛び出て来ます 「ちょっと吹く」というイメージではなく「ビュービューと吹き上がり飛び散る」というぐらいに凄いです 危険です その為炊飯器の周囲は糊化したとぎ汁だらけ 量で言うと約半カップは出てきます が 取扱説明書が無いので(両親はズボラなもので…)こういうものなのか分かりません 父いわく「そういうタイプの物なんだ」と言いますが 本当にこれでいいのでしょうか 実は何かの部品が欠けていたりしているのでは…と思っているのですが この状態が普通なのか異常なのか 分かる方がいましたら回答よろしくお願いします

  • 炊飯器の製造年を知りたいです。今、我が家で使っている炊飯器はかなり昔の

    炊飯器の製造年を知りたいです。今、我が家で使っている炊飯器はかなり昔のもので、東芝保温釜RCK-S10Cでかまど炊き風 と書いてあります。 タイマーもなく、炊くことと、保温しかできません。 この炊飯器は、いつ(何年に)作られたものかを知りたいのですが。。

  • 炊飯器の内釜のようなボウルありませんか?

    ご飯を炊くとき、炊飯器ではなく圧力鍋を使用しています。 でも、圧力鍋にはお米の分量に対してのお水の量を示す 目印はないので以前使っていた炊飯器の内釜を使用していました。 ところが、その内釜も使用限界に達してきて現在内釜の替わりに なる物がないか探しています。 理想は、容量はお米で5合くらい(以下でなければそれより大きくてもいい) ボウルのようなもので内側にお米の合とそれに見合う お水の量を示す目印がある物なのですが… そんな商品ご存じではありませんか?

  • 炊飯器で作る料理

    ネットオークションで炊飯器で作るレシピ本を落札しました。よく見ると「3合炊き」「5合炊き」の炊飯器の分量でした。ウチの炊飯器を開けて内釜を見たら水の量のメモリが10までありました。(10合炊きなんでしょうか?)ウチの炊飯器では今回の炊飯器レシピは使えないのでしょうか?