• ベストアンサー

少し嫌な友達

僕は高2なのですが、仲良しグループの中に少し嫌な人がいます。 僕にだけ口調や態度が厳しく(彼にとって僕は、他の友達より付き合いが長いからというのもあるが)、本気ではないにしてもすぐに「バカ」とか「氏ね」とか言ってきます。しかし基本的には仲良くやっているので(普通に楽しく話をしながら登下校できますし)なんとも言えないのですが…(それが考えてしまうところ)とりあえず威圧的な態度は他の友達にはとらず彼らに対しては低姿勢なのに僕にだけそんな扱いはないだろう!と思います。僕のことだけ下に見ていてなんだか頭にきます。個人的には、徹底的に無視したほうがいいのか、こちらから積極的に話すようにしたほうがいいのか悩んでいます。他にも、彼との付き合い方についてアドバイスありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyobi0204
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.4

私にもそんな人がいます。 自分に対しては、ものすごく上から目線で、失礼な事を平気でしてくるのに、他の子には、いい人って言われてるんで腹たってきます。 今も、仲間の一人という事で付き合いはありますが、無視するわけにもいかないんで、とりあえずみんなと一緒の時は、話してますが、二人になると、へ~、あっそうとか冷たくかえすぐらいで沈黙に。 積極的に話してもつっけんどにかえってくるだけだろうし、バカとか言われたら、お前って性格悪いなあと、思いっきりバカにしたような言い方をしてみては。 でも、付き合いが長いなら、少し嫌な友達から、大嫌いになる前に、きつい言い方をやめてほしいと正直にいってみるのも大事なのかも。 彼にちゃんと話して、それでも変わらないんであれば、離れていく事を考えてみては。(ずるずる付き合っていても、いい事ありませんよ。)

その他の回答 (3)

  • gin_nan
  • ベストアンサー率22% (22/96)
回答No.3

彼と、とことん話すが、ケンカしてみてください。 正直あなたの方が失礼だと思いますよ。友達なんですよね? あなたのそういう考え方が彼にも伝わってると思われますが。 嫌な態度をとったのならなんでなのか聞くべきだし、彼にちゃんと向き合うべきなのではないのでしょうか? 一緒にいて楽しいのなら大切にしてください。腹をわって話す。です。

回答No.2

そいつとだけ敬語で話をするというのはどうかな もしくはオネエ語で色っぽ~く。

noname#84119
noname#84119
回答No.1

「バカ」とか「死ね」とか言われたらそれを絶妙の切り返しをしてください。 単に反論するのではなく、また無視するのでもなく、まして同じことなど言ってはいけません。 その友人に『こいつに言うと100倍になって返ってくる』と思わせることが大切です。 できるだけ短い言葉で鋭くズばっと、そしてサラリとさりげなくです。 でもその内容は自分で考えてください。

関連するQ&A

  • 僕にだけ違う接し方をする嫌な友達に対してどうしたらいいのか分かりません

    愚痴っぽいというか完全に愚痴かもしれません。それに書いていたらすごい長文になってしまいました。相談に乗ってくれたら嬉しいです。 僕は高1です。ちょっと、嫌な友達がいるんです。 彼は僕にだけ接し方が違うのです。僕の友達のグループは10人くらいでいつも登下校しているんですが、その中の1人なんです。つまり僕の他の友達とも友達なんです。彼は、僕に対してだけ、攻撃的な、怖い態度、口使いをします。僕が大人しくて、あまり断れない性格っていうのもあるかと思うのですが、常に上から目線で、いろんな頼みごとを図々しくしてきます。でも僕がそれを断らずに渋々受けると、「お前いい奴だなー」とか言いながら肩を組んできます。はっきり言って嫌です。なのに僕が、少し強く言い返しただけで、急に話して来なくなって、他の友達との関係もあるので、僕は、かなり低姿勢でメールで謝るなどなんとかしてきましたが、もう疲れました。そういう面倒なことにならないように僕は彼の言ってくるいろいろなことに対して同感したり、どうでもいい愚痴を聞いたりしてきましたがそれも疲れました。なんとかしたいです。 一方で彼は、他の友達に対しては、かなり媚びた態度を取っています。僕は彼とはかなり前から親しくしていました。彼は、新しくできた友達、ほとんど僕つながりでできたようなもんです、彼らに対しては、気に入られるために、かどうか分かりませんが、すごい明るく振舞っています。 彼と縁を切るだけなら簡単だと思います。でも、そうすると、他の友達とも、うまくやっていけないんじゃないかと思います。他の友達は、僕のことを、彼以上に親しく接してくれて、かわいがってくれる友達もいます。でも、彼が、他の友達に対して、今まで通り媚び諂っていたら、僕は村八分にされそうで怖いんです。 あと2年間、高校生活もあります、なんとか今の状況を打開したいです。どんなことでもいいのでアドバイスください、よろしくお願いします。

  • 友達を作るにあたって

    母親に、「あんたと話してると楽しくない。むかついてくる」 と言われました。 でも、確かに友達できないのはそのせいかなとも思いました。(小・中・高・大) どのように気をつければいいのでしょうか? 今私は大学一年生です。 今日でグループ研修が終わりました。 グループとはうちとけず、全く喋ることができませんでした。そして、目の前で悪口も言われました。 どこがいけないのか分からないのですが、分からないからこそ友達ができないのだと思います。。。 もうすぐ、サークルもはいるのですが、そこでも友達ができなさそうで怖いです・・・。 私が治さなければいけないことは色々あるそうです。 怒っているように見える、口調が喧嘩口調、返事の仕方が悪い・・・ などなど。(姿勢が悪く、いつも背中も曲がっています。気をつけているのですが。。。) 相槌の仕方が全く分かりません。気をつけているのですが、怒っているように見えるそうです。 模範なんてないのかもしれませんが、逆にどのようなやり方が駄目なのでしょうか? 文章がばらばら申し訳ないのですが、回答宜しくお願いします。

  • 友達との関わり方

    4人グループでその内の1人が主のことを嫌ってて、主もその子の態度が怖くて2人きりのときは上手く話せないです(グループでいるときは話す) で、その子と主、他の2人で教室が違う授業があるんですけど、 その子は他にも友達がいて、その授業のときは他のグループのとこにさっさと行っちゃうんです。 この前はついてって何となく隣に座ったんですけど、これからは別の席に座って授業が終わったらその子置いてとっとと他2人がいる教室に行っちゃっていいですかね? 状況悪化しそうでアレなんですけど… ちなみにその子が他のグループのとこに行く前に「どこ座るー?」と無難なこと聞きましたが無視でした。 仲良くしようと努力しましたが態度に変化がないから主ももう諦め気味です。 友達になって3日目くらいでこんな感じだったので何で嫌われてるのかもわからないです。 でも自分以外のみんなには明るく積極的ないい子なんです。

  • 友達が...

    クラスの彼氏持ちの子が私が彼氏いないからか、バカにしてくるんです。それを友達にグチったらその友達に声をかけてもそっけなくって彼氏持ちの子のとこばっかり行きます。もうグループがクラスでできているので他のグループには行きにくいし...。どうすればいいのでしょうか?

  • 国語力のない私に友達を納得させる文章を・・

    高校2年の女です。 いつもしゃっべったり、遊んだりしている5人の〈自分を入れて〉関係が些細〈?〉←自分にはなぜか                                              教えてくれませんでした。 なことでギクシャクしてしまいました。〈自分対4人〉 私はグループを離れ、違うグループでしゃっべったり、遊ぶように・・ でも4人は私を戻す気もなさそうです。                                   時々、グチ的なことが聞こえてきます。 いままで4人は私を邪魔と思っていたのかもしれない・・・ そんなことを思うようになり 原因も教えてくれないし グチだって言ってるようだし 開き直りかもしれませんがいままでの私が友情だと思っていたのも〔友達ごっこ〕と思えてきて きました。 もう元々のグループに戻る気はあまりありません。 ですが・・・ いつも登下校を一緒にしていた 5人グループの中心的人物aちゃん。 そのaちゃんとも気まずく、登下校中aちゃんは怒ったような態度をとっています。 怒るのなら、原因を話して・・それで私が知らずに人にイヤな思いをさせてしまっていたのなら きちんとあやまるから。 と伝えると 自分で考えてよね! と言われてしまいました。 その日から 私はaちゃんとの登下校時間を苦と感じてしまいます。 できれば別々に登下校したい! そういう思いが強くなってきました。 国語力のない私です。 aちゃんを納得?説得?して 私の気持ちをわかってほしいです。 今の状態ではaちゃんとまともに話ができるとはおもえません。 なのでメールが無難かなあ と思います。 自分でも自分がものすごい自己チューな人間なんだとは思います。 どうか ご意見お願いします。 ※長文失礼しました。

  • 友達へのイライラ!

