• ベストアンサー

仔猫のミルク授乳について

 こんにちは。 昨日、仔猫(約3週齢)を保護しました。 直近まで親、兄妹と一緒であっただろうの感じで衰弱はなく 病院でも体温、検便(-)等良好な子です。 早速、ミルク(粉)を基準量与えて試みますが(哺乳瓶で) やはり拒否してしまいます。お皿に移し替えても飲みません。 シッコとウンチ(昨日下痢気味のをした)は出すのですが…。 さすがに焦ってはいけないと思いつつも飲んでくれれば…と 思ってしまいます。 空腹になれば自然と飲むようになるでしょうか? または、多少無理してでも飲ませるようにした方がいいのか?

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonaga
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私も生後3日程の仔猫を一気に3匹保護しました。 最初は哺乳瓶を拒否してましたし、どうやって飲んだらいいのか 分からない様子でした。 なので、哺乳瓶の穴を少し大きめに開けて、吸わなくてもいいように 瓶の腹をゆるく押してミルクを出し、むせないように気をつけながら 与えていました。 しばらくして2匹はごくごく飲むようになったのですが、 1匹はほとんど飲みませんでした。 その子には一度にたくさん与えるのは諦めて、ほんの少しずつ、 を何回にも分けて与え続けました。 (ほとんど付きっきりで寝る暇もなくすごく大変でしたが) あまり無理矢理にするといやがるので、時間を空けては口にたらすとか、 私の手にミルクをたらして口につける(これは結構喜んで飲んでました) を繰り返して行くうちに、3匹とも哺乳瓶を巡って争うほどミルクの虜に なりました。 目を見て話しかけながらあげると、なんとなく落ち着くようでしたので ちょっと飲んだらほめちぎったりするのもいいのではないかと思います。 猫によって飲む体勢に好みがあったり、哺乳瓶の好みもあったので、 思いつく事を全てやってみてあげてください。 ただし、本当に飲まないようなら病院へ行く事をオススメします。 ほんとに大変ですが、がんばってくださいね!

shinzoshin
質問者

お礼

nekonagaさんありがとうございました。 実は、今日始めて哺乳瓶で自ら飲んでくれました、それも一気に(^-^) やっぱり慣れですよね♪ 離乳までもう少し、頑張ります!

その他の回答 (2)

  • batapon
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

空腹でも飲まない場合は、強制的にでもあげた方がいいと思います。 仔猫も栄養摂取できないと、そのまま力尽きてしまうんじゃないでしょうか? 鼻あたりにミルクを付けて見るのもオススメです。 味を知って、飲むようになるかもです。 哺乳瓶でダメならスポイト、それもダメなら胃に管つっこむ方法が あります。 ウチの猫も、保護当時(約1日齢?)人工ミルクをイヤがりました。 母乳の味を知ってて、「これは私のミルクではありません!!」 とでも思ってたのかな。 哺乳瓶もスポイトも拒否。鼻につけても拒否しました。 正面から行けば顔を横にそむけ、右から行けば顔か左に向き… エンドレスです。。。 3日体重増減なし、4日後には体重が3g落ちてしまいました。 獣医さんに「ミルクを受け付けてくれない」と何度も相談しましたが、飲ませてくださいの一点張り。 お医者を変えたら、強制的な授乳を教えてくれて 1~2日強制授乳しましたが、 胃に管突っ込まれるよりはゴム乳首から飲んだ方がいいと妥協したのか ミルクの味になれたのか 哺乳瓶から飲んでくれるようになりました。 強制授乳する人間の方もビクビクでしたが、 今となっては、やってよかったです。 毎日、キュートな姿で癒してくれます♪

shinzoshin
質問者

お礼

bataponさんありがとうございました。 今朝の授乳は哺乳瓶から飲ませました。 まだ猫主導ではないものの、こちらがお口に 入れている状態です。あとは、慣れさせていく ことですかね…。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

体重が減少しなければいいですが、何も口にしないと体重はたぶん減ってしまいます。 ミルクは必ず動物用を(人間用は消化できません)適温にして、ほ乳瓶から飲めなければスポイトで口に突っ込む感じで飲ませるのが良いと思います。 味になれてくれば自分で欲しがるようになると思いますので。 人間の子供もそうですが、食べない(飲まない)時間が続くと意外に簡単に脱水症状に陥ります。 ですので多少無理してでも与えた方が良いと思います。 なれてくればお腹がパンパンになるほど飲むと思いますので。

shinzoshin
質問者

お礼

MONMON12345さんありがとうございました。 今朝は哺乳瓶からこちらから入れる手法でなんとか 飲みました。さらに大量のウンチをしてスッキリしたのか 動きが軽やかに見えます。まずはよかったです。

