• ベストアンサー

自作PC SSD+HDDの時RAID何ですか?

こんばんは、質問です。 OS:Windows7 CPU:Phenom II X6 1090T 今度、初めて自作PCを作ろうと思ってるのですがSSDにWindows7を入れて、2TBのHDDをデータ用にしようと思っています。 最初はHDDを2台くらい積もうと調べたのですが、結局SSDを入れる事に決めました。 HDDだとRAIDというのをしないと複数台を積めない様ですが、SSDとHDDを組み合わせる場合でもRAIDをしないといけないのでしょうか? その際のRAIDの数字は何になりますか?RAID0とかRAID1とか どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PXU10652
回答No.2

「マザーボードにSSDとHDDをSATAケーブルで挿して、そのままOSインストール画面まで行って、その時にSSDの方にOSを入れれば普通にインストールできるんでしょうか?」  確実なのは、SSDだけを接続してO/Sをインストールしてから、HDDを接続することです。接続するSATAのI/Fは、若い番号にSSD、それより大きい番号にHDDを接続するとより確実になるでしょう。  なお、起動するHDDの優先順位はBIOSで設定できますが、SSDに確実にO/Sをインストールするには、上記の方法が一番簡単で確実です。私もそうしましたから。(SSD+HDD*2[RAID1])

その他の回答 (2)

• k_kota
回答No.3

>HDDだとRAIDというのをしないと複数台を積めない様ですが、SSDとHDDを組み合わせる場合でもRAIDをしないといけないのでしょうか? これは全部違います。RAIDをしなくてもSSDもHDDも複数積めます。 ちなみにHDDとSSDのRAIDは多分できなくてできたとしてもデメリットしかありません。 RAIDについて調べて理解できない、もしくはRAIDについて調べられないなら、 RAIDに関しては考えないで大丈夫です。 車で言えばターボエンジンみたいなもので、一般素人にとってはそれほどメリットがありません。メリットを活かせる人は自分で調べられる人です。 そして、RAIDを考えなくても知らなくてもSSDとHDDは載せられます。 マウントするところがあって、SATAのポートがあれば大丈夫です。

• piponte
回答No.1

HDDは単独で使用できますよ それと逆にSSDとHDDをごっちゃ混ぜにした同じ構成のRAIDはできません どのようなRaidの構成にするのかは解りませんが基本的にRaidにする場合はRaid構成内のHDDまたはSSDは同じ型番のものを使用するようにします

gskill
質問者

補足

マザーボードにSSDとHDDをSATAケーブルで挿して、そのままOSインストール画面まで行って、その時にSSDの方にOSを入れれば普通にインストールできるんでしょうか? HDDを2台乗せようと思って調べてた時に、フロッピーにドライバーを入れてインストールの時に色々とやってる画像がありまして心配になりました。 SSDにOSを入れてシステムとアプリを早くして、HDDにファイルなんかを置こうと思っています。 何か的外れな事言ってたらすいません。