• ベストアンサー

バックアップをとるメディアについて

FMV-BIBLO NB50Hを3年程使っています。 趣味で使っているPCで、写真やMP3のデータが殆どなのですが、最近動きが重くなってきたので、バックアップを取ってからクリーニング?をしたいと思っています。(今までバックアップはとってきませんでした) そこでお聞きしたいのですが、バックアップは何に取れば今後書き換えたりするのに勝手が良いでしょうか。 バックアップを取りたいデータは全部で14GBくらいです。 バックアップ先として考えているのは、DVD-RWかCD-RW、外付けHDDです。Rは書き直しができないのでどうなのかなと思っているのですが、 メリットがあれば使いたいと思っています。 ちなみに、どれも手元に無いのでいづれかを購入予定ですが、リーズナブルで使いやすいとありがたいです。 DVD-ROMはよさそうだと思うのですが、ROM書き込み機能はついていないPCなので、前述のいづれかにバックアップを考えています。 音楽データはこれ、画像データはこれに保存したほうが良い、など、アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。 それと重ねて質問なのですが、CD-RWとDVD-RWは容量の違いだけでしょうか。性能的になにか違いはありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

私もHDDがお奨めです。 私は定期バックアップを外付けHDDに、一時的なバックアップをCD-RWにしています。CD-RWに入れるのはダウンロードデータやメールデータ、文書データ、画像データ等です。 >CD-RWとDVD-RWは容量の違いだけでしょうか アクセス速度が違いますね。 当然CDの方が速いです。 その他では、同じCDライティングソフトを使って書き込む限りデータ書き込みの使い勝手はあまり変わらないです。 DVD-RAMはは使い勝手が良いです。更新の多いデータ保存用としてはお奨めです。

minikei69
質問者

お礼

具体例をありがとうございます。 CDの方が早いんですね。 参考にさせていただいて、併用してバックアップをとりたいと思います。

その他の回答 (3)

• hallo_haro
回答No.3

No.2です。 物によってというのは、ディスクのメーカーや原産国です。 外国製の安物は不良率も高いですし・・・。 外付けは、OSがXPならほぼUSBでつないですぐに使える物が多いと思います。 価格は、この辺りのサイトを参考にしてみてください。 http://kakaku.com/sku/pricemenu/hddsoto.htm メジャーどころは、BUFFALOかIO-DATAあたりでしょうか。

minikei69
質問者

お礼

サイトご紹介ありがとうございます。 早速IO-DATAのものを購入しました。 これから説明書を見つつバックアップしたいと思います。 ありがとうございました。

• hallo_haro
回答No.2

DVD-ROMのROMとは、リード・オンリー・メモリーの 略ですので、書き込み不可の、読み出し専用つまり、ソフトのことです。 DVD-R(レコーダブル)か、DVD-RW(リライタブル) DVD-RAM(ランダム・アクセス・メモリー)辺りしか 書き込みできません。 と能書きはこのぐらいで、DVDはディスクに傷が付けばそれでおしまいです。 物によっては保存性も良くありません。 この辺りを考えると、外付けHDDがベスト選択だと思います。

minikei69
質問者

お礼

説明とご意見ありがとうございます。 すみません、ROMとRAMを書き間違えていました。 物によっては、というのは、メーカーによって、ということでしょうか。 外付けは買ってきて繋いだらそのまま使えるのでしょうか。ソフトをインストールしたり、HDD以外に必要な附属品はありますか? また、ディスクと比べると値段が気になるのですが、どれくらいの価格で買えるものでしょうか。

• cooci
回答No.1

14GBなら間違いなくHDDでしょうね。 本気でバックアップをとるなら分割しないで一括保存するのが鉄則です。

minikei69
質問者

お礼

ありがとうございます。 このくらいの容量のHDDだといくらくらいするのでしょうか。