• ベストアンサー

仔猫のミルク授乳について

こんにちは。 昨日、仔猫(約3週齢)を保護しました。 直近まで親、兄妹と一緒であっただろうの感じで衰弱はなく 病院でも体温、検便(-)等良好な子です。 早速、ミルク(粉)を基準量与えて試みますが(哺乳瓶で) やはり拒否してしまいます。お皿に移し替えても飲みません。 シッコとウンチ(昨日下痢気味のをした)は出すのですが…。 さすがに焦ってはいけないと思いつつも飲んでくれれば…と 思ってしまいます。 空腹になれば自然と飲むようになるでしょうか? または、多少無理してでも飲ませるようにした方がいいのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonaga
回答No.3

私も生後3日程の仔猫を一気に3匹保護しました。 最初は哺乳瓶を拒否してましたし、どうやって飲んだらいいのか 分からない様子でした。 なので、哺乳瓶の穴を少し大きめに開けて、吸わなくてもいいように 瓶の腹をゆるく押してミルクを出し、むせないように気をつけながら 与えていました。 しばらくして2匹はごくごく飲むようになったのですが、 1匹はほとんど飲みませんでした。 その子には一度にたくさん与えるのは諦めて、ほんの少しずつ、 を何回にも分けて与え続けました。 (ほとんど付きっきりで寝る暇もなくすごく大変でしたが) あまり無理矢理にするといやがるので、時間を空けては口にたらすとか、 私の手にミルクをたらして口につける(これは結構喜んで飲んでました) を繰り返して行くうちに、3匹とも哺乳瓶を巡って争うほどミルクの虜に なりました。 目を見て話しかけながらあげると、なんとなく落ち着くようでしたので ちょっと飲んだらほめちぎったりするのもいいのではないかと思います。 猫によって飲む体勢に好みがあったり、哺乳瓶の好みもあったので、 思いつく事を全てやってみてあげてください。 ただし、本当に飲まないようなら病院へ行く事をオススメします。 ほんとに大変ですが、がんばってくださいね!

shinzoshin
質問者

お礼

nekonagaさんありがとうございました。 実は、今日始めて哺乳瓶で自ら飲んでくれました、それも一気に(^-^) やっぱり慣れですよね♪ 離乳までもう少し、頑張ります!

その他の回答 (2)

• batapon
回答No.2

空腹でも飲まない場合は、強制的にでもあげた方がいいと思います。 仔猫も栄養摂取できないと、そのまま力尽きてしまうんじゃないでしょうか? 鼻あたりにミルクを付けて見るのもオススメです。 味を知って、飲むようになるかもです。 哺乳瓶でダメならスポイト、それもダメなら胃に管つっこむ方法が あります。 ウチの猫も、保護当時(約1日齢?)人工ミルクをイヤがりました。 母乳の味を知ってて、「これは私のミルクではありません!!」 とでも思ってたのかな。 哺乳瓶もスポイトも拒否。鼻につけても拒否しました。 正面から行けば顔を横にそむけ、右から行けば顔か左に向き… エンドレスです。。。 3日体重増減なし、4日後には体重が3g落ちてしまいました。 獣医さんに「ミルクを受け付けてくれない」と何度も相談しましたが、飲ませてくださいの一点張り。 お医者を変えたら、強制的な授乳を教えてくれて 1~2日強制授乳しましたが、 胃に管突っ込まれるよりはゴム乳首から飲んだ方がいいと妥協したのか ミルクの味になれたのか 哺乳瓶から飲んでくれるようになりました。 強制授乳する人間の方もビクビクでしたが、 今となっては、やってよかったです。 毎日、キュートな姿で癒してくれます♪

shinzoshin
質問者

お礼

bataponさんありがとうございました。 今朝の授乳は哺乳瓶から飲ませました。 まだ猫主導ではないものの、こちらがお口に 入れている状態です。あとは、慣れさせていく ことですかね…。

• MOMON12345
回答No.1

体重が減少しなければいいですが、何も口にしないと体重はたぶん減ってしまいます。 ミルクは必ず動物用を(人間用は消化できません)適温にして、ほ乳瓶から飲めなければスポイトで口に突っ込む感じで飲ませるのが良いと思います。 味になれてくれば自分で欲しがるようになると思いますので。 人間の子供もそうですが、食べない(飲まない)時間が続くと意外に簡単に脱水症状に陥ります。 ですので多少無理してでも与えた方が良いと思います。 なれてくればお腹がパンパンになるほど飲むと思いますので。

shinzoshin
質問者

お礼

MONMON12345さんありがとうございました。 今朝は哺乳瓶からこちらから入れる手法でなんとか 飲みました。さらに大量のウンチをしてスッキリしたのか 動きが軽やかに見えます。まずはよかったです。