HDD4台を1台にみせかけるRAIDコントローラー、ご存知ですか?

このQ&Aのポイント
  • HDD4台を1台にみせかけるRAIDコントローラーのご紹介
  • 内部的にRAIDになっており、PCにはHDD1台に見せかけるボードについて
  • 自作用のコンパクトな外付けHDDとして活用できるのでは
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD4台を1台にみせかけるRAIDコントローラー、ご存知ですか?

コレガのCG-HDC4EU3500 http://corega.jp/prod/hdc4eu3500/ のような、内部的にRAIDになっていてPCにはHDD1台に見せかけるもので、筐体ナシの自作向けのボードなどをご存知でしょうか? 当方、チップセットやアダプテックのボードなどでRAID 10運用していたのですがPC起動時にRAIDコントローラー画面が出る分、時間がかかるのが煩わしく(ビデオ編集時に頻繁にリムーバブルHDDを入れ替えるなどする為)、1台に見せかけるものなら速いのではと思い…SSDと組み合わせて自作すれば4台でもコンパクトな外付けHDDになり、デスクトップだけでなくノートPCと組み合わせる時も便利ではと思いまして。コレガのケースを分解して中身だけを利用するよりは自作用のもので出来ると良いのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

ご質問者が欲しいのは http://www.kuroutoshikou.com/products/ata100/x2hd-raidfset.html こういったコンセプトのもので、4台をサポートするものですね。 私も探していますけど、大抵は組み込み品として一般市販はしておらなかったり、思ったより高額だったりで、お手頃なものが少ないんです。 それで現実的にはRAIDボックスがよいかなと考えており、5インチベイにケースに入れたHDDを入れるもので、 http://www.kingtech.co.jp/products/raidbox/index.html http://www.accusys.com.tw/Index.aspx?Lan=en こういったものが出ていますけど、さすがに4台となりますと外付けで専用カードを挿してとなるようです。 うちも富士通の純正RAIDカードで、完全ハードウェアRAIDですけど、RAIDミラーしか出来ないので、OSに依存しないものを探しているところです。

ieghod
質問者

お礼

ありがとうございます。 玄人志向の製品、まさにアレです。2台用でいいからSATAで出して欲しいものです。 とにかくRAID画面のチョットの待ちがガマンならないんです、できれば再起動なんて3秒で終わって欲しいんですが(笑)。 かと言ってHD編集用の高速ストレージも必要なのでRAIDは必須なんです。PCIex接続のiRAM、出ないんですかねー。安く済む割にメチャメチャ速いと思うんですが。