• ベストアンサー

古い日記や写真の処分の仕方

20年以上も前の日記帳や、不要な写真の処分に困っています。 日記帳は、大学ノートのようなものがダンボール1箱あります。 写真は、50枚くらいでしょうか。 どれも、間違って読まれたり、また人の顔が映っているものなので、見られたりしたくないので、 できれば焼却したいのですが、 自宅の庭で、勝手に燃やすのはいいのでしょうか? 今までマンション暮らしで、そんなことはできるはずもなかったのですが、 今度、一戸建てに移り、庭もあるので、 燃やすのはどうかと考えています。 その場合、何か消防署などに届ける必要があるのでしょうか? また、燃やすといっても、何かに入れて燃やすのでしょうか? また、他に何か良い方法があれば教えてください。

noname#20078
noname#20078

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honnsuki
回答No.2

市役所などから庭でのごみ焼き禁止のお達しが出ていなければ別に自分の庭で焼却するのはかまわないと思いますよ。燃やすときは、燃えかすが火がついたまま舞い上がることがあるので、石やブロック、燃えないような材質のもので囲って風除けを作り、そばに水の入ったバケツを用意してからやります。最初は火がつきにくいので2~3枚くらいの紙に火をつけて少しずつ燃やすものを上から足していきます。火のそばから絶対に離れないようにしてくださいね。

その他の回答 (4)

noname#3993
noname#3993
回答No.5

燃やしてしまうんですね、ちょっと残念です・・・。 私は、8年前にある理由で泣く泣く小学校からずっとつけていた日記帳を処分しました。 ある理由とは、結婚です。 旦那と付き合う以前の男性などの名前が書いてあったので(特に旦那はかなりやきもち焼きだったので見つかったら半殺しにされそうだった)。 でもその結婚生活も1年も経たないうちに終わってしまいました。 その時、とってもむなしかったのが日記帳を捨ててしまったこと。 小学校の自分、中学校の自分・・・記憶だけでは、納めきれないいろいろな思い出が詰まっていたのに。 思い出だけではなくて、その頃の友達の名前とか、旅行に行った場所とかあとから、確認したいこともかなりでてくるんです。 あと、最近の若い子の考え方と、自分の若いときの考えとはどう違いがあったのだろうかとか・・・。 話が、それてしまいましたが、私は、日記帳を処分するとき、自分の家から離れたコンビニのゴミ箱に捨てました。(あの時のゴミはかなり重かったでしょう) 今、あの日記帳があれば、いろいろな面で自分にプラスになったのにと残念でなりません。 noriko64さんは、捨てるというのは、固い決心なのでしょうか? スキャナでPCに取り込むとか・・・。 思い出と一緒に燃やしたいならば、普通に庭で燃やして問題ないでしょう。

• ichien
回答No.4

こんにちは。さすがにこの頃は庭先で燃えるゴミを燃やすこともなくなりましたが。  ブロックを積んだりしなくたって、どこかから鉄製の1斗缶(石油缶です)をもらってきましょう。その上面の蓋を缶切りで切り落として、その中で燃やせば十分です。もう使わない様なら、あとは底も切り抜いて、折り畳んで資源ゴミとして出してしまえば良いですし。  一応飛散による危険防止のためですから、何かほかに囲いの替わりになる物が有れば、なんでも良いと思います。

• TX500
回答No.3

概ね#2の方のおっしゃる通り、ブロック・石積みは後で庭でバーベキューでも出きる様にしっかり作られたらいかがでしょう、それからノート類のようにページが重なっているものは、なかなか焼却しにくいのと、消火しにくいので十分気をつけてください、煙が心配であれば管轄の消防署へ電話でOKだと思いますが、揚煙届をしておけば近所迷惑にはなりますが、消防の方は大丈夫です、都道府県・所轄消防署等により扱いが違う場合があるかも判らないので、庭で焼却するときは前もって問い合わせを。

• nyan-co
回答No.1

私も自宅の庭で燃やしました。 特に消防署などには何も届けは出しませんでしたが。(^^ゞ ただ、ご近所の迷惑にならないように、風のない日を選びました。 それから、火の始末にはくれぐれも慎重に…。 蛇足ですが、その時、ついでに"焼き芋"を作って楽しんでしまいました。