• 締切済み

NTでバックアップをとるには

会社の分析機器につないでいるPC(NT4.0)で先日ハードディスクが一杯になりデータ採取ができなくなりました。 そこで古いデータを他のデバイスに移そうかと思ったんですが、USBフラッシュメモリーはNTでは使えないらしいですし、外付けのMOやCD-RについてはSCASIのピンの数が合わなかったり、接続がUSBのものしかなくそれも使えないでいます。 そんなんでデータの移動(バックアップ)ができないのですが何か良い方法ありますでしょうか? あまり詳しくないのでいまいち症状が伝わっていないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• x1va
回答No.2

発想を逆転して、NT機にUSB機器を取り付けるのではなく、NT機のHDDをUSB接続して他のPCに取り付けて吸い出すという方法を検討して下さい。 こういうものが色んなメーカーから出ています。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0515/greenhouse.htm

• id357
回答No.1

そりゃまたえらい状況ですね。 多分、直接接続を考えるのは時間の無駄です。 最近のPCをLAN接続して、まるごとコピーが無難です。 ただ、そのNTを搭載している機器にLAN端子があるか、 あるいはLAN用に見合った基板が 揃えられるかどうかはありますが。 (PCIの端子があれば多分なんとかなると思いますが)