• ベストアンサー

画像ファイルをディスクに焼きたい

デジカメで保存したデータをDVDRに焼いて 電気屋さんか写真屋さんで現像・印刷したいのですが手順を教えてください。 デジカメの写真はパソコンに保存済みで拡張子はjpgです。 ファイル数(写真の枚数)は30枚です。 DVDRとDVDRWが家に大量にあるので、どちらかに焼きたいのですが、どちらのほうがいいのでしょうか? 書き込みは1度だけです。 あと、 jpg画像をDVDに書き込むときは、 何かフリーソフトで書きこんだ方が良いのでしょうか?(俗にいうライティングソフト?) それともドロップアンドドラッグで書き込めるのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

メーカー製のパソコンなら だいたいライティングソフトは インストールされてますよ。 スタートメニューからいろいろ立ち上げて 確認しては?? フリーソフトでも、もちろんできます。 ディスクは、DVD-RでもRWでもOKです。 最近のライティングソフトは ソフト立ち上げて、そのソフトのウィンドーに ドロップ&ドラッグするパターンが多いですね。 それか、USBメモリーにコピーしても 大丈夫ですよ。 または、カードリーダーにデジカメのSDカードを入れて コピーする方法もあります。

rwe423weq
質問者

お礼

実はライティングソフトがどれの事かわかりませんでした。 けどなんとかできました。

その他の回答 (2)

• kngj1740
回答No.2

>電気屋さんか写真屋さんで現像・印刷 DVDにはマスター形式とパケットライト形式があります。電気屋さん、写真屋さんで要求する形式で焼く必要があります。普通はマスター形式と思います。

rwe423weq
質問者

お礼

マスター形式で出来ました。

noname#205881
noname#205881
回答No.1

パソコンの1個のフォルダ-に30枚のファイルを入れてフォルダ-事か1枚1枚エクスプロ-ラ-でコピ-したら良いじゃん。

rwe423weq
質問者

お礼

できました。