• ベストアンサー

子供の写真を保存するメディアは?

5ヶ月の子供がいます。だんだんデジカメの写真が増えてきたのでバックアップを取りたいのですが、CDRやDVDRはそれなりに寿命が短いようなのですが、バックアップ用として適しているメディアは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuma_h
回答No.4

私はDVD-RAMを使ってます。 DVD±RWよりもずっと信頼性が高いし容量当たりの価格もMOより安いですから。 RAMには殻つきと殻なしがあって殻つきだとさらに安心感があると思います。 それでもメディアが割れるなどのトラブルも考えて HDDにもちゃんとバックアップは残してあります。 大事なデータは2箇所に違う形で保存するのが一番いいです。 2つ保存してあっても両方HDDではパソコンがクラッシュしたときに 2つ同時にだめになる可能性もありますし メディアも2枚同じところに保存しておくと2枚だめになるかもしれませんから。

その他の回答 (3)

• Ronda
回答No.3

長期保存だったらMOがいいと思います。 ハードディスクは自然に消える可能性は低いですが、ディスク以外のところのトラブルで一瞬にしてすべて消えてしまう場合がありますから、怖いです。 (特に最近は大容量なので消える量が半端じゃありません) MOなら保存しているメディアには負担がかかりませんからハードディスクよりも安全です。(ハードディスクはいつも回ってますから) ダメになるのもディスク単位なので最悪の場合もリスクが軽減されます。

• keer
回答No.2

永久保存出来るメディアは存在しません、定期的にバックアップをとり続けるのが現実的でしょう、DVD±RよりはCD-Rの方がお手軽ではありますね。 またHDDのデータを消すとロクな事になりませんので、バックアップ用のHDDを増設することをオススメします、HDDにも寿命(1日2時間の使用で3年程度が目安)があるので定期的な交換が必要ですが

回答No.1

普通はCD-Rなどになりますが、心配であるならば外部とりつけのハードディスクなどですかね…。 何の記録媒体にしても、完璧というのはないので、本当に大事なものであれば、記録を2つとっておくべきかと思います。CD-Rはたしかに数年たつと、記録は保障されないといいますが、暗室に保管して、2つ組に保存しておけば、そう心配はないかとも思うのですが、心配ならばHDとCD-Rの組み合わせとかになると思います。 ついでに、アルバムのサイトにもアップロードしておくとか…。

LAMBLOSS
質問者

補足

アルバムのサイトにアップロードとは気づきませんでした!