• ベストアンサー

少し嫌な友達

僕は高2なのですが、仲良しグループの中に少し嫌な人がいます。 僕にだけ口調や態度が厳しく(彼にとって僕は、他の友達より付き合いが長いからというのもあるが)、本気ではないにしてもすぐに「バカ」とか「氏ね」とか言ってきます。しかし基本的には仲良くやっているので(普通に楽しく話をしながら登下校できますし)なんとも言えないのですが…(それが考えてしまうところ)とりあえず威圧的な態度は他の友達にはとらず彼らに対しては低姿勢なのに僕にだけそんな扱いはないだろう!と思います。僕のことだけ下に見ていてなんだか頭にきます。個人的には、徹底的に無視したほうがいいのか、こちらから積極的に話すようにしたほうがいいのか悩んでいます。他にも、彼との付き合い方についてアドバイスありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyobi0204
回答No.4

私にもそんな人がいます。 自分に対しては、ものすごく上から目線で、失礼な事を平気でしてくるのに、他の子には、いい人って言われてるんで腹たってきます。 今も、仲間の一人という事で付き合いはありますが、無視するわけにもいかないんで、とりあえずみんなと一緒の時は、話してますが、二人になると、へ~、あっそうとか冷たくかえすぐらいで沈黙に。 積極的に話してもつっけんどにかえってくるだけだろうし、バカとか言われたら、お前って性格悪いなあと、思いっきりバカにしたような言い方をしてみては。 でも、付き合いが長いなら、少し嫌な友達から、大嫌いになる前に、きつい言い方をやめてほしいと正直にいってみるのも大事なのかも。 彼にちゃんと話して、それでも変わらないんであれば、離れていく事を考えてみては。(ずるずる付き合っていても、いい事ありませんよ。)

その他の回答 (3)

• gin_nan
回答No.3

彼と、とことん話すが、ケンカしてみてください。 正直あなたの方が失礼だと思いますよ。友達なんですよね? あなたのそういう考え方が彼にも伝わってると思われますが。 嫌な態度をとったのならなんでなのか聞くべきだし、彼にちゃんと向き合うべきなのではないのでしょうか? 一緒にいて楽しいのなら大切にしてください。腹をわって話す。です。

回答No.2

そいつとだけ敬語で話をするというのはどうかな もしくはオネエ語で色っぽ~く。

noname#84119
noname#84119
回答No.1

「バカ」とか「死ね」とか言われたらそれを絶妙の切り返しをしてください。 単に反論するのではなく、また無視するのでもなく、まして同じことなど言ってはいけません。 その友人に『こいつに言うと100倍になって返ってくる』と思わせることが大切です。 できるだけ短い言葉で鋭くズばっと、そしてサラリとさりげなくです。 でもその内容は自分で考えてください。