• ベストアンサー

大事なファイルのバックアップ用のメディア

今まで撮りためたデジカメの大切な写真等を万が一の場合に備えてバックアップをしたいのですが、DVDR、DVDRW、DVDRAMどちらを使った方がいいですか?ちなみにDVDRAMは殻無しの物です。

• chr
  • お礼率78% (445/566)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.8

HDDの信頼性は、実はそれほど高くありません。 よく持って10年程度です。使わなくても壊れます。 今とは技術が違うので参考にはなりませんが 実際かつて私は、バックアップ保存に当時10万近くした外付け1GBのSCSI-HDDを3台使ってましたが 現在、動く物は1つもありません。 乾燥剤と一緒に押し入れに保管していたのですが、最後の1台も 3年ぶりに電源を入れたらアクセスランプつきっぱなしで故障してました。 部品の劣化するポイントがスピンドルメディアと比較して多いですので… 特に最近のHDDは、高密度、高速、大容量ですので しかも軸受けが、ボールベアリングから流体軸受に変わっています。 流体軸受の構造上、その流体が何なのか非公開ですし、その流体の特性でどうなるかは 時間がたってみないと分かりません。 HDDを保存メディアに使うには、適切な保管環境と定期的なメンテナンスが必要となります。 また、Seagateの件に見られるように、欠陥商品が市場に流れたとしても 競争が激しいため、中々認めない→被害増大、相性や通常の故障でかたづけられてしまうという事もあります。 もし、例の欠陥ロットで運用していたら、ある日突然認識しなくなって悲惨ですし… ですので、短期のバックアップなら別メーカーのHDDを複数運用 長期なら、異種メディアでの複数保管が良いと思います。 DVD-RAMは、確かに長持ちですが、ドライブやソフトの不具合で、偶にデータが壊れてしまうことがあります。 実際読込出来なくなった事があるので、私は基本的にWORM(Write Once Read Many)のメディアでの保存をしています。 手軽さとコストの事を考えたら、DVD-Rに最低正副2枚保管すれば良いと思います。 また、実際の書込の容量を3GB未満で運用すれば、データの読めなくなる確率も多少穏和されます。 また、定期的(5年毎とか)にデータを新しいメディアに焼き直しをするのが一番確実です。 確実に長期保存可能なメディアは存在しませんので…

chr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今後DVDにバックアップするときはアドバイスの通り3G未満で書き込みたいと思います。バックアップしても、肝心の中のデータが読み出せなくなってもですね…。データを壊すためにバックアップ?取ったようなもんですので。外付けHDDに保存するとしても、そのHDDをずっと押入れに入れっぱなしではなくて定期的には動かしてあげたほうがいいのかもしれないですね。

その他の回答 (7)

• Ace1
回答No.7

バックアップはHDDが一番ですね。 私はHDD4台にバックアップを取っております。 現在一番簡単な外付けはこんなもの http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/crosu2.html http://www.century.co.jp/products/ 使用時以外はHDDだけ整理して保管しております。 勿論こんな外付けだけではありませんが、HDDすぐに交換出来て便利です。 現在大阪ではHDD1TBは約8000円位です。 他はDVD-RAMが一番長持ちする様ですがHDD程簡単ではありません。

chr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。HDDも検討します。

noname#140925
noname#140925
回答No.6

一応、DVDの中ではDVD-RAMが一番マシですが・・・ うちは、デジカメからPCのHDDに移し、そこから3台のHDDにコピーを取り、ある程度溜まったらDVD-Rに正副2枚焼いてますね。 焼いて終わった写真データは、別フォルダに移動はしますが、HDDから消しはしません。 今はHDDベアドライブも1TB超でも1万円しないですから、複数台買って来て複数バックアップしておくと良いですよ。 で、バックアップ取って終わったら、湿気の少ない冷暗所に湿気取りと一緒に保存しておきましょう。

chr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。みなさん外付けHDDにもバックアップしたほうが良いと言うことなので外付けHDDにもバックアップする方向で考えております。

• violet430
回答No.5

大事なデータなら外付けHDDがお勧めです。 読み取りエラーの不安が少ないからです。 バックアップは二重化すると安全です。

chr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。二重化のバックアップですね。外付けHDDも検討してみます。

• vaidurya
回答No.4

CDやDVDは、元々書き込み用として開発された技術ではなく 後付けとして書き込み可能の規格が作られました。 HDDやMOに比べて、技術的に弱いと言えます。 端的には、書き込み失敗の多さで、ぎりぎり読み出せるレベルで書き込まれれば ごく短期間に、読み込み不能に陥る可能性があります。 極上のメディアを使いつづけても、その劣化、ドライブの消耗を 手軽に見極める手段が無いことも悩ましいところです。 デジタルデータの強みは、複製性の高さにあります。 日本特有の地デジ仕様のようなもの以外は 二重三重の複製で記録メディアのトラブルからデータを守れます。 また、DVD-RAMなどにドライブの供給期間の不安が生じても 違うメディアに複製して、データを保持しつづけることができます。 そういう意味では、二重化三重化を必要と考えたとき 容量容積比で考えたときに、DVD系で合理的かは微妙です。 DVD系は気軽に実家などに送付して、ディザスターリカバリーを考えられるのは利点ですが 大量のディスクを二組複製しつづけていくのは、おそらく困難です。 そういう場合には、同じ内容のHDDを二つ三つ維持しつづけるのも良い手段となり得ます。 ちなみに高校写真部時代のネガからPC機材の一切まで焼失したことがあります。 他人の不始末でしたが、一度そういう体験すると バックアップの重要性と同時に、諦めの境地を知ることができます :-) 今はRAID10に突っ込んでいるだけ状態で メインPCのHDDとRAID10の両方吹っ飛んだら諦める(笑)

chr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよねー。DVDといえど、容量はせいぜい4ギガ程度、2層の物でも9ギガ程度。ハードディスクには到底及びません。しかもハードディスクは大容量化がどんどん進んでいるのでDVDとの容量差が開いていく一方ですね。今後写真データが増えていったとき一枚のディスクに納まりきれなくなり複数枚のディスクに書き込んでいくのもかなり面倒ですよね。

noname#94337
noname#94337
回答No.3

※個人的な見解で回答します。 バックアップメディアと言えど絶対ではありませんので自分は以下のようにしています。 使用するメディアとして・・・ 追記書きや書き直しができるため「DVD-RW」または「DVD-RAM」を使用します。 ※「DVD-R」は基本的に1回の書き込みであり、バックアップするたびに枚数が増加するため使用していません。 バックアップ周期 写真(画像)が増えたら必ずバックアップしています。 バックアップ方法 必ず2枚作るようにして保管しています。 画像編集のとき 作業するエリア(特定フォルダなど)にコピーしてから作業しています。 ※自分なりに「あの頃取った写真は2度と撮れない」と思っているため 慎重になっているのは事実です(笑) こんな感じですが回答とさせていただきます。

chr
質問者

お礼

回答有り難うございます。参考にさせていただきます。確かに同じ写真は二度と撮れないと私も感じております。

• smpc
回答No.2

外付けハードディスク+日本メーカーのDVD-R がいいと思います。 外付けハードディスクはRealSyncなどで簡単にバックアップができるので楽です。 あとは特に大事な物からDVDに焼いていくといいでしょう。 8倍速以下での書き込みがベターです。 そして5年程度の間隔で焼き直してください。

参考URL:
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/11/684/product_133048.html
chr
質問者

お礼

回答有り難うございます。参考になります。

• nemoax006
回答No.1

どれを使っても最良の状態で5年から10年しかもちません 定期的なバックアップを薦めます

chr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。定期的にバックアップ行うように心掛けたいと思います。