関連するQ&A

  • 1ヶ月半の仔猫がミルクしか飲まず、おしっこもしません。

    1ヶ月半の仔猫がミルクしか飲まず、おしっこもしません。 今日、1ヶ月半の仔猫が家に来ました。 今までカリカリもそのまま食べられ、食欲旺盛すぎて消化不良で下痢気味なくらいだったそうなのに、 哺乳瓶のミルクしか飲んでくれません。 ミルクはたくさん飲み、何度も催促するのですが、おしっこをしません。 ミルクしか飲まないことも、おしっこもしないことも心配です。 どなたかご意見ください!

    • ベストアンサー
  • 生後10日程の仔猫について

    友人宅より育児放棄(?)の兄弟を保護しました うちは、1歳の兄妹猫がいるので安定するまで育てたら実家の方に里子に行く予定で 取りあえず、今は私が育てています 6月の22日に産まれて29日にうちに来ました ミルクも哺乳瓶でよく飲み、昨日の朝にウンチも出ました とてもよく寝るのですが、ミルクは起こしてでも飲ませた方がいいのですか? 夜寝たら、朝までぐっすり寝ていて生きてるのか心配になるほどです ミルクは、1日6回位あげています 体重は、今日やっと220~260の間まできました 同じように仔猫を育てた方、夜中の授乳はされていましたか? このままのやり方でもミルクが足りているのか心配です アドバイスなどよろしくお願いします

    • 締切済み
  • 授乳中に体をそらせます

    4ヶ月の子供ですが、最近、ほ乳瓶でミルクをあげている時に何度もしょっちゅう体を後ろにのけぞらせるようにします。そのたびにほ乳瓶を口から外してはまた入れ・・・という感じでミルク自体は何とか全部飲みます。特に体の調子が悪いということもなく、ミルクの温度も適温だと思いますし、粉ミルクの種類が変わったということもありません。うんちがしたいのかな?と思うこともありますが、その時にしていたりしていなっかたりで、うんちをもよおしていることが原因かどうかもはっきりしません。初めから終わりまで、おとなしく飲んでくれるときもありますが、最近体をぺこぺことのけぞらせながら飲むことが多いので気になって質問しました。どなたかアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • お皿からミルクを飲んでもらうためには?(;_;)

     お世話になります。  野良猫の仔猫を保護したnebura71と申します。  仔猫は、体格と行動から見て「栄養不足で成長が遅れている2か月歳」か又は「本当は1か月歳ちょっと」と推定されます。(体重480g)  離乳に当たり非常に困っています。どうか助けてください。  ほ乳瓶からミルクを飲んでくれず、やむなく人間が手のひらをお皿代わりにしてミルクを入れてやりますと、ぺちゃぺちゃと飲んでくれます。しかし、お皿にミルクを入れて与えようとすると、「ぷいっ!」とそっぽを向いて全く飲んでくれません。そっぽは向くけどミィミィと泣いている状態です。  離乳でお皿からフードを食べてもらうようにしつけるには、まずお皿からミルクを飲んでもらう必要があると聞きました。しかし、この子はそれができません。  いったいどうしたら、お皿から飲んでもらうようにしつけることができるのでしょうか?  心を鬼にして、手のひらからミルクを与えないようにして、多少飢えてでもお皿からしか与えないようにすれば良いのでしょうか?その場合、心が痛みますし、体重も安定していないので体力も心配です。  どうかご助言をお願いします。  

    • ベストアンサー
  • ミルクの冷やし方

    生後2ヶ月で、ほぼ粉ミルクで育てています。 ミルクの冷やし方なのですが...。 以前は水道の水を出しっぱなしにして、哺乳瓶をあてて冷やしていたのですが、水がもったいないので、水の入ったボウルに哺乳瓶を入れて冷やすようにしました。 すると少しぬるくなりすぎたりするのですが、みなさんはどうやって冷やしてますか? 人肌(40度くらい)の温かさと言われていますが、ぬるいとよくないですよね? またミルクで起きそうな10分くらい前に作っておくこともあるのですが、ミルクを早く作りすぎると菌が発生するとか...。 どれくらい前だと大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • ミルクを飲みません!