    長い文章ですが、どうか回答をお願いします! 私は、あまり人を嫌いになったりすることはないのですが、最近1人の友達にものすごくイライラするのです。理由は、人を見下したり知ったかぶりをしたり目立つ存在でいるために惜しむことが何もないからです。 たまには苦手で合わない人はいます。でもここまで嫌いな人は初めてです。 同じクラスの仲良しグループに最近いきなり入ってきた子ですが、前からいたような何でも知ってる素振りの話し口調がイライラするのです。そして、私には言って来ないのですが、何も言い返せないような優しい子には暴言も吐くんです。もうイライラが止まらなくて。。 大学の学科で研究の班がたまたま仲良しグループで私だけその子と一緒になってしまったんですが、そこでもその性格を発揮しまくりで、研究班でかなり嫌われています。(愚痴られています。) しかし、クラスでの仲良しグループでは嫌われてはいないようなので、私だけがイライラしているのではと思っています。仲良しグループの子は本当に尊敬できる子たちなので、その子にイライラしてしまう私にまた劣等感を感じてしまうんです。 こうした状況で私はイライラが止まらず苦しいです。人を嫌いになると自分が苦しい。 どうしたらいいかわかりません。みなさんの考えをお聞かせください。 長々とすみませんでした。

  • 友達の友達に嫉妬してしまいます

    高校3年生の男子です 僕には去年からすごく仲良くなった友達がいます その友達とは中学からの親友だったのですが、 中3、高1と同じクラスじゃなかったのでほとんどしゃべりもしてませんでした 高2でまた同じクラスになって、その友達とだんだん一緒にいる時間が長くなって 今年に入ってからはいつも一緒にいるようになりました 毎晩Skypeで通話したり一緒にいるのが当たり前になってました でも、その友達には中学からずっとなかのいい友達がいて 登下校はその友だちとしてます 僕は方面が一緒じゃないから一緒にはいけないから そこはしょーがないと思っています←ほんとは嫌だったりします 僕とその友達も全然仲良くて、いつもは僕たち3人含めたグループで遊んだりしてます だから嫉妬なんておかしいののに その二人が仲よくしてるの見ると嫌だなって思っちゃって・・・ 最近だとそれがどんどん激しくなってて、 いつもその友達のことばかり考えてて、一緒じゃないと不安で いままでそんなことなかったから前に戻りたいです 一緒に入れるだけで楽しい、ありがとうと思えるようになりたいです 長々と自己満な質問になってしまいましたが助けてくださいっ

  • 友達

    物心ついてからなんでもいえる友達がほしくて33年…私は別に静かで友達がいないわけではなく、うわべの友達じゃなく、なんでもいえる友達、悩みもすべて言える友達、…友達はいてあっ。この人は真からの友達になれるかなって思うと。違う人となかよしと分かると。私から離れる…!友達いるのに贅沢とおもわれるかもしれないけど、気持ちがやりきれなくなるんです。いいとしなのに、友達が羨ましくて、ただ本当の友達が欲しい。仲良しのこがいますが。なんでもいえるけどこの事もいったんですがいっぱいいるじゃんって言われて終わり、○○は友達いるじゃん。というと。わたしと○○だけどよ~。と…なんか苦しいです。ただ友達が欲しい。頼られたい…ラインでもグループのやつでやってて。グループのLINEなのに○○ちゃん…って私じゃなく名指しで他の子とそこでメールされて私お邪魔無視だっとおもって、仲間には入れなかったり、(;つД`)自分に疲れます。そうしたくないのに

  • 高校生です。友達関係で悩んでいます。

    高校生です。友達関係で悩んでいます。 最近私の友達がクラスの主権を握っているような派手なグループに よく思われていないらしく、険悪な、いやーな雰囲気になってきています。 その友達と私はいつも一緒にいるような関係なので私への態度も悪くなっています。 でもそのグループの人たちの悪口は絶対に言わないようにしているのですが、 そのグループの人たちとどう接していいかわかりません。 気軽に話しかけようとしても、自分もよく思われてないんじゃないかと思うと怖くて 億劫になってしまって話せません。 でも話さないと(今そのグループと席が近いため)余計態度が悪いんじゃないかとも思います。 勇気を持って話すには到底遠い雰囲気が漂っているんです。。 女子の人数もかなり少ないクラスなので そのグループにはじかれるとほとんどの女子からもはじかれる感じになるので クラス替えまでのあと半年どう過ごせばいいか本気で悩んでいます。 何かいい方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 嫌いになった友達との付き合い

    私の嫌いになってしまった友達というのは、もともとそんなに好きではなく、嫌いでもない普通の友達だったといえます。 ただ登下校が同じルートで一緒に帰るようになってます。 ですが、とあるきっかけで急に顔も見るのも嫌になってしまいました。 それから少し距離を置いているのですが、どこにいってもその人は付いてきます。(しかもよく斜め前方に出てくるので進行の邪魔) 私が明らかにあなたが嫌いという態度を取り始めたのにそれでもついてきます。 ある日、他の友達を引き連れ集団下校しましたが嫌いな友達は私にしか話してこなくて好きな友達とは全然話せないという状況で帰りました。 聞くとこの集団下校した友達らも私が嫌いな友達をよくは思っていませんでした。 登下校が不愉快で仕方ないです。 登校はなんとかなりそうですが下校はついてくるのでどうしたらいいのかわかりません・・・。