• 締切済み

USBに入ってるデータをバックアップしたい。

USBをよく使っています。 いっぱいデータも溜まってきたので念のためPCのハードディスク 以外にもバックアップを取りたいと考えています。 しかし、CD-R、CD-RWの違いなどもよくわからず、どうしたらよいのか? どなたかやり方を教えていただけないでしょうか?

noname#24134
noname#24134

みんなの回答

• te12889
回答No.4

ご質問に対するお答えは出揃っているようですので、大きなお世話だとは思いますが・・・。↓

参考URL:
http://e-words.jp/w/USB.html
  • koakumaz
回答No.3

USBはフラッシュメモリのことですか?? フラッシュメモリの容量が512MBまでだったら、 CD-Rにフォルダごと焼けば良いです。 1GBをぎりぎりまで使ってるのでしたら、 CD-Rには入らないのでDVDに焼くといいと思います。 CD-RWだったら何度でも焼きなおすことが出来ます。 CD-Rだったら一度のみです。 値段はCD-Rが安いです。

• char2nd
回答No.2

USBというのは、この場合USBメモリのことでしょうか?  データのバックアップには、通常次のようなメディアが使われます。 ・HDD(外付け) ・CD-R/RW ・DVD±R/RW ・DVD-RAM ・MO  HDD以外は書き込みに対応したドライブが必要です。質問者さんのPCにどのようなドライブが装備されているかをまず確認しましょう。  なお、-Rは一回だけの書き込みが可能、-RWは書き換えが可能なメディアです。HDDは当然書き換え可能ですし、MOも同様です。  メディアとしての耐久性はMOが最も優れていると云われていますが、ドライブが結構高価です。

• Deep__Blue
回答No.1

XPならもう少し簡単ですが、Win全般で使える方法。 まず、ドライブが記録型CDへの書き込みに対応していますか?いわゆる「CD-ROM」という読み込みだけのドライブでは出来ません。 後はUSBメモリから一旦PCにデータをコピーして、書き込みソフトを使いCD-Rに記録するだけです。 参考:書き込みソフト http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html 以上の内容で把握できなければPCのメーカー名・機種名・増設機器・OSの種類など詳細な補足をしてください。 環境により作業方法や、購入しなければならないものが違ってきますので。