    いろいろな種類を試したにですが哺乳瓶のミルクをまったく飲まないのです 生後5ヶ月6日 体重6500の女の子です。 いつもミルクをほしがり、なかなかおっぱいを離さず吸いながら寝てしまいます。やはり足りないと思い、先日から離乳食をはじめました。 お粥の上澄みを一日一回2さじ程度です。 急に増やすのもよくないと思い、それでおやはり足りないので、しょうがなく、粉ミルクを別のスプーンであげはじめました。 スプーンだと粉ミルクは飲みます。 このようなやり方でいいのでしょうか? あまり粉ミルクをスプーンであげるのはよくないでしょうか? 主人は泣いてもおっぱいをあげないようにして、本当におなかすいたら 哺乳瓶のミルクを飲むのでは、と言います。 私はなんか可愛そうでそのようなやり方はしたきうありません。 おなかすいてるのが可愛そうで、どうやったらこどもにおなかいっおぱいにさせてあげれるかどうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 出かけるときだけ粉ミルクってできるの?

    よろしくお願いします。 生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 完母で育てています。 慣れないせいか、外出先での授乳がうまくいかず、まったく飲んでくれません。 親の都合ですが、どうしてもという用事もありますし、これから暑くなって脱水の心配もあるので、粉ミルクでも飲んでくれるなら持って出かけようと思ってます。 外出するときだけ粉ミルクをあげるということは、可能なのでしょうか その場合、1回どれくらいの量をあげたらいいのでしょうか? 出産した病院が、母乳育児推進病院だったので、おっぱいが出るのに粉ミルクをあげる必要がないですよと言われ、なかなか粉ミルクについて聞けません。 粉ミルクに関して(量、作り方など)、また母乳と混合に関して、どこへ相談したらいいのかも教えてください。 子供の哺乳瓶の受付ですが、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲みます。

  • 出かけ先でミルクをあげる時は??

    4ヶ月の娘がいます。 今までお出かけのときには、哺乳瓶・粉ミルク・お湯を入れた魔法瓶を用意して出かけていましたが、もう少し荷物が軽くならないかと思いこちらでアドバイスいただきました。それからは、お湯を哺乳瓶にあらかじめ入れて出かけています。魔法瓶がなくなると軽いし少ない荷物ですむので助かっています。 つい先日からそうするようにしましたが、疑問がありましたので質問させていただきます。 自宅では半分くらいのお湯に粉ミルクをとかし、飲む量まで継ぎ足しますよね。出かけ先は、あらかじめお湯が入れてあるので粉ミルクを入れるだけですが、そのやり方ですと量が違うんです・・。200mlだとすると、出来上がりは220mlくらいになってしまうんです・・。20ml捨てるとしても20ml分薄くなっているということですよね? あらかじめお湯を哺乳瓶に入れて出かける方はどうですか?増えますよね?どうしているのでしょうか?? 半分お湯を入れて残りの量は魔法瓶という方法もあるかとは思うのですが、それだと荷物の量は変わらないので・・。

  • ミルクを嫌がり、飲んでくれません

    現在2ヶ月の女の子のママです。 母乳とミルクの混合だったのですが、3週間ほど前から哺乳瓶でのミルクを嫌がるようになりました。母乳のみだと足りないらしく、授乳時間もめちゃくちゃになり、うんちも2日・3日出なくなりました。 シリコンゴムの哺乳瓶を購入し、母乳の前にミルクを飲ませるという方法でしばらく続けましたが、最近になって、そのミルクも嫌がって飲んでくれなくなりました。 母乳だけで足りれば良いのですが、足りてるとは思えません。「泣いたらとにかく吸わせていけば、そのうちに必要な量が出てくる」と言われましたが、その間の便秘と、体重が増えなくなるのではないか・・と考えると、完全母乳に踏み切れません。 どうすれば良いか、アドバイスをお願いします。

  • 子猫のこと。

    父親が、子猫を拾ってきました。しっぽをいれない体長は約16センチです。 生後何ヶ月かも分かりません。動物病院にいけば、いろいろ教えてくれるとは思うのですが、事情で今すぐにいけません。 ミルクを飲むとき、哺乳瓶で与えていますが、興奮してるのか暴れだします。爪をだし、哺乳瓶をガジガジやって、うまくくわえることができないので、首のあたりがミルクでびしょびしょです。お皿にミルクを入れてみても、前足をお皿に入れてしまい、うまく飲めないです。どうしたらいいのでしょうか。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう